日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのゴルフページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2008年7月29日

オンプレーンスイングって?

どーもです。

先週末スイングを公開したところ、皆さんからたくさんのアドバイスをもらいました。本当にありがとうございます。掲載当日早速練習場で試して気付いたことを26日にエクストラ更新しましたが、さらに翌日も練習場へいってきました。ホント、いろんな発見しました。マジでありがとうございます。

皆さんから『腰がスエーしている』というご指摘を頂きましたが、僕自身なんとなく感じていたところですが、やっぱスエーしているんですね。これが自覚できただけでも嬉しいことなのですが、さらにご指摘いただいた『左手によるスイング』は僕にとっては衝撃でした。

そういえば、ゴルフを始めた頃、左手の重要性を先輩に教わった気がします。でも、そんなのすっかりすっぽ抜けていました。別に飛距離を意識したわけではありませんが、そっちの振りやすかったということで、右手主導のスイングをしていました。右手で上げて右手で下ろしていました。

で、左腕主導のスイングを試してムービーを撮ってみると、トップ位置が全然違うんですね。今までのスイングは、気付かぬままにラクな方へ逃げていたスイングだったようで、左腕主導でスイングしてみると捻転が全然違います。キツイ! キツイ! 『おおっ!! これが捻転か!!!!』って感じでした(笑)

実際打っていて気付いたのですが、テイクバックを左腕で上げて行き、イメージ的にアドレス時の右肘を支点にして、グリップエンドをボール向かって下ろしていくようなイメージで振り下ろしてやると、シンプルでオンプレーンに近いスイングができているような気がしました。

おかげさまで、これまで全然打てなかった3Wでナイスショット連発! ドライバーは相変らずですけど・・・(涙)

トップ位置でまだシャフトクロスしていますけどね・・・。見た目いつもとあまり変化が感じられませんが、自分の中では全然違うイメージなんですよね。ちなみに、これってオンプレーンスイングに近づいてますかね? 全然ダメ?

で、気付いたのですが途中の素振りのムービーだと、プロみたいなトップ位置にキレイに収まっていますよね。体の回転とともに頭も一緒に回転させると、この位置にトップを持っていけるのですが、頭を残すとシャフトクロスしてしまいます。

ムービーを見て気付いたのは、明らかに右脇が開いていますよね・・・。どうも、長いこと右腕スイングをしていたので、右手が勝手に余計な動きをしてしまうようです。

そんなわけで、体と右腕を縛り上げてやりました!!

いや~窮屈だ・・・

背骨を軸にレベル回転してやればいいんですよね。シンプルなことなのに、ムズイかしいですな・・・。もう、自分の体なんだから、頼むから言うこと聞いてくれ!! 

まだまだ、ご指摘いただいた『スエー』とか、僕の悪い癖の『ダウンで右肩が下がる』とか、右肩が下がるのでダフるのを嫌って『伸び上がる』とか・・・

ん~、課題は山積だ

でも、みなさんのおかげでヒントをつかんだように感じています!
マジでありがとうございました

また、機会があったらスイングネタって、やっていいですかねぇ?
な~んて思ったりして・・・w

(スイング)


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

コメント...26件

おはようございます KAZさん
スイングかなり良くなってきてると思います。
左サイドがしっかりしてきてインサイドから捻りながら理想的な形で体が回転してきていると思います。
昔の無責任な(どこでも飛んで行け的な)右手スイングとは激変しているのが見受けられます。
私もKAZさんに負けないよう早くリハビリから抜けれるようあせって頑張りたいと思います。
こんなに適応力があるとはKAZさんは運動神経と運動的思考が素晴らしいですね。

投稿者 CITY : 2008年7月29日 06:16

KAZさんごめんね。粗探しの様で。
正面の画像がないので何とも言えないのですが、球筋が安定しないと言う事でしたら。
1・バックスイングからトップにかけて、右膝を動かさないこと、踏ん張りきれないで
  右に開いているように見える。(此処が改善されれば、更なる飛距離アップと方向  
  性の精度が上がります)
2・スプーンのスイングのときトップで更に担ぎ上げているように見えますが、(右膝
  が原因かな)ワンピースで上げたとこでストップ。
腐らず努力されいるところ応援しています。コンスタントに70台が出ますように!
先ずは球筋を安定させること。下半身の強化大切。頑張って下さい。

投稿者 MT : 2008年7月29日 08:14

CITYさん
どーもです。
みなさんのアドバイスで右手主導から左手主導に変えてみて、結果としてラクなスイングに逃げていたことに気付きました。特に捻転していなかった点ですね。

で、とにかく、今は染み付いてしまった右手の余計な動きを排除してやらんとイカンじょうたいです。

ということで、8月末までは練習強化月間でいきます!

投稿者 KAZ : 2008年7月29日 10:31

MTさん
どーもです。
粗探しなんかじゃありませんからw 僕にとっては、貴重なドバイスだと思っていますので。

正面画像って、練習場だと撮影できなくて・・・。

右膝は意識してみます! で、担ぎ上げの件は、自分では全くそんな意識が無かったので・・・。でも、『ワンピースで上げたところでストップ』には納得。女子プロなんか見てるとみんなそうですもんね。ちょっと、その辺も意識して練習しています。

しかし、改めて思いましたが、ゴルフのスイングって窮屈ですな・・・
それに、なんで自分の体なのに言うこと聞いいてくれないんだろうって(笑)

投稿者 KAZ : 2008年7月29日 10:44

KAZさん

徹底的にスイング改造ですか?
大変ですよ~
みなさんスエーを指摘されていますが、はっきりいって一般アマチュアで全くスエーしない人なんていないと思うんですよね~
トップアマの人は別でしょうけど。
僕はもうそこは諦めました。笑
だって肉体的にも改造が必要なのかな、と。
それより手っ取り早い軌道の修正で、なんとかならないかなーと楽なほうに逃げています。笑
本格的に改造して関東アマ目指すなら、やはり徹底的にスイング改造ですね。

左手主導は昔よく言われていましたね。
でも、プロに聞くと、右手でぶっ叩かなきゃ飛ぶわけないじゃん、と。
「右利きの人は右手が強すぎるから左手主導を意識すると左右均等になる」程度の左手主導が正しい気がします。
僕は以前、左手主導を信じて、左手でブンブン振ってたら飛距離伸びたのですが、左肩に炎症起こしました(笑)。
以前、友人がプロアマを見学した時に室田プロに教えてもらったそうですが、室田プロも“左手じゃなくて右手でぶっ叩くんだよ!”っといってピッチングでティアップして右手でぶっ叩く練習方法を教えてくれたそうです。

ただ、右手でぶっ叩くにも、右ひじが外れてはいけないので、右肘固定はよい練習のようです。右ひじが体から離れないように下からゴムで引っ張ってやるわけですね。
ジーパーズでも売っている江連練習グッズで、右ひじ固定ゴムがありますが、あれは良いですよ~
僕は100均のバイク荷台用ゴムで代用していますが。笑
シャンクが出たとき、これやると一発で治ります。

(ちなみに素振りは映像が出ないです、空白しかありません)
動画で気になるのはテークバックでグリップが微妙に体から離れて外に上がっているように見えることです。映像の角度にもよると思うので、何ともなのですが。
ちなみに、近所のワイランドゴルフ(東劇ビル斜め前)で体験レッスンすると、3方向(上、前、右)からスイング撮影してくれて、ワンポイントアドバイスしてくれますよ~
この前、ランチ帰りに体験レッスンしました。プレーンは完璧だけど、トップの位置がダメだね。と言われました。。。
改造には時間かかるよーと言われ挫折しました。
素人の言うことより、一度プロに見てもらったほうが安全かと思います!

投稿者 inazo : 2008年7月29日 11:59

inazoさん
どーもです。

実は今年の春からオンプレーンスイングを意識して徹底的にスイング改造しようと思っていたのですが、やはりラウンドするといつものスイングになっちゃうんですよね。

そんなことしてたら、今年全然スコアを出せない状況です(笑)

僕の場合、間違いなく右手でぶったたいていたのですが、そのかわり右肘が暴れまくっていたので、方向性が最悪だったのではないかと思います。江連練習グッズも一瞬買おうかと思ったのですが、何か他のもので代用できると思ってやめてしまいました。結局、スーツケースを縛るバンドで体縛りましたけど(笑)

僕的には、『プロのレッスンをうけなくても、サラリーマンがシングルプレーヤーになれるか?』という壮大な(?)実験中ですので、もうちょい頑張ってみたいと思っています。

どうやっても、もうダメだと思ったら、このブログで白旗を揚げて、レッスンを受けに行きます(笑)

関東アマなんてまだまだ雲の上ですが、なんとか70台~80ちょい位でいつもラウンドできるようになるべく、精進します!!

投稿者 KAZ : 2008年7月29日 15:31

なるほど~
スーツケースのひもだと、体と右手をしばっちゃうので、ひじが全く上がらなくなりませんか?
江連練習グッズは、右足と右ひじをゴムでとめるので、多少肘が上にあがります。のでトップが一応作れますよ~
代用は100円ショップの荷台用ゴムですね。知り合いのプロもそれでやってました。笑

プロのレッスンを受けずに目指せシングルですか~
レッスン受けずに、画像で分析だけしてもらうのは反則ですかね?
僕は、結局1回画像分析してもらっただけで通っていません。笑
1つ目の動画見られましたよ~
やはり、テークバックで途中から外にプレーンを外れてアップライト気味なのでしょうかね。そして、ハーフウエイバックで頭が沈み込んで、かつ前方に出ています。そのため急激にシャフトが縦に動いてシャフトクロスになっているようです。
ダウンで外にいったヘッドをクルンと内側に引き込む動きがあるように思います(このとき、前に出た頭が、一度急激に引っ込みます)。このため、インパクトの直前、ヘッドがシャフトプレーンの下方(インサイド)を通ってます。そして、シャフトプレーンに沿って左に抜けていくべきヘッドが外目の上方に向かって抜けているようです。
インパクトのグリップの位置と、アドレスのグリップの位置を比べると、インパクトで手元が浮きあがっているのがわかると思います。
これが、シャフトプレーンを外れる原因かもしれませんね。
コマ送りができないので、正確にはわからないのですが、どうでしょ?

投稿者 inazo : 2008年7月29日 17:18

KAZさん、どーもです。
皆さんの意見とKAZさんの返事のやり取りが大変高度なんでちょっとビックリしています。
真剣にゴルフに取り組んでいるからこそ言えるんでしょうね!
ボクは長いことゴルフをしていますが向上心に欠けたゴルファーでした、確かに個人差は
ありますが基本は同じなんだと改めて考えさせられました。
どしどし「KAZスイング編」をやってください。
これが続いてKAZさんがトップアマになったらレッスンコラムで新聞に載せましょう。

投稿者 カレンダー : 2008年7月29日 18:14

inazoさん
どーもです。
ちょっとだけ長めにしておくと、余裕が出来て肘も上がります。でも、これでスイングしてこすれると、擦過傷になって痛いっす(笑)。ということで、100均でバイクの荷台用のゴムを買いに行きますw

>テークバックで途中から外にプレーンを外れてアップライト気味なのでしょうかね
そう認識しているので、矯正しようと一生懸命でしたが、体が言うことを聞いてくれません

>インパクトのグリップの位置と、アドレスのグリップの位置を比べると、インパクトで手元が浮きあがっているのがわかると思います。
その通りですね・・・

以前キャロウェイでフィッティングを受けたときも、ヘッドがループする動きをしていて、プッシュアウトかチーピンしか出ないスイングといわれました。先日フィッティングしたときは、アイアンはだいぶよくなってきているといわれましたが、長いクラブは全然ダメですね・・・

テイクバックの時点でプレーンを外れているので、そこを矯正しない限りオンプレーンスイングはないな・・・と。

ホント、ある程度自覚しているのに、出来ない自分が悲しいですわ・・・

投稿者 KAZ : 2008年7月29日 18:20

カレンダーさん
どーもです。
自分が上手くなりたい一心なのですが、書き込みで「こういうやり取りが参考になる」という嬉しい声も頂いたので、これもネタとしてはアリかな・・・なんて思ってはいます。

でも、本心は僕自身が上手くなりたいだけですので・・・(笑)

>これが続いてKAZさんがトップアマになったらレッスンコラムで新聞に載せましょう。
それはないです・・・w

投稿者 KAZ : 2008年7月29日 18:31

こんばんは KAZさん。
私がKAZさんに言いたかったのは右手打ちのため、アウトサイドインにクラブが抜けるのを、リストを強く返すことによって真っ直ぐ行かせようとしているのでチーピンかスライスしか出ないスイングに問題があると感じたからです。
右手で打ってもバランスが取れた打ち方ができるのならそれは武器になると思います。

最近私が参考にしているのは、タイガーウッズを育てたジョン・アンセルモのゴルフ理論です。
彼はゴルフは自然に振ることだと言っている点にとても共鳴しています。
「どれだけ人間の本能に近い状態に持っていけるか」が理想的なスイングだそうです。人間は旨く打てるようにできているらしいです。

投稿者 CITY : 2008年7月29日 23:07

KAZさん

テークバックで外に行くのは、左脇がハーフウエーバックまでに空いてしまっているのではないでしょうか?
脇が空くというのは、つまり、肘が外に行くのではなく、マラソンの格好で腕を振り上げた時の脇の状態ですね。
手だけであげてしまっているのかもしれません。
ゴムを買ったら(ゴムじゃなくてもいいんですが)、右ひじではなく、左肘を身体と縛ってテークバックをすると、脇が空かずにオンプレーンにテークバックできるかと思います。
これ、フォローで肘を畳んでインサイドに振りぬく練習にもGOODですよ。
ただ、100均のゴムだと、ウエアが黒くなってしまうことがあるので、要注意です!

投稿者 inazo : 2008年7月30日 00:22

CITYさん
どーもです。
僕も基本的には、スイングを点で考えず、大きな流れとしてとらえようと考えています。これは勝手な理論ですけどね。

気持ちよく振れるのが一番なのですが、それが絶対に真っ直ぐ飛ばないスイングであれば、矯正してそのスイングが気持ちよく振れるまで練り上げるつもりです。

右手が原因だとは思っていませんでしたので、それを気付かせてくれた皆さんには大変感謝しています。

みなさんのアドバイスは僕にとって大きなヒントになると同時に、もしかしたらこのブログを読んでくれている人にとっても何らかのヒントになっている可能性も否定できませんので、僕的にはスイングを晒した意味もあったのではないかと思っています。

とにかく、頑張りますよ!!!!!

投稿者 KAZ : 2008年7月30日 00:30

inazoさん
どーもです。
ふむふむ。左脇ですか・・・
とにかく、体を縛ってみますか!
って、なんかSMチックですが(笑)

おおっ! そうか、100均ゴムだとウェアが汚れるなんってこともあるわけですね! 言われて納得! 気をつけます!!

投稿者 KAZ : 2008年7月30日 00:38

公開レッスン受講中ですね

投稿者 我流 : 2008年7月30日 08:22

我流さん
どーもです。
みなさんのおかげです!!

投稿者 KAZ : 2008年7月30日 10:16

こんばんわ
左足スクワット・・・のHHです。

自分はテニスをやっていたせいでバリバリの右手感覚ゴルファーでした。いろいろあって安定したくて、左腕リードを取り入れた訳です。その時からやってるトレーニングが左足スクワットです。そんなわけで、次は勝手に左腕。左手で強くグリップすると肘が少し曲がっちゃう。それを解消するのに、鉄アレーやダンベルを持って振り子運動をしました。且つ、強くグリップすると手首があまり動かない(右手は案外動いた)のを解消するために、ウェッジなどをしっかり握り左手首の可動域が広がるようにしました。何回も左手首が腱鞘炎になりましたが・・・
それと一緒に直したのがグリップです。ストロングの左手親指が真横からウィークの左手親指ほぼ真上にしました。

左手甲で打つような・・・と言いましたが、左腕で引き下ろす感じですかねー。左腕リードでテイクバックすると左肩が入りやすくなるとも思います。

オンプレーンとかは意識したことないんですが、ウィークに握った左手親指が左肩を向いていれば、いいスイングプレーンが出来るんだよなーとは思ってます。

右手の感覚やパワーはなくならないんで、左腕(右は手で左は腕)の感覚とパワーを上げてください。

投稿者 HH : 2008年7月31日 00:35

HHさん
どーもです。
色々と参考になる意見ありがとうございます。
実は、早速左足スクワットをやってみたのですが・・・
やばいっす! 全然できません(笑)

ちなみにですが、片足スクワットでどうやるのが正解なんですか?

投稿者 KAZ : 2008年7月31日 02:23

こんばんわ

>ちなみにですが、片足スクワットでどうやるのが正解なんですか?
正解かどうかは分かりませんが、フィニッシュをイメージして右膝が左膝に着く様な感じで右足は親指だけ着地してますね。厳密には片足にならないって言われそうですが・・・落とし込む量、速さなどはご自身で検討ください。

投稿者 HH : 2008年7月31日 23:15

HHさん
どーもです。
愚問にご対応頂きありがとうございました。
早速、試してみます。

投稿者 KAZ : 2008年8月01日 00:38

上の動画を見ていて思ったのですが無理にシャフトが水平になるまで上げようとしていませんか?前傾を腰から曲げないで股関節から曲げて右ひざが逃げないように固めてテークバックを取ると腕だけで別の方向にかち上げないとよほど体が柔軟でない限りそこまで手が上がる事は無いと思います。
この腕だけでかち上げるという行為がオンプレーンから外れていく一番の原因なのでそこに気を付けてみたらいかがでしょうか?腕の動きをシンプルにしていくことが近道だと思います。

投稿者 mo : 2008年8月02日 03:48

moさん
どーもです。
>無理にシャフトが水平になるまで上げようとしていませんか?
ヤバイことに自分ではそんな意識が全然無いんです・・・w

>前傾を腰から曲げないで股関節から曲げて右ひざが逃げないように固めてテークバックを取ると腕だけで別の方向にかち上げないとよほど体が柔軟でない限りそこまで手が上がる事は無いと思います。
先ほど試してみたら、確かおっしゃるとおりですね。無意識に手でカチ上げているってことですね・・・

いま、腕縛ったりいろいろ試していますが、ムービーとって確認すると素振りでは思った通りにできても、実際に球を打つとできないんですよね・・・

もう、頼むから右腕いうこと聞いてくれ!!!!って感じです。

投稿者 KAZ : 2008年8月02日 13:13

こんばんは KAZさん。
今日、大阪のとあるメーカーのプロのフィッティングを受けてきました。
ウッドとアイアンの重さのバランスとアイアンのライ角度はOKでした。
あとヘッドスピードは左サイドが痛くてちゃんと振れず、42m/sぐらいしか上がりませんでした。
左が痛くなければ45m/sぐらいはいくと思います。
45m/sでは250ヤードぐらいの飛距離で、プロの平均は47~48m/s飛距離は270~280ヤードだそうです。
KAZさんの47m/sは驚異的でドライバーで250ヤードキャリーオーバーのヘッドスピードです。

フィッティングプロの指摘では、私のスイングはKAZさんと同様にテークバックで右サイドが逃げていて上半身と下半身のねじれが不足していると言うことでした。
左サイド主導のスイングを目標にしているのに右で打っていると言われました。
これは、左が腱鞘炎気味のためだと思いますが、ちょっとショックな指摘でした。
飛ばないアイアンは左脇をもっと絞めて右膝が逃げないようにテークバックしてハンドファーストにかまえダウンブローに打てと言うことでした。
いろんな理論書に一般的に書かれていることの指摘を受けたと言うことはそうなっていないと言うことで、改めて基本に戻らなければならないと気付かされました。
プロからは左サイドの腱鞘炎とスイングを治してからもう一度フィッティングを受けてくださいと言われて帰ってきました。
次は左の腱鞘炎を治して、シャフトメーカーのフィッティングも受けてみようかと思っています。
自分の欠点を知ることは本当に大事ですね。
これからは感覚的ではなく、論理的にやっていこうと思っています。

投稿者 CITY : 2008年8月02日 23:49

CITYさん
どーもです。

まずは、腱鞘炎治さないといけませんね。ゴルフできなくなっちゃいますから・・・。時には、休む勇気も必要ですよ。

飛ばない訳ではないと思いますが、曲がったら意味ありませんから。せっかくポテンシャルがあるなら、生かせるようにがんばります。

今日も練習場でムービー確認しつつ、いろんな矯正器具使いつつ練習してきましたが、素振りだと自分のイメージ通りに振れているのですが、実際に球を打つとどうしても、右手がいうことをきいてくれません。これは、時間かかりそうです・・・

投稿者 KAZ : 2008年8月03日 01:07

おはようございます KAZさん。

>時には、休む勇気も必要ですよ。
先週は練習場に行ってませんので1週間ぐらいは休んでいるのですが、それでも痛みが取れません。
頭では、昔のイメージで振っているので体の筋力が落ちスイングすると筋肉にかなり負荷がかかっているのだと思います。
休養より腹筋背筋腕立てなどの基礎的トレーニングが必要だと自分では感じています。
上体と下半身のねじれで打とうとするとかなりの腹筋がないと上手く回りません。
腹筋など昔は80回でも100回でもできてましたが、今は30回もやれば腹が攣りそうになります。
私はスイング以前に筋力の回復も時間がかかりそうです。

フイッティングプロ曰く私のスイングはアイアンもドライバースイングになっているそうです。
アイアンが飛ばないと言うのをクラブのせいにしてテーラーのXRフォージドに買い換えましたが、筋力を鍛え打ち方を強制してから買い換えるべきだったかなと少し反省しています。
最近気付いたのですがXRフォージドは女子プロが多く使用していました。
165cm58㎏と体格的には女子プロに近いので男子プロが多用しているアイアンより合っていたのかと納得しています。

投稿者 CITY : 2008年8月03日 07:27

CITYさん
どーもです。
すみません、休養じゃなくて、『治療』ですね。『腱鞘炎』は治療した方がいいですよ!

投稿者 KAZ : 2008年8月03日 12:54

コメントする



公開されません



ゴルフ体験主義
KAZ
KAZ69年1月19日生まれ39歳。身長173cm、体重80kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。06年10月念願のシングル入りを果たすが、現在は『10.5』。ヘッドスピード平均47m/s。持ち玉はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはSW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー
クラブセッティング
1W=レガシー、ディアマナ アリスレイ63S
3・5W=ビッグバーサ・チタニウムFW、RCH75WのS(以上キャロウェイゴルフ)
3U=UT-306(21度)、MD-370uのS(フォーティーン)
4I〜PW=Xプロト、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
52・58度=XツアーウェッジRCM、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
パター=ソフィア(イエス)
にほんブログ村 ゴルフブログへ

最近のエントリー




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

便利ツール

Windows Vista用ガジェット
球団別最新情報、写真ニュース、スコアが表示されます。阪神、ソフトバンク、日本ハム、オリックス、広島に加え、レッドソックス松坂大輔専用ガジェットも。
  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. ゴルフ
  3. コラム
  4. ゴルフ体験主義

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです