日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのスポーツページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2007年10月30日

アビスパはどこに向かっている?

 アビスパは、どこに向かっているのか?

 J1復帰は至上命題だったのだろうか。昨年12月22日。就任会見に臨んだ福岡のリトバルスキー監督は、強い口調で決意を述べた。「福岡は(J2の)チャンピオンになる可能性がある。J1に戻りたい、絶対に戻る」。それから309日。シーズンを1カ月以上残し、福岡の07年の戦いは終戦を迎えた。この10カ月。リトバルスキー監督、いや、福岡というクラブは、何を目指してきたのだろうか。

 J1昇格が消滅した10月27日の仙台戦。瀬戸際の一戦を前に、福岡のフロントはリトバルスキー監督を来季続投させる方針を明らかにした。就任会見で公約したJ1昇格の成否に関わらず、だ。正式な続投要請は「これから」(都筑社長)とはいえ、なんとも不思議なタイミングだった。

 今年1月中旬まで1年間、福岡の番記者を務め、松田元監督の解任、J2降格、リトバルスキー監督就任のニュースを追った。今シーズン大分の担当に移り、福岡とは違うクラブを取材していく中で、あらためて福岡の課題を痛感した。

 「福岡というクラブのビジョンは何なのか」。担当時代も、フロントに何度も問いただしてきたが、いまだもって明確なビジョンが見えない、解らない。昨年12月、神戸との入れ替え戦で敗れた直後、都筑社長は「5年先、10年先、中長期的な視野に立って来季体制を進めたい」とピッチでマイクを握った。その流れに沿ってリトバルスキー監督を招へい。公言していた1年でのJ1復帰を果たせなかった監督に2年目を託すのも、都筑社長の口ぐせである「中長期的」な視点からなんだろうと皮肉った見方をしてしまう。でも、5年、10年先に福岡がどうあるべきか。どういうクラブを目指しているか、都筑社長の口から明確なビジョンが伝わってこない。

 今、福岡は分岐点に立っている。J1に定着して戦っていくクラブになるのか。J1、J2は問わず、福岡市民の「俺がクラブ」となって、地元密着のクラブとして生き抜いていくのか。本当にJ1という結果を求めるクラブであるなら、今季早々とJ1昇格を逃した責任を、現場責任者に負わさないのは不思議でならない。社長が責任をとってくれるのか。J1昇格を心より願っていたサポーターは、どこに怒りをぶつければいいのか。

 それとも“得意”の中長期的な視点で10年先にJ1に定着するクラブを目指し、1年目の結果には目をつぶるのか。あるいは、J1でもJ2でも成績は二の次で、経営的に10年先にクラブを存続させることが1番の主眼になっているのか。それならば、知名度のあるリトバルスキー監督の続投の理由が、解らないわけではないが…。

 2年目を迎えることになるリトバルスキー体制。クラブが2年目に期待することは何なのか。その基準を明確にしてもらいたい。J1昇格なのか。結果を問わず、今年と同じように、攻撃的でサポーターが喜ぶサッカーを期待しているのか。そして2年目が、中長期的視野のどの部分に相当するのか。クラブのビジョンを来シーズン前までに明確にしなければ、福岡は「中長期的な失敗」を続けるだけのクラブになってしまうように思える。

(村田義治)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

スポーツ担当日記
前田泰子(まえだ・やすこ)
 92年(平4)入社。野球、柔道、陸上などアマチュアスポーツ全般を担当。98年から福岡を担当した。03年から販売部など他部署を経て、06年から再び記者に復帰。現在は野球を中心にアマチュアスポーツ全般を取材している。2児の母。
菊川光一(きくかわ・こういち)
 93年(平5)入社。現在、Jリーグ(大分、福岡、鳥栖、熊本)担当。整理部、写真部、報道部、広告事業部を経て、今年3月、記者に復帰。1968年(昭43)4月、福岡市生まれ。

最近のエントリー




スポーツニュースランキング



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. スポーツ
  3. コラム
  4. スポーツ担当日記

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです