日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのスポーツページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2006年08月26日

無料CS放送を入り口に競輪のススメ

 CS放送(スカパー)加入者の方ならご存知だろう。番組の中には無料で視聴できるチャンネルがある。そのほとんどは通販番組だが、282チャンネル「KEIRIN LIVE!282」(10時30分~17時)は名古屋、一宮、岐阜、大垣の中部4競輪場の競輪中継を放送している。競輪は公営ギャンブルとは言え、オリンピック種目にもなっているスポーツだ。脚力に加えて、作戦面での駆け引きが勝ち負けのカギを握る。

 この番組を担当しているのは司会が生田嘉宏さん、レポーターが長谷川満さん。ともにラフな格好でBGMには洋楽オンリーという、これまでのスポーツ実況からはかけ離れたスタイルだ。長谷川さんは「型にはまった中継じゃなく、のびのびやらせてもらってます」と笑う。競輪に興味がなく、たまたま見たこのチャンネルからファンになった視聴者も多い。長谷川さんは「『競輪をまったく知らなかったけど、これから勉強します』という若い人もいて、ありがたいですね。確かに競輪はとっつきにくい。でも、人が走っているからこそ人間味があって面白い」と話す。

 番組ホームページ(http://www.keirin282.com/)ではライブ中継も実施しており、CS放送の受信設備のないファンも楽しむことができる。また、サイン入りTシャツやタオルなど選手グッズのプレゼントが豊富なのも特徴で、応募を楽しみにしているファンも多い。

 別にカネを賭けなくてもいい。推理に必要なデータは明示されるから、じっくり展開を考えてみるのはいかがだろうか。記者が初めて競輪を見てから、理屈(なぜ先行した選手が後ろの選手にあっさりと抜かれるのか?)がわかるまでかなりの時間を要した。難しいのは確かだが…。

 番組で競輪の魅力をアピールする長谷川さんだが「ぜひ、競輪場にも足を運んでもらいたいですね。やっぱり迫力が違いますから」と締めくくった。

(村上正洋)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

スポーツ担当日記
村上正洋(むらかみ・まさひろ)
 98年に入社し競輪担当。00年から1年あまり、サッカーなど一般スポーツ担当を経て、再び競輪担当。香川県生まれの愛媛育ち。41歳。
川尻将志(かわじり・まさし)
 岐阜県生まれ。特筆すべきスポーツ歴、趣味はなし。座右の銘は「人生こそがギャンブル」。競輪と競艇担当を兼任。常に何かと勝負し続ける32歳。
山本善憲(やまもと・よしのり)
 00年入社以来、レース部で競艇を担当。「客観的な予想」をモットーにしているが、主観の強さは人並以上。兵庫県出身。もちろん? 阪神ファン。35歳。
八反誠(はったん・まこと)
 岐阜県生まれ。故郷・飛騨高山への愛は人一倍だが、故郷を離れはや13年。方言の「飛騨弁」も忘れ、時の流れを感じる31歳。サッカー、ボクシングなど担当。
津波謙次(つなみ・けんじ)
 大阪日刊で校閲部、整理部、レース部を経て、01年名古屋本社入社。レース・競艇、競輪担当から現在は競艇担当に。大阪市生まれ、32歳。
桝井聡(ますい・さとし)
 京都府出身。06年、編集記者として入社。土地勘のない名古屋で記者修行中。ラグビー歴10年。24歳。
上野竜一(うえの・りゅういち)
 96年入社。一般スポーツ、サッカー、ボクシング担当などを経て、現在は放送、電子メディアなど担当。大阪府出身の34歳。
村野森(むらの・しん
 大阪本社でプロ野球などを担当し、06年11月に名古屋本社出向。北海道生まれだが名古屋に染まろうと奮闘中。地元ネタを扱う東海版デスク。36歳。

最近のエントリー




スポーツニュースランキング



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. スポーツ
  3. コラム
  4. 記者レポート

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです