日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのゴルフページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2009年1月09日

朝霞パブリックゴルフ場

どーもです。
ASAKA%20PUBLIC%20MAIN.JPG後輩くんから「ヒマなんでゴルフ行きましょうよ!」と誘われまして、まだ休めそうな雰囲気もあったので急遽休みを取って、09年初ラウンドをしてきました。ラウンドしたのは、埼玉県の朝霞パブリックゴルフ場。冬の河川敷って、やはり難しいッスね。早くもシングル陥落ですわ・・・(涙)

後輩くんは記者をやっています。正月から働いたので休みを2日もらったけどやることが無く、ゴルフならってことでボクに電話をしてきたようです(笑)。で、ボクの方もまだ正月モードだったのと、公休も消化できずにいるので「休んじゃえ!」って感じでラウンドに行ってしまいました。

ボク以外のメンバーがみな埼玉方面だったので、朝霞パブリックでのラウンドとなりました。今回ラウンドしたのは黒ティでしたが、アウト3,182y、イン3,105yのトータル6,287yと距離は短め。コースレートは『68.8』。距離が短かくハザードも無いのでコースレートは低めですが、河川敷特有の小さくて砲台のグリーンはなかなかのくせ者。おまけにこの日良い天気だったのに、コースにはかなりの強風が・・・。さすが、冬の河川敷は厳しいですね。

今回インスタートだったのですが、10番350yミドルで2オンしておきながら、最後50cmくらいのショートパットを外してボギースタート。このショートパット外しって、結構精神的にこたえますね・・・

続く11番361yミドル。
ASAKA%20PUBLIC%20NO11%20361Y.JPG

ショートパット外しを引きずったつもりはなかったのですが、UTで放ったショットが右にプッシュアウトしてOB。この展開やばいっすよね・・・。ここでトリを打ってしまい、いきなりピンチ!!!!

それでも、12番344yミドルを寄せワンで凌いでパーセーブ。ここから反撃開始か!と思いきや、14番からは折り返しになったために、風がモロアゲ状態。14番164yショートでは、普通なら距離的には#7ですが、2番手上げて#5でナイスショットしてもショート。寄せワンでパーセーブ出来ましたが、これはセカンドの距離感が・・・

結局風の感覚をつかめず、セカンドでグリーンを外しまくりました。この日は寄せワンでしのげればパー、ダメならボギー。アローチかパターをミスると簡単にダボがやってくるという状態。こういう時こそ、実力がタメされるのでしょうが、ボクはなんちゃってぶりは発揮してしまいました。インコースは9オーバーで『45』。パット数は『15』でした。

風に翻弄されていましたが、ショット自体は決して悪い感じでは無かったので、後半巻き返しを意識して挑んだ1番492yのロング。
ASAKA%20PUBLIC%20NO1%20492Y.JPG

それまでミスの無かったドライバーがチーピンでいきなりOB(涙)。巻き返しを意識したのに、いきなりトリってね・・・

続く2番142yのショート。
ASAKA%20PUBLIC%20NO2%20142Y.JPG

な、なんとここで、後輩くんがホールインワン!!!!!!!
CUP%20IN.JPG

ご機嫌の記念撮影しちゃいました(笑)
take%20hole%20in%20one.jpg
※目線を入れると犯罪者みたいということで、本人より顔出しOKいただきました!

正月早々いいモン見せてもらいましたが、セルフなので保険がおりませんでした。ボクはセルフでやることが多いので保険には入っていません。後輩くんは入っていたのですが、残念ですね。ゴルフ場に聞いてみると、最近は前の組が見ていて証明してくれれば保険がおりるようですが、それって打たせてもらわないといけないって事ですよね。セルフプレヤーにとっては、ホールインワン保険は無用なものかもしれませんね。

それから、みなさんに質問です。ニアピンをやっている時って、ホールインワンってどういう扱いですか? ホールインワンもニアピンですか? それとも、あくまでもニアピンなのか? みなさん、どうしていますか?

すっかり、ホールインワンでお祭りムードになっていましたが、ボクは1番以降はパーセーブかダボかのゴルフでして、結局アウトは8オーバーの『44』。パットも『17』でした。

上がってみれば、ギリギリ90切りの『89』。パットは『32』でした。まぁ、最低限の目標は達成しましたが、このコースレートで『89』だと早くもシングル陥落・・・(涙)。これが実力でしょうね。

こういう厳しい条件下で、しっかり結果を出せる実力をつけないとイカンですね。やはり、今年の課題はアプローチ&パター。練習します!!

そうそう、そんな風が吹きすさぶ河川敷でも、上半身はアンダーアマー「メタルコールドギアモック」+ポロシャツ、下半身は4DMロングタイツ+フツーのパンツでしたが、全然寒さは無し! 改めてこの組み合わせの良さを確認できました!!

(ラウンド - 埼玉県)


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

コメント...12件

KAZさんけっこう寄せワンでパー拾っているじゃないですか 立派
巻き返しを意識した時にOBってへこみますよね

ニアピンの件、ホールインワンがどうなるかなんて考えたことなかった
なー でもよく考えたらグリーン上のボールよりカップの中に入ってい
るボールの方がピンに近いのですからニアピンに該当でいいんじゃない
ですか?ってこじつけですかね 笑
まあ私ならお祝いの意味も含めてホールインワンはニアピン該当にして
あげると思います 

投稿者 前田 : 2009年1月09日 08:55

前田さん
どーもです。

粘っこく寄せワンでパーを拾いにいっていたのですが、技術的な問題に加え、風があったにせよ得意な距離で外しまくるとメンタルで先にやられてしまいました。それ自体過信なんでしょうけど、やっぱりどこかに「こんなハズじゃない!」って気持ちがあるのは否めませんね。
まだまだ精神修行が必要です(割)

ホールインワンとニアピンは、前田さんお言うとおりニアピンにするのと、ホールインワン賞を別設定してニアピンはニアピンでやるもんだ!!と2つの意見がありまして、結局ニアピン自体をなくして、ホールインワン賞をプレゼントしました(笑)

それにしても、ボクもホールインワンしてみたいっす・・・

投稿者 KAZ : 2009年1月09日 15:37

こんちは
我が家の近場にも河川敷コースありますが風が吹くともれなく難しいです・・・

ニアピン時のホールインワンはたぶんニアピン確定ってことかと思うのですが、なにせそのような状況になったことが無く(笑)

私は河川敷のコースに行ったときはひたすら低い球で責める練習をすることにしてます。
「言うは易し、行うは難し」ですがね(笑)

投稿者 レフティはまひろ : 2009年1月09日 18:26

レフティはまひろさん
どーもです。
聞いておいてなんですが、フツーに考えればニアピン確定ですよね(笑)

今回の強風のラウンドでは、ボクも練習中の低い球を実戦投入していましたが、どうしても打ち込んでしまうようで、むしろ風にあおられて吹け上がってしまうシーンが多々ありました。完成度で言えば20%程度でしょうね・・・

とにかく、練習します!!

投稿者 KAZ : 2009年1月09日 19:04

どーもさん。

朝霞は2度目ですね~
横が荒川で、すぐOB><。ミスショットで、スコアは崩れますよね・・・
今シーズンから「シーズンオフのフィー」が値上がりしたみたいで、よく行くコースなので残念です。飯付きを期待したいです!

投稿者 ピンク : 2009年1月12日 20:06

KENさん、はじめまして。
カナヤマと申します。
北海道でゴルフにいそしんでおります。

いいですね「ゴルフ体験主義」。
今年にはいってから見つけたんですが、
ラウンドリポートなかなかおもしろいです。

ワタクシも北海道で雪をかき分けながらゴルフをして
下手糞な日記を書いております。

●北海道式ゴルフ日記
http://blog.hokkaido-np.co.jp/kanayama/

今後も注目していきたいと思います。
北の方でも負けずに頑張りますです。
よろしくお願い申し上げます。

投稿者 カナヤマ : 2009年1月12日 21:51

たびたびすいません、カナヤマです。

申し訳ありません。
名前間違えてしまいました。
誤:KEN
正:KAZ
大変申し訳ありませんでした・・・・。

投稿者 カナヤマ : 2009年1月12日 21:58

ピンクさん
どーもです。
ミスショットがしっかりミスとして帰ってきますよね。グリーンも砲台だし、こういう河川敷でしっかりスコアを出せるように練習します(和笑)

平日で飯付き6800円とリーズナブルでしたけど・・・w

投稿者 KAZ : 2009年1月12日 21:58

カナヤマさん
ど、どーもです。
私、KENでは無く、KAZでございます(笑)

北海道、あこがれます。何度か仕事で北海道のゴルフ場には行ってますが、プレーをいてないんですよね。ぜひ、1度プレーしたいッスね!

雪のシーズンは、レンジもクローズしちゃうんですか? だったら、つらいッスよね。 

投稿者 KAZ : 2009年1月12日 22:02

カナヤマさん
どーもです。
ちょうど、コメント返信したところでした(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 KAZ : 2009年1月12日 22:06

KAZさん
平日でしたか~?
その値段なら、いいですね・・・
一度でいいから、平日にプレイしてみたいです・・・

投稿者 ピンク : 2009年1月17日 22:28

ピンクさん
どーもです。
同じゴルフ場で、平日と土日で3000~5000円も違いますモンね。平日に行けるなら、絶対平日に行きたいですよね。

ボクの仕事の場合、平日にラウンド出来る環境ではありますが、その代わり土日祝日関係なしですからね・・・。それも結構つらいッスよ。2週間ぶっ続けで働いて2日休みとかだと、最近精神的にも肉体的にも疲労しますね(涙)

投稿者 KAZ : 2009年1月18日 10:26

コメントする



公開されません



ゴルフ体験主義
KAZ
KAZ69年1月19日生まれ40歳。身長173cm、体重81kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。現在は『10.0』。ヘッドスピード平均46m/s。持ち球はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはSW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー
クラブセッティング
1W=レガシー、ディアマナ アリスレイ63S(キャロウェイ)
3・5W=オノフツアー3+(13度)、5+(18度)、スムースキックMP-1のS(オノフ)
3U=UT-306(21度)、MD-370uのS(フォーティーン)
4I〜PW=Xプロト、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
52・58度=XツアーウェッジRCM、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
パター=ホワイトホットXG#5CS(オデッセイ)
LOGO.gif

最近のエントリー





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. ゴルフ
  3. コラム
  4. ゴルフ体験主義

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです