2009年10月19日
日本オープンの惨劇
どーもです。
日本オープン最終日、見てきました。ハッキリ言いましょう。ギャラリーのマナー、最悪ですね。正直これまでヒドイとは・・・。『ナイスプレーに拍手を!』以前の問題。携帯着信音、携帯カメラ、カメラ・・・。正直、気分悪くなって途中で帰って来ました。
朝一からプロの練習をみたいと思っていたのですが、寝坊しました・・・w 会場に着いたのは9時過ぎ。とりあえず、ティショットを見ようと思い、4番474yミドルのティグランド後方に陣取りました。この4番、左ドッグレッグで曲がり際にバンカーが2個あるのですが、グリーン側のバンカー越えで270yというロケーション。
12組目の五十嵐雄二プロ、小平智選手(アマ)以降、最終組の石川遼プロ&今野康晴プロまで見ていましたが、もう腰がバッキバキ!! ドライバーで攻めていった選手は少なかったですね。スイングが一番キレイなのは、やはり片山晋呉プロ。片山プロはドライバー使用でしたが、とにかくスイングプレーンがキレイ!! ワンピースで理想的なスイングですね。
石川遼プロはドライバーで攻めていきましたが、フックして木の下だったようです。ここで、ボギーいっちゃってました。
ここで見ていたときも、何人かが携帯カメラで撮影して注意されていました。見てみると、どう見てもボクよりも年配の男女ペア。注意されても頭を下げることもなく、何も悪びれないのが見ていてイヤになりますね。
その後7番のティグランド後方に陣取ったのですが、ここにいたギャラリーは最悪でした。7番は390yで真っ直ぐなミドル。矢野東プロがアイアンでティショットしようとしていました。アドレスに入ってテイクバックが始動し始めた瞬間、ボクの3~4人隣で
携帯カメラですね。スイングを止めてギャラリーを睨む矢野プロ。心中穏やかじゃないでしょうね。そんな中、再び同じ人が
どういう神経しているのでしょうか・・・
ボクは思わず声を上げていました。
この時携帯カメラで撮影していたのも、ボクよりも年輩な男女ペアの女性。この後、その女性としばらくにらみ合いでしたわ。
ちなみに、矢野プロはティショットを左に引っ掛けてラフに行ってました。
そして、2組後。石川遼プロがやってくると、携帯カメラはおろか、一眼レフカメラまで出てくる始末。競技委員は、ティグランドに着くなり、『撮影禁止ですよ! カメラやめてください!!』を連呼。ボクの前では『いいじゃない、写真くらいねぇ』と、同年代らしき男女の女性。言語道断なのは、この2人、『同伴者-選手』のIDを下げているわけですわ・・・。名前を晒したいくらいですが、大人気無いのでやめておきます。選手の関係者で来ておきながら、ゴルフ観戦のルールも守れないようじゃ、『もうダメだこりゃ~』って感じ。そして、思いました。
そんなわけで、7~9番を最終組について、9番終了後帰路につきました。
ギャラリーバスで入間駅に着くと、プレーを終えたばかりのS・コンランプロが切符を買っていました。電車なんですね・・・w
帰宅して録画していた日本オープンを観戦。6番で石川遼プロがバンカーからホームランしたのは、7番ティグランドで見えたので知っていました。が、その前に携帯カメラに邪魔されていたんですね。その結果かどうかはわかりませんが、ホームランだったわけですね。
たかが写メかもしれませんが、アドレスに入ってからのあの音はプレーの妨害以外何モノでもありません。仕切り直しても最初の集中状態にはなかなか戻せないものなのでしょう。矢野プロ、石川遼プロともに、結果的にはミスショットしていました。
そもそも、『カメラ・ビデオの持ち込み禁止』ですからね。ギャラリーが守れないのなら、締め付けるしかありません。これはもう、手荷物検査しかないでしょうね。
それにしても、携帯カメラはやっかいです。携帯取り上げは事実上無理でしょうから・・・
写真に残したい気持ちは分かりますが、その行為が選手に迷惑を掛けていることになぜ気付かないんでしょうか?
選手会にでも提案したいですね。石川遼プロをキャラクターにして、
『プロの本当のワザを見てもらうためにも、プレーの妨害になる写メ、携帯着信はやめてくださいね!』
ってな感じのCMを作って、ツアー放送の度に流すくらいしたほうがいいかもしれませんね。一番被害を被っているのは、他ならぬ選手たちですからね。
プロの素晴らしいショットを見られたのは、いい刺激になりました。が、正直、気分悪いッス。これじゃ、本当にゴルフが好きな人はツアーから足が遠のいてしまうかも知れません。正直、ボクは『もういいや』って感じです・・・
(四方山話)
※日記を書く方法はこちらで紹介しています。
このニュースには全0件の日記があります。
コメント...130件
- KAZ
69年1月19日生まれ40歳。身長173cm、体重81kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。現在は『8.7』。ヘッドスピード平均46m/s。持ち球はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはSW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー- クラブセッティング
- 1W=レガシー、ディアマナ アリスレイ63S(キャロウェイ)
3・5W=オノフツアー3+(13度)、5+(18度)、スムースキックMP-1のS(オノフ)
3U=UT-306(21度)、MD-370uのS(フォーティーン)
4I〜PW=Xプロト、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
52・58度=XツアーウェッジRCM、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
パター=ホワイトホットXG#5CS(オデッセイ) 
最近のエントリー
- 藍「思い残すことはない」/米女子ゴルフ [24日10:17]
- 藍8位、賞金ランクは3位/米女子ゴルフ [24日10:10]
- さくら逆転賞金王へ「最終日が勝負」 [24日09:30]
- 藍暫定16位、美香予選落ち/米女子ゴルフ [23日10:43]
- 勇太46位に弱音/男子ゴルフ [23日10:13]
- マグレガー「マックテックNV-Fタイプ1」ドライバー (ゴルフ体験主義) [11月24日]
- 「やっとここまで来た」 (石川遼語録) [11月23日]
- 「あせっておぼれているような」 (石川遼語録) [11月22日]
- 「お~、すごいな! あるたす!」 (石川遼語録) [11月21日]
- 「ちょっと失敗。経験が浅かった」 (石川遼語録) [11月20日]
KAZさん こんばんわ
いやーほんろ最悪ですね。持ち物検査とかを厳重にしないと防げないんですかね。ほんと、いい歳した大人が!って感じですよね。私は、地元が福岡なんでKBCオーガスタに行ってきたんですが、やっぱり同じような感じでしたよ。パター練習場にまでも入って行くような人もいました。ゴルフが人気出てくるのは嬉しいんですが、それに比例してマナーの悪い方も出てくるなんて寂しいかぎりですね。
投稿者 G10 : 2009年10月19日 00:20
手荷物検査、大賛成!
TVで観戦してました。
久しぶりに見ごたえのある良い試合でしたね。
国内では、ホントにめずらしい。
でも、マナーの悪さに辟易。
カメラ、携帯は持込禁止にすべきだと思います。
先ずカメラは、コンサートなどでも禁止されていて、
手荷物検査に引っかかれば入場禁止です。
携帯は確かに厄介ですが、会場の入り口にミニロッカーを
臨時で設けて、そこに預けるようにしては如何でしょう。
その上で、施設内で使用した場合は、退場処分と言う
厳しいルールを設けては。
品格の高いスポーツと言われているのに、
知性の無い、一部の中年のために汚される訳には行きません。
ちなみに、目の会った中年の女性は数年前までは、
ヨン様~ と言ってたはずです。
投稿者 ツッチー : 2009年10月19日 01:33
自分もあの愚者による蛮行はテレビで見てました。
ここのブログでの一連のテーマはこの日の事が起こる暗示だったんでしょうかね。
もはや『マナー違反』というより『妨害行為』という他ありません。
あの後の石川選手が必死にモチベーションを上げようと自分を鼓舞する姿が逆に悲しく空しく見えました。
石川選手が優勝できなかった一因を作った当事者は多分何とも思ってないんでしょう。
「ファンの皆様のおかげで勝てました」と言っているプロ達がそのファンに潰されようとは皮肉なものです。
今度レクサス選手権を見に行くつもりですが、自分自身の姿勢を含め今日の教訓が生かされてくれればと思います(多分無理なんでしょうけどね)
投稿者 Gun'z : 2009年10月19日 02:08
それは本当に惨劇ですね・・・
選手の関係者がそんなことするなんて信じられません。
その選手には、この事実を伝えたのでしょうか?もしまだ伝えていなかったら、僕はすぐにでも伝えるべきだと思います。
KAZさんが記事の中で観客のゴルフマナーを取り上げていることは、すごく意味があると思います。これからも頑張ってください。
そして、マスコミにいる皆さん、選手、ゴルフ協会が協力して是非この問題に対処して欲しいです。
投稿者 やまし : 2009年10月19日 02:23
>そもそも、『カメラ・ビデオの持ち込み禁止』ですからね。ギャラリーが守れないのなら、締め付けるしかありません。これはもう、手荷物検査しかないでしょうね。
>それにしても、携帯カメラはやっかいです。携帯取り上げは事実上無理でしょうから・・・
日本のツアーじゃありませんが、日本人選手も多く参加する、ハワイのソニーオープンでは、入口で手荷物検査、カメラはおろか形態も全員入口預かりでしたよ。仮に持ち込みが判明すれば即刻退去&出入禁止のはず。
人手はかかりますが、そのぐらいやった方がいいんじゃないでしょうか?ギャラリーに有象無象が跋扈するようなら…
投稿者 : 2009年10月19日 04:32
PGAのハワイソニーオープンは携帯、カメラ持ち込み禁止です。ゲートでチェックしてみんな預けていますよ。
投稿者 za : 2009年10月19日 04:52
KAZさん、初めまして。今回初めてコメントさせていただきます。
私は現在アメリカに住んでいるのですが、一度だけPGAツアーを観戦した事があります。
この時は手荷物検査はもちろんの事、カメラ、携帯電話(私の携帯にはカメラ機能はありませんが)等、選手の邪魔になる物はすべて入り口で一時預かりとなりました。
たった一度の観戦のみですべてがそうであると断言はできないのですが、おそらくはどのPGAツアーでも実施しているものと思われます。
翻って日本ではこう言った事が全く実施されていない事実には驚きました。そしてそこまでマナーが悪いという実態に大変がっかりもしました。
こういった観戦者のマナーの一面だけでも、日本に留まるのではなく海外で、と思う選手が出てくるかもしれません。また一流の海外選手が招待されても良い印象を与えられないですよね。
日本ゴルフ界のためにも、選手会、日本ゴルフ機構には英断していただきたいと思います。
投稿者 よよぼん : 2009年10月19日 05:01
いつも楽しく拝見しております。
KAZさん、諦めないでください。KAZさんの動き・働きが大げさではなくプロゴルファーの技を向上させ、私たちアマゴルファーの向上に繋がっていくと思っています。
私はテレビ観戦でしたが、マナー悪ですね。腹立たしく思います。
頑張ってください。私も陰ながら諦めません。
投稿者 悩める子羊 : 2009年10月19日 06:27
KAZさん
ご無沙汰です。プレーの調子上がっているようで何よりです。
私も先日日本女子オープンを見に行ってきました。
やはりギャラリーのマナーの悪さが目に付きました。
プレーヤーがティーショットを打とうとしているのに、隣の
グリーンばかり見ながらおしゃべりしていたり、歩き続け止まろ
うとしなかったり、親から放っておかれ大声で叫ぶ子供などなど・・
でもマナーに関してはギャラリーだけでなく、ゴルフ場でプレー
するときもひどいですね?
自分たちの実力もわきまえずバックティーからスタートする、
バンカーの砂を均さない、ボールマークを直さないなどなど
ゴルフ場も、お客様にはリピートで来て欲しいし・・・で
指導していないし。
ちゃんとプレーヤーとして指導する立ち位置にいて欲しいですね
投稿者 老頭 : 2009年10月19日 07:20
マナーの悪さに同感です。私は、土曜日の富士通レディースを見に行きました。9番ホール、18番ホールのグリーンサイドで選手のショット、パットを充分に楽しみました。残念だったのは、ビール飲み飲みグタグタ言っている爺様の団体、バーディーパットが外れると、「アーア!!」の大合唱。これは無いよ。ホールアウトするまで、黙ってみてろよ。と思うしだいです。
⇒ナイスプレイに拍手。この精神を身に付けないといけないですね。
投稿者 タケチャンマン : 2009年10月19日 07:57
こんにちは。
遼クンのバンカーの話や立山プロが観客に一喝した話はWEBでもニュースで流れています。
もし私がその場にいたら選手の観戦どころじゃなくなりそうです。
>>もう帰ろう…。
>>もうダメだこりゃ~』って感じ。
>>本当にゴルフが好きな人はツアーから足が遠のいてしまうかも
同感です。少なくとも私今の状態では仮に近所で無料券があってもツアー観戦に行こうと思わないです。
TV観戦も積極的でなくなりました。何か冷めちゃって…。
過去の記事へのコメントでどなたかおっしゃっていましたが、バナーを作ってブロガーが訴えるのは微力かもしれませんが、いい考えだと思います。実現すれば真っ先に参加します。
たまにそうやって迷惑をかけて撮った写真を誇らしげに載せているブロガーもいますけどね…。
投稿者 losi : 2009年10月19日 07:58
今、アメリカに在住している者ですが、たまに地元にPGAツアーが来ると見に行きますが、入り口で手荷物検査をやっていてカメラ・携帯電話は持ち込めません。持っている人は入り口にある手荷物預かり所に預けてから入場する事になります(これは無料です)。従って試合中に携帯電話の音はしません。携帯を持ち込めないのでちょっと不便な気もしますが、試合を観戦している間くらいは我慢してもらえばいいでしょう。替わりに練習日やプロアマはカメラ・携帯持込可ですのでその時に記念撮影をしてます。どうしても写真を取りたい人は練習日・プロアマに行けば良いです。私も練習日に行って今田選手や宮里藍選手の写真やビデオをガンガン取りました(勿論サインも)。日本のPGAもそういう形で規制した方が良いかもしれませんね。私はお金を払って見に行くからにはプロの最高の試合を見たいと思いますので、規制するのもありだと思います。日本のPGAも同様な方法で改善策を考えるべきではないですかね。
投稿者 SD-Kazu : 2009年10月19日 08:15
どうもです。
私、3日目&4日目も行ってきました。
さすがによく歩いたなという感じです。
しかし・・・
まぁ、酷いなんてもんじゃないですよ。
携帯カメラを注意した係員に逆ギレしてた人もいる始末。
ホント、情けないというか・・・モラル以前の話ですよ。
ゴルフ好きな人って、あのトーナメントの極限の緊張感&集中力が好きなはず。
それを台無しにされるって不快感極まりない感じです。
投稿者 トミー : 2009年10月19日 08:44
こんにちは。
日曜日は、国民的人気選手の石川遼、宮里藍が揃ってプレーオフで惜敗‥、今回は逆転優勝とはいかなかったですね。 ホント、筋書きのないドラマでした。
遼くんの方は、もしギャラリーのマナー違反がなかったら‥、と考えてしまうのはボクだけでしょうか。 でも、遼くん最後まで頑張って、むしろ逞しさを感じました。
一方藍ちゃんは、プレーオフの4ホール目、キャンベルの10mのバーディーパットが決まったとき、笑顔で心から祝福していた姿勢に感動しました。 藍ちゃんの昨日1番のナイスプレーでした。
投稿者 kaka : 2009年10月19日 09:55
KAZさん、お久しぶりです。
日本オープンでの観客のマナーの悪さについては、全く同感です。
先月のパナソニックオープンでも、観客のマナーの悪さは、同じでした。
会場が、城陽カントリー倶楽部で、ここは、伝統があるコースですが、観客が、いわゆる関西人なので、関西ならではの現象かと、同じ関西人として、悲しく思っていたのですが、関東でも、同様だったのですね。
これを機会に、KAZさんの提唱その他の手段で、マナーの向上を訴えて欲しいですね。
プロ選手にとっては、本当に迷惑ですし、ゴルフファンとしても、不愉快極まります。悲しいです!!
投稿者 アダムス : 2009年10月19日 10:33
KAZさん、こんにちわ。
初めてコメント投稿します。
本当に恥ずかしいことですね。
私も「Panasonicオープン」の現地観戦で、一部の観客のマナーにドキッとするシーンが何度かありました。
KAZさんおっしゃられるように、影響力の有る石川遼選手による広告や、映画館レベルの手荷物検査も必要かもしれません。(これも「やらなければ歯止めが利かない」という点でとても悲しいことですが)
あとPGAツアーをTVで見ていて思うこと、フライング気味の「イン・ザ・ホール」あれもなんとかならんかな・・・。本当にカップインを願っているのではなく目立ちたいだけだろっ!て感じます。残念です。。。
投稿者 OKボギー : 2009年10月19日 10:34
KAZさん、お疲れさまでした。
ボクもテレビ観戦でしたがプレーよりも「ギャラリーのマナー」が気になって見ていました。選手が何度もアドレスを外すシーンが今まで見た事もないくらいありましたね!
KAZさんの言うように、これはなんとかしないとダメです。
協会がもっと厳しくしてもらいたいです。
投稿者 カレンダー : 2009年10月19日 10:37
写真を撮っていけない理由は選手のプレーに影響してるとは思って無くて、映画とかライブ同様著作権とかそんな理由としか思ってないからなんだろうね。
入場時に徹底しないとダメよ。
投稿者 余分3兄弟 : 2009年10月19日 10:39
日本オープンほどのメジャートーナメントでそのレベルですか・・・
私、在米なんですけれどもこちらのメジャーでは予選以降はカメラはもちろん携帯電話すら持ち込み禁止ですよ、入場時にチェックされます。
もしも隠し持って入って写真を撮ろうものなら他のギャラリーから吊るし上げを食らって警備員に引き渡されておしまいでしょう。
そういう体制にしていなかった日本のゴルフ界自体の責任でもあると思いますね。
以前USオープンを観戦に行った時も日本人の取材チームの行動にあきれた覚えがあります、日本人選手がホールアウトしたらもう動き出して次のホールへ向かってるんです・・まだ同伴プレーヤーがホールアウトしていないのにもかかわらず・・・。
こういう人たちが日本のゴルフメディアの中にいるんだと思うと悲しくなったですね。
これはもうJGAやJGTOがはっきりと方針を打ち出していくしか解決できないかもしれないですね。
投稿者 masa : 2009年10月19日 11:10
米国は、入り口で空港のような金属探知機がありチェックされます。
また、携帯等は入り口で預けることができます。
なぜ、日本は何でも持ち込み可能なのでしょうか?
投稿者 Hero : 2009年10月19日 11:17
【日本オープンの惨劇】読ましてもらいました。
私の気持を代弁してもらったような思いです。熱闘を繰り広げ、感動を与えてくれた選手たちに感謝する反面、せっかくテレビ観戦を楽しみにしていた日本オープンも後味の悪いものに・・・。
先週の女子トーナメントでの外国籍選手のミスショットへの拍手といい、日本のギャラリーのマナーの悪さ、常識の無さには常々落胆させられます。
本当の意味で、日本にスポーツ文化が根付くのはいつになることか思いやられます。
投稿者 ゴルフ好きの賢さん : 2009年10月19日 11:48
いや~、おっしゃる通り。私も全く同感です。
コラムを拝見して私もその場にいたような感じになり、ムナクソ悪くなりました。頭にくるというより悲しすぎますね。
このような行為で被害に遭われているのは石川選手だけではないはずです。もちろん遼君は人気選手ですから人一倍迷惑を被っているとは思いますが、注目をされていない選手や外人選手等、あまりマスコミに声が届かない選手も被害を受けていると思います。
「プロの本当のワザを見てもらうためにも」このフレーズ良いですね。共感します。
せっかく男子ゴルフの人気が復活したのですから、今すぐにでも協会あげてギャラリーマナーの徹底と啓蒙が急務と感じます。
今人気のあるうちに手を打たないと。
個人的に遼君が優勝を逃したのは残念ですが、試合終了後の本人の「やり切った」というすがすがしいコメントを聞いて、また、ドラマのような優勝争いを見て、残念なことはありましたが、本当に良い大会だったなと、テレビを観た後はお腹一杯でした。
プレーヤーに感謝、感謝です。
投稿者 OBの友 : 2009年10月19日 11:54
確信犯にいくらCMで啓蒙してもムダでしょう。「遼君の優勝を奪ったかもしれない人」としてスケープゴートにするのが一番効果あるでしょうが・・。携帯での盗撮同様に犯罪として捉えない事には、確信犯によるマナー違反はなくならないでしょう。「ギャラリーにもペナルティを」これこそゴルフの本質でしょう。
>ボクは『もういいや』って感じです・・・
怒りがあるのにこう言うなら、もうゴルフコラムなんか書くなって言いたいですね。
投稿者 : 2009年10月19日 12:01
はじめまして。トモと申します。
私もツアー観戦した事がありますが、最近の観戦マナーの悪さには辟易します。
こういった事が、邪魔をして勝負に水をさされるのは我慢なりませんね。
「いい加減にしろ!」
私は良く言ってくれたと思います。こういった人は観戦禁止にするなど、しかるべき処置を講じてもらいたいと思います。
投稿者 トモ : 2009年10月19日 12:27
同日開催の女子プロを観戦しましたが、前週での宮里藍選手のブログおよび日刊スポーツでのとりあげ記事が利いたのか、こちらの観戦マナーは比較的マシだったように思います。
プレーオフ(4ホール目で決着)でも、パーでしのぐ両選手に拍手が送られていましたし。
(小声で、(相手選手の2打目に対して)「グリーンオーバーしちゃえば良いのにぃ」とつぶやいてらっしゃる私よりも年配女性もいらっしゃいましたが、贔屓目線での大きな声ではないので問題なし)
ただし、カメラ(携帯はシャッター音が大きいためか、デジカメ)はたくさんみかけました。やはり私よりも年配の方や海外の方が多かったので確信犯でしょうね。
コンサートの持込チェックレベルは難しいですが、入場時に会場および協会側が注意事項を事前通告し、マナー違反者の退場または機器とりあげ(一時預かり)をしても、よいと思います。
#ラウンド後に疲れているであろうに、笑顔で何十人ものサインに応じる選手をみると、申し訳なく思います。
#ダメというだけだと難しいのであれば、代替策として、プロアマ開催日に一般客も観戦可能にして、その日は撮影可能にすると、観客側のストレスも減ったりしませんかね?
投稿者 みやうっち : 2009年10月19日 12:28
KAZさんお疲れ様でした。
私も最終日18番で見ました。プレーオフを見終え、帰るために正門の行列に並んでいると、うごかない行列に痺れをきらした人が、行列左側ロープをくぐり門の左側から抜けようとする人がいました。他の人も後に続いて我先にとその抜け道へなだれ込みました。なかには子連れの親子もいました。これはマナー以前のルール違反です。
前方のほうでは警備が入り、抜け道から横入りができないように警備員が立ちましたが何百人の横入り群集に二人の警備員では対応しきれず、並んでいた人と、横入りの人とで小競り合いになっていたようでした。
途中から押し合いになり右からは並んでいる人左からはロープを無理やり潜ろうとする人とでその場はとても危険な状態になっていました。
大人として、このような行為をする人を許せません。ましてや子供と一緒に横入する人は子供に何を伝えるために生きているのでしょうか。
一方試合中も三分の一ぐらいの選手がティーグラウンドで煙草を吸うのも、プロ選手が晴れ舞台でする行為には思えませんでした。
ドライバーを曲げたときにクラブを投げ捨てる選手も数多く居ました。トーナメントではよく見る光景ですね。
とても子供に見せられるものではありません。
そんな状況の中でも石川プロはすばらしかった。見に行ってよかったです。
彼のような人が、この日本に紳士という考え方を伝えていって欲しいものです。
投稿者 うーじ : 2009年10月19日 12:36
そんなに酷かったんですね。僕はテレビで観ていて
子供の叫び声が気になりました。
しかしいい大人が自分の欲求に目がくらみ周りの目をきにせず行為に及んでしまうという恥の文化を
もっているはずの日本人はどこに行ってしまったんだろうと思います。そんな、おじさんやおばさんを見て今の若い人たちは何を手本に生きていけばいいんでしょうね。しかし日本は欧米に比べて
かっこいい大人が少ない気がしますね。
遼君は惜しかったですね。この日は遼君の日じゃ
なかったですね。小田選手、ナイスパット!
投稿者 ダイムラー : 2009年10月19日 12:39
朝、コメントアップしたつもりが、掲載されてないので再度、投稿します。
マナー違反が多い件については、私も同感です。
土曜日の富士通レディースを見に行きました。携帯着信音、カメラシャッター音のような激しいものは、見当たりませんでしたが、チョットむかついたことを書きます。
グリーン周りで、ビールを飲んでいる爺様の団体がいました。プレイヤーが、バーディーパット(3mくらい)を外すと、「アーア!!」の大合唱です。プレーヤーの気持ちを察すると、この声はないですね。一番プレーヤーが喜ぶ応援は、ナイスプレイに拍手と「ナイスバーディー」の掛け声と思いました。
★マナー厳守の案ですが、会場入場者、1人1人に、「紙のカード」に印刷したものを首にかけてもらいます。印刷内容は、「私は、マナーを守ります。写真は取りません。携帯電話は、電源を切ります。」このカードを首にかけることで、約束を誓う気持ちになってほしいと思います。
投稿者 タケチャンマン : 2009年10月19日 12:50
KAZさん
こんにちは。何度か、コメントさせていただいているワンスケです。
マナーというか、人間性の問題ですね、ここまでひどいと。
電車の中での携帯とかは、若い人より年配のかたが多いですしね。
開催側も、入場者が何人ということなかりではなく、マナーを守らせるために
手荷物持込の禁止にするしかないでしょうね。あるいは入場料を
高くしてしまうとか、何かを犠牲にするしかないですね。
投稿者 わんすけ : 2009年10月19日 13:57
KAZさん またこの手の話題になってしまいましたね。うんざんりです。といってもKAZさんにではなく、マナーの悪いギャラリーにですが。
ゴルフ(試合)の内容に興味がなくて、アイドルの追っかけの気分なのでしょうが、選手の立場を考えると腸が煮えくり返ります。以前、女子プロの試合を見ていた時に写真を取っている年配の男性に注意したところ、「だれでもやってるからいいじゃないか」と言われたのを思い出しました。良心・道徳心・羞恥心が欠如しているのでしょうね。啓蒙CM是非やるべきです!!
投稿者 ネシアン : 2009年10月19日 14:11
本当におっしゃる通りです。
私もキャノンオープンを見に行き、マナーの悪さには涙が出そうになりました。
携帯で大声で通話をする人は居るし、携帯で写真を撮影する人も多い事!
私もマナーの悪さに閉口して、余り有名でないプレーヤー(笑)に付いて回りました。
殆どついて回る人がいなかったので、ゆっくり見る事が出来たので、これはこれで良しかな?
投稿者 無線家 : 2009年10月19日 14:28
KAZUさん、こんにちは。
昨日は病にふけっていて休みをもらいずっとテレビの前で横になっていました…。
遼君のところだけがクローズアップされていましたが、ちょっとひどすぎますね。
コメントさせていただいてからも、結構自分の周りでも話題になっていて…
昨日ラストまで見ました。正直遼君びいきに見ていたので、2つのパットは惜しかったです…。でも今野プロも優勝した小田プロもさすがプロですね。すごいの一言です。
やっぱりゴルフはその場その場で、ミスはあるかもしれませんが最高の技術で一打一打しのぎを削る競技です。人のミスも影響はあるかもしれませんが、そのミスだって一生懸命やった結果です。やっぱりすべてのプレーに賞賛の拍手を送るべきだと思いました。
そして、解説の方は優勝争いをするときはこの雰囲気にも勝たなければならない…普通のプレーはさせてもらえない…とおっしゃっていましたが、観戦者一人一人最高のプレーができるような雰囲気作り、マナーを心得なければいけないとつくづく思いました。
それにしてもあの2つのパットは惜しかったですね…
投稿者 ピロ♪ : 2009年10月19日 14:46
矢野東プロを2度も撮ろうとしたペアはいい根性してますね
カメラビデオ持込禁止でしょう
一眼レフカメラって 笑ってしまいました
もう持ち物検査は当たり前にして、禁止事項を発見次第没収ですよ
KAZさんの注意した行動は尊敬します
矢野東プロも心の中で感謝していたと思いますよ
確か名古屋ドームの野球の試合では持ち物検査があったように思います
ペットボトルの飲み物はペットボトルを投げるといけないからでしょうが
紙コップに移し変えさせられていたような記憶があります
投稿者 パターへた : 2009年10月19日 14:51
いつもこの体験主義を楽しく読ませて頂いておりますが、コメントするのは初めてです。
「ナイスプレーに拍手を」の趣旨にも無論賛同致しますが、シャッター音の方が比較にならないほど悪質だと思いますね。
国を超えて戦うプロアスリートであれば、アウェーでブーイングや野次を浴びせられるのは普通のスポーツでは当たり前、タイガーやミケルソンでさえ米ツアーでは容赦ない野次の中プレーします。さすがにミスに拍手はないと思いますけど。。。
しかしシャッター音はプレーを阻害しますからね。
今年春に初めて試合を観戦した際、最終組最終ホールのグリーン横で焼酎を空けながら、そばを旨そうにすすっている年配男女2ペアを見た時は唖然としました。最終組ですよ! ゴルフを知らない初心者のマナーが云々と最近巷で言われていますが、私は観戦初心者がこれほど厚かましく観戦するとはとても思えません。その年配の男性2人は酒も進んでかなりの音量でゴルフのうん蓄を話してましたから。。。
投稿者 三十路ビギナー : 2009年10月19日 16:11
マルコです。
観戦お疲れ様でした。
さて、みなさんも多くをコメントされるでしょうから・・・。
TVでも放送されてましたが、石川選手をはじめ他の選手にも気の毒ですね、ホント。
まずは自分のできることから、そして大きな所からしっかりとした観戦マナー(規則?)を打ち出して欲しいですね。
KAZさんも辟易のご様子ですが、我々は当初の問題提起であった「ナイスプレーに拍手を!!」の気持ちを今後も持ち続けていきましょうね!
そうだ!また提案しちゃいますが、「ナイスプレーに拍手を!!」のバッジなんかを作っちゃうとか・・・私、カンパします(笑)
投稿者 マルコ : 2009年10月19日 16:32
壊れた中年が多いですね。子供がかわいそうです。子供は親の鏡です。
子供は叱ってくれる人がいますが、中年は叱ってくれる爺・婆と別居。
殆ど放し飼いです。皆が楽しめる様にマナーがあるのですよね。
マナーを守れない人たちの行為は、ルール化の対象だと言うことを知ってほしいですね。マナーを守っている人にはルールは不必要ですからね。相手を、周りを思いやる気持ちを育てましょうね。
投稿者 北海道 : 2009年10月19日 16:34
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
私は17日に観戦いきましたが、マナーひどかったですね。
逆ギレして競技委員ともめてるオジサンもいるし、遼くんもうんざりしてるように見えました。
私もKAZさんと同じく、マナーCMを流すとか、荷物検査するべきだと思いました。
一部の方の行為によって、いいプレイが妨害されてしまったのが残念です。
投稿者 すずぽん : 2009年10月19日 16:38
KAZさん
先日の藍選手の件もつかの間、ゴルフ日本一を決める大会でのマナーのこの現状恐ろしいですね。他のスポーツでは如何だとか、いろんな理屈をこねることは出来ますが、ことゴルフにおいてはダメなものはダメとなぜ思えないのか不思議です。こういう客も含めたマナー込みでゴルフというスポーツなのに。お客様意識が日本では強く、大会側も強く言えないのでしょうか?ゴルフ機構、選手側もどんどん啓蒙してはっきりと迷惑していると伝えていかないと。今の日本のゴルフは、市場を拡大し利益を上げる商業主義での成功だけがゴルフの発展と考えることにとらわれ、焦り過ぎている気がします。
でもKAZさん、この一件でゴルフ観戦悲観しないで下さい。僕は初めて生で見たプロの凄いショット今でも忘れられません。他の客への怒りより、そのご自身の感動を大切にして下さい。そしてゴルフの素晴らしさをこれからも伝えてください。KAZさんの、良くないと思ったことに苦言を呈す勇気、これもきっとKAZさんがご自身を通じ、ありし日の樋口イズムを僕らに示してくれているのだと敬意を表します。これからも応援しますので、引き続き楽しいコラムお願いします!!
投稿者 nyloudfan : 2009年10月19日 16:59
とほほですね。。。
選手関係者タグは選手の直接の関係者ですから
辛辣ですが選手自身の責任です。
僕も当地であった日本オープンで(田舎ですが)
2回ともそんな関係者&ギャラリーに遭遇しました。
でも懲りずにト-ナメントへ足を運んでいます。
kazさんもゴルフ愛のアスリーターです。
無償&無証のボランティアとしてニラミ効かせてください。
7番ホール周辺の該当ギャラリー・・・生kazさんに見られて
複雑かもね。。。 僕もニラミつけます。
’ゴルフやってんえじゃねぇ!’って。
投稿者 りゅうじい : 2009年10月19日 18:51
「お客様は神様」ではない。
定められたルールがあるなら、それを守って参加するのがお客様。金を払えば何をやってもいいと考えているなら、そんなものは客でもなんでもない。
関係者だろうが年寄りだろうが、容赦なく摘発して一発退場、以後出入り禁止にするくらいでなければ日本のゴルフはいつまでたっても一流になんてならない。
投稿者 うよりわかしい : 2009年10月19日 19:24
こんなギャラリーじゃ、中国と同じですね。
タイガーウッズも丸山茂樹も、二度と中国でやらないと言ったそうですが、日本のギャラリーの中国化が始まったんでしょうかね。
情けない限り・・・
手荷物検査を実施するようなツアー観戦は信じられないと言うか、悲しいですね。
ゴルフ暦40年のじじいですが、規制をせざるを得ないですね。
厳しい自己管理をして出場をしているプロの方々を守ってあげましょうよ。
投稿者 も~ : 2009年10月19日 19:28
ひどいですね
私が見に行ったパナソニックオープンもそりゃひどかったですが、関西だからかな、なんて思ってました(笑)。
どこも同じ状況のようですね
KAZさんの提案に全面賛成です。
ゴルフの観戦マナーを知らない人があまりに多すぎるようです。
さらに、1回言って分からないヤツは強制退去もありだと思うくらいです。
投稿者 バンカー : 2009年10月19日 19:54
お疲れ様でした・・・。
先日も申した通りマナー違反の大半が「年配者」です。
ゴルフを観戦に来ているのではなく、「有名人」を見に来ている。
有名人なんだから撮影くらい仕方ないでしょ!!的な考えですから。
でもJPGAとしてもきついですね。
ゴルフ人気が上がる=石川頼り=無知なギャラリーが増えるという構図ですから。
いっそうの事マナー違反には罰金制でも出来ないものでしょうかね。
投稿者 晃一 : 2009年10月19日 20:19
G10さん
どーもです。
正直、ここまでヒドイとは思っていませんでした。ホンの一部の人だけではないかと思っていましたが・・・
悲しい限りです。
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 21:27
ツッチーさん
どーもです。
音楽系コンサートは肖像権を守る意味が強いでしょうが、ゴルフの場合直接プレーの妨害になりますからね。
自主性に任せて自体が改善されないなら、締め付けもやむをえない処置でしょうね。
一部の心ない人によって締め付けられるのは不本意ですが、仕方が無いでしょうね。
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 21:32
Gun'zさん
どーもです。
今日の日刊スポーツでも1面に取り上げられたくらいですからね。優勝した小田龍一プロさしおいて。
遼くんファンが、あの紙面を見てくれて何か考えてくれればいいのです が・・・
レクサス選手権で惨劇が繰り返されないことを祈りたいですね。
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 21:38
やましさん
どーもです。
選手の名前が分かれば伝えたのですが、『同伴者-選手』のIDに示されていたのは、本人の名前でしたね。
弊社事業部に協会とルートがあるので、その筋でこのブログのみなさんおコメントを見てもらうように働きかけてみようとも思います。
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 21:44
私もテレビ観戦していましたが、気分が悪かったです。手荷物検査は、賛成ですが、さらに厳しく罰金制度を作ってみては、どうでしょうか?しかも高額の・・・はっきり言ってこの手の悪質なギャラリーは、即刻退場でも良いのでは・・・
投稿者 たっかー : 2009年10月19日 21:49
匿名さん
どーもです。
今回日本オープンを見て、そうすべきだと強く思いましたね。ここまでヒドイと、そうせざるを得ないでしょう。
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 21:50
zaさん
どーもです。
日本もすべて持ち物検査実施で、抜け駆け発見の際は退場&出入り禁止にすべきですね。
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 21:55
よよぼんさん
どーもです。
悲しいですが、これが日本ツアーの現状です。よよぼんさんのおっしゃるとおり、協会側も英断が必要な時期にさしかかっていると、ボクは実際に見て感じました。
だいたいにおいて、協会が禁止と銘打っているのに、各キャディさんが『カメラやめてください!』と連呼している姿を協会スタッフが競技委員として見ているわけです。それで、何も策を講じていないとしてら、協会にも問題ありですよね。解決するつもりが無いってことでしょうか?
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 22:01
悩める子羊さん
どーもです。
せっかくいいプレー、スゴイショットを見れたのに・・・。ホント、わずか数人という目と鼻の先で起きたので、余計に腹が立ちました。
これだけ多くの人が見てくれて、過去最高近いコメントもいただき、みんな感じていたことなんだと改めて再認識しました。
ボクで出来ることを探して、ボクなりに動いてみようとは思います。ぜひ、皆さんも1人1人が出来ることをやっていただければ、嬉しい限りです。
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 22:08
どもです、
米国在住でトーナメントを何回か観に行っていますが、
こちらでは練習ラウンドを除いてカメラ持込なんて出来ません!
入り口でチェックされ、持っていると預かりか、そのような
施設がない場合は車まで置きに行け、入れられない、と
追い返されます。
そんなのは常識、というように開催者側がしていかないと、、。
全米OPENの時の日本のメディアのマナーの悪さにも辟易と
するぐらいですから、観客レベルとなるとひどいのでしょう、、。
当たり前のように出来て当然のことと思いますが、知らない
のならしょうがないという意見もあるでしょうから、
徹底告知して、チケットにも違反者は強制退場と明記して
”取締り”をしていくしかないような、、、はぁがっくし、、。
投稿者 なまずのおなら : 2009年10月19日 22:10
老頭さん
どーもです。
心あるプレーヤーが今のツアーの惨劇を目の当たりにしたら、怒り心頭でしょうね。
ただ、悲しかったのは、ボクが見た写メ女性は、もれなくゴルフウェアを来ていました。必ずしもゴルファーであるとは言い切れませんが、ゴルファーである可能性は高いですよね。
そこが悲しいやら、情けないやら、頭に来るやら・・・
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 22:16
KAZさんはじめまして。いつも楽しく拝見しています。
私も昨日の日本オープン見に行きました。ギャラリー駐車場からシャトルバスに乗ってコースに到着。入口でもコースに入っても、携帯・カメラに関する注意喚起は一切無しでしたね。私も最近のマナーの悪さが気になっていたので、この注意喚起の無さは気になっていました。特に昨日はゴルフについて何も知らない、単に遼くんを見たいためだけに来ていた人が多かったように思えました。案の定、いたるところで着信音・携帯カメラの音、音。。。それが大抵いい大人でした。ホントに情けないです。いざプレーに入ってから注意しても遅いですよね。JGAには、入口での手荷物検査、マナーに関する告知活動を強く望みます。KAZさんと同じく、腹立たしく途中で帰って来た者として思わず書きまさせていただきました。
投稿者 TORU : 2009年10月19日 22:17
タケチャンマンさん
どーもです。
男女問わず日本国内最高峰のゴルフツアーがこんな状態だなんて、悲し過ぎますね。
我々の出来ると事は小さなことかもしれませんが、その小さなことを積み重ねていきましょう。
そして、根本的な問題解決に、協会がその腰を上げてくれることを期待したいですね。
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 22:20
losiさん
どーもです。
遼くん目当ての一時的なお客さんを守り、本当にゴルフが好きなゴルフファンやゴルファーが、ツアーから足が遠のくような状況になっていることは、ゴルフ業界全体にとって、絶対にいい状態では無いはずです。
選手がいくら『応援に来てください!』といっても、虚しい響きだけが残ってしまいます。
バナー活動については、本気で考えてみます。
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 22:28
はじめまして。
毎回毎回楽しく拝見させて頂いております。
>正直、ボクは『もういいや』って感じです・・・
KAZさん、そんなこと言わないでください。
私はゴルフ歴がまだ1年ちょっとの若造ですが、このブログに出会えたおかげでギアにハマりました。
そしてそれまで以上にゴルフが楽しくなり、ゴルフの奥深さを知ることができました。
細かなルールやマナーについても、どんどん吸収していきたという気持ちでいっぱいです。
本当にKAZさんに感謝、感謝です。
観戦マナーの件、お気持ちは非常によく分かります。
ですが『もういいや』とはなって欲しくないです。
このブログって、年間1,000万もアクセスあるんですよね?
かなり影響力あると思います。
ようやくテレビや大衆紙(今朝の読売新聞など)も触れ始めたようですし、観戦マナー向上のため、ここからがスタートではないでしょうか?
私の弱小ブログでも、どんどん啓蒙していきますよ!
たぶん、ここにコメントされている他の方々も、一緒に啓蒙活動してくれるはずです。
頑張りましょう!
P.S.今後も、KAZさんの笑顔満点な試打レポート・ラウンドレポートを楽しみにしています。
投稿者 けんちゃんぺ : 2009年10月19日 22:29
SD-Kazuさん
どーもです。
日本ツアーもそうあるべきだと思います。協会がそう出来ない理由でもあるのでしょうか? そんなことは、無いと思うのですが・・・。お客さんを信じたい気持ちは分かりますが、実際ここまで荒れた状況ですからね。選手のプレー妨害行為につながる以上、これはもう協会なりが規制するしかないでしょうね。
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 22:33
トミーさん
どーもです。
ボクは最終日の半日程度しかしませんでしたが、ずっと立ちっぱなしだったので、腰がバッキバキでした。体重落とさなきゃアカンですな・・・w
それにしても、ヒドイ状況でしたね。あそこまでヒドイ状況だとは思いませんでした。
>携帯カメラを注意した係員に逆ギレしてた人もいる始末。
なぜこんな人ばかり増えてしまったんでしょうかね・・・
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 22:39
kakaさん
どーもです。
遼くんはホント、18歳とは思えないオーラを持っていますね。ただ、7番のティショットは、怒っていたように見えます。いわゆるマン振り状態! 鬱憤をはき出すかのようなショットでした。
17番でも携帯カメラに邪魔されたみたいですけどね。
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 22:44
アダムスさん
どーもです。
ボクらが出来ることなんか、微々たるモノです。でも、その微々たるものを積み重ねていけば、大きな1歩になる可能性もあります。ゴルフ好きのブロガーさんが、個々に訴え、実践していくことで、小さな1歩が大きな1歩になると思います。
併せて、一応は日刊スポーツというスポーツメディアのコーナーなわけですから、その辺の力が何かしらあるのであれば、それを利用しない手はないですよね。少しでもいい方向に行くように、ボクも大なり小なり動いてみようとは思います。ゴルフを愛する1人として・・・
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 22:51
OKボギーさん
どーもです。
どうやら、あちこちでヒドイ状態になっているようですね。そうまでなっているのに、関係者が解決策として何も動かない(動いているように見えないので・・・)のはなぜなんでしょうね?
「IN THE HOLE!!!!」はパッティングのインパクト後ならいいんじゃないですか・・・と、ボクは思いますよ。
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 22:55
カレンダーさん
どーもです。
ホント、ヒドイ状況でしたよ。
遼くんの6番のバンカーショットは7番のティグランドにいて、ホームランしたのは球だけ見えました。周りにいた人も、写メに邪魔されたなんてつゆ知らず・・・『遼くんてああいうのをたまにやるよね・・・』なんて会話していました。
帰宅して録画を見て初めて知りました。
でも、それ以外にもアチコチで惨劇が繰り返されていました。
ここまで行ったら、選手のため、極限のワザを見るためにも、ぜひ協会にビシッと仕切って欲しいですね。
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 23:06
余分3兄弟さん
どーもです。
そういう人が多いんでしょうね。ボクも今回日本オープンを見て、もはや入場時に持ち物検査はすべきだと、強く思いました。
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 23:09
masaさん
どーもです。
アメリカでスゴイと思うのは、そういう人を見つけたらギャラリーがつるし上げにしますよね。日本では、目の前で写メ構えていても見て見ぬふりなんでしょうね。そうじゃなきゃ、気付けば止めますよね。
人に注意するのって労力がいりますけどね。でも、気付いていて止めないのは、ある種共犯ですよね。
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 23:14
Heroさん
どーもです。
ボクにも理由が分かりません。今回の日本オープンを見る限り、早急に対応すべき問題だと思います。
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 23:16
ゴルフ好きの賢さんさん
どーもです。
そう感じている人が多ければ多いほど、まだまだ再生へのチャンスはあると思いたいです。
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 23:21
OBの友さん
どーもです。
今更ですが、本日の日刊スポーツによれば、遼くんはこうコメントしています。
『もし初めて来た人で知らなかったら、しょうがない。あれが分かったていた上での行為だったら悲しい。本当は優勝してみなさんに言いたかった。マナーを守って見ているギャラリーがかわいそうです』
ぜひ、優勝してほしかった・・・。と、言うと小田龍一プロに失礼ですが。
今は、遼くんに言ってもらうしか無いでしょうね。それでダメなら、あとは協会が持ち物検査しかないでしょうね。
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 23:27
僕も最終日当日現場にいました。あまりに腹立たしいので投稿させていただきました。ほんとにひどかったです。遼クンの組には大勢の係員がついていてギャラリーを見回しながら「カメラやめて下さい」とか「携帯はしまって下さい」と連呼していてもお構いなし。
自分ひとりくらいはいいだろうと何人もが思っている。こんな中で冷静にプレーする遼クンを改めて「すごい少年だなぁ」と感心しました。その素晴らしい少年に悲しい思いをさせるギャラリーは本当に情けない。悲しいというか悔しいというか・・・。
他の方が提案している通り携帯・カメラは持ち込み禁止にして、守れないヤツは強制退去させるべきです。
年末のJTカップも見に行きたいと思ってますので、それまでにファンのマナーが向上していることを祈ります・・・。
投稿者 toshi999 : 2009年10月19日 23:29
匿名さん
どーもです。
キビシイご意見ありがとうございます。
それくらい、嫌な思いをしたと受け止めください。もちろん、あきらめるつもりはありませんので。あきらめるつもりなら、このブログを閉鎖しますので。
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 23:31
トモさん
どーもです。
怒りの任せて口をついてしまいましたが、日本は見て見ぬフリの国になってしまったようですからね。
通常生活をしていて、注意をしたら殺されちゃった・・・なんて事件がアチコチで起こっていると、そりゃ~見て見ぬフリになりますよね。いつから、こんな国になってしまったんでしょうね。というと、妙にオヤジ臭いですが、昔は昔でいいこともあったと思います。
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 23:37
KAZさん初めて書き込みさせていただきます。
私も本件前より気になっておりました。
先日CATレディス@大箱根CCに観戦に行った際、
50過ぎのおじさんが携帯カメラで選手を撮影しようとしていたので
「携帯禁止ですよ」と思い切って言いました。
携帯の音を鳴らした上に大きな声で電話に出ているおじさんにも
注意しました。
海外のツアーで持ち物検査をやられているのであれば
日本も行うべきですね。
でも一番は周りが注意することから始めるのがよいのかも。。と思いますが。
投稿者 yazz : 2009年10月19日 23:37
みやうっちさん
どーもです。
そういう対応策を早急に協会なり、関係者が考えるべきでしょうね。正直、今の状態は自主性に任せて改善されるレベルでは無いと、ボクは感じています。
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 23:41
うーじさん
どーもです。
まさに、『自分さえよければ』の極みですね。少なくとも1万人以上の観客がいる場へ行くのだから、帰りが激混み状況になることは想像の範疇のハズです。そこまで覚悟が出来ないなら、TVで見ましょう。
プロのタバコは、ボクもそう思いました。様々なスポーツで試合中にタバコ吸ってるスポーツなんて無いですよね。ボク自身がタバコを吸わないことを差し引いても、あれはやめた方がいいと思います。
ミスでクラブを投げるのも良くないですよね。タイガーやオチョアレベルでもやっていますもんね。TV観戦ですが、オチョアがクラブをラフに何回も何回も叩き付けていたのを見ていて、やはりいい気はしなかったですね。
プロである以上、クラブ仕事道具ですから、その仕事道具をあのように扱うのは、やはりボクも良くないと思います。
でも、実は4番でティショットを曲げた遼くんでさえも、ちょっと軽くクラブを投げていました・・・
投稿者 KAZ : 2009年10月19日 23:50
ダイムラーさん
どーもです。
かなり酷かったです。ボクも40歳になって、気がつけば『最近のわけぇ~のはよう!!』なんて言うようになっていましたが、むしろ、『恥の文化』を持っていたであろうボクより年輩の人たちのほうがタチが悪そうです。
『人の振り見て我が振り直せ』です。年齢に関係なく、『あ~はなりたくないな・・・』という人にならないよう、自分が注意するしかないでしょうね。
確かに、カップに蹴られたりで、遼くんの日ではなかったかもしれませんね。ゴルフに「たられば」はありませんが、あの写メが無かったらどうなっていたんでしょうね?
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 00:00
KAZさんこんばんわ
中継が始まった直後の6番は不愉快でしたね。
タラレバはないにしても、あのロングでダボなんてありえませんね。
石川選手は、毎日シャッター音の中でスウィングする練習が必要ですか。
それにしても石川選手は、日本を代表する選手に育ってきたので、
切れないゴルフで攻めてほしいです。プレーオフの外したパッティングの後の笑顔は彼しかできませんね。
投稿者 gosio : 2009年10月20日 00:02
タケチャンマンさん
どーもです。
実は19日、お休みをもらって、ボクの師匠であるラウドネスの故樋口宗孝氏を偲ぶコンペに参加していました。その関係で、コメントチェック&アップが遅くなってしまいました。今全コメントへの返信作業をしていますので・・・
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 00:21
わんすけさん
どーもです。
ボクの感覚では、もう入場時の手荷物検査しかないでしょうね。それをすり抜けた人は確信犯なわけですから、今度は周りも「なんだよ、アイツ!」ってな感じで、注意しやすい環境になるかもしれませんよね。
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 00:24
ネシアンさん
どーもです。
『周りがみんなやっているからいいじゃないか』って、最低ですね。こういう人間に、自分がならないようにしたいですね。ゴルフはもちろん、社会生活においても・・・
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 00:29
無線家さん
どーもです。
ボクが日本オープンで見た限りでは、石川遼プロ、片山晋呉プロ、池田勇太プロ、矢野東プロ、谷原秀人プロあたりがギャラリーを引き連れていましたが、中でも遼くん、矢野東プロはギャラリーが多かったですね。その分、写メ被害も多いのではないかと思います。
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 00:34
初めてコメントさせていただきます。
KAZ様のご意見に対して、総論賛成各論反対の立場です。
「正直、ボクは『もういいや』って感じです・・・」
違うのではないでしょうか。
マナーの悪い観客はいます。
しかし、だから諦めるのですか?
誰かが良くしてくれるのを待つのですか?JGTO?選手会?
それも随分と日本人的事なかれ主義ではないでしょうか?
そもそものマナーを伝える啓蒙は必要です。
そこはJGTOなり選手会に任せても良いと思います。
しかし、マナーを守らない人間に恥だと感じさせるのは、
周囲の観客しかないと思うのです。
「ボクは思わず声を上げていました。いい加減しにしろ!!」
素晴らしいです。
係員に注意される前に周囲の観客が全てそのような観客であれば、
そのようなマナー違反者はいなくなるのではないでしょうか。
他人を変えることは難しく、自分を変えることは簡単です。
ならば、マナー違反をきちんと注意する、そう自分を変えませんか?
ここにコメントを残されているような人達が、少しでもツアー観戦を行い、
草の根で模範を示していくこと、これに如く方法はないのでは?
きちんとルールを伝え敷居は低く、
しかし選手、舞台、そして他の観客への敬意は高く。
プロツアーが、そのような場であることを願ってやみません。
投稿者 ケンジ : 2009年10月20日 00:35
ピロ♪さん
どーもです。
ボクは今野プロを見直しましたね。ボクも遼くんの写メをクローズアップしていましたが、とにかく今野プロは凄かった。グリーンで遼くんが先にカップインしたら、あの大ギャラリーがドッと大移動し始めますからね。その度にこだまするキャディさんの『まだプレー中です! 止まってください!!』の声。ボクが見ていたホールが、毎ホールそんな状態でした。
そんな状態でキッチリプレーオフまで来ていますからね。今野プロの技術はもちろん、精神力、メンタルの強さ見た気がしました。
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 00:41
パターへたさん
どーもです。
矢野東プロの2度撮りはビックリでしたね。矢野東プロのサングラスの奧の目はきっとつり上がっていたでしょうね。
一眼レフが出てきたときは、もうビックリ。遼くんについて回った9番のグリーンで見ましたね。もちろん、カメラ・ビデオ持ち込み禁止です。
やはり、手荷物検査でしょうね。ここまで堂々と持ち込みを許すのはどうかと思います。
06年にドイツW杯を見に行きましたが、当然カメラ・ビデオは持ち込み禁止。ドリンクもペットボトルは回収。スタジアム内のカップのみ使用可でしたね。このカップも有料なのですが、返却すれば返金してくれますが、ボクは土産で持ち帰りました(笑)
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 00:48
三十路ビギナーさん
どーもです。
ん~、次から次へととんでもない輩が現れますね・・・。こういう輩って、どういう神経しているんですかね? 選手はもちろん周囲に迷惑をかけるような存在は、やはりご退場いただくしかないですよね。
その辺は、関係者も強くでていいんじゃ無いですかね。
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 00:57
マルコさん
どーもです。
『ナイスプレーに拍手を!』バナーですが、まじめに作って見ようとは思っています。出来次第このゴルフ体験主義でアップするつもりです。
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 01:00
北海道さん
どーもです。
おっしゃる通りだと思います。
ゴルフ観戦にはルールがあるわけですから、各々の周辺でそのルールを守れない人が目についたら、見て見ぬ振りをせず、『やめましょうよ』位口にすべきかもしれませんね。
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 01:05
KAZさん こんにちは!
はじめてコメントさせていただきます。
40歳になったばかりのオヤジと呼ばれたくないオヤジです。
私はゴルフ暦5年の若輩ものですが、
はじめてゴルフを習った方に恵まれて、
技術よりマナーをたくさん教わりました。
今は連れと貧乏ゴルフをチマチマと楽しんでいますが、
その教えが今とっても役に立っています。
今回の事件(?)はとても悲しい出来事です。
ご年配の方のマナーの悪さは正直私も辟易しております。
それは観戦中のことではなくプレー中のことなのですが、
1.自分が荒らしたバンカーを均さない。
2.ティーインググランドで私がアドレスをとっているのに、
後の組の人がティーンググランドに乗って仲間と大声で喋っている。
3.隣のホールから打ち込んできて、
何も言わずに打って何も言わずに帰っていく。
しかも大ダフリの後の剥げた芝はそのまま。
4.抜いたピンは音が出るほどの勢いでグリーン上に放り投げる。
5.打ち込んできてもへらへら笑って謝らない。
6.グリーン上ではボールマークを直さない。
そもそもフォークを持っていない。
これ、全部私が見てきた「ご年配の紳士・淑女」の方々です。
(もっとたくさんありますが)
逆に若い人の方がよっぽどマナーが良い気がします。
今ゴルフをスポーツとして楽しんでいる若者達はバブルを知りません。
あのバブル時期にゴルフをしていた方々に問題があるのでしょうか?
もちろんそうでない方もたくさんいらっしゃるでしょうが、
会員権が高額で株のように取り引きされていたあのバブルが、
ゴルフを違うスポーツにしてしまったのでしょうか。
悲しいですね。
投稿者 クーリオ : 2009年10月20日 01:06
すずぽんさん
どーもです。
>逆ギレして競技委員ともめてるオジサン
こんなヤツァ、首根っこつかまえて、即退場だ!
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 01:09
nyloudfanさん
どーもです。
『もういいや・・・』って感じ。発言は、すみませんです。あきらめたつもりはなく、それくらい落胆したという意味で捉えていただければ嬉しいです。
ボクもテーマとして取り上げた以上、頑張ります。自分から白旗を揚げるなら、このゴルフ体験主義ごと閉鎖します。
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 01:14
りゅうじいさん
どーもです。
写メ撲滅ボランティアとか、マナー向上ボランティアとか、そういうので参加するのもありっすね。って、軽はずみはやめておきます。日程的にどう考えても無理ですから。
日刊スポーツという会社にいるのも何かの縁です。使えるものは何でも使って戦ってみます。
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 01:18
うよりわかしいさん
どーもです。
ボクもその意見に賛成です。マナーを守っている人がバカを見る世界を作っちゃダメです! 絶対に!!
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 01:20
も~さん
どーもです。
現実問題、規制強化して入場時に持ち物検査を実施。カメラ、携帯、ビデオ、撮影できる機器はすべて没収! もちろん、無料の一時預かりですけどね。
たぶん、もうそこまでやらなければダメなくらいヒドイ状況に、ボクには見えました。
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 01:25
バンカーさん
どーもです。
どうやら、マナーの悪さは全国的のようですね。遼くん登場でゴルフを知らないかたも増えているわけですから、啓蒙活動も必要でしょう。そして、ルールを守れないなら強制退場もありですね。ルールを守っている人がソンをするような世界は間違っても作って欲しくないですね。
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 01:29
晃一さん
どーもです。
>ゴルフ人気が上がる=石川頼り=無知なギャラリーが増えるという構図ですから。
この『無知なギャラリー』をキッチリ育てるのも協会の仕事なのではないでしょうかねぇ
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 01:34
たっかーさん
どーもです。
手荷物検査は、マジでやるべきですね。罰金制度は何とも言えませんが、即刻退場はありですね。
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 01:40
なまずのおならさん
どーもです。
日本もアメリカ方式にすべきですね。なぜ、そうしないのか、ホントに不思議です。
今こそ、協会関係者の大英断が望まれますね。
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 01:48
けんちゃんぺさん
どーもです。
『もういいや・・・』って感じ発言は、すみませんです。それくらいイヤになったと捉えてください。言い出した以上、自分から白旗を揚げるつもりはありませんので!
僕自身、発言に気をつけなければ・・・w
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 01:52
toshi999さん
どーもです。
ボクも、正直こんなにヒドイ状況になっているとは思いませんでした。遼くんが見たさに万単位の人が動いているのでしょうから、中にはとんでもない人もいるかもしれません。が、だからといってそれを許したら、もう収集が着かなくなると思います。
ぜひ、遼くんにもう1勝してもらって、優勝インタビューで遼くんの口から直接発言して欲しいですね。おそらく、これが今一番効果が期待できる方法でしょう。それでも、ダメなら規制でしょうね!!
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 01:56
gosioさん
どーもです。
ボクも結局ハーフしか見てませんが、とても18歳の少年には思えませんね。ラウンド中はスゴイオーラ出てましたよ。
池田勇太プロと正反対で、対比が面白いですね。
こういった素晴らしい選手の素晴らしいワザを見るためにも、ギャラリーはルール、マナーを守らなければダメでしょうね。
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 02:01
ケンジさん
どーもです。
何人かのかたからご指摘いただき、返答させていただいた通りです。言葉足らずですみません。「こんなんじゃもう来たくないや」と思ったのは正直事実ですが、だからと言ってあきらめるつもりはありません。テーマとして取り上げた以上、ボクの出来ることをやっていきたいと思います。
同じ思いの方がこれだけいるわけですから、その方が友人知人に伝えていけば、小さな1歩が大きな1歩になると信じています。
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 02:08
クーリオさん
どーもです。
ボクも、師匠であるラウドネスの故樋口宗孝氏がマナーには厳しい人でしたので、スゴイ勉強になりました。樋口さんの場合、技術もマナーも「二兎を追いかけて二兎を得る!」って感じでしたから厳しかったですよ。スロープレーなんか御法度ですし、クーリオさんが列記したことはあたりまですし、その上で100叩きはNGでしたからね(笑)
必至でルールブック読みましたし、練習もしましたね。
バブル期のゴルフを体験していないのでわかりませんが、この時期にゴルフがスポーツではなく社交場のような位置づけで成長していった経緯は否めないでしょうね。
あとは、我々個々が出来ると事を地道にやっていきましょう。そうやって、マナーアップの遺伝子を増やしていくしかないでしょうね。
あとは、年長者であろうが、マナー違反者に対して、キッチリコーションできるように頑張ってみましょう。
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 02:26
どうもです。
まぁ、、、、、、
酷い状況でしたね。惨劇というか惨事というか。
怒りというよりも悲しくなりました。
皆さんもおっしゃってるとおり、「手荷物検査」は大賛成です。
もうここまできたと思います。
ここで何かしらの決まりごとを作らないと、酷くなる一方のような気がします。
「周知徹底」だけじゃ手に負えない状況になっているのではと思います。
投稿者 ヨシボー : 2009年10月20日 08:14
はじめまして。
いつも、楽しく拝見させて頂いています。
今回の日本オープンの様子を練習場のテレビで観ていました。
待ち時間だったんですが、丁度、遼君のバンカーショットを仕切り直した辺りで、呼ばれ練習に行ったのですが、気になって仕方なかったです。
遼君のその後は、家に帰ってから録画で観ました。
さすが、プロですね。
私たちゴルフファン以前の問題で、最近電車の中での携帯電話のマナーの悪さは、結構中年の方から、ご年配の方に目立っています。
社内で賑やかにおしゃべりしているのも、女子高生に負けず、ご高齢の方が多いように思います。
普段のマナーの悪い方は、どこに行ってもそうなってしまうのでしょう・・・
他人に対する思いやり・・大いに欠けているのだと思います。哀しいです。
今回のような事は、大会関係者の方に厳しく対応して頂きたかったです。
退場(?)して頂くことはできなっかったのでしょうか。
素晴らしいプレーを、素晴らしいギャラリーが観戦するトーナメントになるよう一ゴルファーとして気をつけていきたいですね。
投稿者 a- : 2009年10月20日 10:41
凄い反響ですね^^
手荷物検査、携帯持ち込み禁止、大賛成です。
高年配の人に多い民度の低さにはほとほと愛想が尽きます。
若い人の方がよっぽどわきまえてますね。
投稿者 いけぽちゃ : 2009年10月20日 11:27
KAZさん、個別にコメントありがとうございます。
他紙の記事なので、リンクはしませんが、マイナビABC選手権では「主催者側」が制服警備員を石川選手の組に帯同させるほか、入場の際の荷物チェックを徹底する対応をとるそうです。
本人コメントとマスコミの方々がとりあげてくださった効果の一つですかね。
JGTOでは19日の会議の議題にも取り上げたようですが、具体的な解決策は出なかったようで...
対応には費用がかかることですし、まずは、せっかくの主催試合が傷つかないように主催者側のお試しに頼るところから・・・ですかね。
投稿者 みやうっち : 2009年10月20日 13:46
はじめて 投稿します。
3日目に行きました。 案の定すごい人 人 人
で 。。。
ホンとに 遼くん観戦は、日に日に ハードですね。
さて、マナー違反~について、一つ こんなのは どうでしょう
プロのカメラマンが あんなに いるので、
半分は ギャラリー用に 写真を、撮って(ポラロイドみたいので)
撮ったら すぐに その場で、欲しい人に 売る。
選手も 頑張ってるけど、 特に 年配の方が ゴルフ観戦って 相当
慣れてないと すぐに ギブ アップ
それで、我慢仕切れなくて、 どうせ 来たのだから、何か お土産に
写真でも。。。 と ストレス発散の一種ですね。
だから、ストレスが たまる前に。。。
例えば 椅子とか、脚立を どのホールにも 大量に 用意しておく、 とか
ホールごとに、らうんどりぽーたーがいて、「今 ○○選手が、○打目です。」
とか、そういう情報が、欲しいですね。
主催者 運営側の リーダーシップが、問われます。 でも そこまで、仕切れる
人物が ゴルフ界に 居るでしょうか
みなさん!
ただ ただ 「悪質なマナー~」論だけでは、もう 一つも 解決しません!
想像ですが、 多分 ゴルフ界のトップも 年配の方ですよ。
同類 相憐れむで、。。。ひとつも 解決しません。
ここは 若いゴルフふぁん 青年層の方方に 頑張ってもらうしかない。
丁度 遼くんの どこまでも、あきらめない くじけない 強気の ゴルフを、真似して、
若い方の、実行力に 期待します。 で んじや 実際に どうしたら いいのかって?
それは、一人ひとりが、声を、かけあい、「みんな 気持ちよくゴルフみたいから、写真は、
控えましょう」とか、「もし 写真が欲しかったら 僕が撮ったのを、上げましょうか?」
とか、実際ゴルフ場で 年配の方を、みかけたら、声をかけてほしい。
でも、言うは易く 行う葉堅しですが、
みなさん 遼くんの ゴルフを、いつもみてるでしょ。勇気 勇気 勇気 です。
あなたの勇気が、遼くんを、救う。あなたの一歩が、他の選手のベストショットに
つながるのです。 今こそ、遼くんが、いつも 言ってる 恩返しも みなさんの
勇気 ひとつ に 懸かってるのです。
長くなりました。では 又
投稿者 flower : 2009年10月20日 14:52
ヨシボーさん
どーもです。
もはや、手荷物検査は避けられないでしょうね。一部の心ない観客のために多くの人が迷惑を被るわけですが、プレー妨害はもってのほかですから、やむをないでしょうね。
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 21:12
KAZさん
観戦お疲れ様でした。私は、TV観戦でしたが、TVでも十分にひどい状況が映し出されていました。皆さんが書かれている通りアメリカ同様に規制かけなけれは改善は望めないでしょう。悲しい限りです。また、クーリオさんが書かれている通り、ゴルフ場でもマナー違反は目にあまります。違反者がほとんどいい年をした中年です。私も同年輩ですが、本当に日本人はどうなってしまったのでしょうか? この先の日本が心配になります。大きく考えるとこれは戦後教育(学校だけでなく家庭含む)の問題なのではと私は考えています。
自分さえ良ければいいという考えが蔓延しています。事勿れで、自分に直接関係無ければ誰も注意しない。そしてひどくなる状況、本当にやになります。
しかし、嘆いていても何も変わりません。わたしも出来ることから声をあげていきたいと思っています。まずは身近な自分のゴルフ仲間から輪を広げていきたいと思っています。KAZがんばりましょう。
営業の仕事でお体大変かと思います。大切にしてください。ブログ更新大変なときは間隔空けてください。FANの一人として末永く続くことが一番だと思っています。また話が大きくなりました。すみませんでした。
投稿者 ハミダス : 2009年10月20日 21:12
a-さん
どーもです。
まさに、『自分さえ良ければ』ですよね。公共の場であれば、自分の行為が他人に及ぼす迷惑くらい考えて欲しいですね。電車内の携帯マナーを見ていると、実は大人の方がタチが悪そうですよね。恥ずかしい限りです。
自分自身がああならないように気をつけたいですね。
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 21:20
いけぽちゃさん
どーもです。
若い世代は、空気が読めないと相手にされなくなったりするようですから、実は凄く周りの空気に敏感なのではないかと思ったりしています。その基準が社会基準かどうかってのはあるかもしれませんが・・・
タチが悪いのは、歳に関係なく半ば確信犯の『周りもやってるじゃん!』とかいう人たちでしょうね。
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 21:25
みやうっちさん
どーもです。
マイナビABCですが、実はニッカンスポーツも後援だったりします。今回のこういった動きが反映されたとは思いませんが、あの日本オープンを見たら主催者側も疑問に思わないようだったら問題ですよね。
それにしても、JGTOがそれじゃ悲しいですね。。。
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 21:32
flowerさん
どーもです。
あれほどたくさんいるカメラマンは、ほとんどが新聞社や雑誌社のカメラマンなので、そんなカメラマンがとった写真は販売できないんです。選手には肖像権があって、あくまでも報道だから撮影OKなんですね。写真の販売をするなら主催者・協会など一部の権利保持者しかできないでしょうね。
また、これはボクの個人的感覚ですが、写メ撮る人って、『遼くんの写真撮ってきたよ!』ってな感じで自慢したいんでしょうからね。だから、タチが悪いと思っています。
協会のトップは間違いなく、おじぃちゃんたちです。正直、JGAなんか、「ホントにゴルフ普及するつもりがあるのだろうか?」と疑問に思うようなこともよくありますよ。だからこそ、ボクは選手会に動いて欲しいんですよね。実際に、一番被害を被っているのは選手たちですからね。
みやうっちさんの書き込み情報によれば、マイナビABCでツアー主催者が手荷物検査をするおうですから、これは意味のある大きな1歩だと思いますよ。
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 21:45
ハミダスさん
どーもです。
いつから、日本はこんな状態になってしまったんでしょうね・・・。
ボクも大きなことを語れるほど立派な人間じゃありませんが、せめて好きなゴルフくらいは頑張りたいです。個々が出来ることをやっていきましょう。小さな1歩かもしれませんが、何もしなければ前進はありませんからね。
投稿者 KAZ : 2009年10月20日 22:25
こんばんは。盛り上がってますね。
海外からですと、やはり米国からの方のコメントが多いようで… ならば別の国
(敢えて国名は伏せますが…)から一言。
小生が今住んでいるこの国では「マナーってなぁに?」、「ルールって美味しい
の?」というノリの皆様(プレイヤーもキャディーも)がゴルフ場でもそのまま
ナチュラルに生息していらっしゃいますので、時々帰国してゴルフ場に行くと、
「やっぱり日本にはきちんと文明があるなぁ」なんて呑気に思っていたのですが、
そんな事になっていたんですねぇ。 実に残念です。
来月のワール○・カップの時にでも改めてこちらの方達を観察して報告しますね
(チケットが取れれば)。 では、また。
投稿者 華南ブタ : 2009年10月21日 00:03
華南ブタさん
どーもです。
日本も、今となっては華南ブタさん滞在国と大差ないでしょうね。悲しいですが、それが現実です。W杯の状況が分かったら、ぜひコメントください。よろしくお願いします。
投稿者 KAZ : 2009年10月21日 01:15
私もジャパンオープン見に行きました(初日、8hで観戦しました)
大会を広告宣伝して一人でも多くの観客を呼ぶわけです。今まで来た事ない人も当然くる可能性があります。
マナーを知らない人、分からない人、電子音がどれほど影響があるか分からない人、肖像権を知らない人
こういう方々もjGAは啓蒙する義務があると思います。
今回はJGA主催の大会ですから、率先してこの辺の宣伝をするべきだと思いました。
投稿者 中庸 : 2009年10月21日 11:25
マイナビABCはたしかに、後援に日刊スポーツ社の名前がありましたね・・・確かめないままで申し訳ありません。
さて、JGTOですがマナー啓蒙ビデオの制作に動きましたね。
日刊スポーツWebでも記事になっていましたので、リンクしておきました。
早速、今週(明日)から動き出すとは、さすが。
男子の対応状況次第で、女子も追随してほしいですね。
投稿者 みやうっち : 2009年10月21日 14:13
KAZさん。
同じ考えへ進みますね。
http://www5.nikkansports.com/sports/golf/ishikawa/archives/20091021_87023.html
良い流れになってほしいです。いや、ならなくてはいけませんね。
投稿者 ぽんきち : 2009年10月21日 23:52
中庸さん
どーもです。
昨日の日刊スポーツによれば、JGTOも腰を上げマナー啓蒙のVTRを作り、速ければ11月には流せるようにすることが決まったようですね。僕個人の意見としては、迅速な対応だと思います。
JGA情報は何も持っていませんが、JGTOが動いたことに大きな意味を感じます。
投稿者 KAZ : 2009年10月22日 01:50
みやうっちさん
どーもです。
JGTOが啓蒙ビデオ製作に動きだしたのは、ボクは迅速な対応だと思います。おっしゃるとおり、女子も追随して欲しいですね。
あとは、我々どう行動するかです。少なくとも、このゴルフ体験主義をみてくれて、同じ思いを感じてくれた方は、同じ結果を出してくれると思っています。自分自身も含め、我々も出来ることからやっていきましょう。より、より環境作りのために!
投稿者 KAZ : 2009年10月22日 01:55
ぽんきちさん
どーもです。
そのためにも、我々が個々で出来ることをやっていきましょう。お互いに!
投稿者 KAZ : 2009年10月22日 01:57
KAZさん、はじめまして
一部の観客のマナーの悪さには本当に嫌気がさしますが、それには根深い原因があるような気がします。
今年の4月までアメリカに赴任していましたので、時々藍ちゃんの応援に出掛けていました。
>選手の関係者で来ておきながら、ゴルフ観戦のルールも守れないようじゃ・・・
2008年の全米女子オープンの時にも似たような、いやな思いをした事があります。
超有名なコーチが10人近くの業界関係者を引き連れて、ロープの脇を歩いている中に3.4人がたばこを吸いながら歩いていました。
観客には喫煙場所が決められていましたし、アメリカでは屋外であっても人ごみの中では禁煙が常識でした。
プロゴルフ界を支える立場の業界の方達がもっと襟を正して貰わないと困るなあと感じました。
遼君や藍ちゃんを表に出して啓蒙していく事は大切でしょうが、ゴルフの業界関係者の企業文化として、観客のマナーを育てて行く事が必要ではないでしょうか?
投稿者 bunkataisi : 2009年10月22日 20:01
bunkataisiさん
どーもです。
アメリカにおける喫煙は、かなり制限がありますよね。『郷に入っては郷に従え』ですよね。ボク自身タバコを吸わないこともありますが、喫煙者のマナーについては、不快な思いをすることが日常生活でもよくありますね。
>プロゴルフ界を支える立場の業界の方達がもっと襟を正して貰わないと困るなあと感じました。
遼君や藍ちゃんを表に出して啓蒙していく事は大切でしょうが、ゴルフの業界関係者の企業文化として、観客のマナーを育てて行く事が必要ではないでしょうか?
おっしゃる通りだと思います。
投稿者 KAZ : 2009年10月22日 21:11
KAZさん
遅くの書き込み失礼します。
まさしくKAZさんのおっしゃるとおりですね。
私は土曜日に日本オープン行ってきましたが、
携帯で写メはおろか、着信音が鳴って、しかも通話している
輩までいました。
マナーモードにしろ!いや、電源切れ!
と思ってしまいました。
その輩って、やはり初老のオッサンいやジジイなんですね。
私は20年以上前ですが、トーナメントスタッフのバイトやって
ましたが、カメラを持ち込む輩は、やはりいましたね。
少なくとも20年以上根本対策やってなかったツケでしょうか?
私がバイトやってたトーナメントではありませんが、カメラ注意
されて「何で撮ったらイカンのや!」と逆切れしたオッサンも
いたそうです。
遅くなった上に、長々とした書き込みで申し訳ございませんでした
投稿者 まっとうなゴルファー : 2009年10月23日 12:50
まっとうなゴルファーさん
どーもです。
ボクも5~6年振りにツアー観戦だったのですが、ここまでヒドイ状況だとは思っていませんでした。ビックリでしたね。
まっとうなゴルファーさんに言うとおり、観客を育ってこなかった協会や、業界全体に加え、疑問を投げかけなかった我々マスコミにも責任があるのかもしれません。
逆ギレおっさんは今もいるようですからね。
協会や業界も動き出したようですし、我々もゴルフを愛する者として出来ることをやっていきましょう!
投稿者 KAZ : 2009年10月23日 20:55
はじめまして。
KAZさんの怒りと諦めが他人事には思えず初コメントです。
半年ほど前、ラウンド中にマナーの悪い組が頻発したことで私のゴルフ仲間3人が皆怒ってゴルフをやめてしまいました。
私はなんとか続けているのですが、ここ1年で急激にマナーが悪化したと実感していた中で石川選手の苦言をニュースで聞きました。
ギアマニアとしては複雑な心境ですが、昔は難しい道具ばかりで肉体的精神的に厳しいスポーツだと受け止められていたものが、道具の際限ない進化でゴルファーの気持ちも緩んできたんでしょうか?
もはや体のモラルとマナーが緩む傾向は止められないのかもしれませんが、個々のマナーだけでも守っていきたいものです。
投稿者 そして誰もいなくなった : 2009年10月24日 11:53
そして誰もいなくなったさん
どーもです。
『諦め』のように取れますよね。でも、諦めませんので(笑)
プレーヤーのマナーについては、単純に教える人がいなくなったのではないでしょうか? ボクがデビューしたころは、組に初心者1人でしたが、最近は全員初心者でもラウンドしていますからね。悪いとは思いませんが、エチケットリーダーは必要ですよね。
投稿者 KAZ : 2009年10月25日 00:27
KAZさんはじめまして。
「どーもです。」というくだりが好きでいつも拝見させて頂いております。
先日初めてのツアー観戦でマイナビABCの最終日に行ってきましたので、ご報告いたします。
今回マイナビABCでは、入場時に手荷物検査が実施されてカメラを持ち込みしていないか 携帯はマナーモードかOFFになっているかの確認が実施されていました。
そのせいか今回私が観戦したホールに関しては問題であったプレイ中の撮影などは殆ど皆無であったように思います。
この点では手荷物検査は十分な効果をあげたのではないかと思います。
しかしゴルフファンというより石川プロファンについてはやはり、色々と嫌な思いをしました。
斜面に陣どって座って観戦している人の目の前に堂々と椅子を広げて視界を塞ぐように座り込む人。
また、後から来たのに目の前の人に「ちょっと見えないからズレてくれます!」や「私らが見えないから座ってくださいよ!」などとクレームをつける人。
それら全てが中年の女性か、初老の男女であった事には驚きです・・・。
若いギャラリーに対してそういった年配の方のマナーや気遣いがあまりになされていなかったのにはがっかりしました。
しかし全般的にはマナーは向上しているのではないかと感じました。
ただやはり石川プロが動くと民族大移動が起こるので、その周りや同じ組でプレイしている選手にはかなり迷惑がかかっているようでした。
そういう点では石川プロは先輩選手に対して申し訳ない気持ちでいっぱいなのでは・・・と危惧してしまいます。
一生懸命プレイしているだけにかわいそうですね。
あと近くで観戦していた中年女性のギャラリーは、胸の前で手を合わせて「リョウくん、がんばれよ~」と祈っている姿をよくみかけました。
もうただの心配性の母親心理ですね(笑)
日本で一番、多くの母親がいるのは石川プロではないでしょうか。
ご報告までに
投稿者 ばそ : 2009年11月02日 13:35
ばぞさん
どーもです。
手荷物検査の効果があったのは何よりですね。ばそさんの感じたとおり、ボクも日本オープンを見ていて、若い人よりも実は年輩の人の方がやっかいだなぁ・・・と感じていました。実際、矢野東プロを撮影していたのも、年輩の女性のかたでしたしね。
何はともあれ、すこしづつでも前進できればいいですよね。
情報、ありがとうございました。
投稿者 KAZ : 2009年11月02日 23:50