日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのゴルフページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2009年7月02日

逆球

どーもです。

本日、千葉県市原市の市原GC市原コースでPGSミッドアマに挑戦してきます! パッティングは、XG#5CSと出会っていい感じになってきましたが、実は不安要素も・・・。先月頭の北海道ラウンドあたりからなのですが、ドライバーがスライスするようになってしまいまして・・・(涙)

本来ボクはフッカーなのです。でも、最近どーもドライバーだとスライスするんですよね。

北海道GCイーグルコースをラウンドした時は、ドライバーのOB率100%(涙)。それが全部スライスなんです。酷いときはプッシュアウトスライスですね・・・

最近、ひとつ意識していたことは、テイクバックで右の股関節に乗ることだったのですが、それを意識し始めたころは結構良かったのですが。どーも最近はアカンのですわ! これがスプーン、クリークは全く問題ないのですが、ドライバーだけなんですよね。自分的には、右に体重が残ったままインパクトを迎えてしまっているのではないかと思っているのですけど。

先日ロッテ葛西にいったらGDO&フジクラシャフト&カシオのイベントをやっていました。そこでカシオ「エクシリム」を使ったハイスピードムービーでのスイング撮影会があったので、撮影してもらったのですが・・・

これが正面からのムービーです。

どーなんすか????

ショット自体はいい感じでしたが、それでも逆球でした。

一見すると、体重移動を意識し過ぎの感は否めませんが・・・

頭の位置を確認してみると、アドレスの位置からトップの時は頭1個分左に行って、インパクトは意外にもアドレス位置に戻って、フォローでは右に頭1個分移動しています。アドレスとインパクトが同じ位置ならいいんですかね? 腰の位置も同様だったりしますが・・・

それにしても、スライスする原因は何? 腰が速く開いているのかなぁ??? やはり、右に体重が残ったままなんですかね?

こういうムービーを見て思うのですが、ボクの場合解析できる技術が無いので、結局見たところで『良くわからん・・・』となってしまう次第です。

お時間のある方は、やいのやいのいじってください(笑)。参考にしますので・・・

何はともあれ、ドライバーの不安を抱えたままミッドアマ参戦してきます。いざとなったら、ドライバーは封印するかもしれませんが・・・(笑)。こんな状況でスコアが出せるか? それも挑戦ですね。

今の持てる力を出せるように頑張って来ます!!

(スイング)


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

コメント...38件

突然ですみませんが、
ゴルフの色々なサイトを見ていてここにたどり着きました。
ぜひとも教えて頂きたいのですが、
ドライバーの弾道が高くもっと低弾道の玉を打ちたいのですが
こんな私におすすめなドライバーがあれば教えてください。
ちなみに今はテーラーメイドのバーナーTPを使用中です。

投稿者 ゴルフにはまりかけ : 2009年7月02日 00:59

肩が開いてクラブがカットに入ってます。
”テイクバックで右の股関節に乗る”と、乗ってなかった時よりもトップの位置で左かかと線上の球が遠く感じます。
振り遅れまいとして無意識の内に肩を早く回してしまいますので、結果カットに入ってスライスします。
トップでねじれた背骨のまま左へ大きく体重移動して下さい⇒左の肩甲骨で球を打つイメージです…解りにくいですかね(汗)
すぐ治ります。

投稿者 ueno : 2009年7月02日 04:32

KAZさん今こんにちは。いつも楽しく拝見していますが今回が初めての書き込みです。スイングについてですが、グリップが左右の手で向きが異なっている気がします。左手はストロング気味ですが、右手はかなりウィークな気がします。いわゆる人差し指と親指の間に出来るしわが左手は右肩付近を指しているようですが、右手は左耳辺りを指していませんか?左右の手が平行になるのが望ましいと思います。右手がオープン気味だとインパクト時にフェイスがオープンになりやすいので、スライスが出るのではないでしょうか?かく言う私自身もつい最近まで左右のグリップが平行ではなかったらしく、スライスしていましたが、グリップに気をつけるようになってからいい玉が出るようになりました。一度試してみてはいかがでしょうか?

投稿者 海が好き : 2009年7月02日 07:10

いつも楽しく拝見しています。初めてメールさせて頂きます。
綺麗なスイングに見えますが、現在のスイングではヘッドが返るタイミングが遅すぎます。
理由は9コマめのトップの状態で、右腰が完全に右脚上にスエーしています。その反動で12コマ目のインパクトの前には左腰が左脚上に入り、左サイドへの体重移動終了後に腕の振りだけでインパクトを迎えています。インパクト時は身体は廻っていますが体重は完全に左側に移りきっているようです。
インサイドアウトの振り遅れ傾向があるので、スイングの中でボールを捕まえるリストターンのタイミングが作られないのがスライスの理由と思われます。
体重移動が早すぎるか、アドレス時の左つま先の体重が、インパクト時に左かかとの後方へ体重が移る事で多く出る症状です。
意識してフォローを少しインサイドに振り切ってみたり、アドレス時に自分とボールの位置を意識してボール2つ分遠くしてみてください。
腰のスエーが抑えられ、フォローで右肩が左脚上に回転していくのが分かると思います。
長い文章ですいません。

追伸::
パブセンのご健闘を期待しています。

投稿者 swing : 2009年7月02日 08:07


..

いつもクラブの評価を楽しみに
見させて貰っていますです

初めて書き込みしてみます..φ(._.;)

って
スライスの原因かどうか;;

「股関節に乗る」の意識が強すぎて
少し右に溜めが抜けてるように思いますが・・・

頭はずらさずに「股関節に乗る」でバックスイングをされて
その他はそのままでいいと思います..

けど
素晴らしいスイングですね..


僕も最近
ドライバーのスライスに悩まされているので
説得力ないかぁー( ▽|||)

頑張りまふw


投稿者 hrms.. : 2009年7月02日 10:18

KAZさん PGSミッドアマ頑張って来て下さい。良い成績でありますよう応援しております。
お悩みのドライバーのスイングこの様に感じました。バックスイング時左膝が伸び切って、右腰が右上に流れて右腰が浮いた状態で、これは捻れていない為パワーロスで、芯に真っ直ぐに当たる確率が低くなる。ロフトの小さいものほど影響が出やすい(コスリ球、ヒッカケ球が多く出る) 次のように考えたらいかがでしょう。
(アドレス)
両膝を曲げどっしりした(但し尻は落とさない様に)体勢を作る。この時特に右膝から右足先に意識を集中。右腰は飛球線方向に押す感じ、打つぞ!の体勢。
(バックスイング)
右足軸は絶対に動かさないように、飛球線上に向けクラブは振り子のように振り上げる(余計なことは考えず素直に)
(ダウンスイング)
右足軸を左足に移動しながら振り切る。

投稿者 MT : 2009年7月02日 12:15

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
自分自身ができるわけではありませんが、見て感じたままの意見です。
アドレスの時点で、スタンス、腰、肩がオープンに見えます。特に右肩はかなり前に出ている気がします。テイクバックで右腰が後方に引けすぎで結果トップでも左肩が回っていないままダウンに移行しているように見えます。この映像ではクラブはアウトから入っているように見えますのでヘッドの返るタイミングでフックもスライスも出るんじゃないかなと思います。
頭はスイング中あまり動いていない様に見えます。軸がしっかりとしてるのでタイミングがあえば飛ぶのでしょうね。
なんて偉そうに言ってる私が今、オーバースイングと突っ込みを修正すべく奮闘中です。たぶんアドレスをほんのちょっとクローズにするだけでうまくいくと思いますよ。

投稿者 KUNI-KUNI : 2009年7月02日 12:57

KAZさん こんにちは
私もフッカーなのですが、大怪我が多いのでスライサーを目指してスイング改造に取り組んでいます。MP600のウェイトセッティングをスライスにしてもフックするくらいだったのが、最近はストレート又はスライスが打てるようになって来ました。これを逆に考えて、スライス原因のヒントになればと思って書いています。ティーの高さ、アドレス時のフェースの向き、スタンスなどは当然影響するのですが、所謂スライスセッティング(ティー低い、フェース開き気味、左を向いて構える)でアドレスしても、フックやチーピンは治まりませんでした。そこである人のアドバイスで、テークバックの時に外側に上げる、フォローの時に左側に引っ張らないで目標方向に投げ出す感じにしたところ、徐々にスライスが打てるようになりました。テークバック外側、フォロー投げ出すはイメージなので、改造前に比べてと思ってください。実際にどうなってるかは?です。ただ、会社帰りに練習で9H廻ることが多いのですが、そこのキャディー(いつも大体同じ人)が特にフォローで引っ張る感じがなくなったと言っていました。どうも、アドレスは同じでも、フォローでフックとスライスが打ち分けられる(正確にはどちらも起こりえる)ようです。とても初歩的な話で参考にならないかもしれませんが、私にとっては目から鱗だったので。今日も会社帰りに9H廻ってスライスの練習をしてきます。ゴルフ環境だけは抜群で~す(笑)

投稿者 ネシアン : 2009年7月02日 13:01

左肩があがってる

投稿者 : 2009年7月02日 17:38

ゴルフにはまりかけさん
どーもです。
ディープフェースで重心がやや高めかつ重心深度が浅めのクラブを選べば、必然と球は低くなりますが、その分パワーが必要とされます。モデル的には、ブリヂストン「ツアーステージX-DRIVE701R」やPRGR「GN502銀TOUR」あたりはどうでしょうか?

スイングタイプが分からないので何とも言えませんが、シャフトを替える選択肢もありますよ。

投稿者 KAZ : 2009年7月02日 17:46

uenoさん
どーもです。
スライスするってことはカットになっていることは確かですよね。

>トップでねじれた背骨のまま左へ大きく体重移動して下さい
良くわかります!! それ、実は意識して試していますが、それを意識しすぎてド引っ掛けも出たりするので、タイミングがとれてません。頑張ります!

投稿者 KAZ : 2009年7月02日 17:51

海が好きさん
どーもです。
あっ! ボクも海が好きっす(笑)

正直グリップは替えたつもりがないんですよね・・・。でも、確かに左手はストロングに見えますね。

ちなみにですが、「左右の手が平行になる」というのはどういう状態なんでしょうか? 

なんてことを書いているウチに、以前「ヒジ関節の内側が正面を向くようにアドレス」なんていうアドバスを今更思い出しましたが、それとはまた違いますよね・・・

投稿者 KAZ : 2009年7月02日 17:59

swingさん
どーもです。
ボクは基本的に手打ち系なんです、きっと。で、ボディターンを意識して、テイクバックで右股関節にキッチリ乗ることを意識し始めたのですが、これが良いときと悪いときの差がまさに天国と地獄!

腰のスエーですが、これも悪いクセなんですよね・・・。

>意識してフォローを少しインサイドに振り切ってみたり、
これは、ボクの場合ほぼ100%ド引っ掛けかドチーピンが出ちゃうんですよね。

>アドレス時に自分とボールの位置を意識してボール2つ分遠くしてみてください。
これは、試してみます。

投稿者 KA : 2009年7月02日 18:07

hrmsさん
どーもです。
ボクの自己分析は、「右に体重が残ったまま(もしくは、左に乗った後?)インパクトを迎えている」でしたが、そうじゃないという指摘もあるので・・・

いやいや、お互い頑張りましょうね!!

投稿者 KAZ : 2009年7月02日 18:12

MTさん
どーもです。
もしかして、MTさんはボクのよく知るMTさんですかね・・・?
でしたら、ぜひ一度お時間をいただいて、レッスンをお願いします!!

投稿者 KAZ : 2009年7月02日 18:16

KUNI-KUNIさん
どーもです。
確かにオープンに見えますね。結構アドレスは気を使っているつもりだったのですが、カメラの角度とかもあるかもしれませんが、少なくともこのムービーを見る限りではオープンに見えますよね。

突っ込みグセですが・・・自覚症状あります。

>たぶんアドレスをほんのちょっとクローズにするだけでうまくいくと思いますよ。
早速試してみます!!

投稿者 KAZ : 2009年7月02日 18:23

ネシアンさん
どーもです。
ボクの場合やっかいなのは、本人はスライスを打つ気が無いのに結果としてスライスが出てしまっていること。なんせ、自分ではインサイドアウトで、フォローはかなりアウトに放り出しているイメージですからね。それでスライスって・・・(涙)

でも、ネシアンさんの言うとおり、スライスがでるメカニズムを自分でわかれば原因究明できるかもしれませんよね。ただ、しばらくは今以上にボロボロになりそう・・・w

でも、頑張りますよ!

それにしても、ホントうらやましい環境ですな!!

投稿者 KAZ : 2009年7月02日 18:30

匿名さん
どーもです。
アドレスでですか?

投稿者 KAZ : 2009年7月02日 18:34

>良くわかります!! それ、実は意識して試していますが、それを意識しすぎてド引っ掛けも出たりするので、タイミングがとれてません。
手打ち、というか手首を使いすぎだと思います。
左手の甲を返さずになるべく固定して、クラブを走らせるのは手首ではなく背筋をねじり戻すスピードでヘッドを振ってみてはどうでしょうか?
あまり飛距離を犠牲にせず曲がり幅がかなり減るはずです。

投稿者 ueno : 2009年7月02日 21:00

海が好きさんの言うとおり、右手ウィークですね、何かで見ましたが、
USでは、右手をチョイ、ウィークにするのは多いらしいですが・・。

で、恐らくですが、右手の返しが強いスイング(テニスのトップスピンみたいに・・・)になっているので、それを修正するために、
知らぬ間にウィークになったのではないでしょうか?

インパクトからフォローにかけてプレーンより下にヘッドが抜けるスイングになってませんか?(インパクト後、右手の甲が空を向く)
インパクト後、右手の甲をプレーンと平行までに抑える・・・。
右手の親指と人差し指を宙に浮かして練習すると良いかもしれません。

投稿者 通りすがり・・・ : 2009年7月02日 21:16

uenoさん
どーもです。
再びありがとうございます。
手首の件は、キャロウェイのフィッターさんにも指摘されました。実はボク、テニスをやっていたので、左に対して右手首が強いんですよね。得意技がトップスピンショットだったので、どうしても手首をこねる傾向は否めません。

>背筋をねじり戻すスピードでヘッドを振ってみてはどうでしょうか?
早速試してみます!

投稿者 KAZ : 2009年7月02日 21:56

通りすがり・・・さん
どーもです。
BINGO!!です。uenoさんのコメントの返信に書いていますが、ボクはまさにテニスやってまして、得意技がトップスピンショットでした。見事に言い当てられてビックリ! 右手がウィークの件ですが、ボク自身ほとんど意識していませんでしたが、おっしゃるとおりかもしれませんね。

>右手の親指と人差し指を宙に浮かして練習すると良いかもしれません。
これも、早速試してみます。

投稿者 KAZ : 2009年7月02日 22:02

KAZさん
ドライバーのスイングの件、乱れは皆さんご指摘の通りだと私も思います。
SWINGさんのご指摘のように私にも見えました。
対処方法ですが、私の対処法が合えばやってみてください。
アドレスで右足の膝を少し内側に入れる。右足の外側を少し浮かせるような感じ、親指と土踏まずでふんばる感じでテイクバック、または右足の踵を気持ち上げたままテイクバック(1cmくらいでOK)、不思議と右にスウェーしなくなりますし、左足への重心移動が自然に出来ますし、振り遅れも無くなり、左へ振りぬけると思います。あまり極端にしなくてOKだと思います。やりすぎるとフックでます。
ドライバーだけの症状との事、あまりいじりすぎると、FW、アイアンもすべて狂ってくる可能性有ります。ドライバー時にテイクバックで右足重心の意識が強すぎてスウェー、振り遅れになっているだけだと思います。
私の場合はこれで一発解消でしたし、コースでも即効果有りでした。よろしければお試しください。
がんばってください。

投稿者 ハミダス : 2009年7月02日 23:47

KAZさん再度のコメントです。多くの方達がKAZさんを応援しているコメントいいですねー。
手首の指摘が何件か有りましたが、PGSミッドアマ直前ですので、いじらないほうがいいです。私の見る限りは、グリップでタイミングを取っておられるので、良いと思います。現時点で注意することは、下半身に力を入れること(アドレス時の両膝の位置を保つこと)、上体はリラックス。これで充分。ミスは付きもの、ミス後の処理は冷静に、
良い結果で上がられますよう応援いたします。

投稿者 MT : 2009年7月02日 23:53

ハミダスさん
どーもです。
やはりスエーしてますよね。そう感じてはいたのですが・・・。もともと油断するとスエーするクセがあったのですが、右の股関節に乗ることを意識し始めたら、またスエーしちゃっていたようですね。

ハミダスさん対処法、今度レンジで試しています!!

投稿者 KAZ : 2009年7月03日 00:22

MTさん
どーもです。
>ミスは付きもの、ミス後の処理は冷静に、
これが一番やっかいなんですよね。分かっているのに、いつも100%できるように勘違いしちゃうんですよね。

まぁ、もう結果は出てしまったのですが・・・
結果は月曜日にアップしますので、お時間があればまたおつきあいください(笑) 

投稿者 KAZ : 2009年7月03日 00:26

KAZさん度々申し訳ありません。言い忘れた事が有ります。
現在のドライバーは、ヘッド体積が大きくなりシャフトも長くなっている物が多く、
スイングした時フェースが開くのでフックフェースの度合いが多くした物が増えてきたように思います。KAZさんのフェースアングルは分かりませんが、最近のドライバーは、グリップで合わせる打ち方よりヘッドを先行させる方が良いとの指摘があります。
KAZさんはストレートのフェースが好みだったと記憶していたもので、参考までに。

投稿者 MT : 2009年7月03日 00:35

MTさん
どーもです。
おっしゃる通りスレートフェースが好きですね。ドライバーはフェーススクエアにしています。

>グリップで合わせる打ち方よりヘッドを先行させる方が良いとの指摘があります。
大変申し訳ありません。どういうことでしょうか?

投稿者 KAZ : 2009年7月03日 01:33

ヘッツド先行のことですね。
ダウンスイングに入った時一般的にはグリップが先行して右脇を閉め一気に引き降ろす
これはタメを作りインパクトゾーンを長くすることが出来方向安定性が高くなる。
最近のクラブはシャフトも長くなり、ヘッド体積も大きくなってきており、グリップ先行だとフェースが元に戻らない開いた状態でインパクトを迎えスライスが出やすい。それを修正する為フックフェースが主流になっている。只それぞれの技量により選択の差はでる。ヘッド先行とはヘッドの戻り遅れを修正する為には、ダウンスイングの始動は
クラブヘッドから(タメの開放)すると、インパクト時グリップよりヘッドが追い越すように当たるためフェースの開きが修正される。注意することは、左肩が開き易く成る為(テンプラ、ヒッカケがでる)ややクローズスタンスにした方が良い。

投稿者 MT : 2009年7月03日 09:53

MTさん
どーもです。
ダウンでグリップが先行して、しなり戻りでクラブが追い越していくようなイメージですよね。ボク、完全にこのタイプだと思います。

となると、ヘッド先行というのは、切り返しをヘッドの重みで自然に落とすイメージでいいんですかね。ちょっと試してみます。

投稿者 KAZ : 2009年7月03日 10:54

KAZさん
どーもです。「左右の手が平行になる」というのは指を開いてグリップを握ってみた時に、左右の手のひらが平行になっているという意味です。この状態で指を握ると左右のグリップが平行になり、左右の手の親指と人差し指の間のしわも同じところを指すと何かのレッスンビデオでみました。
「ヒジ関節の内側が正面を向くようにアドレス」というのは私は意識した事がありませんが、確かに言われてみると正しいグリップが出来ていると自然とヒジ関節は正面を向きますね。

投稿者 海が好き : 2009年7月03日 12:56

皆さんのコメントを読ませていただいて、私は自分の経験から、KAZさんのスゥイングがいわゆる"あおり打ち"になっているからフックもスライスも引っ掛けも出るのだと思います。アドレスの手の位置に手が帰ってこないのが原因だと思います。KAZさんはフェアウェーウッドが苦手だと言っていましたが、あおり打ちの人はフェアウェーウッドを打つことが出来ません。正しいボディーターンをするとクラブのためが出来て手がアドレスの位置に近いところでボールをヒットすることができます。最初は飛距離を落としてスィングだけを意識して振っていると、だんだんストレートボールが出るようになり、次に飛距離が以前より伸びてきます。(でも私もリタイアしてゴルフが道楽になり、家で毎日素振りを50回して、月に6~7回ラウンドして週に3回練習場に通い、約5年かかりました。KAZさんは若いから大丈夫でしょうが、サラリーマンでは出世をあきらめたらシングルになれると言ったものですよ。)

投稿者 OSM : 2009年7月03日 13:48

こんばんわ

何人かの方がおっしゃってるように、股関節を意識しているせいだと思います。以前のようにスイングプレーンを意識すれば戻ると思います。

投稿者 HH : 2009年7月03日 22:16

金井清一さんのレッスンビデオ(ちょっと古いかも^^;)で参考にしたのは、「左足のつま先を開くと、ボディーターンは容易になるが、スライスが出やすい」です。確かにムービーではつま先は開かれていますよねぇ!
思いっきり、飛球線に直角にしてみては・・・
このアドバイス以降、スライス加減で左足の開き加減を調整することを覚えました。

投稿者 toshi : 2009年7月03日 23:48

海が好きさん
どーもです。
御意!! 早速試してみます!

投稿者 KAZ : 2009年7月04日 11:26

OSMさん
どーもです。
あおり打ちはの件は、自覚症状ありです。最近フェアウエーウッドも打てるようになってきたのですが、まだまだですね。

改めてムービーを確認してみると、ちょうど拳1個分くらいインパクトで手が浮いていますね。

5年ですか・・・

が、頑張ります!!

投稿者 KAZ : 2009年7月04日 11:31

HHさん
どーもです。
手打ちのイメージがあったので、体重移動を意識していたのですが・・・。
美味く両方を組み合わせたいですね。

投稿者 KAZ : 2009年7月04日 11:35

toshiさん
どーもです。
これまた、御意!! 早速試してみます!

投稿者 KAZ : 2009年7月04日 11:42

コメントする



公開されません



ゴルフ体験主義
KAZ
KAZ69年1月19日生まれ40歳。身長173cm、体重81kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。現在は『10.0』。ヘッドスピード平均46m/s。持ち球はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはSW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー
クラブセッティング
1W=レガシー、ディアマナ アリスレイ63S(キャロウェイ)
3・5W=オノフツアー3+(13度)、5+(18度)、スムースキックMP-1のS(オノフ)
3U=UT-306(21度)、MD-370uのS(フォーティーン)
4I〜PW=Xプロト、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
52・58度=XツアーウェッジRCM、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
パター=ホワイトホットXG#5CS(オデッセイ)
LOGO.gif

最近のエントリー





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. ゴルフ
  3. コラム
  4. ゴルフ体験主義

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです