2008年8月14日
タイトリスト「プロV1x」
どーもです。
以前、タイトリストのボール「プロV1」を試してみてすっかり気に入ってしまい、今や「プロV1」ユーザーになりつつあります(笑)。でも、そうなると気になるのが、「プロV1x」。ということで、ここ数ラウンドで比較してみましたが・・・
「プロV1」と「プロV1x」の違いを探るべく、この2~3ラウンドは両者をハーフで切り替えてラウンドしていました。なぜ、1ラウンドでビシッと書かなかったかというと、ボールの硬さ以外で僕にはその差が今ひとつハッキリわからなかったのです。で、「もう1回・・・」とズルズルしてしまったわけです。
まずは、構造の違いですが、「プロV1」が3層構造なのに対し、「プロV1x」は4層構造になっていますね。それだけでも、ある程度ヘッドスピードが無いとボールの良さを体験できないようなイメージを持ってしまいますね。
で、実際に打ってみたのですが、ショットに関しての第一印象は、「プロV1」よりもインパクトでやや硬いかなぁ~という程度でした。実際にラウンドで使用してみましたが、「プロV1」に対して大きく飛距離が出ているという印象も僕は受けませんでした。また、逆にスピン性能に関しても、「プロV1」よりも「グリーン周りで止まらない」という印象も受けなかったのです。僕が鈍感なだけ?
かずさCCのラウンドでもちょっと書きましたが、つばめコース8番では約30yのアプローチがスピンもビシッととかかってピン横50cmに。おかげで、バーディ奪取できました(笑)。ということで、スピンもビシッかかりますからね・・・
ショットで「やや硬いかな・・・」と感じたのは、僕の場合ドライバーやウッド系クラブでショットした場合なんです。アイアンで打ったときは、「硬さ」というほどのものは感じなかったです。
パターも柔らかめで、ボールを「プロV1」から変えたファーストパットでも、ぜんぜん違和感はありませんでした。
ただ、僕は「プロV1x」とは相性が悪いのか、なぜかことごとくOBをぶっ放してしまいまして・・・。って、ヘタクソなだけなんですけどねぇ。ラウンドするたびに1スリーブずつ買い足していました(笑)。そんなわけで、カバーの耐久性はわかりません・・・(涙)
ということで、僕が両者を試してみた感覚としては、「もう好みの領域かなぁ・・・」と思っちゃいました。僕レベルでは、「やや硬めかなぁ」と感じたくらいで、その差をしっかり感じ切れませんでした。
「プロV1」と「プロV1x」の差を感じている方にお願いです! ぜひ、書き込みしてください。よろしくお願いします。
(試打 - タイトリスト)
※日記を書く方法はこちらで紹介しています。
このニュースには全0件の日記があります。
コメント...10件
- KAZ
69年1月19日生まれ39歳。身長173cm、体重80kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。06年10月念願のシングル入りを果たすが、現在は『10.5』。ヘッドスピード平均47m/s。持ち玉はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはSW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー- クラブセッティング
- 1W=レガシー、ディアマナ アリスレイ63S
3・5W=ビッグバーサ・チタニウムFW、RCH75WのS(以上キャロウェイゴルフ)
3U=UT-306(21度)、MD-370uのS(フォーティーン)
4I〜PW=Xプロト、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
52・58度=XツアーウェッジRCM、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
パター=ソフィア(イエス) 

最近のエントリー
- 古閑、遼クンの携帯番号ゲット失敗(泣) [19日09:57]
- 古閑メロメロ、遼クンに“暴走求愛”
[19日09:26] - 青木が新人プロセミナーで特別講演 [19日07:24]
- 遼クン、刺激的すぎる1日 [19日07:23]
- 日本プロゴルフ協会が松井会長を再任 [18日20:40]
- ブリヂストン「Xドライブ701」ドライバー (ゴルフ体験主義) [11月19日]
- ブリヂストン「XドライブGR」ドライバー (ゴルフ体験主義) [11月18日]
- 祁答院ゴルフ倶楽部 (ゴルフ体験主義) [11月17日]
- スリクソン09モデル新製品発表会 (ゴルフ体験主義) [11月13日]
- キャロウェイ09新製品-UT&アイアン編- (ゴルフ体験主義) [11月12日]
正直最近のボールはどれもこれも性能いいから差なんてわかんないですよね。でもタイトリストはたしかに表面が固いです。ウェッジでもなかなか削れないから長持ちしますし。それぐらいですかね〜。
投稿者 ゴリさん : 2008年8月14日 19:47
ゴリさん
どーもです。
前に使った時はカバー弱かった印象がありましたが、今販売しているPROV1はカバーが硬いというよりは、強くなった気がします。ウェッジで打っても削れないですから。
ただ、PROV1とPROV1xの差が、今ひとつ体感できなかったもんで・・・
投稿者 KAZ : 2008年8月14日 20:21
KAZさん、お久しぶりです。
PROv1とPROv1xの違いですか、僕も今年はv1をずっと使ってたのですが、昨日v1xに変えました。って言うか、友人から1ダース頂いたから使ったんですが・・・
実際に違いとか違和感は感じられませんでしたよ。
やっぱり、高反発クラブとSLEの違いと一緒でヘッドスピードが速くなければ判らないのかもしれませんね。
距離の差も判らないし、ただ夏だからどちらのボールを使っても距離が出るだろうし、グリーンも枯れない様に水をふんだんに撒いてるから、落ちた所に止まり易いし、違いを比べづらいですよね。
はっきり言って好みじゃないですか?
僕的には、v1が好きかな・・・
KAZさんはどうですか?
投稿者 まるまる : 2008年8月14日 21:14
まるまるさん
どーもです。
お久しぶりです。
すみません、顔を出すと言ったままで・・・。なぜか、入社以来もっとも働いている8月かもしれませんw
これはもう好みでしょうが、僕は柔らかめの打感が好きなのでv1のほうが好印象です。
あと、これは自分のせいでハッキリ言ってボールに罪はありませんが、ブログにも書きましたがなぜかv1xを使っているときに限ってOB打つんですよね。ボールから「オマエじゃない!」って言われてるのかもしれません(笑)
ちなみに、キャロウェイのTOUR-iがかなり良いという噂も聞いていますので、試してみようと思っています。
投稿者 KAZ : 2008年8月14日 23:33
こんにちは^-^*
Tour-i,Tour-ixの記事もみたいなぁと思っていたところでした。
お待ちしております!
(私は、ixの方が激気に入り中なのであります。)
投稿者 砂花。 : 2008年8月15日 11:00
V1とV1xの一番の差は固さじゃないですかねー?
メーカー公表のコンプレッションがそれぞれ
Pro V1...84~96
Pro V1x...95~105
となっていますので、V1xのほうが硬いです。
NikeのONE BLACKとPURATINAのようなものでしょうかね?
ブラックとプラチナも硬さ以外差を感じませんでした…
メーカーによると、V1xのほうがよりヘッドスピードが速い人用で、よりストレートで鋭く飛ぶと言っていますが、HSが52m/sとかないと違いが出ないのかもしれませんねぇ
僕も依然、V1とV1xと比べましたが、V1xがちょっと硬い感じがしました。特にパターで。
もはや好みでしょうね。V1xがOBならV1ということです!
アメリカではX-OUTやpracticeが3000円しないで売っているのでいいんですけどね、日本はちょっと高いです…
投稿者 inazo : 2008年8月15日 17:42
砂花さん
どーもです。
今月末にとある名門コースに遠征する予定がありますので、そちらでTOUR-iを試す予定です。ちょっと先の話になりますが、アップしますのでよろしくお願いします。
投稿者 KAZ : 2008年8月15日 22:35
inazoさん
どーもです。
やっぱ、硬さだけなんですかね・・・
両方試してみて、個人的にはPROV1の方がいいフィーリングで、今やエース昇格の勢いです。が、キャロウェイゴルフのTOUR-iもかなり言いということなので、それを試してから決めたいと思います。
NIKIのボールって試したことがないんですよね・・・
投稿者 KAZ : 2008年8月15日 22:41
私も両方をこのところずっと試しているのですが、Xのほうが少し硬いなといった程度しか感じられません。
ところが、不思議なことにスコアはV1の方がV1Xよりも平均で1ラウンドで5打少ないのです。
V1はOBが少ないのです!
しかもパッティングの回数はV1Xの方が2打少ないということはショットでは私にはV1の方が断然相性が良いということになります。
全く他人の参考にはならないと思いますが・・・。
投稿者 BB-KING : 2008年9月19日 17:45
BB-KINGさん
どーもです。
偶然ですね!
ボクもV1の方が相性が良いみたいなんですよね。V1xだとなぜか、OB打っちゃったりして・・・w
なぜかは、自分でも説明できません。
相性なんですかね?
投稿者 KAZ : 2008年9月19日 19:35