日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのスポーツページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2010年12月09日

福岡よ「名勝負」で博多っ子に夢を!

 J2福岡の選手も博多っ子に夢を与え続けてほしいものだ。今月7日、福岡市東区の香椎浜小学校で「夢の課外授業」という企画を取材して、つくづくそう感じさせられた。来年1月からリハビリ担当コーチに就任するソフトバンク斉藤和巳(33)が“先生”を務めて質疑応答やキャッチボールなどが行われたが、2、6年生約100人の子供たちの目を輝かせてのはしゃぎようはすごかった。何らかの形で心に焼き付けられ、成長していくのだろう。

 「二十一世紀倶楽部」のプロジェクトで、野球選手やタレントなどのほかに派遣されるサッカー選手の登録は5人。永井秀樹、北沢豪らが登録されている。福岡の選手も来季J1の舞台で活躍し、地元の子供が「夢」を抱けるようにしてもらいたい。上のステージへ上がることへの責任をこれまで以上に感じてほしい。勝ちにこだわるのはもちろんだが、負けても後味の良いゲームを心がけてもらいたいものだ。それが将来につながることと思う。

 まずは25日の天皇杯・東京戦で勝とう! 来季につながる、歴史に残るような「名勝負」を願う。

(菊川光一)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

スポーツ担当日記
前田泰子(まえだ・やすこ)
 92年(平4)入社。野球、柔道、陸上などアマチュアスポーツ全般を担当。98年から福岡を担当した。03年から販売部など他部署を経て、06年から再び記者に復帰。現在は野球を中心にアマチュアスポーツ全般を取材している。2児の母。
菊川光一(きくかわ・こういち)
 93年(平5)入社。現在、Jリーグ(大分、福岡、鳥栖、熊本)担当。整理部、写真部、報道部、広告事業部を経て、今年3月、記者に復帰。1968年(昭43)4月、福岡市生まれ。

最近のエントリー




スポーツニュースランキング



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. スポーツ
  3. コラム
  4. スポーツ担当日記

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです