日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのスポーツページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2009年5月26日

ピリピリムードに不安だらけ

 J1大分の担当になって約2カ月。最近、落ち着かない日々を過ごしている。

 チームはクラブ史上初の10連敗。シャムスカ監督をはじめとする人事や選手補強がいつ行われてもおかしくないからである。取材中の他社の記者も常にピリピリで、純粋に練習、試合取材といきたいところだが、それ以外の情報合戦に神経をとがらせる割合が多くなった。最近、サッカーがらみの夢が多いのもそんな気持ちの表れなのかもしれない。

 それだけではない。ファンや周囲の動向も気になる。23日の広島戦での敗戦後、サポーターがついにキレたが、チーム状況を考えれば今までよく我慢していたなと感じる。シャムスカ監督は会見で「10連敗は経験がない。ブラジルでは3連敗で監督が切られる」と話した。それだけ深刻な事態で、何が起こってもおかしくないのだ。

 クラブは5月31日、大分市内で説明会を行う。意見交換会では、かなり過激なサポーター、ファンの発言が予想されるだけに、個人的にも不安な取材だ。過去には、サポーターがチームバスを取り囲んだり、物を投げたりした事例がある。チームを愛するファンの気持ちは分かるが、当日の会場では冷静な行動をお願いしたいと思う。予断を許さない展開は、なかなか辛い。

(菊川光一)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

スポーツ担当日記
前田泰子(まえだ・やすこ)
 92年(平4)入社。野球、柔道、陸上などアマチュアスポーツ全般を担当。98年から福岡を担当した。03年から販売部など他部署を経て、06年から再び記者に復帰。現在は野球を中心にアマチュアスポーツ全般を取材している。2児の母。
菊川光一(きくかわ・こういち)
 93年(平5)入社。現在、Jリーグ(大分、福岡、鳥栖、熊本)担当。整理部、写真部、報道部、広告事業部を経て、今年3月、記者に復帰。1968年(昭43)4月、福岡市生まれ。

最近のエントリー




スポーツニュースランキング



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. スポーツ
  3. コラム
  4. スポーツ担当日記

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです