日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのゴルフページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2008年9月03日

片山津GC白山コース アウトコース

どーもです。
KATAYAMAZU%20GC%20HAKUSAN%20NO1%20530Y%20.JPG先週、『大阪からの挑戦状』で書いた大阪本社のお偉いさんとのゴルフ対決のため、束の間の夏休みをとって戦ってきました。舞台は、来週日本女子プロ・コニカミノルタ杯が開催される北陸の名門・片山津GC白山コースと加賀コース。白山コースは日本女子プロも近いので、大洗GC以来の前・後編2回で紹介しちゃいます。それにしても、白山コースは難しかった・・・(涙)

片山津GC白山コースは、ボクがやっとゴルフの楽しさがわかり始めた頃に1度、接待ゴルフで行った記憶があります。ボクの記憶に残っていたのは、自分の身長以上のバンカーで、初めて『アリソンバンカー』なるものを知ったのはここ白山コースでした。おそらく120くらい叩いたと思いますが、「今ならどうか?」ということで大阪本社との戦いもありますが、自分との戦いでもありました。どうやら改修されていて、当時とは若干違うようですけど・・・

ちなみに、ここ白山コースは日刊アマの開催コースでもあり、今回大阪からお偉いさんと共に参戦してきたのは、まさにこの日刊アマの運営担当さんでした。バックティ(BT)は7,118yでコースレート『74.5』のモンスターコース。2004年に日本オープンが開催されていますが、その時の谷口徹プロの優勝スコアが『-3』。2位以下は『+1』という、セッティング次第で国内屈指の超ド級モンスターになり得る難コースですね。

レギュラーティ(RT)でも6,585y、コースレート『72.0』。ボクらは、これで充分です。今回、日刊アマ担当パワー発揮でして、日本女子プロ開催コースの下見という名目で、日本女子プロで使用するティからラウンドさせていただきました。距離はアウト3,233y、イン3,312yのトータル6,545y。距離自体は本来設定のRTよりもやや短めですが、間違いなくラフはキツイだろうし、グリーンもしまっているんだろうな・・・ってな感じです。

今回はアウトスタートで、1番は471yのロング(冒頭写真)。ティショットは、若干トゥヒット気味でしたが、幸いにもフェアウエー(FW)キープ。ところが、セカンドを左のラフに入れてしまったら、想像通りかなり深いです。「女子で出せるのか?」って感じでした。

しかも、グリーンが硬い! ラフからじゃ、全然止まりません。しかも、速っ! トーナメント時は、当然もっと速くなるでしょうが、すでにアマチュアの僕らには充分高速グリーンです。なんとかパーオンしたのですが、いきなり3パットボギーでした(涙)

続いて2番385yミドル。
KATAYAMAZU%20GC%20HAKUSAN%20NO2%20385Y.JPG

なんか、視覚的に狭く見えますよね。前のホールでラフの洗礼を浴びているので、FWキープしなきゃいけないんですが・・・。ドライバーでのティショットがプッシュアウトでOB。そもそもドライバーを持つ必要があったのか? マネージメントが甘いですわ。しかも、4パットまでやってダブルパー。わずか2Hで完全に撃沈!

でも、白山コースは東京本社と大阪本社のチーム戦なので、切れるわけには行きません! 

3番351yミドルは3オン1パットで何とかパーを拾い、4番382yHDCP1のミドルをボギーでしのいだのですが・・・

5番189yショート
KATAYAMAZU%20GC%20HAKUSAN%20NO5%20189Y.JPG

花道狭っ!! きっちり、グリーンオンせにゃイカンのかい? 右はガードバンカーだし。でも、この距離だとロングアイアン使用になるのでグリーンに直接落としたら、止まる気がしません。実際ボクは#4で打ったのですが、これがキャリーでオーバー。実は、キャロウェイゴルフのニューボール「ツアーi」を試してみたのですが、PROV1よりも気持ち飛んでいるような気がして・・・。オーバーするとこれまたラフが深くて、めっちゃキビシイです。結局3オン3パットでトリプルボギー。5H終了で9オーバーって・・・(涙)

6番381yミドルのティグランドは、こんな感じで左右を木に囲まれています。
KATAYAMAZU%20GC%20HAKUSAN%20NO6%20381Y.JPG

で、グリーン周りがこんなアリソンバンカーになってますわ! 数年前、ボクはおそらくここで泣いたのではないでしょうか?
KATAYAMAZU%20GC%20HAKUSAN%20NO6-1.JPG

でも、成長しました(笑)。ここもラフにさえ入れなければ問題無し! ティショットをUTでFWキープ。セカンドがちょっとショートでカラーでしたが、3オン1パットでなんとかパーセーブできました。

7番186yのショートですが・・・
KATAYAMAZU%20GC%20HAKUSAN%20NO7%20186Y.JPG

ここも砲台でガードバンカーびっちり! ここでバンカーにぶち込んだのですが、砂がちょっと特殊。土のような砂で、粒子が細かく、しかもしまっていて、メッチャ重いんです。ホント、ちょっと厚く入ったら全然出ません。ここで、ダボ!

8番407yミドルは、距離はあるけど比較的素直なホール。ボクはラフに入れてしまってボギーでしたが・・・

9番は487yと距離の短いロング。ここは、女子プロならバチコーンとイーグルを狙ってくるホールでしょうね。ボクもティショットが決まって、残り192y。でも、相変わらずグリーン周りはこんな感じで、花道が絞られています。
KATAYAMAZU%20GC%20HAKUSAN%20NO9-1.JPG

#4で2オンを狙ったのですが、あたりがやや薄めでちょっとショート。でも、PWでのピッチ&ランがビシッとよって、バーディ奪取できました。それだけで、うれしかった(笑)

ボクのフロント9は、バーディあり、ダブルパーありのドタバタ劇で11オーバーの『47』。パットも『19』だって・・・(涙) でも、後半大阪チームも苦戦したおかげで、前半は東京チームの勝ちでした。

KATAYAMAZU%20GC%20HAKUSAN%20LUFF.JPG前半回った感想として、コースコンディションはすごく良い状態です。ラフは、ボクらがラウンドした27日が最後の刈りで、この後はずっと伸ばすと言ってました。このラフですが、FWが傾斜していて高くなっている方は短めに刈っていましたが、低い方は結構伸びていました。冒頭書きましたが、あのラフだと女子では実質1ペナ扱いじゃないかと思います。下手するとロストなんてこともありそうです。

あとは、グリーンが砲台気味で、ガードバンカーに囲まれているローケーションが多いです。特にショートホール。ボクはぶっちゃけ全然乗るイメージがわきませんでした。まぁ、トリプル&ダボっていう結果も当然でしょうね。

せっかく、飛行機まで乗ってやってきたのですから、このまま終わる訳にはいきません!!

ってな、わけで後半戦は明日に続きます!

(ラウンド - 西日本)


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

コメント...10件

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
対決記事楽しみにしておりました!

投稿者 砂花。 : 2008年9月03日 02:15

どうもです。

戦略性がメッチャ高くていいコースですねぇ~
攻め甲斐があったのではと思います。

こういうとこで常にラウンドしてるとマネージメントやメンタルが強くなりそうですね。

バックティの7,118yでコースレート『74.5』は・・・モンスターですよ。

後半戦も楽しみにしてます!

投稿者 ヨシボー : 2008年9月03日 08:21

白山コースアウトのレポ拝見しました。
以前も投稿したとおりラフきついでしょ!廣野のラフよりタフかもしれませんものネ。3、4番での1オーバーはさすがという感じです。KAZさんなら4番のティーショットは右から食い込んだラフや木の向こうまで行くのでしょうね。僕は木の左あたりまでが精一杯です。
5番のショートはピンフラッグが揺れてなくても、松林の上を抜けていく海からの風がきついので距離感が難しいですし、7番も難しくなさそうでなかなか上手く乗らないホールですよネ(~_~;)
8番を平然とこなされるあたりはさすが飛ばし屋の面目躍如というところでしょうね。僕なんか右の大きなバンカーを避けるのが精一杯で二打目はFWかUTになって左の深いバンカーによくつかまって叩いてしまいます。
前半は叩きのめされたようですが、2部編成ということはINは大爆発されたのかもしれませんので明日のIN版を期待してまーーーす(ドキドキ

投稿者 GOHAN : 2008年9月03日 09:12

KAZさん、どーもです。
楽しみに待っていましたよ!
ボクは片山津には行ったことはありませんが、トーナメント
前後のコースは表情が違いますよね。
KAZさんの文章から感じたことはちょっと気合いが入りすぎて力んでた
ところがあったように思いました?
でも、夏休みを有効に過ごして良かったですね!
後半戦(きっと巻き返した)も楽しみにしています。

投稿者 カレンダー : 2008年9月03日 10:36

砂花。さん
どーもです。
ありがとうございます!
日本女子プロもあったので、ちょっと気合い入れて書いたら、いつもに増して長くなってしまいました・・・w

金曜日まで3連載でいきますので、よろしくおねがいします(笑)

投稿者 KAZ : 2008年9月03日 11:09

ヨシボーさん
どーもです。
ホント、コースマネージメントができないとスコア出せない感じです。

トリッキーなコースを表して「戦略性が高いコース」なんて言われたりしますが、この片山津GC白山コースは真の意味で「戦略性が高いコース」でしょうね。

グリーンもメッチャ難しかったっス・・・

投稿者 KAZ : 2008年9月03日 11:13

GOHANさん
どーもです。
いや~、ホントラフきつかったです! そもそも、球が見つからないし・・・w 危うくロストになりそうだったのもありましたらね。

4番はティショットをラフにぶち込んでしまい、1度52度で出して・・・4オン1パットのボギーでした。1歩間違えば、トリプルも見えてましたからね・・・。怖いコースですね。

後半戦大爆発!?
ふふっ・・・


投稿者 KAZ : 2008年9月03日 11:23

カレンダーさん
どーもです。
気合いは入っていましたが、自分としては力んだ感覚はかなったんですけどね・・・。マジで難しかったです。ブログ中にも書きましたが、ショートが全然乗るイメージが無かったです。こんなの初めての経験でした。

ただ、2番のダブルパーは、完全にマネージメントミス。こういうところをしっかりできないとダメですね。

後半戦ですか?
ん~、あまり期待されても・・・なんですけど、ドラマ(事故?)はありましたので(笑)

投稿者 KAZ : 2008年9月03日 11:31

これでレディースティーですか〜。やばすぎですね。コースも凄いですがまわりながらこれだけの写真を撮れるのも凄いですよ。集中できなくなりませんか?

投稿者 ゴリさん : 2008年9月03日 15:50

ゴリさん
どーもです。
日本女子プロ時に使用するティはほぼ純粋なレギュラーティですから、やっぱ女子でもプロってのはすごいです。って、当たり前ですけど・・・。

写真はですね・・・
実は、全ホール撮っているんです。もう最近は、写真撮ることがルーティンに入っているんじゃないかって(笑)

月例でも写真撮ってましたけど、競技だと周りに失礼じゃないかって気を使ってしまいます。さすがに、パブ選、ミッドアマは撮りませんでしたけど・・・w

投稿者 KAZ : 2008年9月03日 20:49

コメントする



公開されません



ゴルフ体験主義
KAZ
KAZ69年1月19日生まれ39歳。身長173cm、体重80kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。06年10月念願のシングル入りを果たすが、現在は『10.5』。ヘッドスピード平均47m/s。持ち玉はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはSW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー
クラブセッティング
1W=レガシー、ディアマナ アリスレイ63S
3・5W=ビッグバーサ・チタニウムFW、RCH75WのS(以上キャロウェイゴルフ)
3U=UT-306(21度)、MD-370uのS(フォーティーン)
4I〜PW=Xプロト、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
52・58度=XツアーウェッジRCM、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
パター=ソフィア(イエス)
にほんブログ村 ゴルフブログへ

最近のエントリー




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

便利ツール

Windows Vista用ガジェット
球団別最新情報、写真ニュース、スコアが表示されます。阪神、ソフトバンク、日本ハム、オリックス、広島に加え、レッドソックス松坂大輔専用ガジェットも。
  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. ゴルフ
  3. コラム
  4. ゴルフ体験主義

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです