日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのゴルフページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2009年11月02日

ヨメゴルフ 再デビュー決定編

どーもです。

ヨメゴルフ編ですが、ついに再デビューが決定しました。11月22日、千葉県・セントレジャー市原で再デビューなのですが、ナイターゴルフです! ヨメいわく『後ろから追い立てられるのはイヤだから・・・』って。そんなわけで、デビューに向けてシミュレーションゴルフを体験してきました。

どーもヨメは自分のペースでゴルフをしたいようです。が、いかんせん、初心者ですから、自分のペースでやったら、結果的にスロープレーになってしまう訳です。悩んだあげく、ナイターゴルフであれば、ある程度自分のペースで出来るのではないか・・・ということでナイターゴルフを提案。すると、『日焼けもしないからいいんじゃない!』って。

もちろん、ナイターゴルフだけに、逆にペースが速い人もいますから、そういう場合はパスさせて行きます。

それから、1人では心許ないので、強力な助っ人後輩くんを誘って、3サムでラウンドしてきます。この後輩くんは、もう接待ゴルフの大天才!! 盛り上げ役としては、一家に一台・・・じゃなくて、1組に1人は欲しい存在です(笑)

FRATTO%20GINZA.JPGラウンドデビューも決まったということで、雰囲気を味わいにシミュレーションゴルフを体験してきました。場所は、東京都は東銀座にある『フラット銀座』。ここは、GOLFZONのシミュレーターを設置してあります。

今回、石岡ゴルフクラブを選択してみました。

結果は、レディスティのフロント9で『61』。まぁ、チョロしたり、空振りもありましたからね。ただ、見ていて気になったのは、どうも振り遅れている感じですね。基本的にアウトサイドインスイングの傾向ですが、キッチリつかまえると右にプッシュアウトしていく傾向が強かったですね。とりあえず今はスタンスで矯正を図ろうとは思いますが、ゆくゆくは根本的な矯正が必要でしょうね。そうそう、クラブの重量の問題もあるかもしれませんけどね。『重いよ~!』と行ってましたから。

シミュレーションゴルフ後、喫茶店でコーヒーを飲んでいると突然

『100を切れるようになりたい!』

ええこっちゃ!! でも、本気でやるならレッスンに行ったほうがいいですよね。そうアドバイスすると、『行こうかな!』だって・・・w

ちなみに、ボクはフルバックでラウンドしてみましたが、飛び過ぎです(笑)。ドライバー飛距離が300yでちゃったりしていましたから・・・。GOLFZONって、結構辛めの印象だったのですが、ボクの勘違いかな・・・。結果は『41』。上々ですね。ちなみに、クラブはXXIO。アイアン自体ストロングロフトで、さらにはウェッジのロフトが自分のクラブと違んですが・・・なんて事を言うのは無粋ですな!

でも、シミュレーションゴルフも面白いですね。今度は仲間内で来てセント・アンド・リュースにでも挑戦してみたいですね。

ということで、ヨメゴルフもついにデビューが決定しました。

ボクの予想は150~160あたりかな・・・と。

ちょっと待てよ! その前に、18H完走できるのだろうか?

そっちの方が心配だったりして・・・

(四方山話)


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

コメント...28件

ご返事精読させていただきました。ありがとうございます。
KAZさんのお考えはわかりました。この件に対しては相容れないところもありますし首肯するところもあります。価値観の違いから来るモノですので相容れないと思います。
何回もご返事いただきましたこと、心にとめてromに戻ります。
書かれている文章の中で2点気になるところがありました。
---引用はじめ---
ボクが自分と違う考え方に排他的だとあなたが感じて不快であれば、ここにアクセスしなければいいだけではないでしょうか?
---引用終わり---
「気に入らなければ来るな」ですか・・・・。小学生並みですね。ならば最初から反論などお聞きにならなければいいんでしょうね。文末に書いてらっしゃる責任云々とまったくかみ合いませんね。

KAZさん、私はあなた方サイドの中にと書きました。あなたを馬鹿だとどう読むとそういう答になるのですか?常識のない人間なんてこの世にはすべからくいます。そのことを伝えるのに良い見本だと考えて書きました。新聞社にだって常識の欠落した人間がいると。
西川社長の会見の話も本題から離れて申し訳ありませんがあの会見を生中継を見ていましてなんて程度の低い連中なんだろうと感じました。記者会見だからしょうがないと書かれたあなたの常識を疑います。別に想定しているなんて微塵も思えませんし何回もやめてくださいといわれているにやめない馬鹿さ加減を書いたつもりです。撮影やめてくださいと連呼している運営ボランティアの方の姿とダブります。
報道という仕事だから許されるんだと思っているのでしょうか?最初に撮影時間をちゃんと取ってその上で発言中は控えてくれといっているではなりませんか。それこそ場面は違いますが金払って入場してるんだから写真くらいいいだろ。と通じるところがありますね。自分のしていることを正当化しているところなんてそっくりです。
---引用はじめ---
ではひとつ訪ねますが、米ツアーでは撮影機材持ち込み禁止で、持ち込もうとすれば手荷物検査で一時預かりになりますよね。それでも、あれだけの観客が集まります。もちろんお国柄やゴルフのレベルも違うのかも知れませんが、日本のゴルフで同じ事をしたらだれもゴルフなんか金を払って観戦をしないという意味に取れますが、違いますか?
---引用終わり---
アメリカは契約社会です。入場することに対して権利と義務を明文化しています。
権利と義務の対価に対して支払う入場料が見合っていると考える人達が入場しているわけですから価値があるだのないだのはその人の価値観ですね。日本の野球観戦でも東京ドームで見るときは缶飲料の持ち込みを制限されます。それが納得いかない人は入場しません。金を払って観戦するしないはその人の価値観次第です。見る人がいないだなんて一言も書いていませんしそういう風に理解されること自体が?です。
支払う入場料に対して権利と義務をちゃんと周知して守れなかった場合は速やかに退場されることも了解の上で入場する。それがあるべき姿だと思います。入場口にちゃんと書けば良いと思います。「携帯で撮影した方はその場で退場していただきます。」と。それがいやなら入場しないでくださいと。かなしいかな罰則のない規則は日本はなかなか遵守されないですね。後部座席のシートベルトと一緒です。切符対象になれば覿面で装着されるのと同じだと思います。たかが携帯撮影ではなく撮影が見つかればつまみ出されると思えば大多数の人はやめると考えます。倫理観に期待するのは難しいと思います。
それと
私が書いたのは締め付けるなんて言い回しはおかしいでしょと書きました。
気持ちの発露にしろあの書き方はおかしいと今でも思っています。

長々と書き込んだ非礼をお詫びいたします。
よりゴルフが身近で楽しいモノとなりますように。

投稿者 : 2009年11月02日 02:54

どうもです。


おおっ!
ついに再デビューの日がきましたね!
今からどんなゴルフをするか楽しみじゃないですかぁ~
しかも「いずれは100を切りたい」という目標まで設定して、非常に前向きでいいと思います。
そういう人って、こちらが思ってる以上にグイグイ上達していったりするんですよ。


うんうん。
問題は18ホール完走できるかってとこにありそうですね。
距離が短いとはいえ、久々のラウンドは結構長く感じると思うんですよ。
そこは上手にKAZさんがサポートしてあげなくてはいけませんね。
後輩さんの盛り上げも大事でしょうけど!


私の相方もゴルフ始めた当初は、昼に上がってくると「ああ、疲れた。私は9ホールで十分だわ。」なんてよく言っていましたが、今では残り2~3ホールになると「もう終わっちゃうのォ~」なんて言ってますから。


GOLFZON、これ辛めですか??
私も何度か経験がありますが、相当甘かったような気がします。
飛んで曲がらない理想的なゴルフを繰り広げましたし・・・(汗)
まぁ、機械の個体差ってのもあるんじゃないでしょうか。

投稿者 ヨシボー : 2009年11月02日 08:01

負けちゃったりしないようがんばってくださいね(▼∀▼)ニヤリッ


奥さんがんばれ~( ̄o ̄)ボソッw

投稿者 通りすがり。 : 2009年11月02日 10:14

匿名になっていましたが通りすがり。さんですよね。

アクセスしなければいいと書いた件については、おそらくそう返答がくると思っていました。こう書くと、後出しジャンケンのようですけけどね。ただ、あなたにはここにアクセスする権利もあれば、アクセスしない権利もあるということを言いたかっただけです。書き方が悪かったかも知れませんが、ボクのスタンスは変わらないので、そう理解していただけると嬉しいです。

西川社長会見の例は、根本的に事情が違うため例にならないと明言します。アレはマスコミに向けた記者会見であり、取材のために開かれたものです。間違っても、今回のゴルフの件とは同じ次元で話せるものではありません。

とりあえず、あなたの考えは分かりました。ボクとは全く違う考え方の持ち主のようですので、いい刺激になりました。多少感情的になった部分はお詫び申し上げます。

『言葉』というのは、本当に難しいですね。文面だけで真意を伝えることの難しさ。今回の件で痛感しました。

考え方の差はあれ、お互いゴルフを好きな気持ちは変わらないと思います。価値観・方法論は違えど、辿り着く場所は同じだと信じています。
引用させていただきますが、お互い「よりゴルフが身近で楽しいモノとなりますように」(KAZ)

投稿者 KAZ : 2009年11月02日 10:53

ヨシボーさん
どーもです。
本人も気合い十分のようですから、ラウンド前から『ハーフでいいかもしれない』と弱音だったもんで・・・w まぁ、実際にやったらどうなるかですね。

GOLHZONですが、ボクの記憶違いですかね・・・
ヨシボーさんの言うとおり、甘々でした(笑)。おっしゃるとおり、飛んで曲がらないゴルフでしたから!

投稿者 KAZ : 2009年11月02日 11:00

通りすがり。さん
ここ連日議論を交わした通りすがり。さんとは別の通りすがり。さんですよね。IPアドレスまで確認しちゃいました・・・

以前、ハンドルネームが一緒だった人がいて『。』をおつけになったと記憶していますが、今度はその『。』まで一緒でしたね(笑)

まぁ、そんなことはさておき、今の時点でヨメに負けることはないと信じたいですね(笑)

>奥さんがんばれ~( ̄o ̄)ボソッw
コラッ!!(笑)

投稿者 KAZ : 2009年11月02日 11:05

嫁が頑張る姿も可愛いものです^^
少しでも上手になれると良いですね

ところで、ボールホルダーやらマーカーやら小物グッツは揃いましたか?

うちの嫁はこんなマークは嫌だとかこっちのホルダーが良いとか・・・
ご存知でしょうが、ボールは是非カラーボール(昼夜限らず黄色が良く見えますよね)を推薦します

世知辛い世の中、趣味のゴルフくらい楽しく過ごしたいものです♪

投稿者 Monaco : 2009年11月02日 11:27

KAZさん ご返事ありがとうございます。
私は今までの「通りすがり。」ですよ。

私のほうも言葉上の非礼の数々 お許し願えたら幸いです。
最後に倫理観は社会の根幹をなすある種の約束事ですが倫理観を前提とした社会システムは成り立ちませんし明文化と罰則が多様な価値観の中での共通のルールとなりうると思います。
別の業界でもそうでしょうけど倫理とルール、永遠の相容れない部分を内包しますね。
では今後ともご発展していくようお祈り申し上げます。

投稿者 通りすがり。 : 2009年11月02日 12:03

Monacoさん
どーもです。
小物もほぼ完璧ですね。先日、ジーパーズでカラーボール(ロストボール)を大量に購入して、とりあえず準備完了。あっ、防寒対策のウェアを買うって・・・(涙)

まぁ、ゴルフを楽しんでもらえればいいかなぁ・・・と(笑)

投稿者 KAZ : 2009年11月02日 12:28

>ということで、ヨメゴルフもついにデビューが決定しました。
>ボクの予想は150~160あたりかな・・・と。
 ⇒150の腕前でラウンドさせてはいけません!!!!!!(^^)
冗談です。楽しくラウンド出きて奥さんがこれからも付き合ってくれるとい
  いですね。
  でも実は、こんなところが先日から盛り上がっているテーマに関連している
  気がします。
  私がゴルフを始めた頃(20年ほど前ですが・・・・)は、まともに打てるよ
  うになるまで練習しろ!と言われたものです。当時営業職だった私は108
  でまわれるようになるまでは接待には連れていかないと、当時の周りのおじ
  さん達から言われ必死に練習しまいした。おかげで、初ラウンドから100を
  切ってまわれました。96でしたね、しかも5連速パーまで取っちゃいました。
  プチ自慢話しです。
  こんな不文律みたいなものが他にも、服装であったり、ラウンド中のマナーみた
  いなものがあり周りがしつけみたいなことをしてました。
  不文律も時代に関係なく守るべきものと、そうでないものがあると思います。
  時代を超えて普遍なマナーはまさしく守るべきもので、私も初心者だった当時
  がみがみ言われた(当時は本当にそう感じてました)おじさん達のように、守る
  べきものを伝えて行ければと思います。  

投稿者 江戸屋 : 2009年11月02日 12:29

通りすがり。さん
どーもです。
倫理とルール。確かに相容れない部分がありますね。『良い』『悪い』は別にして、倫理感も大きく変わっています。

ただ、人としての倫理観は、根本的には不変だと思いたいですね。


投稿者 KAZ : 2009年11月02日 12:42

わおっ!
またもや同じ名前の人が・・・。
古くからコメしているほうの(途中で。を付けた)「通りすがり。」でございますが、上で長文を書いてらっしゃるのは別人ですからねw。
IPアドレスまで調べていただいてありがとうございますw。
ありがちなHNでほんとすみません。
次からは「いつもの通りすがり。」にしましょうか?w

投稿者 通りすがり。 : 2009年11月02日 13:41

奥様の18H回れるかの体力を心配されているようですが
奥様がもう疲れたからやめたいと言われるホールで終了するくらいの
気構えで行かれればいいのではないでしょうか?
最初に辛い気持ちを植えつけると後が続きませんよー
100切り願望結構なことです
いつか100を切ったら次はきっとKAZさんに勝ちたいと言われる
でしょうね
頑張れKAZさん、負けるなー 笑

投稿者 パターへた : 2009年11月02日 13:43

一連の書き込みをされている誰かさんへ:

標題と無関係なコメントは失礼だと思います。
書き込むなら最初に書かれた記事へコメントされ続けるべきでしょう。
またここは多くの人間が互いに議論するには不向きな場所ですし、あなたの書き方をみると、KAZさんとだけ議論がされたいようです。
ならば日刊スポーツに直接問合せでもされて、KAZさんと一対一で議論する方法を模索されたらいかがでしょうか。

投稿者 イソジー : 2009年11月02日 16:31

相方、毎度。

小生も最愛の敵(嫁)とゴルフ練習してまっせ。
奥様たちに「愛すべきゴルフを理由に(邪道でんな?)に、小遣いを頂戴する為の「プレゼンテーション」で勝利するためには、まず最愛の敵軍に楽しさを理解していただくのが必要でんな?よ~く分かりまっせ。いつか奥様と一緒に夫婦ペアマッチできるように、こちらも敵とがんばります。奥様同士、もし気があえばガールズトークの中で、我々の悪口が入ってくれればより「本物の関係」が築けますな?

ほな相方・・がんばりや。お互いに奥様、大事にしようやないかぁ~。

投稿者 運動新聞亭 のな八 : 2009年11月02日 18:17

セントレジャー千葉ですがナイターのラウンド経験あります。
ただもの凄く上手な方がしかも2人組で回られていて、何度も抜かしてもらったって経験があります。
こちらは3人だったんですけど・・・・
スルーで5時間半もかかってしまいました・・・・

投稿者 アルディート : 2009年11月02日 22:48

江戸屋さん
どーもです。
ん~、実はボクのデビューはいきなりでしたからね・・・
何も言い返せませんです。

ボクは当時全くゴルフに興味など持っていなかったですが、仕事でやらざるを得ない状況になってしまいました。しかも、いきなり1週間後。道具は先輩たちのお古であっという間にそろい、ボクはシューズと小物を買っただけ。あとは、練習はいいからルールとマナーの本を読めって!

今考えると、ボクがデビューしたころはキャディさんがいましたので、しっかりフォローしてくれていたんですね。今でこそ、「キャディなしでいいや!」ですが、キャディさんの存在って実は大きかったのかな・・・と今更ながら思います。

とはいえ、時代の流れもありますから、せめてボクの周りではエチケットリーダーになれるべく頑張ってみます。

投稿者 KAZ : 2009年11月02日 23:21

いつもの通りすがり。さん
どーもです。
大丈夫です。分かってますから(笑)

投稿者 KAZ : 2009年11月02日 23:25

パターへたさん
どーもです。
ラウンド予定ですが、ヨメはもうハーフでギブアップする気満々のようにも見えます(笑)

ヨメとボクの2サムならそれでもいいのですが、第3者を巻き込んでいますからね。最悪、やめてもいいから、その後は『カートの運転手だなっ!!』って言っております。

ゴルフだけはヨメに負けるわけにはいきませんわ!!(笑)

投稿者 KAZ : 2009年11月02日 23:30

イソジーさん
どーもです。
申し訳ありません。このブログ上で議論を交わしましょうと提案したのはボクなんです。皆さんに迷惑を掛けてすみません。

投稿者 KAZ : 2009年11月02日 23:33

運動新聞亭 のな八さん
どーもです。
おおっ!! 元気そうやのう! お互い頑張ろうなっ!!
久し振りの買い込みありがとうさん!

投稿者 KAZ : 2009年11月02日 23:36

アルディートさん
どーもです。
ここ、実はダンロップ杯で90ちょい叩いたコースなんですよね(笑)。まぁ、リベンジしたい気持ちは一杯ですが、今回は自分のスコアはどうでもいいや!くらいの気落ちで付き合ってきます。

ナイターだけにむしろ上級者のかたもいるでしょうね。そのときは、バンバンパスしてもらいます(笑)。でも、5時間では回りたいですね。

投稿者 KAZ : 2009年11月02日 23:40

初めてお便りします。通りすがりさんとKAZさんの議論を皆が拝見していると、ブログの楽しさが半減してしまいます。通りすがりさんは難しい言葉を並べて論議するのが好きな様ですが周りは不快です。イソジーさんのおっしゃる通り直接お話し下さい。

投稿者 りす : 2009年11月03日 00:14

りすさん
どーもです。
すみませんです。イソジーさんのコメントにも返答しましたが、通りすがり。さんにブログ上で議論しましょうと書いたのはボクなんです。それが皆さんにご迷惑をおかけしたのであれば、ボクの責任ですね。ホントに、すみませんでした。

人それぞれ色んな考え方があるから、皆さんにも見てもらい、それぞれで考えてもらうのも意味があると考えてそうしましたが、皆さんに不快な思いをさせていたのであれば、本当にすみませんでした。

今後同じような事があった場合は、少なくとも表題テーマに書き込んでもらうようにします。また、表題テーマからも外れるようであれば、個人的なやりとりにさせていただきます。

すみませんでした。

これに懲りず、よかったらまた遊びに来てください。

投稿者 KAZ : 2009年11月03日 01:50

いつも楽しく読ませていただいてます。
GOLFZONって確かゲームのモードがあって
その設定によって甘くも辛くも設定できるようですよ。
何も言わないとお店によって勝手に設定されるみたいなので、
次回はチェックしてみてください。

それにしてもラウンド前にゴルフバーはいいですね。
いいアイデアだと思います。
へんな恐怖心もとれますし、お互いに客観的にプレイを見れるので
かなりためになるのでは?と思いました。

投稿者 ホンホン : 2009年11月03日 14:00

ホンホンさん
どーもです。
そうなんですか!? 知らなかった・・・w
以前、ゴルフメーカーの試打で体験したときメッチャ辛かった印象があったのですが、今回ゼクシオで打って飛んで曲がらない状態だったので『アレッ!?』ってな感じでした。

ヨシボーさんと感覚が違ったのも、その辺が原因ですかね。今度行くときにはチェックしてみます。

情報ありがとうございました。

投稿者 KAZ : 2009年11月03日 14:11

追伸
ここに来る常連の人達は、KAZさん 貴方の記事が楽しみであり 参考でも有り・・・
書き込みをしなくても少なからず共感を持っているから毎度毎度 遊びに来ているんですよね


これからも変わらず書き続けて下さいね・・・

大変でしょうけど^^

1964年生まれのMonacoでした(笑

投稿者 Monaco : 2009年11月04日 22:52

Monacoさん
どーもです。
嬉しいお言葉です。ありがとうございます。

ボクもできる限り続けていきます。良かったら、また遊びに来てください。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 KAZ : 2009年11月04日 23:56

コメントする



公開されません



ゴルフ体験主義
KAZ
KAZ69年1月19日生まれ40歳。身長173cm、体重81kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。現在は『8.7』。ヘッドスピード平均46m/s。持ち球はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはSW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー
クラブセッティング
1W=レガシー、ディアマナ アリスレイ63S(キャロウェイ)
3・5W=オノフツアー3+(13度)、5+(18度)、スムースキックMP-1のS(オノフ)
3U=UT-306(21度)、MD-370uのS(フォーティーン)
4I〜PW=Xプロト、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
52・58度=XツアーウェッジRCM、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
パター=ホワイトホットXG#5CS(オデッセイ)
LOGO.gif

最近のエントリー





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. ゴルフ
  3. コラム
  4. ゴルフ体験主義

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです