日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのスポーツページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集



  1. トップ
  2. ニュース
  3. リアルタイム速報
  4. 出場校
  5. 紙面特集
  6. 歴代優勝校
  7. コース
  8. タスキへの思い

2011年1月01日

瀬古氏と川嶋氏が箱根駅伝をズバリ予想

 箱根路を制するのはどこだ! 第87回箱根駅伝は1月2日、午前8時に往路の号砲が鳴る。日刊スポーツでは連載の最終回で、早大OBの瀬古利彦氏(54)と東洋大前監督の川嶋伸次氏(44)に、優勝の行方、勝負のポイント、注目選手などを占ってもらった。

 ―優勝予想と優勝パターンは?

 瀬古 早大が優勝候補NO・1。1~4区で3分ぐらいのリードを東洋大につける。5区で柏原に4分は負けてもいいという感じだろう。山登りは17~18キロぐらいまで追いつかれずに粘れれば大丈夫。3分のリードがあれば坂の頂上まで持つ。東洋大に逆転されても、優勝するためには往路で1分差以内に収めること。

 川嶋 4区までは早大が先行すると思うが、5区前で1~2分差なら東洋大の優勝が非常に近くなる。柏原が往路で3~3分半差をつけたら安全圏。東洋大はその差を使って安全運転すれば、早大は焦って自滅するという必勝パターンになる可能性が高い。

 ――両校が優勝するための勝負区間は

 瀬古 1区大迫が流れを持って来るか。他の大学が1区はいい選手を使ってこないといううわさがあったから、渡辺監督は裏をかいたと思う。1、3、4区は早大の方が東洋大より強いが2区は互角。大迫がリードを作り、東洋大2区を走る1年生の設楽啓をオーバーペースにさせたい。私も1年生で2区の経験はあるが、独特の雰囲気で前半を抑えるのは至難の業。飛ばしすぎるとラスト3キロは本当に厳しい。

 川嶋 やはり5区。東洋大は4区までに4~5番手の可能性もある。ただ、1位との差だけを見れば5~6番手だろうが、無視して走れる力が柏原にはある。早大は予定していた選手が走れない。佐々木なら面白いと思っていたが...。

 ――柏原をどう見る

 瀬古 去年までのような爆発的な勢いがない。春先も全日本大学駅伝もフォームのバランスが悪く、体をこねくり回している。(上体と両腕を回すような)ローリング的な走りは山登りに合う。でもローリングが縦揺れならいいけど、今は斜めに揺れていて、暴れてしまっている。体力のロスが大きくて、14キロぐらいは持つと思うが、最後の下りがきつくなるのでは。絶好調で去年と同じ1時間17分台、ちょっと悪ければ2~3分は遅くなる。

 川嶋 体調は分からないが、調整力は天下一品。ここにきちんと合わせてくるはず。今までもアジアジュニアとか、おなかを壊して「ダメですわ」と言いながら、ある程度走った。昨年も、ギリギリまで体調が悪いと言いながら、最後箱根にきちっと合わせてきた。度胸が据わっている部分と、調整能力が非常に高い。

 ――2強以外の注目校は

 瀬古 駒大も1区でスーパールーキーの油布を使って挑戦状をたたきつけてきた。最近は1区で失敗しているから(09年19位、10年18位)乗り遅れないようにということ。山さえ走れれば、早大、東洋大もうかうかできない。

 川嶋 駒大のオーソドックスなオーダーを見ると順調さでは一番。前半で行って、千葉が下りの6区に入ると思う。非常にいいオーダーだと思う。3強の戦いも面白いが、ここに来て大混戦になる気がする。明大は前半にいい流れをつくると面白い。日体大、山梨学院大も混戦の中で行くと、上位を狙える。

 ――イチ押しの選手は

 瀬古 上武大2区の長谷川は今まで箱根で活躍していないが、日本人で1番いいタイム(1万メートル28分07秒47)を持っている。2年生の時にインカレ1500メートルで優勝したけど、長い距離を走れるようになった自信がついている。彼が本当に2区タイプの選手になれば同27分30秒出せる。東海大の村沢といい勝負をする。

 川嶋 2区に入った明大の鎧坂。学生の中では非常に強い。エースらしい走りをするかに注目。スピードがあるのは分かっている。スタミナで2区のタフなコースをどこまで行けるかが面白いところだ。【取材・構成 広重竜太郎、今村健人】


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


hiroten09 : 大好き箱根駅伝 紙が更新されました! http://t.co/eKqm7p04 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @moemoenewsplus @kingronald3 @nakanory @runningm_courir @japantimesedu 2012年1月11日 15:56:17
kina316xx : 母が箱根駅伝の本買ってきただって!見るの楽しみ(´∀`) 2012年1月11日 15:55:10
shukehoo : 昼休みに書店でゲット(^o^)v "@RunningM_Courir: 陸上競技マガジン増刊 第88回箱根駅伝 2012年 02月号 [雑誌] 本日発売です。http://t.co/Lpraof9I" 2012年1月11日 15:51:21




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. スポーツ
  3. 第87回箱根駅伝
  4. 218キロのドラマ

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです