日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのゴルフページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2008年10月10日

テーラーメイド「バーナー」レスキュー

どーもです。
TAYLORMADE%20BURNER%20PLUS%20RESCUE%20MAIN.JPG昨日紹介したテーラーメイド「バーナー」FWに続いて、今日は「バーナー」レスキューを紹介します。三角形のヘッドが特徴的なレスキューですが、これ文字通り「お助けクラブ」になってくれそうな1本ですね。

早速見た目から行きますが、ソールはこんな感じです。
TAYLORMADE%20BURNER%20PLUS%20RESCUE%20SOLE.JPG

フェースは基本的にシャローですが、フェアウエーウッドよりも長方形なイメージです。
TAYLORMADE%20BURNER%20PLUS%20RESCUE%20FACE.JPG

横から見ると、クラウントップがこんもりしていますね。
TAYLORMADE%20BURNER%20PLUS%20RESCUE%20SIDE.JPG

でもほら、後ろから見ると結構シャローに見えるんですよね。
TAYLORMADE%20BURNER%20PLUS%20RESCUE%20BACK.JPG

で、構えてみると、こんな感じです。クラウンが三角形で特徴的。三角形って、意外とスクエアに構えやすいような気がするのは、ボクだけかな? ヘッドはやや小振りで、シャープに見えるので、一見難しそうな印象を持ってしまいますね。フェースもスクエアですし・・・
TAYLORMADE%20BURNER%20PLUS%20RESCUE%20TOP.JPG

TAYLORMADE%20BURNER%20PLUS%20RESCUE%20SHAFT.JPG今回試打したのは、RE*AX SUPERFAST BURNER PLUSのSフレックス装着の#3。スペックは、ロフト角19度、ライ角60度、長さ40インチ、総重量347gでバランスはD1。シャフトは、重量が57g、トルク3.1の先調子です。ワッグルしてみた印象では、ちょっと先端部のしなりが多めのイメージでした。

今回の試打も、東京・ゴルフガーデン東陽です。この「バーナー」レスキュー、まず気持ちよかったのが、セットした状態です。メッチャすわりが良くて、スッとセットすると、そこにビシッと決まってくれるんですね。結構、フラフラするクラブってあるじゃないですか? この「バーナー」レスキューは、ビシッと決まってくれます! これ、実は重要な要素だと思うんでけどね。

実際に打ってみると、まず打感は弾き感が結構ありあすね。でも、ワッグルした時のイメージよりもカッチリした感じがあって、ボクは結構好きです。先調子が苦手なボクでも、打点がバラけず良い感じで打てます。ワッグルした時は「先調子っぽいな・・・」でしたが、打ってみると「ホントに先調子?」って感じでした(笑)

弾道はやや高めの中弾道で、ユーティリティらしい直進性の強い強弾道なのがいいですね。球筋は、ボクのスイングでもほぼストレート。ちょっと振っていくと、軽いドローのイメージですね。飛距離は奧のネット表示200yと230yの真ん中よりもやや上部に届いていましたので、キャリーで215~220yって感じです。

ボクはFWよりもアイアン感覚で打てるUTの方が好きなのですが、さすがにロフト18~19度あたりになってくるとちょっと難しさを感じてきます。実際、ボクがセッティングしているのはロフト21度で、気持ち的には3鉄の代わり。でも、この「バーナー」レスキューは、このロフトにもかかわらず意外と簡単に打てるのがうれしいですね。

ボクが試打した限りでは、このスペックでHS42~43m/sあたりがスイートエリアだと思いますが、もうちょいHS44~45m/sでも十分使えそうですね。ただ、フッカーだとちょっと左が気になってしまうかもしれません。とはいえ、オートマチックに打っていけるモデルだと思います。見た目シャープでちょっととっつきにくそうですが、実際使ってみるとまさに「お助け」だったりしますよ。持ち球的にはどちらでもOKでしょうが、よりメリットがあるのはやはりスライサーだと思います。

<テーラーメイド「バーナー」レスキュー>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:7▽構えやすさ:9▽打感の柔らかさ:7▽ミスの許容度:9
■ヘッド:ヘッド=17-4ステンレススチール、フェース=14-4ステンレススチール
■シャフト(重量/トルク/調子):カーボンシャフト=RE*AX SUPERFAST BURNER PLUS(S=57g/3.1、R=53g/3.3/先調子)。スチールシャフト=NSPRO950GH(S=98g/1.9、R=94.5g/2.0/中調子)
■ロフトバリエーション:#3=19度、#4=22度、#5=25度
■価格:RE*AX SUPERFAST BURNER PLUS装着モデル1本3万4650円、NSPRO950GH装着モデル1本3万2550円。

(試打 - テーラーメイド)


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

コメント...13件

はじめまして、ぜひ助言のほどよろしくお願いいたします。
ゴルフ初めて1年です。年齢31歳。HS42~43。
はじめてアイアンセットを買おうと思っているのですが、何にしたらいいかぜんぜんわからなく悩みまくっております。

①初心者ですが上達思考があるのです。
②自分的には、ぱっと見で「JPX-A25」がすごくやさしそうで良いとおもっていました。
③先日、GOLF5に行っていろいろ聞いてみると、「VIQ-FORGED」、「JPXE500」を薦められました。「JPX-A25」は全然おすすめではなく60歳くらいで買うのがよいみたいな感じでした。
④以上より、やさしい軟鉄系を探そうと思いますが、いかがでしょうか?
「JPX-A25」より「FOGED」系のほうがおすすめですか?

候補「VIQ-FORGED」、「JPXE500」、「AP1」、「フォーティーンTC550 FORGED」です。

なにかコレオススメです的アイアンを教えてください。

投稿者 TA : 2008年10月13日 23:26

TAさん
どーもです。

今使っているアイアン&シャフトに加え、TAさんのスイングや持ち球もわからないので何とも言い難いのですが・・・

ボクの考えは、自分のレベルに合うクラブを使いレベルと共にクラブも変えていった方が上達が速いと思います。お金はかかりますけどね・・・w

TAさんの練習量や力量を知らないので一般論になりますが、初めて1年くらいならむしろ簡単なクラブでナイスショットの感覚をしっかり体にたたき込んで、番手(ロフト角)ごとの自分の距離を体感できるようになったらクラブをステップアップしてもいいのではないかと思います。

とはいえ、上達思考があるなら、ちょっと難しめのアイアンを使いこなせるように必死に練習するのも手だと思うので、その選択もありですね。

最近のアイアンは、どのレベルのアイアンもミスヒットに強く、球が上がりやすいようにできています。上級者向けのマッスルバックと呼ばれるアイアンでも、以前に比べれば驚くほど簡単になっています。

そういう意味では、最近のキャビティタイプのフォージドアイアンでも充分扱いやすさはあると思います。上達思考があるなら、なるべくセミグースネック程度でフェースがかぶっていないタイプを選ぶといいと思います。

「JPX-A25」はボクはこのブログでドッカン系と呼んでいるアイアンで、有無を言わせずクラブが球を上げてくれるモデルです。総重量的にも軽いので、ゴルフ5の店員さんの発言につながったと思います。

「AP1」は、重さが違うので「JPX-A25」とはターゲットが違いますが、ボク的には性格は一緒の認識です。

「JPX-E500」はもちろん「FORGED」ですよね。「JPX-E500 FORGED」「V-iQ FORGED 」「TC-550 FORGED」の3つで言えば、ボクの感覚では難易度が高い順に「TC-550」→「JPX-E500」→「V-iQ」(以下FORGEDは略します)って感じです。「TC-550」はこの中では打感は最高にいいですが、やはりやや難しさもあると思います。「JPX-E500」は意外と操作性が高いので、クラブがミスをカバーしてくれる度合いにややシビアな面があるかもしれません。この中で総合的に扱いやすいのは「V-iQ」かもしれませんね。

ちなみにですが、今使っているアイアンは何ですか? そのアイアンでの出球傾向が強いのはフェード系、ドロー系どちらですか?

投稿者 KAZ : 2008年10月14日 01:31

KAZさん、細部にわたるコメント大変感謝してうれしくてうれしくて興奮しております。

今、つかっていますアイアンは、父より受け継いだ「HI-BRID HB100」といものです。おそらく10年位前のものだと思われます。
カーボンシャフトのフレックスRです。

出玉傾向は、ドロー系です。よく引っ掛けもでます。

何にしたら良いかほんとパニックです。本とかいろいろ読んで勉強してますが。。。。いきなりですが、
「VIQ FORGED」最有力にしますが、さらに気になるクラブがあります。
①「PIN G10」
②「INPRES X D STEEL」
③「ザ・ゼクシオ」
です。

「VIQ」を含めた以上4点で初級者上達思考派にはどれがおすすめでしょうか?

また、この4点以外にもっとおすすめクラブあれば是非教えてください。

何卒宜しくお願いいたします。

投稿者 TA : 2008年10月14日 21:23

TAさん
どーもです。
HI BRIDですか。ダンロップのエントリーモデルですよね。このモデルのカーボンシャフトでRフレックスなら、引っ掛け系も出るでしょうね。

31歳でHS42~43m/sなら、まずスチールシャフトで振れると思います。ボクの経験も含めて、クラブは振り切れる範囲で重い方が軌道も安定するので、最低でもNSPRO950GHでいいと思います。ボクはこのシャフトあまり好きではないのですが、あくまでもボクの好みなので(笑)。フレックスは、先日Rも試したのですが、ぶっちゃけSとRの差が今ひとつわかりませんでした。ということで、Sでいいのではないかと思います。

もうちょい重めなら、ダイナミックゴールドS200というシャフトを試してみてください。

スイングを見てないのであくまでも推測ですが、シャフトをスチールに変えると、大きく球筋が変わることもあり得ます。これは、しなりの違いなので、最初はあまり気にしないでいいと思います。

で、気になるクラブですが、上達思考があるならあまりオススメできないモデルばかりですね・・・w

「G10」はグースネックでオフセット(フックフェース)が強いので、つかまりすぎてしまう傾向があります。特にドロー傾向が強いならオススメしません。

「インプレスDスチール」も同様にオフセットが強いですよね。ドッカン系で扱いやすさはありますが、上達思考があるなら「インプレスVフォージド」の方がいいんですよね。これ実はオススメですが、打点のシビアさなど考慮するとさすがに2ランクは上のイメージです。

「XXIO」は確かにいいクラブですが、それこそ「JPX A-25」じゃありませんが、60歳以降に使えばいいクラブだと思います。「XXIO FORGED」なんてのもありますが、これもグースネックでオフセット強めなので、あまりオススメしません。

1ランク上くらいのイメージで扱いやすいモデルであれば、ニューモデルになってしまいますがキャロウェイ「レガシー」アイアンですね。これ、今ボクのイチ押し。ちょっと、価格が高いのがネックですが・・・w

本当に迷ったら、ショップの鳥カゴでもいいので徹底的に試打してみるといいです。球筋までは確認できませんが、少なくとも打感と実際に振ってみたフィーリングはわかると思うので、最後はその中で一番気持ちよく構えられて、一番気持ちよく振れるもの選ぶといいですよ!

それでも迷ったら、ボクで良ければいつでもどうぞ(笑)

投稿者 KAZ : 2008年10月15日 00:59

TAさん
ゴルフはじめて1年、今まで使っていたもらいものや初心者用からクラブ、ちょうど買い替えたい!って思う時期ですよね~
僕は最初に、いきなりツアーステージV7000というハードなものに走ってしまいました。笑
HS42~43で、カーボンのふにゃふにゃシャフト使ったら、引っかけ、フック出て当然ですよ。
上達志向があるのでしたら、TC-550やKAZさんお勧めのインプレスVフォージド(僕も藤田モデルが欲しかったっす!)行っちゃいましょう。
この2モデルなら、完成度も高く、シングルさんが使っていても全くおかしくないです。長く使えると思います。
ViQフォージドは確か2006年モデルが最後のはずですよね。BSもフォージドはX-BLADE GRに移行して、もうViQでは出さないのでは?と思います。そうすると、次に買い替える時のリセールバリューが、、、と僕は考えてしまいます。
秋はゴルフ5主催の○大メーカー大試打会など量販店主催の大きな試打会があるので、そこで納得するまで打ってみることをオススメします!
広い練習場でやるので、鳥かごよりものびのび振れますし、打球も確認できます。僕なんか1回いったら全メーカー制覇で3時間はいます。笑
シャフトもKAZさんいわれるように、スチールがお勧めですね。
NS950は、結構しなるのでワンピースで振れる人向きです。パワーで振るならダイナミックゴールドでしょうか。でもダイナミックゴールドは癖のあるシャフトです。
これも、合う、合わないがありますので、打ち比べてみてください。
カーボンよりも飛距離は落ちるかもしれませんが、アイアンで重要なのは、「方向性」と「前後の距離にブレがないこと」です。
あと、面食いなら、構えたときの見た目も重要です。僕は、どっちかというと、これ重視で選んじゃいます。
迷いだすとキリがないんですよね~
でも、それが楽しいんですよね。

あ、あと、アイアンを変えると、ドライバーからの全体の流れも変わるので、そのあたりも見直すことをお勧めしますよ!

投稿者 inazo : 2008年10月15日 10:36

KAZさん、コメントありがとうございます。
inazoさんもありがとうございます。
NSシャフト確定です。

「レガシーアイアン」候補にいれます。「TC-550」「インプレスVフォージド」も検討します。
今までの結果より、ボクの気になるアイアンのなかでは「VIQ FORGED」が一番おすすめですかね?

今度、いろいろと試打してきますが、初心者でHS42~43で31歳ですと、
「コレ、試打してきたほうがいいよ。」とか「このアイアン」おすすめだよというのあれば教えてください。ご意見お待ちしてます。
よろしくお願いいたします。

投稿者 TA : 2008年10月15日 22:11

TAさん
どーもです。

TAさんが候補に挙げていたなかで扱いやすさを優先するなら、ボクは「V-iQフォージド」がオススメです。

ボクが持っている限りの情報では、少なくとも現段階で「V-iQブランドはなくさない」という方向性であることは確認しています。

価格の問題はありますが、ボクのオススメは「レガシー」ですかね。さらに難易度が上がりますが、インプレスのVフォージドは名器ですよ。

投稿者 KAZ : 2008年10月16日 00:48

KAZさん
V-iQブランドは初心者向けクラブとして継続ですよね。
なので、尚更「フォージド」のみGRに移行でV-iQではもう出さないのでは?ということです。
今回もフォージドはラインナップされてないですよね。06年11月の発売が現行品のはずです。既に2年前のクラブですよ、ということで、リセールバリューが。。。と

レガシーは芹沢プロも使い出したようですね。お金に糸目をつけないなら、アリですね!
確か、明日から店頭試打が解禁になるはずです。
芹沢プロも使うくらいですから、腕があがっても、長く使えるクラブだと思います。
X-BLADEシリーズや、SRIXONもいいクラブですよ~
ちょっと難しいですけど・・・X-BALDEでもGRなら比較的簡単だと思います。
(まぁ、難しい、簡単も人それぞれです。ちなみに僕は、難しさの差はあまり感じられないんですよ・・・逆にXXIOとかのほうが打てません。試打レポーターはできませんね。笑)
僕的には、いま全国で開催しているゴルフ5の秋の5大メーカー大試打会とかで打ちまくるのもお勧めです。

投稿者 inazo : 2008年10月17日 12:09

KAZさん毎回ありがとうございます。
「VIQ フォージド」もう一度打ちに行ってみます。
「レガシー」は予算的に難しいです。。。。お金がなかなか。。。。

また、気になる点やドライバーやウェッジについても随時質問させていただきますので何卒宜しくお願いいたします。

ちなみに、「キャロウェイX20」は初心者はどうですね?

投稿者 TA : 2008年10月17日 18:45

inazoさん
どーもです。
「V-iQフォージド」の件ですが、inazoさんのコメント趣旨をちゃんと理解していなくてすみませんでした。実際のところはわかりませんが、ボクは「V-iQ」ブランドを残す以上フォージドタイプも残りそうな気がしています。わかりませんけどね(笑)

確かに簡単、難しいは人それぞれですよね。ボクは超グースで超オフセット系が苦手ですね。

今気になっているのはニューX-DRIVEですね。来月頭くらいから試打会始まりそうなので、そこで試打しようと思っています。

投稿者 KAZ : 2008年10月17日 23:40

TAさん
どーもです。
キャロウェイの「X20」は、扱いやすく簡単で初心者~中級者向けだと思います。以前書かせてもらった、クラブと共にレベルアップするのであれば、バッチリ合っていると思います。

ボク的には、グースネックでオフセットなので苦手ですけどね(笑)。

投稿者 KAZ : 2008年10月17日 23:52

KAZさん
ごぶさたしております。以前アイアンの件でご指導いただきましたTAです。
このたび、「VIQフォージド NSPRO Rシャフト(5番~SW)」を購入しました。早速打ち込みましたが感触がよく今後ものにしていきたいです。

で、今後はドライバーとユーティリティーとフェアウェイウッドも考えております。せっかくなので重さの関係でブリジストンで揃えていこうと考えております。

そこで質問です。(これから試打もガンガンしていきますが)
①「VIQ DEEP」と「NEW VIQ」と「前作のXーDRIVE GR」を考えておりますが、おすすめは何でしょうか?(X-DRIVE GRはドロー系と聞いているのですが、僕的にはあまり好かない感じです。)

②「VIQユーティリティー」でシャフトがスチールとカーボンがありますが、アイアンがスチールなのでやはりスチールにしたほうがよろしいでしょうか?カーボンほうが操作性がやさしいでしょうか?

③ユーティリティーはフェアウェイウッドは、「VIQフォージド」の流れからすると「VIQシリーズ」か「Xシリーズ」かどりらが適正でしょうか?

何卒意見、宜しくお願いいたします。

投稿者 TA : 2008年11月16日 14:36

TAさん
どーもです。
V-iQ自体扱いやすいクラブだと思うので、絶対に使いこなせるようになると思います。

で、質問の件ですが・・・
①アイアンがV-iQのNSPROだだったら、GRは少々重いかもしれません。重さにもこだわるのであれば、同一ブランドでそろえた方が間違いないとは思います。「NEW V-iQ」と「V-iQ DEEP」ですが、重量的には「V-iQ DEEP」が5g程度重いはずですよね。アイアンをスチールシャフトにしたなら「V-iQ DEEP」でもいいと思います。また、今のV-iQで出球がドロー系であれば「V-iQ DEEP」がオススメです。傾向としてスライスが出やすようであれば「NEW V-iQ」の方がいいかもしれませんね。

②重量的なことを考えれば、スチールの方がいいと思います。カーボンにすると、UTだけ極端に軽くなってしまうと思います。カーボンシャフトノ優位点は、操作性というよりは球の上がりやすさだと思います。

③流れ的には間違いなくV-iQだと思います。

頑張ってくださいね!

投稿者 KAZ : 2008年11月16日 22:56

コメントする



公開されません



ゴルフ体験主義
KAZ
KAZ69年1月19日生まれ39歳。身長173cm、体重80kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。06年10月念願のシングル入りを果たすが、現在は『10.5』。ヘッドスピード平均47m/s。持ち玉はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはSW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー
クラブセッティング
1W=レガシー、ディアマナ アリスレイ63S
3・5W=ビッグバーサ・チタニウムFW、RCH75WのS(以上キャロウェイゴルフ)
3U=UT-306(21度)、MD-370uのS(フォーティーン)
4I〜PW=Xプロト、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
52・58度=XツアーウェッジRCM、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
パター=ソフィア(イエス)
にほんブログ村 ゴルフブログへ

最近のエントリー




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

便利ツール

Windows Vista用ガジェット
球団別最新情報、写真ニュース、スコアが表示されます。阪神、ソフトバンク、日本ハム、オリックス、広島に加え、レッドソックス松坂大輔専用ガジェットも。
  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. ゴルフ
  3. コラム
  4. ゴルフ体験主義

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです