日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのゴルフページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2008年7月25日

問題はどこ?

どーもです。

玉造GC若海コースラウンド時、久し振りにスイングのムービーを撮ってもらいました。いつもは後ろからでしたが、今回は横から撮ってもらいました。この角度の自分のスイングを見るのが、僕自身初めてかもしれません。ですが、ぶっちゃけ良いのか、悪いのか、よくわからんのです。ということで、気付いた点があればじゃんじゃんカキコんじゃってください。完全に自信喪失状態の僕を助けてください・・・

まずはスイングをみてください

余談ですが、今年は暑すぎで熱中症になりかけたので、大嫌いですがキャップに登場してもらいましたw

このショットは8番191yのショートを、ティショット#4で打ったときのものです。本来、ドライバーのミスショットがあればいいのですが、撮ってなかったもので・・・

ゴルフクラブは打った感想だから何でもいえますが、スイングはホントわからんのです! 特に自分のは・・・。

ちなみに、アドレスで球が右足よりなのは、風がアゲてたので上げたくなくて右足寄りにセットした結果です。が、こうやって見ると、思ったよりも右だな・・・。出球は、この時はほぼ真っ直ぐでしたが軽く右にプッシュアウトしていました。

何度も見たのですが、よ~わからんのです。
で、静止画像も抜き出していました。ずらずらっと並べてみます。
SWING080716%234_0001.jpgSWING080716%234_0003.jpgSWING080716%234_0005.jpgSWING080716%234_0007.jpgSWING080716%234_0008.jpgSWING080716%234_0009.jpgSWING080716%234_0011.jpgSWING080716%234_0013.jpgSWING080716%234_0016.jpg

腰の開きはやや早めな傾向ですかね?
下半身が左にスエーしているようにも見えるのですが・・・
ん~、よくわからん!

ということで、気付いたことがあれば遠慮なくじゃんじゃんカキコんじゃってください。

といいつつ、結構ヘコミやすいので、いいところもあればちょっとはほめてね!(笑)

(スイング)


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

コメント...35件

 いつも楽しく拝見させてもらってます。
 KAZさんと年齢と身長がほぼ同じで、スイングも似ているので僭越ですが私がレッスンで指摘されていることを書かせてもらいます。
 バックスイングではもう少し早くコックしたらどうでしょう。しっかり右足に体重を乗せようという意識が強いのかヘッドが遠くに出過ぎる分、右脚内側にパワーを蓄えるというより、外側にロスしているように見受けられます。
 この角度で見る限り、トップはきれいな位置に収まっていると思います。問題はインパクトにかけて左サイドが伸び上がってしまうことでしょう。切り返しでは軽く左足を踏み込む意識を持ち、左手甲でボールをつぶしていくようにインパクトするような感覚が出せるとより強い球が出ると思います。レディースのショートアイアンなどでティーアップしたボールを、左手1本でやや右へ打ち出すドリルが有効だと思います。
 いずれにせよこうして定期的にスイングを映像でチェックするのは大事だと思います。球数を打つよりも、よほど効果的だと思います。
 お互い頑張りましょう!
 


投稿者 ドラゴン : 2008年7月25日 02:53

おはようございます KAZさん。
私は痛めた左肩がいたいため重いバットを軽く振って調整中です。

KAZさんのスイングで気になったのはテークバックで右腰が逃げているため体のよじれが浅くなり、そのためダウンスイングで体が開き気味になっている点です。
グリップもフックグリップのためコックがリリースしやすくなり、溜が利かなくなっているようにも見受けられます。
頭は残っているように見えますがフォローを意識しすぎで打ち急ぎのため上体がダウンブローにならず浮いてしまっているように感じます。
ヒットポイントまで左肩が上がらずしっかり上体が三角形に戻るのを我慢できれば良くなると思いますが・・・。
他人の振り見て・・・の通り私もKAZさんと同じような傾向があると感じておりますので、お互い頑張って苦境を乗り越えましょう。

投稿者 CITY : 2008年7月25日 06:05

いつも楽しく読ましてもらっています。ギアの情報は本当に参考になります。
今回のスイングについて、遠慮なくひと言。191yの距離のあるショットにしては、力みがなくとても良いスイングと思います。ただ、分解写真の一枚目は、肩から腕ががちがちの感じで、2枚目は、そのせいで右肩が上がり、まるで素人さんのように感じます。スコアとは関係ないので、見た目は気になさらないのかも
知れませんが。

投稿者 hiroken : 2008年7月25日 08:21

腰が回転ではなく、右左にスウェーしています。下半身の強化が必要ですね。
当面の対策としては、アイアンの場合アドレスで左足体重にして、バックスイングの
始動では左腕だけで上げる(腰は意識しなくても自然に回転している)
    このとき左足体重は意識しておくこと重要
ダウンスイングも左り腕リードで振り下ろせば真っ直ぐな球筋になる。

ドライバーはアドレス体重はやや右足よりだがこの時左腰を左足よりに軽く寄せておけばダウンスイング時に腰が早く開くことなくストレートな球筋になる。

投稿者 MT : 2008年7月25日 09:20

KAZさん、ど〜もです。
ボクは人のスイングを何ちゃら言える腕前ではありませんがそこのところを
棚に上げて書いてます。
左にスエーしているんじゃないかと言うKAZさんの心配は後の木を見ると
全然OKじゃないんですか?
ひとつ気になったのは、フィニッシュでクラブがもう少し縦になると球筋が
安定するんではないでしょうか?
スイングの画像を乗せたKAZさんの勇気に◎!

投稿者 カレンダー : 2008年7月25日 10:02

ドラコンさん
どーもです。
早速ありがとうございます。
僕としては、あまり右足に体重を乗せようという意識はないんですね。スゴイアバウトですけど、スイング一連の流れの中で勝手に体重は乗るものだと思っちゃったりしています。
右手のコックも、実はほとんど意識したことはありませんでしたので、ちょっと意識してみます。

自覚しているのは左サイドの伸び上がり。やはり、伸び上がってますよね。なるべく肩をレベルに回転させようとは思うのですが、どうも伸び上がるクセがあって・・・

>左手1本でやや右へ打ち出すドリルが有効だと思います。
早速試してみます!

ありがとうございます。

投稿者 KAZ : 2008年7月25日 10:22

CITYさん
どーもです。
げっ!? ダメダメじゃないですか・・・(涙)

ダウンで体の開きが速い傾向は確かにあると思うのですが、そんなところに原因があるのですね・・・

フィッティングで数値を図ってもらうと、結構理想的な数値でダウンブローに打ててたりしていたのですが、コースに出ると欲が出るってことですかね。

ん~、やっぱゴルフって難しいですね。早速、意識しています。

ありがとうございます!


投稿者 KAZ : 2008年7月25日 10:32

KAZさん
どーも
いやースイングの写真とか動画って、ほんと自分で見ると愕然とするくらいイメージと違ってたりしますよね。
おれ、こんな格好悪いスイングしてんの!?みたいな。
ま、他人が見ても別にどうも思わないですが・・・
しかし、やってる人のスイング!って感じですね~
アドレスがきれいです。
ま、人のスイングをどうこう言える腕前ではありませんが、、、
気になった点は、ちょっとインパクト前に左肩が上がりすぎな気がします。ハーフウェイダウンから急に左半身が伸びてきているような、、、あおり打ちっぽくなってるのでは、と思います。フィニッシュでは右肩上がりですよね。ちょっと逆C気味に見えます。
プロのアイアンのインパクトを見ると(URLの写真)、両肩の高さはほぼ同じです。
マッスルバックなら、ティアップしててもターフをとっていく位ダウンブローでちょうどいいのでは、と思います。
あと、インパクト直後にグリップが体からやや離れ気味かな、と。
もう少し左腰前にグリップエンドがひきつけられていたほうがプッシュアウトでない気がします。
なーんて、人のスイングはどうとでも言えるんですけどね・・・

投稿者 inazo : 2008年7月25日 10:40

hirokenさん
どーもです。
ん~、さすがですね!
実は、このムービーを見て僕自信最初に感じたのは、「肩がガチガチやん!」でした。

ムービーを撮ってもらった同伴者は、会社の後輩でよく一緒に練習に行くのですが、「オレ、いつもこんなん?」って聞くと「ハイ!」と・・・。
やはり、こうやってムービーで自分のスイングを確認するって大切なんですね。

僕は見た目も重要だと思っています。メッチャカッコ悪いスイングでスコ出す人もいますけど、やはりスイングがキレイでスコアも出せるほうがいいじゃないですか(笑)。ということで、再度アドレスから意識し直してみます。

ありがとうございます!

投稿者 KAZ : 2008年7月25日 10:40

MTさん
どーもです。
>右左にスウェーしています
ブログ中にも書いていますが、僕自身そんな気がしていました。やはり、スエーしていますよね。土台がしっかりしていないんですね・・・。

>バックスイングの始動では左腕だけで上げる
この部分ですが、今現在全く逆なんですね。僕の場合、クラブの種類を問わず、バックスイングの始動はすべて右腕で上げています。右脇が開く傾向があって、それを防ぐために右手を意識し始めたら、いつの間にか右手始動になっていました。

ということで、頂いたアドバイスを早速試してみます。
ありがとうございます!

投稿者 KAZ : 2008年7月25日 10:48

カレンダーさん
どーもです。
>フィニッシュでクラブがもう少し縦になると
んっ? すみません。ちょっとよく分からないのですが・・・
もうちょっと、くわしく教えてもらっていいでうすか?

すみませんが、よろしくお願いします。

投稿者 KAZ : 2008年7月25日 10:52

inazoさん
どーもです。

あおり打ち気味なのは自覚しているのですが・・・
自分の体なのに、なんで言うこと聞いてくれないんでしょうね?

inazoさんの言うとおりで、プロは左右の肩がレベルなIフィニッシュですよね。僕は、逆C気味で、腰も壊しそうですね。周りからはよく「意外と柔らかいデブ!」って言われます(笑)

インパクト後のグリップ位置ですが、僕はフォローでクラブヘッドを目標に対して放り出すようなイメージが強いのかも知れません。inazoさんのアドバイスも試してみます!

ありがとうございました!

投稿者 KAZ : 2008年7月25日 11:04

自分のスイングを動画撮影するって本当に為になりますよね。
私も打ちっ放しとかで携帯のムービーでたまに撮影してます。定期的に撮影するのが
いいんでしょうね。
あ、スイングを見ての感想は・・・「うまいなぁ」としか思えませんでしたw
ですのでKAZさんのスイングと皆さんのご指摘を見比べて「なるほどぉ」と色々と
参考にさせて頂きました。こういう企画はKAZさんだけじゃなくこんな私なんかの
レベルの人間にとっても非常に参考になる企画でありがたいです。
また定期的に動画アップお願いしますw

投稿者 ei : 2008年7月25日 13:14

いつも楽しく拝見してます。
スイングはポイントポイントで言うときりがないので。
結局は上半身と下半身のネジれの問題でしょう。
3枚目のトップの写真、パっと見は良く見えるけど
実際は右膝が逃げています。力が逃げちゃうんじゃないかな。
インパクトで逃げたのを戻すのも大変だし。
余計な動きはミスの素ですよ。
理想は『どこも動かさないで打つ』ですよ。
無理ですけど。
お互いに頑張りましょう。

投稿者 杏仁 : 2008年7月25日 13:51

クラブヘッドを目標に対して投げる意識が強いあまり、クラブヘッドではなくてグリップ自体が目標方向に行ってしまっているのかもしれませんね。
クラブヘッドはグリップよりずっと体前方にあるので、グリップが目標方向に行くことで、プレーンにのって左に抜けるはずのヘッドが目標より右に行ってしまうと思います。
ドライバーは、よりクラブが長いので、よりプレーンから右にずれてプッシュアウトしてしまうのでは、、、と予想します。
知り合いのプロが言うには、ヘッドは目標方向じゃなくて左に振りぬくべし!とか。
(でもヘッドを意識するとこねて引っかけるから、グリップを左腰前に振りぬくべし、と)
左に振り抜くとフェードになりますが、一度、葛西でお試しください!

投稿者 inazo : 2008年7月25日 13:56

1枚目の写真はアドレスが硬いような
2枚目の写真は腰が少しスウェーしているように感じます
トップからフォローは良いと思うのですが、ただインパクトの時に
しっかり体重が左足に乗れていますか?
私もアイアンのダフリとプッシュアウトを直すのにトップで体を捻った
時に少し左足の踵アップをするようにしたらインパクトでしっかり左に
踏み込め体重が乗るようになりました

投稿者 前田 : 2008年7月25日 15:07

eiさん
どーもです。
僕なんかが素材でよければ・・・w

自分自身のスイングチェックにもなるし、自分で気付かないことが一杯あるので、皆さんから頂いたヒントが僕のためだけで無く(笑)、見てくれた皆さんにとって何らかのヒントになるのであれば、今後も機会を作ってネタにしてみます。

みんなでゴルフを楽しんで、上手くなりましょう!
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 KAZ : 2008年7月25日 16:01

杏仁さん
どーもです。
確かに右膝が逃げていますね。体幹を筒と考えた場合、その中で回転するイメージで振っていたつもりでしたが、下半身がグラグラですな・・・。MTさんからもご指摘いただきましたが、下半身強化が当面の処方箋ですかね?

無駄な動きの排除を意識して練習してみます。
ありがとうございます!

投稿者 KAZ : 2008年7月25日 16:08

inazoさん
どーもです。
納得!! 今度ヘッドを左に振り抜くイメージで振ってみます。

ありがとうございます!!

投稿者 KAZ : 2008年7月25日 16:11

前田さん
どーもです。
hirokenさんからもご指摘がありましたが、アドレスはなんか状態がカチン!!としていますね。前記しましたが、これは正直言うと僕自身一番ショックだった発見でした。こんなアドレスしていたなんて・・・って感じですw

腰のスエーは自覚していました。左腰を後方に回すイメージで振ってみます。

>トップからフォローは良いと思うのですが、ただインパクトの時に
しっかり体重が左足に乗れていますか?
ん~、自分では悪くないと思っていますが・・・
まずいっすかね?

投稿者 KAZ : 2008年7月25日 16:24

初めまして
いつも楽しく読ませて頂いています。
偉そうな事は言えませんが、アドレスを今一度見直されては?
アドレスから推測するに、球が上がらないアドレスをされています。
球が上がらないスイングなのに、球を無理に上げようしていませんか?
私もアドレスを修正されただけなのに、球の上がり、飛びが見違えるようになりました。
アドレス、グリップはゴルフの基本なので、一度レッスンを受けるも良いかと思います。

投稿者 Els : 2008年7月25日 16:30

Elsさん
どーもです。
ブログ中にも書いていますが、このスイングは風がアゲていたので低い球を打とうとしているスイングなんです。それで、ボールも右足よりにしています。

普段は球は上がるほうだと思っていますが・・・
そういう意味では、球を上げたくないアドレスをしているのに、スイングは球を上げようとしているってことになりますね。それはそれで、また問題ですな・・・


投稿者 KAZ : 2008年7月25日 17:16

いつも楽しく読ませてもらっています。どなたからもコメントが出ていないので言わせてもらいますが、スウェーの原因の元は、アドレスでの両足のスタンスが狭い事にあると思います。両肩をはさむようにすればアドレスがしっかりして、スィングが固まるでしょう。それからもう一つはアドレスからフィニッシュまで右手はクラブに添えるだけで力は入れないことがポイントになるとおもいます。

投稿者 Osm : 2008年7月25日 18:00

Osmさん
どーもです。
えっ? スタンス狭いっすか? 一応、スタンスは僕の場合、ドライバーで58cm。58cmのヒモをキャディバッグに入れて練習場では、意識するようにしています。実際のラウンド中なのでヒモで計っているわけでないし、アイアンなのでやや狭めになっているかもしれませんが、アドレスが狭いとは思えないんですよね・・・。スミマセンです。

>アドレスからフィニッシュまで右手はクラブに添えるだけで力は入れないことがポイントになるとおもいます。
これは、他の方からもご指摘ありましたが、僕は全く逆で右手で打っている感覚なんですよね。むしろ左手は意識0です。早速右手の力を抜いたスイングを練習してみます。

ありがとうございます!

投稿者 KAZ : 2008年7月25日 18:32

皆さんホントありがとうございます。

一気に全部試すってわけにもいかないので、一番気になった「左手で打つ」ってヤツをまずは試してみようと思います。

といことで、金曜の夜ですが早々に仕事を切り上げて、今から練習に向かいます!!

んっ? ダメサラリーマン?

投稿者 KAZ : 2008年7月25日 19:00

 KAZさんいつも楽しく見てますよー。

 他の方のご指摘どおりインパクト前で左肩が上がっていますね、これは左腰が割れて(スエー)しまっているためだと思います。軸回転の力では無く右手の力が強すぎるため左サイドが伸び上がってクラブを振っているのではないでしょうか?。また左足つま先の位置が変わらず逆に踵が後方にずれているのは体重がきちんと左足踵に乗っていない証拠かな。
 先ずは腰を水平に(特にフォローはきっちりと)回転させることと、左足踵に体重をきっちり乗せることを練習してみてはいかかでしょうか。最初はゆっくりとした水平回転の腰のリードに合わせるようにスイングすることをお勧めします。この、時腹筋や左太もも内側と臀部の筋肉に張りのあることがポイントです。
 石川遼君の腰は見事に水平回転しています!。ガンバレ!KAZさん。

投稿者 オッティ : 2008年7月25日 21:20

テイクバックの時に腰が右(自身の)に流れている( スウェイ)ように見えます、腰はその場で捻る意識を持ってバックスイングする事(右脚の付け根が窮屈な感じになる)が肝心です。
ゴルフのスイングは色々と窮屈なものです、最初から楽なスイングして良い結果は得られません(窮屈になれて楽になる努力が必要です)。

投稿者 shoto : 2008年7月25日 22:02

スウェイ!!

投稿者 スウェイ : 2008年7月25日 22:05

よく拝見させていただいております。
じゃんじゃんということなんで・・・初めて投稿します。

全体的にはいいと思うんですがねー・・・4Iなのに強振してないし。
左足に体重が乗って右膝が左膝に着くようなフィニッシュになるとフォローも大きくなりカッコよくなると思います。
その為には左足一本でスクワットをやると有効です。それに左手甲で打つようなイメージも手に入ればヘッドアップも減るし左の壁が感じられるようになると思います。
とりあえず、左足一本スクワットを試してください。

投稿者 HH : 2008年7月26日 00:20

オッティさん
どーもです。
ご指摘どおりだと思います。間違いなく、左腰がスエーしていますし、軸回転で無く右手の力で振っているのが原因かもしれません。荷重は左右親指の付け根のイメージでしたが、踵なんですか? ありぁりぁですね・・・
スエーでなく腰をキッチリ切る動きを意識してみます。

ありがとうございます。

投稿者 KAZ : 2008年7月26日 00:39

shotoさん
どーもです。
実は先ほど練習から帰ってきて、1個気付いたことがあったので、これからブログアップします。その気付いたことが、shotoさんの言うとおり、スイングは窮屈ってことです。いつの間にか楽してたことに気付きましたので・・・

その場の捻転をいつの間にか勘違いしていたようです。

ありがとうございます!


投稿者 KAZ : 2008年7月26日 00:44

スウェイさん
どーもです。
単刀直入にBINGO!ですね。
ありがとうございます!

投稿者 KAZ : 2008年7月26日 00:47

HHさん
どーもです。
>それに左手甲で打つようなイメージ
先ほど練習場でそれを意識して練習してみました。下半身強化は必須時効のようですね。左足スクワットやります。きつそうだ・・・

ありがとうございます!

投稿者 KAZ : 2008年7月26日 00:51

おはようございます KAZさん。

こんなに皆様からの多くの温かいご指摘があるとは、KAZさんの人徳でしょうか?

自分のスイングを見てもらうことは本当に役立ちますね。
ただ、どこが悪いと解っていても何故そうなるのかと言う原因が解っていなければコースで修正できません。(解っててもできないですが・・・。)
是非、皆様のご指摘の部分が何故そうなるのか、どうすればそうならないようになるのか自分なりの解答を見つけてください。
また、それをブログにアップしていただければ私たちも大変役立ちます。
私の場合振り急ぎテークバックが浅くなると全ての悪いところが出てきます。
トップでしっかりコックすると何故か溜が出て治ることが多いです。
(本音はトップでコックしない方がいいと思っているのですが・・・。)

KAZさんはフィニッシュがキレイなのでスランプ脱出もそれ程時間がかからないと思います。
スランプ脱出こそ「3歩さがって2歩進む」の大きな前進だと私は思っています。

投稿者 CITY : 2008年7月26日 05:47

CITYさん
どーもです。
ホント、みなさんに感謝しています。
このブログに遊びに来てくれる方々が、みんな本当にゴルフが好きな方なんだな・・・と実感しております。

早速、昨日練習場で今までに無かったひらめきがあったので、エクストラ更新しています。

体が忘れないように、今日もこれから練習に行きます!

昨日気付いた形でスイングすると違和感だらけで、ぶっちゃけ空振りでもしそうな感じですw 

とりあえず、今までのラクしていたスイング、1歩前進を信じて捨てます。なんとなく結果が出ていたのでこれでいいと思っていましたが、全然勘違いだったので・・・

皆さんのおかげで気付くことが出来ました。

ありがとうございます。

投稿者 KAZ : 2008年7月26日 09:35

コメントする



公開されません



ゴルフ体験主義
KAZ
KAZ69年1月19日生まれ39歳。身長173cm、体重80kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。06年10月念願のシングル入りを果たすが、現在は『12.1』。ヘッドスピード平均47m/s。持ち玉はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはSW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー
クラブセッティング
1W=レガシー、ディアマナ アリスレイ63S
3・5W=ビッグバーサ・チタニウムFW、RCH75WのS(以上キャロウェイゴルフ)
3U=UT-306(21度)、MD-370uのS(フォーティーン)
4I〜PW=Xプロト、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
52・58度=XツアーウェッジRCM、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
パター=ソフィア(イエス)
にほんブログ村 ゴルフブログへ

最近のエントリー




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

便利ツール

Windows Vista用ガジェット
球団別最新情報、写真ニュース、スコアが表示されます。阪神、ソフトバンク、日本ハム、オリックス、広島に加え、レッドソックス松坂大輔専用ガジェットも。
  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. ゴルフ
  3. コラム
  4. ゴルフ体験主義

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです