日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのモータースポーツページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2009年12月12日

最終回「2009シーズンを振り返って」

スーパーGTのシーズンが終わると毎年開催されるのが、それぞれのメーカーのフェスティバル☆
往年のGTマシンでの同乗走行やトークショー、デモレースなどが行われ、1年の締めくくりにドライバーさんや監督さんがファンと交流します。

私、このイベントを毎年楽しみにしているんです!
シーズン中には見られないドライバーさんたちの素顔が見れたり、オフだからこそ話せる裏話が聞けたり・・・。いつもよりちょっとだけドライバーさんや監督さんとの距離が縮まる日なのです。

今年も「激走!GT」で取材に行ってきました☆

11月22日(日)に行われたレクサスフェスティバルでは、GT500クラスのチャンピオンカー、PETRONAS SC430脇阪寿一選手のドライブで乗せていただきました!
もちろんレースよりも少しゆっくり走っていただきましたが、それでも体にかかるGは半端ではありません!!
必死にレポートしなければとあがいている私の横で、脇阪選手はしっかりとマシンの特性について語っていらっしゃいました。
その冷静さに改めてびっくりです!
15_1.jpg
©テレビ東京

そして、GT300クラスチャンピオンのウェッズスポーツIS350 織戸学選手には、ドリフト同乗走行をしていただきました。
今回はその足技に注目して、私がそれをしっかりレポートするはずだったのですが・・・。
あまりの速さについていけませんでした・・・。
華麗すぎる足さばき!!ドリフトって芸術ですね。

↓織戸選手のドリフトマシン
15_2.jpg
©テレビ東京

12月6日(日)のNISMOフェスティバルには、同乗走行のために準備された往年の名車がずらり。
15_3.jpg
©テレビ東京

シリーズランキング3位のMOTUL AUTECH GT-R 本山哲選手にインタビューもしてきました。
最終戦もてぎ、ドライバー交代直前にタイヤがバーストしたあの瞬間、本山選手は一体どう思ったのか。
そして、どんな思いで最後まで走りきったのか。
今だから語れる、あのときの心境をたっぷり話していただいています。

この取材の模様は、「激走!GT」でご覧くださいね☆

15_4.jpg
©テレビ東京


改めて振り返ると、今シーズンは最初から最後まで本当に息の抜けない1年だったなと思います。
毎戦確実にポイントを獲るという使命がもたらす、チームに湧き上がる緊張感。
金曜日のフリー走行がなくなったことで、短い時間でセッティングを合わせていく緊迫感。
毎戦繰り広げられる熱いバトル。
そんな真剣な姿がレースをより魅力的なものにしていることは間違いありません。
私たち取材陣はその気迫に負けないように、必死でチームを追いかけました。

そんな熱いシーズンが終わったばかりなのですが、どのドライバーさんや監督さんも、もう来年を見ています。

「絶対にチャンピオンを獲る!」

その言葉をほぼ全員が口にします。
戦いはすでに始まっているんです。
早くも来年が楽しみになってきました!


今シーズン途中から、モータースポーツ界の様々なことをお伝えしてきましたが、この取材を通して、自分自身が改めてモータースポーツの面白さを発見できました。
普段は入れないトランポやコントロールタワーでの潜入取材や、レースを支える仕事も紹介することができました。
取材を重ねていくうちに自分の知らない部分が見えてきて、もっともっと知りたいという欲も沸いてきました!

皆さんに紹介したいことはまだまだあります。
このコラムを読んでいただいた方が、モータースポーツの魅力を少しでも感じてくだされば嬉しいです!

また来年、多くの皆様と出会えることを願って・・・☆

半年間、お付き合い頂き有難うございました!!

SUPER GT&Formula NIPPON 全戦放送!

激走!GT  テレビ東京系列6局ネット 毎週日曜日17時30分〜18時放送! (テレビ大阪・テレビ愛知・テレビ北海道・テレビせとうち・TVQ九州放送)


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

須黒清華のレブリミット
須黒清華(すぐろ・さやか)
 テレビ東京アナウンサー。1984年10月9日、東京生まれ。2007年テレビ東京入社。入社1年目から、モータースポーツ番組「激走!GT」を担当。今年で3年目となる。その他、「ワールドビジネスサテライト」「Hi!Hey!Say!」「ゴルフの真髄」などの番組を担当。

最近のエントリー





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. モータースポーツ
  3. コラム
  4. 須黒清華のレブリミット

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです