日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのスポーツページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2006年05月13日

水面去った御大が願うこと

 3月21日の常滑でのレースを最後に、愛知の名物競艇レーサーだった谷川宏之さん(66)が引退した。競艇は選手寿命が長く、例えば祖父と孫が同じレースで戦うような状況も珍しくない。60歳を超える選手と、10代の選手が一緒に走り、60代の選手が勝利する。競馬、競輪の公営競技はもちろん、体が資本の他のプロ競技では考えられないことだ。

 谷川さんを始め、競艇は60歳を超える選手が多くいるが、一定の成績を収めないと業界には残れない。当然、それなりの体力も要求される。「実家は料理屋で漁師もやっていた。小さいころから漁に出る船に乗ったりして仕事を手伝った。昔はみんなそうだったよ。その時に体が鍛えられて、この歳まで選手を続けられたと思う。今の若い子たちは60歳までは続けられないだろうね」。プライドに満ちた言葉には、42年以上も過酷な世界を生き抜いてきた重みがある。

 選手時代には数々の栄光もあったが、引退を機に口をつくのは業界を案じることばかり。特に、競艇人気の復活を思う心は強い。「今は選手の個性がない。レースが単調になって、ファンにも『最近は面白くない』とよく言われたよ…」。

 競艇は6人で争うが、レースでは枠番通りに並ぶとは限らない。昔は、ベテランや実力者が有利なインや内のコースへ入り、若手はアウトコースからスピードを磨いた。その構図が競艇のだいご味だった。ただ、近年は若い選手でもどんどんコースを主張する。それ自体はルール違反でも何でもないが、段階を経て強くなっていく、かつての流れはなくなりつつある。このことは若い世代の変化とも微妙にリンクしている。
 「今の選手は養成所から個室でしょ。団体行動の中でこそ学べる大切なこともあるのにね。先輩に教えてもらうこともそう。みんながそうではないけど、最近の若い子は、あいさつできない子も多いでしょ」。何も年功序列を盾に、先輩風を吹かせるわけではない。実際、レース場での谷川さんは、若い記者たちに対しても、いつも自分の方からあいさつをしてくれた。

 「本当はもっと選手を続けて、いろいろと教えてあげたかったけどね…」。本当にそう。地元御大が水面を去ったことは、一競艇ファンとして単純に寂しい。

(山本善憲)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

スポーツ担当日記
村上正洋(むらかみ・まさひろ)
 98年に入社し競輪担当。00年から1年あまり、サッカーなど一般スポーツ担当を経て、再び競輪担当。香川県生まれの愛媛育ち。41歳。
川尻将志(かわじり・まさし)
 岐阜県生まれ。特筆すべきスポーツ歴、趣味はなし。座右の銘は「人生こそがギャンブル」。競輪と競艇担当を兼任。常に何かと勝負し続ける32歳。
山本善憲(やまもと・よしのり)
 00年入社以来、レース部で競艇を担当。「客観的な予想」をモットーにしているが、主観の強さは人並以上。兵庫県出身。もちろん? 阪神ファン。35歳。
八反誠(はったん・まこと)
 岐阜県生まれ。故郷・飛騨高山への愛は人一倍だが、故郷を離れはや13年。方言の「飛騨弁」も忘れ、時の流れを感じる31歳。サッカー、ボクシングなど担当。
津波謙次(つなみ・けんじ)
 大阪日刊で校閲部、整理部、レース部を経て、01年名古屋本社入社。レース・競艇、競輪担当から現在は競艇担当に。大阪市生まれ、32歳。
桝井聡(ますい・さとし)
 京都府出身。06年、編集記者として入社。土地勘のない名古屋で記者修行中。ラグビー歴10年。24歳。
上野竜一(うえの・りゅういち)
 96年入社。一般スポーツ、サッカー、ボクシング担当などを経て、現在は放送、電子メディアなど担当。大阪府出身の34歳。
村野森(むらの・しん
 大阪本社でプロ野球などを担当し、06年11月に名古屋本社出向。北海道生まれだが名古屋に染まろうと奮闘中。地元ネタを扱う東海版デスク。36歳。

最近のエントリー




スポーツニュースランキング



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. スポーツ
  3. コラム
  4. 記者レポート

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです