日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのスポーツページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集



  1. トップ
  2. ニュース
  3. リアルタイム速報
  4. 出場校
  5. 紙面特集
  6. 歴代優勝校
  7. コース
  8. タスキへの思い

2010年12月31日

東洋大に双子パワーの伝統/設楽兄弟

 箱根駅伝は大物ルーキーが優勝争いのキーマンになることも少なくない。09年には山登りの5区で1年の柏原竜二が、8人抜きの区間新の快走で東洋大初の総合優勝に貢献した。今回も東洋大は双子の1年生、設楽啓太と悠太を2区、3区にエントリーした。出雲、全日本と2区を走って優勝に貢献した早大の大迫傑、全日本の3区で区間賞を獲得した駒大の油布郁人の注目ルーキーは、ともに1区に配置された。

 設楽兄弟は大学での駅伝デビューとなった10月の出雲で、1区兄啓太、2区弟悠太がタスキをつないだ。その時から箱根駅伝でのタスキリレーが、2人の目標になった。

 啓太 箱根はずっと楽しみだった。2区を走るのはいい経験。前回、村沢さん(東海大)が1年生で出した記録(1時間8分8秒)が目標です。

 悠太 3区は走りやすいと思う。兄弟でタスキリレーをしたいから、兄にしっかり2区を走ってもらいたい。

 すでに2人の実力は実証済みだ。啓太は11月の全日本で1区を走り、早大の矢沢(3年)、駒大の撹上(2年)ら強豪を抑えて区間賞を獲得した。全日本で右ふくらはぎを痛めた悠太も、11月の小江戸川越マラソンのハーフの部で優勝し、調子を上げてきた。酒井監督も「やっと2、3区の平地で戦える選手が育った」と目を細める。

 啓太 2人で切磋琢磨(せっさたくま)してやってきた。兄弟というより身近なライバルです。

 悠太 ライバルとして一緒に練習してきたから、ここまで伸びてきた。

 埼玉・武蔵越生高時代の09年、東洋大が初めて総合優勝したのをテレビで見て感動。同大入りを決めた。特に柏原の走りが刺激になったという。

 啓太 3~4分も差がついているのに巻き返していく。本当に驚きました。その印象が強くて東洋大に入りたいと。

 悠太 兄と同じチームで走りたいと思っていたし、自分も東洋大をテレビで見て、箱根で走りたいと感銘を受けました。

 実は東洋大には双子が多い。柏原も陸上はやっていないが双子の兄がいる。初優勝時の主将の大西一輝(現カネボウ)と智也(現旭化成)も双子だった。

 啓太 練習の時に同じ日に一緒に同じ短パンを忘れたことがあったんです。やっぱり双子なんだなと感じました。

 ただ好きな女優のタイプは正反対だ。

 悠太 僕は北川景子のファン。兄は、AKB48の大島優子が好きだって言ってます。

 過去、箱根で双子がタスキリレーをしたのは80年の日体大の坂本亘(9区)充(10区)、82年の大東大の大隈重信(8区)広基(9区)、00年の関東学院大の武生健治(4区)康志(5区)の3度。優勝を手にしたのは坂本兄弟だけだ。2度目の快挙と東洋大の3連覇に向け、ルーキーの設楽兄弟が命運を握る。【取材・構成 吉松忠弘】


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


hiroten09 : 大好き箱根駅伝 紙が更新されました! http://t.co/eKqm7p04 ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @moemoenewsplus @kingronald3 @nakanory @runningm_courir @japantimesedu 2012年1月11日 15:56:17
kina316xx : 母が箱根駅伝の本買ってきただって!見るの楽しみ(´∀`) 2012年1月11日 15:55:10
shukehoo : 昼休みに書店でゲット(^o^)v "@RunningM_Courir: 陸上競技マガジン増刊 第88回箱根駅伝 2012年 02月号 [雑誌] 本日発売です。http://t.co/Lpraof9I" 2012年1月11日 15:51:21




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. スポーツ
  3. 第87回箱根駅伝
  4. 218キロのドラマ

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです