2008年10月07日
ヨネックス「ナノスピード i」ドライバー
どーもです。
ヨネックス試打会では、もうひとつ興味津々のモデルが試打できました。それが今日紹介する「ナノスピードアイ」ドライバーです。日本では最近になってコッソリ発売されているモデルですが、海外ではすでの約1年前から発売されているモデルで、要は逆輸入モデルですね。
な~んて書いておきながら、実はこのクラブについて全然知識も情報も持っていませんでした。最近になって、専門誌の情報コーナーにコッソリ紹介されていたのを見て初めて知った次第です。ちなみに、モンティことコリン・モンゴメリーが使っているモデルだそうです。
見た目から行きますが、ソール側から見るとトータル的なイメージは「ナノブイ」ですね。大きな違いは、後部シルバー部分の角が三角形ぽく処理されているところです。
フェースはシャロー気味ですね。「ナノブイ」に比べると、かなりシャローに見えます。フェース中央部分のクラウンがこんもりしていますね。
で、構えてみるとですね、クラウン形状が五角形なんですね。サイドビューの写真を見るとそこに書いてありましたね。「AEROPENTAGON SHAPE」って。これは、空気抵抗を抑え、高慣性モーメントを追求した結果のようです。五角形と言えばミズノが出していますよね。でも、実はヨネックスの方が先に出していたんですね。フェースは、ややフックフェースですね。
今回試打したのは、オリジナルカーボンシャフト、ナノスピード50のR-1フレックス装着モデル。スペックは、ロフト角10.5度、ライ角60度、長さ45.25インチ、総重量295gでバランスはD1。シャフトは、重量56g、トルク4.9の中調子です。試打会場にはこのスペックしか無かったのが残念ですが・・・。持ってみると、さすがに軽いっすね。ワッグルしてみてもシャフトしなりも大きめな印象でした。
試打したのは、東京・ゴルフガーデン東陽です。軽いモデルだったので、ボクの感覚でHS40m/sで打ってみたのですが、『アレッ!? これいい~んじゃない』って感じです。まず、曲がらない! で、飛ぶ!! すげ~、好印象です。
まず打感ですが、これはちょっと不思議な感じ。トルクの問題もあるのでしょうが、柔らかめな感じなのですが、なんか重くてちょっと詰まった感じというか・・・、上手く言えませんがちょっと不思議な感じです。でも、違和感という感じでは無いです。弾道は高弾道。球は、メッチャ上がりやすいです。球筋は、ボクのスイングでもいい感じのストレートから軽いドロー。レンジなので飛距離は正確にわかりませんが、ボク的にはゆっくり振っているのに奧のネットにある230y表示の上部に突き刺さっていますから、イメージとしては相当飛んでいそうな感じです正直ビックリしました。
さすが、高慣性モーメントモデルだけあって、ミスヒットにもかなり寛容。少々打点がずれても、関係なくバチコーンと持っていてくれます。そういう意味では、ホントに扱いやすいドライバーだと思います。
シャフトラインナップにS-1まであるので、S-1を打ってみたかったですね。これ、ヤバイっす。すげ~簡単で、ケガしなそうなイメージ。
こんなモデルをなぜメーカーがきっちり宣伝しないのか? 不思議ですよね。これは私見ですが、問題は価格なのかもしれませんね。この「ナノスピードアイ」はオープン価格設定なのですが、どうやら実売価格は5万円台のようです。となると、ナノブイが定価9万円近くですから、店頭価格で割り引いたとしても価格差が発生してしまう訳ですね。その辺に理由があるのかな・・・とか思ったりしちゃいました。
異形のヘッド形状にフックフェースという部分に抵抗が無ければ、この「ナノスピードアイ」は、かなり簡単でドライバーに苦手意識があるボクのようなタイプにはまさにお助けクラブになってくれそうな印象でした。
レディースモデルも用意されているようで、スペックだけ紹介しておくとロフト角14度、ライ角61度、長さ43.25インチ、総重量283gでバランスC0。シャフトは、ナノスピード40でフレックスはL。重量47g、トルク5.4の中調子になっています。
今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS38~40m/sあたりが合いそうです。ドライバーに苦手意識を持っていて、ドライバーでケガしたく無い人にオススメですね。もちろん、飛ばしたい人にもオススメです。持ち玉的には、スライサーの方がより合いそうですが、オールターゲットのイメージです。
久し振りに キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!! な1本
これ、試打してみる価値ありでっせ!!
<ヨネックス「ナノスピードアイ」ドライバー>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:10▽上がりやすさ:10▽操作性:7▽構えやすさ:7▽打感の柔らかさ:8▽ミスの許容度:10
■ヘッド:ボディ=6AL-4Vチタン+アルミ合金ウエートビス、フェース=6AL-4Vチタンチタン圧延材、クラウン=高強度カーボン
■シャフト(重量/トルク/調子):オリジナルカーボンシャフト ナノスピード50(S-1=62g、S-2=59g、R-1=56g/4.9/中調子)
■価格:オープン価格
(試打 - ヨネックス)
※日記を書く方法はこちらで紹介しています。
このニュースには全0件の日記があります。
コメント...21件
- KAZ
69年1月19日生まれ39歳。身長173cm、体重80kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。06年10月念願のシングル入りを果たすが、現在は『10.5』。ヘッドスピード平均47m/s。持ち玉はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはSW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー- クラブセッティング
- 1W=レガシー、ディアマナ アリスレイ63S
3・5W=ビッグバーサ・チタニウムFW、RCH75WのS(以上キャロウェイゴルフ)
3U=UT-306(21度)、MD-370uのS(フォーティーン)
4I〜PW=Xプロト、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
52・58度=XツアーウェッジRCM、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
パター=ソフィア(イエス) 

最近のエントリー
- 古閑、遼クンの携帯番号ゲット失敗(泣) [19日09:57]
- 古閑メロメロ、遼クンに“暴走求愛”
[19日09:26] - 青木が新人プロセミナーで特別講演 [19日07:24]
- 遼クン、刺激的すぎる1日 [19日07:23]
- 日本プロゴルフ協会が松井会長を再任 [18日20:40]
- ブリヂストン「Xドライブ701」ドライバー (ゴルフ体験主義) [11月19日]
- ブリヂストン「XドライブGR」ドライバー (ゴルフ体験主義) [11月18日]
- 祁答院ゴルフ倶楽部 (ゴルフ体験主義) [11月17日]
- スリクソン09モデル新製品発表会 (ゴルフ体験主義) [11月13日]
- キャロウェイ09新製品-UT&アイアン編- (ゴルフ体験主義) [11月12日]
KAZさん、お久しぶりです。
毎日楽しく読ませてもらってます。
ヨネックスって聞くと、ボクのような古い人間はあのカーボンクラブ
のメーカーというイメージが強いのですがKAZさんのレポートを
読ませてもらうとなかなか良いクラブを作っているんですね!
大変勉強になりました。
話は変わりますが、このブログが続けられるかというコメントを
読んでボク達に何かできることがないか考えました。
ブログを読んでいるKAZファンの皆さん、続けてもらうように
どしどしカキコんでください。
ゴルフ体験主義がなくなったらつまらなくなってしまいます。
宜しくお願いいたします。
投稿者 カレンダー : 2008年10月07日 15:36
カレンダーさん
どーもです。
ヨネックスって、実は驚くようなクラブを作ってるんですよね。以前、ナノブイを試打したときも驚くほどぶっ飛んでましたしね。隠れた名器って感じでしたが、遼くん効果で脚光を浴びるといいですね。
ブログの今後については、正式なことをアップするにはもう少々時間をください。
動揺して、ちょっと先走ってしまいました(笑)
投稿者 KAZ : 2008年10月07日 16:56
KAZさん
異動まであと3週間とちょっとですね。
今後が気になるところです。
オフ会コンペも難しそうですね。
でも、最近、絶不調です。
こらえきれず、ズルズルとボギー、ダボを叩き、気づくと95とか打っていて、、、とてもKAZさんと勝負できる状態でもないのですが。笑
壮行ラウンドでも、ひとつどうですか?
投稿者 inazo : 2008年10月07日 18:16
inazoさん
どーもです。
実は担当地区も無事決まったのですが、その引き継ぎが大変なことになっていまして・・・w ぶっちゃけ、ちょっとした旅行です。
ちょっと動揺して、先走ってこのブログで書いてしまったのですが、正式に書くのはもう少々時間が必要でした。すみませんがご理解ください。
そんなわけで、今月中のオフ会コンペはちょっとキビシそうなのです。また、11月以降も新任なのでペースをつかむまで時間もかかると思います。まずはこのブログの存続を第一に考えたいと思います。
inazoさんのようにカキコミしてくれる方はホントにうれしい限りで、そんな方からラウンドの申し出をいただけるのも最高にうれしいです。今すぐにでもそのお気持ちに答えたいのですが、今はちょっと難しそうです。ホントに申し訳ありません。
まずは、このブログの継続を最優先に考えて動きますので、何卒ご了承ください。
投稿者 KAZ : 2008年10月08日 00:49
KAZさん
了解しました!
ちょうどオフ会に備えて、来週のメンバーを決めてなかったので。笑
是非、沢山の読者のためにも、このblogを存続させてください!
また機会があれば、是非、ご一緒しましょう!ホームコースは金欠でもOKな料金で手配できますので。笑
本日は、アメリカからキャメロン2.6とFastBackが到着しました。そして、あのシン・ジェのSHAFT SKINZも一緒に送ってもらいました。
さらにジーパーズでr7 Limitedを・・・
またblogにレポートしますので、遊びにきてください。
そして、引継ぎとblog更新、頑張ってください!
投稿者 inazo : 2008年10月08日 02:59
inazoさん
どーもです。
おおっ! 大量に新兵器仕入れていますね! r7 Limitedはボクも興味津々のモデルなんですよね。機会をつくって試打したいっすね。
ラウンドの件、今回はすみませんです。
落ち着いてペースがつかめたら改めてお願いします。
投稿者 KAZ : 2008年10月08日 10:09
KAZさん
r7 Limited、昨日行徳店から新橋店に届きました。
USはMATRIXシャフトなんですよね~
テーラーオリジナルのX-CON5.5です。
これ打ってみたくて買ってしまいました。USモデルは国内で試打できるところがないのがネックですね。
USモノの試打レポも是非やってほしいっす
投稿者 inazo : 2008年10月10日 09:58
inazoさん
どーもです。
コメント返信遅れてすみませんです。
X-CON5.5ってメッチャ硬くないですか? 以前、試打しましたけど、全く球があがらなかったですw
USモノの試打ですか? USモデルの試打クラブはメーカーにも無いはずなので、そうなると買うしかないですね。ん~、どこまでできるやら・・・って感じですね。
投稿者 KAZ : 2008年10月11日 10:04
KAZ様
はじめて投稿させて頂きます。毎日このコーナーを楽しく拝見させて頂いています。
当方、HS41位、HC17の大阪在住の53歳です。
早速、ナノスピードアイ 10.5-S2を購入して、昨日ホームコースにて実践投入してきましたので、その報告をさせて頂きます。
まず、高弾道で曲がりません。簡単です。ドライバーが苦手な私にとって目から鱗状態で、手探りの前半が終了。もちろんOBなどありません。42点で折り返し、上出来です。INコースは、距離も十分あるのでしっかり振ることにしました。午前中で、このクラブに慣れましたので自信満々です。自信があるのでアドレスもスムーズに入れます。もちろん狙った左サイドに高弾道のナイスショット!!あれ?芯を食ったのにバンカー直撃。この当たりでなんでバンカー超えヘンネン???その後もナイスショット連発するも、飛距離がイマイチ状態が。220y位まで高弾道で一直線。そこからウェッジで芯を食ったように真下に急降下。ラン無。その場でじっとしてる。どうも、これがKAZさんが時々言ってる吹け上がり状態か?HCが速くない私には初めての経験でうれしいような?これが解決できれば、100点満点のドライバーに巡り合えたと思います。今、このクラブをリシャフトするか、これだけ高弾道の球が出るのであれば9度でもいけるかなと真剣に悩んでいます。10.5度のモデルはフックフェースがやはり気になります。ともかく、素晴らしいクラブを紹介して頂きありがとうございました。本当にキターーーーーー!!!なドライバーです。悪友のゼクシオ軍団の鼻をあかすのも近いと思います。
追伸
シャローなクラブは、ティーアップを高くしてアッパーに打つと低スピンで飛ぶと某雑誌に書いてあったのですが、本当でしょうか?このクラブの飛ばす方法があればご教授ください。宜しくお願いいたします。
投稿者 mmksc : 2008年10月14日 11:22
mmkscさん
どーもです。
なかなかの手応えのようですね。
吹け上がりの件ですが、実際に弾道を見ていないのでわかりませんが、むしろドロップのような気がしています。
いい感じで打ち出しから直線的に伸びていって、そこから急降下しているならスピン量が少なめで起こるドロップ現象かもしれません。吹け上がりは、弾道の途中からホップするように上がって力なくストンと落ちる感じになります。
ボクが打った感覚では、むしろロースピンで飛ばすイメージだったので、飛び系のボールと合わせるとロップすることもありるのでは無いかと思います。ボクの仮説が正解かどうかわかりませんが、試しにスピン系ボールでラウンドしてみてください。
追伸の件ですが、飛びの要素は『初速』『打ち出し角』『スピン量』の3つで決まります。シャローなクラブは重心位置が低くなるので球が上がりやすくなるのですが、その分スピン量が増えるので飛距離は多少犠牲になります。この打ち方は、それを解決するための打ち方だと思います。ボクはスイングを語れるレベルにはありませんが、理にかなった打ち方だとは思います。
飛ばしの件ですが、クラブでは無くなってしまいますが、ボク自身経験しているのは、飛ばしたいときほど飛ばしを意識しないことですね。
飛ばそうと思うと僕らアマチュアは絶対に余計なところに力が入って、むしろパワーロスしてしまいます。おそらく、こんな体験していると思いますが、結構同じこと繰り返していませんか? ボク自身ロクにできていないのにこんなことを書くのは僭越ですが・・・。でも、むしろゆっくりスイングでもキッチリ振り切ってやれば、実は飛びますから! このクラブは飛ぶ!と信じて、あとは気持ちよく振ってみてください。
投稿者 KAZ : 2008年10月14日 19:38
mmksc様のドライバーの飛距離の件、ちょっと気になってコメントさせていただきました。
いろいろな意見があるかと思いますが、自分がコメントを拝見して思ったのは、単純にティーアップがやや高すぎてテンプラ気味の球筋になってしまっているのではないかと。意外とティーアップの高さを少し低くするだけで弾道を抑えた強い球が打てるので、試してみる価値はあると思います。
しかし、ティーアップの高さが適正であったとすれば、もしかしたらご自身でもおっしゃられているように、ロフト9度もありなのかなぁと思います。
自分で打った訳ではないので勝手な想像ですが、このクラブ、フックフェース(アッパーブローに打つとロフトが増える)でシャローフェース(球があがり易い)の10.5度のロフトのドライバーをアッパーブローに打ち、インパクトの瞬間にクラウン部分がたわんで更に打ち出し角が高くなれば、かなり高弾道になりそうです。しかし高弾道になり過ぎると、逆に飛距離のロスにもなってしまいそうです。
追伸の件も、ティーアップの高さが適正であれば正しいと思います。
一応、ドライバーの飛距離はKAZさんと同じくらい出るので、ある程度理屈は分かっているつもりですが、他にも解決方法があるかもしれません。いろんな方の意見が聞けるといいですね。
投稿者 POCHI : 2008年10月15日 03:32
KAZ様 POCHI様
早速のご返答、ありがとうございます。感謝で一杯です。
さて、今まで球が上がらないのがドロップだと思っていました。
使用球もディスタンス系でした。スピン系に変えてみます。
ティアップの件ですが、前のクラブがJPX E500でした。シャローな分、若干低くしたつもりですが、まだ高いのかもしれません。打球面を何度か見ましたらフェースセンターより上でした。KAZさんの写真でいうと上から2本目のスコアラインのややトゥよりでした。もう少し、下の方で打つのが良いでしょうか?
4っつあるポッチリのセンターがベストでしょうか?
今週の日曜日にラウンドするようにしました。打球場では、ボールの違いも解りませんしティアップも再度、確認したいと思います。このクラブは本当に良いと思います。
久し振りにやる気を起こさせてくれました。練習有るのみです。また、ご報告させ頂きます。ありがとうございました。
投稿者 mmksc : 2008年10月15日 19:59
POCHIさん
どーもです。
貴重な意見ありがとうございます!
投稿者 KAZ : 2008年10月16日 00:29
mmkscさん
どーもです。
球は上がるけど、ロースピンで急激に落下するのがドロップです。
4つあるポッチのセンターで打てれば理想ですが、実はそのセンターよりもややトゥ側でおっしゃるとおりのスコアライン2本目当たりは、激芯と呼ばれる一番飛距離が期待できるエリアでもあるはずなんですよね。
ただ、クラブによっては縦のギア効果が働いてロースピンになり、ドロップすることがあります。最近打ったモデルでは、PRGRの赤鬼がそうですね。
スピン量が原因かどうかはわかりませんが、解決策のひとつとして試してみてください。また、POCHIさんのアドバイスも一理あると思いますので、試してみてください。
ということで、お互い頑張りましょうね!
投稿者 KAZ : 2008年10月16日 00:39
mmksc様のドライバーの件、KAZさんのおっしゃる通り、最近のドライバーはフェースのセンターよりやや上のところが一番飛距離がでるスポットだと言われています。コメントを拝見する限り、ほぼスイートスポットでインパクトしているように伺えますので、どうやらティーの高さは問題なさそうですね。
ということは・・・実際のスイングと弾道を見てみないと分からないですね。お役に立てなくてすみません。
自分もKAZさんと同様、独学でゴルフの研究をしているゴルフ馬鹿の一人です。レッスンなどは一度も受けたことがありません。一度某ショップで試打した際に、データの計測はしてもらったことはありますが・・・
自分はもともとひどいスライサーでしたが、試行錯誤の末、HS47・キャリー270Y前後・ストレートからややドローの球筋を打てるようになりました。
自分がいつも研究に役立てているサイトをご案内します。何かのお役に立てれば幸いです。
http://www.hm-golf.com/lesson/trouble_solve/index.htm
http://www.mamejiten.com/golf/diary/index.htm
(管理者殿:掲載に支障があるようでしたら、遠慮なく削除してください)
ゴルフって楽しいですね。
投稿者 POCHI : 2008年10月16日 03:58
初めて投稿させていただきます。
皆さんの意見、大変参考になります。
私、新しいドライバーの購入を考えておりまして、ナノスピードアイも候補のひとつです。
そこで教えていただきたいのですが、打音はどんなかんじですか?クラウン部分がカーボンなのでちょっと心配です。ナノV450と似ているんでしょうか?なにせ近くのゴルフショップに置いてないんで試打できなくて・・・。
音を表現するのは難しいとは思いますが、よろしくお願い致します。
投稿者 HIT8 : 2008年10月29日 16:48
HIT8さん
どーもです。
音はNANOVに似たイメージだったと記憶しています。ボクは特に違和感は感じませんでしたので・・・。カンカン、キンキンはしていません。NANOVほどボコっとした感じも無かったような感じも無かったと思いますよ。
ちょっと、時間が経ってしまい記憶が曖昧ですいみません。
投稿者 KAZ : 2008年10月29日 17:36
KAZ様
打音に関するご返答ありがとうございます。
NANOVの音は嫌いじゃないので購入候補の筆頭に上がってきました!
今後もいろんなクラブのレポートを期待しております!
投稿者 HIT8 : 2008年10月29日 21:20
HIT8さん
どーもです。
参考になれば幸いです。価格的にも財布にやさしいですよね。
最近ヨネックスも頻繁に試打会やっているようなので、HPとか確認してみるといいですよ!
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿者 KAZ : 2008年10月30日 01:11
このブログで拝見してちょっと気になってました。
というか、いつも行っているゴルフ練習場のレッスンプロが出始めの頃に
「このドライバー良いよっ!
シャフトも結構粘るし」といっていました。
今まではナイキSUMO2の5900にディアマナの青挿したヤツを使っていたんですが、自分にはどうもオーバースペックみたいで、球が上がらないし、飛ばないしでドライバー使うのが実は苦になってたんです。
で、このドライバーを打ってみたらシャフトのしなりを気持ちよく感じられるんですよ♪
まずは試しということでS-2の10.5度の試打クラブを借りてコースに行ってみたんですがこれがまた最高っ!
アゲインストでも風に関係なく気持ちよくぶっ飛んでいくんで一緒に行った連中がブッタマげてました。
高さも出ますが風に負けないで球足が伸びていく感じです。
久しぶりに80台を出して気持ちよく帰ってきました
結局このシリーズのスプーンと同じヨネックスのユーティリティ4番が新しい武器になりました。
確かにあんまり宣伝しないし、値段もそう高くはないですが、このクラブはオイラにとってメインドライバーになりそうです。
投稿者 まきパパ : 2008年11月05日 08:56
まきパパさん
どーもです。
いい結果が出ていますね!
クラブ選びの参考になったのであれば光栄です。
お互い頑張りましょうね!
投稿者 KAZ : 2008年11月05日 09:51