日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのゴルフページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2009年11月11日

PGSダンロップ杯東日本決勝in市原GC市原C

どーもです。

ラウンドレポが続きますが、PGSダンロップ杯東日本決勝の参戦レポです。会場は、ホームコースでもある千葉県の市原ゴルフ倶楽部市原コース。すでにコメントに書き込みましたが、もう今年最悪のゴルフ内容。何もこの舞台でやらかさなくても・・・って感じ(涙)。昨日のブログとは、まさに『天と地』ほどの差ですわ!!

ハンディ戦とはいえ、仮にも『東日本決勝』なんて銘打つ競技ですから、普段デジカメ片手にラウンドしているボクですが、今回はデジカメを封印! ゴルフに集中しようと思ったのですが・・・

ということで、今回写真がありません。

予選通過はBクラスでしたが、今回の決勝ではAクラスに昇格。10月1日時点のHDCP適用ということで、ボクのHDCPは『10.0』でした。Aクラスは、市原ゴルフ倶楽部市原コースの西&東コースで、バックティを使用。西コース3,135y、東コース3,371yのトータル6,506y。コースレートは『70.9』でした。

西コース1番487yのロング。ドライバーのティショットはFWキープで残り225y。朝一ってこともあって、58度でキッチリ振れる80y残しを狙って#8でセカンド。これが、『カツン』って・・・。当たらないんです。で、結果残り100y。実はこれも想定の範囲内ではあったのですが、今度は得意なはずの52度で『カツン』って・・・。ピンは2段グリーン下なのに上につけてしまい、これを3パットでボギー。

この後、とにかくアイアンが当たらないんです・・・。ホント全く当たらずで、これほどまでにヒドイのは記憶に無いくらい。ついには、ティショットの5Wでチョロまでやる始末。オマケに、パットも入らない。どうも、自分が思ったところより全部ボール1個左に打ち出しているようで、アドレスとか意識してもこれがまた全然調整出来ないんです。もう、3パットの連続。

とにかく、ストレスの溜まるラウンド。4番、5番でパーセーブできたのが、ある種奇跡的でした。

9番516yではドライバーのティショットがバチコーンと来て残り250y。気合いの5Wで残り30y。これがピンハイ3mで、バーティチャンス! 傾斜がかかっていてやばそうな気配でしたが、気合いで入れに行きました。が、ボール半分甘く無情にもカップを通過。残りは1mも無いストレートライン。自信を持って打ったパットが、クルンって・・・。バーディチャンスがボギー。一番ストレスの溜まるパターンです。

フロント9は7オーバーで『43』。パット数が、『20』!!

それでも、諦めずに戦ったんですよ。

バック9東コースは、1番、2番とパーセーブ。これで流れに乗れるかと思ったのも束の間。3番140yのショート。#9のティショットが、右に出てOBでダボ。このダボをきっかけに、再び当たらない状態。とにかく、アイアンが全く当たらない。ドライバーが決まってFWからでも当たらず、とにかく素ダボの連続。

やっと当たったのが最終ホール。ここは45y打ち下ろしで左ドッグレッグの425yミドル。5Wのティショットがこの日やっと完璧に当たった手応えのあるショットで、FWキープで残り140y。2ndからは打ち上げなので、#8でショット。このアイアンもやっと当たったショットで、ピン手前2m。ラインもほぼストレート。これも、やっとこさぶち込んで、最終ホールで意地のバーディ。でも、いかんせん、遅すぎた・・・(涙)

バック9は、11オーバーで『47』。パット数も『17』。

結局、『90』でパット数は『37』。スコアはもちろんですが、それ以上に内容にショック。とにかく、これほどまでに球が当たらないのは、ここ最近記憶に無いほどで、もう酷すぎ・・・。どう考えても表彰式は関係ないので、スコア提出後フロにも入らず、そのまま帰路途中にある「光風台ゴルフガーデン」へ直行。ところが、練習場ではナイスショットって・・・。

も、もしかして、メンタルですか!? ボクはチキンですか!? 数日後ですが、こんな本を買ってしまいました(笑)
BOOKS.JPG

成績表をFAXで自宅に送信してもらいましたが、65人中55位。70台なんてスコア出して勘違いでもしていたんでしょうね。この事実をしっかり受け止めて、また出直しです。

(ラウンド - 千葉県)


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

コメント...20件

どうもです。

・・・。
・・・。

KAZさん、ベスト更新したんですよね?
でも、それは紛れも無い事実ですし、勘違いなんかじゃないですよ!

アマチュアの我々のゴルフってこういうもんだと思うんです。
だって、ずっと好調を維持してたらプロですよ~
そのプロだって好不調の波があるわけですし。

ゴルフって奥が深いですね。
だから止められないんですよ!
ミスを課題と受け止め、練習しましょう♪

で。
この本いかがですか?
お薦めですか?
もしかして、これがきっかけ?

投稿者 ヨシボー : 2009年11月11日 08:19

KAZさん ラウンド終了後の行動に共感する部分がたくさんありました・・・。
やっぱりメンタルの影響は絶大ですよ。調子がいい時は、打ち出し方向と飛球をイメージしたら迷わずにスイングできるのに、「ちょっと守りに入って左はOBだからと変に意識したり」、「番手に迷ったままスイング」、「練習では片手で適当に打っても入る距離のパットなのに、引っ掛ける予感を払拭できないまま打った時」などは必ず悲劇が待っています。しかも同じ日のラウンドでですよ。今年は4回イーグルが出てるのですが、その後のホールで必ず素ダボです。技術論だけでは説明しきれないですよ。メンタル面の強化は、成功体験の積み重ねだと信じています。まずは如何に大叩きをなくして、平均スコアを安定させられるかが大事な気がします。今月はまだ3ラウンドしかしていませんが、何とか90台を叩かずに耐えています。成功体験の積み重ねのためにも、これを維持して行きたいですね。そして私も両ハーフ30台を再び!!

投稿者 ネシアン : 2009年11月11日 09:10

KAZさん、ずばりメンタルでしょう
ゴルフってそんなもんじゃないですか
私なんて2日続けてのゴルフで1日目が良いスコアで明日も期待すると
次の日はがたがただったりします
調子が悪いと本も読みたくなりますよね
で本の感想はいかがでした? 使えそうですか?
私なんか サラリーマンゴルファーが2年でシングルになる本 
ってのを買って読んでしまいました
因みに私はオフィシャルハンディ7です 泣

投稿者 パターへた : 2009年11月11日 14:10

ヨシボーさん
どーもです。
まだ全部読んだわけではありませんが、読んだ限りでは目新しいことはそれほど書いていないと思います。それこそ、ゴルフ専門誌でたまに特集しているような内容です。

が、改めて読んでみると、『真逆じゃん!!』なんてことが多いですね。

ボクは、ナイスショットをした時のスイングの再現性を高めるのが課題です。この本によれば、その鍵もメンタルにあるようですよ。

投稿者 KAZ : 2009年11月11日 17:49

ネシアンさん
どーもです。
>まずは如何に大叩きをなくして、平均スコアを安定させられるかが大事な気がします。

まさにその通りだと思います。この本によれば、ナイスショット、ミスショットに一喜一憂することなく、1打1打を独立したショットとして捉えることが重要のようですよ。

ちなみに、ボクは全然出来てませんでしたので・・・


投稿者 KAZ : 2009年11月11日 17:57

パターへたさん
どーもです。
技術書は興味ありませんでしたが、メンタル面はさすがによりどころが欲しくて、ボクが疑問に思っていたことがそのままタイトルになっていたので、思わず買ってしまいました。

内容は、そてほど目新しいことは書いていませんね。でも、改めて読むと、気付かされることはあると思います。

>因みに私はオフィシャルハンディ7です 泣
う、上手いじゃないですか!! そんなパターへたさんに質問ですが、どうにもミスショットの連続から抜け出せない時ってありますよね・・・。そんな時、どう対処していますか? 良かったら教えてください。

投稿者 KAZ : 2009年11月11日 18:02

こんばんは
他の方もおっしゃっていますが、ずっとベストスコアならプロ並みですよ。
好不調の波があるのは当たり前ですし、
前回のスコアは間違いなく偶然だけでは出ないのですから
あまり気に病みすぎない方がいいと思います。

練習と同じで成功も失敗も経験値になっているはずですから
今回の失敗が更なるベストスコア更新への布石になるように
練習すればいいんじゃないでしょうか。
自分のような下手くそが言っても説得力ないですけどね(笑)。

前回は貴重なアドヴァイスありがとうございました。
おっしゃるとおりクワッドのシャフトは6Mでした。失礼しました。
r7シリーズのアイアンをお勧めいただきましたが、
具体的にはどのアイアンになるのでしょうか?
過去記事を読み返しましたが、重量が420g越えのアイアンが無かったような気が。
(見落としてたら済みません)

今はNS PRO950を使ってますが、軽い重い以前にしなり具合があまり好きではないので
思い切ってDGのアイアンを視野に入れております。
軟鉄鍛造アイアンが欲しいのでインプレスのVフォージドやMP-52、ZR-300を考えていますが
やはりスコアが100台の人間には荷が重すぎるのでしょうか?

長文失礼しました。
メンタルの本で何か面白い記事がありましたら、またHPで取り上げてください。

投稿者 torabo : 2009年11月11日 23:33

toraboさん
どーもです。
叩くべくして叩いているような気がして、それを解決したいのが本音ですね。もちろん、いつも理想のゴルフが出来るようになったらプロ並みですが、それに近づくべく練習しているつもりです。でも、実は考え方を変えなきゃイカン状態かな・・・ともちょっと思い当たったりしていますので(笑)

テーラーメイドのアイアンは一杯種類がありすぎて、全部網羅できていないかもしれません。重量帯で選ぶとたぶん一番難しいTPになってしまうと思います。r7TPアイアンはDGをラインアップしていたはずです。ただ、確かにちょっと難しすぎるかもしれませんね・・・

スイングを見ていないのでなんとも言えませんが、アイアンでフックが出るならインプレスはオススメしませんね。インプレスは先日発表された最新モデルV201ツアーモデル以外は、フェードヒッター向けですから。MP-52は試してみる価値ありだと思います。で、ZR-300なんてありましたっけ・・・?

投稿者 KAZ : 2009年11月12日 00:56

KAZさん、ハンディだけ聞けば上手いと思うでしょ
実は下手なんです 笑
MAXは5まで行きましたけど今は7 どんどん下手になっています
今年のラウンドで70台のスコアは数える程しかありません
自分では飛距離が落ちたのが原因ではないかと思っています
先日も久しぶりについたキャディーさんに飛ばなくなりましたねー
と言われてしまいました 泣
さて質問のミスショット連続から抜け出せない時にどうするか?ですが
自分の引き出しの中からあれこれ考えラウンド中にやってみますが
なかなかラウンド中には直りません
6月から3ヶ月ほどアイアンのダフリ病にかかりあれこれやってみましたが直りません 
練習場で直そうと努力したのですがあまりのダフリの多さに肩を痛めてしまったくらいです 
その時に紹介した本も買って読んだのですが・・・
最後には練習場の今まで存在すら知らなかった支配人にまでスイングを
見てもらいました でもその支配人の見る目がありなんとか復調し始め
ております
ゴルフ雑誌にいろいろなレッスンが書いてありますが、本によっては
全然逆のことが書かれていますよね
あれがまた混乱する元なんですわ 先日女子プロと話す機会があり
聞いたら、その女子プロは自分は本で読んだことは遠回りだったと
言ってました
自分のスイングは自分で見れないものですから(ビデオに撮れば別で
すけどね)やはり自分の信頼できる師匠をつくることが1番ではない
かと私は思います と言う私も現在師匠を探してるのですが
KAZさんの質問に対する答えになっていないような気もしますが
私の最近の経験を書かせていただきました
参考になれば幸いです 長文になりましてすんません

投稿者 パターへた : 2009年11月12日 09:42

KAZさん、こんにちは。


いやぁ~、笑えません(^_^;)
同じ経験ありますもん…。ひどい時には前後半で同様のケースまで(+o+)


メンタル面って技術面と違って、自分だけではなかなか変えられない…というか変え方が判りません。
ですから、書籍に頼ってみたりもしますよね。

最近では、「禅パッティング」という本を読んでいます。技術面の記載もあるのですが、メンタル面での参考になりそうな内容のようだったので買ってしまいました。
「禅ゴルフ」というのも出ているらしいので、次にはそれを買ってみようかな?と思っています。


>で、ZR-300なんてありましたっけ・・・?

これってスリクソンのZR-30ではないですかね?

投稿者 みっきぃ : 2009年11月12日 16:18

パターへたさん
どーもです。
ボクもゴルフ雑誌は買っていますが、技術的なところは情報として読みますがほとんど実践していないです。だって、「右手が鍵」とか特集しておいて、数週間後には「左手が鍵」なんて特集してますからね(笑)。「どっちやねん!」って!!

やっぱり、ラウンド中に悪い流れを断ち切るのって難しいですよね。
今読んでる本だと、技術ではなくメンタルだと・・・

経験則からのアドバイアスありがとうございました。
ボクの場合、ゴルフは人に教わるのがダメだったりしますからね(笑)
でも、先日知り合いのプロと話をしていて、「もう1年頑張ってシングルになれなければレッスンの門を叩きます」と言ったら、「今更・・・w」
と笑われてしまいました。

投稿者 KAZ : 2009年11月12日 21:25

みっきぃさん
どーもです。
メンタルこそ、教わるならちゃんとした人に師事したいですね。
今読んでいる2冊とも同じ著者ですが、この方は考え方が首尾一貫していますね。

自分のスイングに自信を持て!!

1度でもナイスショットを打ったことがあれば、ミスの原因は技術では無く、メンタルに起因する場合が多いと解説しています。

読破して、色々試してみようと思います。

>これってスリクソンのZR-30ではないですかね?
その可能性が大ですが、ZR-30だったらかなり難しいドライバーですよね。

投稿者 KAZ : 2009年11月12日 21:32

こんばんは

>で、ZR-300なんてありましたっけ・・・?
ZR-800でした。3と8を間違えるとは、恥ずかしいケアレスミスで済みません。

今のところMP-52、ZR-800、XブレードGRシリーズ、フォーティーンのTC-550などを考えています。
インプレスのVフォージドを試打してきたのですが、やはりご指摘の通り左にいきました。
また店員さんから「一番沢山打つアイアンが重いと終盤大変ですよ」と指摘され
DGにしようかNSPROにしようか迷っております。
結局実際に使ってみないと分からないし、それ以上に練習しないと意味がないのですが。

KAZさんお勧めのキャロウェイのXフォージドは家に飾っておきたいくらい美しいクラブだと
思いますが、さすがに自分には荷が重すぎるような気もします。

上記の中から(あるいは以外でもいいです)KAZさんが初級者向けフォージドアイアンを
選ぶとしたら何がお勧めでしょうか? あんまり捕まりすぎない奴だと有り難いです。

今日はこれで失礼します。

投稿者 torabo : 2009年11月12日 22:34

toraboさん
どーもです。
ん~、初心者向けのフォージドアイアンですか・・・
そもそも、初心者向けのクラブは基本的につかまりますからね。

HS45m/sで振れるならDGS200で大丈夫ですよ! もうすぐ41歳バカボンパパになりつつあるボクでさえDGS300ですから!! 

ちなみに、XフォージドならM10DBというシャフトがあるので、DGとNSの間の重量帯でいいかもしれません。それからこのクラブ、見た目難しいそうですが、実はかなり扱いやすいですから!! 一度試してみてください。

投稿者 KAZ : 2009年11月12日 23:55

KAZさん、こんばんは。


>自分のスイングに自信を持て!!

>1度でもナイスショットを打ったことがあれば、ミスの原因は技術では無く、メンタルに起因する場合が多いと解説しています。


いやいや、驚きです。今読んでいる本に書かれている内容にも同様の事が書かれています。

それを読破したら、次にはKAZさんの購入された本を買ってみる事にしますね。

投稿者 みっきぃ : 2009年11月13日 00:31

みっきぃさん
どーもです。
と、いうことは、スポーツメンタル科学的には、やはりそういう考え方なんですかね・・・

まだ途中なので、ボクもしっかり読んで勉強します!

投稿者 KAZ : 2009年11月13日 21:05

こんばんは

>そもそも、初心者向けのクラブは基本的につかまりますからね。
全くもっておっしゃるとおり。間の抜けた質問で済みませんでした。

KAZさんのアドヴァイスに勇気を得て、思い切って試打してきましたよ、Xフォージド。
結論から言うと「なにこのエクスタシィィィ・マッシーンは!?」
分厚くて柔らかい打感が最高で、
途中からフォームも弾道もどうでも良くなってしまいました。
明らかにエンドルフィン過剰分泌状態で
もう猿のオ○ニーよろしくマシンガンの如く打ってきましたよ(笑)。
多分、店員さんから見ると自分の目はハート型になっていたと思います。
軟鉄鍛造ってみんなこんなんですか? それともXフォージドが別格なんですか?

でもKAZさんお勧めのM10DBは良かったですよ。
重すぎず、しなりすぎず。しっかりヘッドを押さえ込んでくれる感じで。
打感も最高でしたが、タイミングが合わせやすくて
ボールを捕まえてる感覚が楽しめます。
NSPRO950は先端ばかりがしなりすぎて、やたら暴れる感覚が強くて
とても自分にはコントロールできません。
あれはむしろ上手い人向けのシャフトなんじゃないか、とさえ思ってしまいます。

DGS200が差してある試打クラブがなかったので、M10DBしか試せなかったのが残念です。
自分のウェッジはクリーブランドのDGS200なので、あのDGの最高のしなり具合に
この最高の打感が加わる事を想像すると、それだけでヨダレが出てきそうですよ。
スコアや技術や見た目を追求するのもいいですが、
悦楽を追求するのもゴルフの楽しみ方の一つではないかとさえ思えてしまいます。

ちなみに全くの余談ですが、噂に名高いMIZUNOのMPシリーズの打感も
こんな感じなのでしょうか?
シングルプレイヤー御用達だと思っていたのですが、
ちょっと欲が出てきてしまいそうですな。

KAZさんのアドヴァイスを頂かなかったら
Xフォージドには絶対手を出していませんでした。
他のアイアンも試打してみた上で、懐具合と相談しながら、
購入を視野に入れてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿者 torabo : 2009年11月13日 22:06

toraboさん
どーもです。
基本的に軟鉄鍛造の打感は、似ていますね。柔らかくて、ボールがフェースに吸い付くような打感ですね。

MPシリーズもこんな感じです。

ヘッド構造で若干差はありますが、基本的にMPはキャビティタイプが多いので、打感にはそれほど大きな差は無いですね。ポケットキャビティは別ですよ。マッスルバックは、芯を食ったらまさにエクスタシーですが、外すとペチってなるのが難点ですね。

Xフォージド(特に初代)は希代の名器ですよ!! 

投稿者 KAZ : 2009年11月14日 01:17

KAZさん!

いつも楽しく読ませてもらっています。
特にラウンドレポートは好きです!!

今回は、まさに入れ込みすぎでしょうか?

全くレベルが低い私がいうのもなんですが、(100近辺をウロウロ)、コンペで今回は優勝だー!と気合を入れるとボロボロ・・・。を何回も経験しています。反対に体調も悪いし、そこそこで・・・と思うと案外いいスコアが出たりしますね。

普通どおりにデジカメ撮影しながらでよかったのでは?

次はまたベストスコア更新してください。

あ!ヨメゴルフも来週でしたね!
頑張ってくださいね~

投稿者 UEちゃん : 2009年11月14日 13:13

UEちゃんさん
どーもです。
ありがとうございます。こんなランドレポで良ければ・・・w

メンタル的には、感情に波が無いのが一番なんだそうです。入れ込みすぎても、気合いが全くなくてもダメのようです。

ヨメゴルフは、たぶんボクはゴルフどころじゃないと思いますが、ヨメが楽しめればいいかなぁ・・・と(笑)

今後ともよろしくお願いします。

投稿者 KAZ : 2009年11月15日 23:21

コメントする



公開されません



ゴルフ体験主義
KAZ
KAZ69年1月19日生まれ40歳。身長173cm、体重81kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。現在は『8.7』。ヘッドスピード平均46m/s。持ち球はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはSW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー
クラブセッティング
1W=レガシー、ディアマナ アリスレイ63S(キャロウェイ)
3・5W=オノフツアー3+(13度)、5+(18度)、スムースキックMP-1のS(オノフ)
3U=UT-306(21度)、MD-370uのS(フォーティーン)
4I〜PW=Xプロト、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
52・58度=XツアーウェッジRCM、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
パター=ホワイトホットXG#5CS(オデッセイ)
LOGO.gif

最近のエントリー





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. ゴルフ
  3. コラム
  4. ゴルフ体験主義

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです