日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのゴルフページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2008年5月13日

トゥルーテンパー「ダイナミックゴールド」シリーズ&「エピック」

どーもです。

先週末、東京・東陽町メトログリーンでトゥルーテンパー「ダイナミックゴールド・ハイローンチ」の試打会がありました。ダイナミックゴールド(以下DG)ユーザーとしては、SL、ハイローンチの3つは打ち比べとかにゃ~いかんかなと思いまして、試打会に参加してきました(笑)


僕のアイアンのシャフトはDGS300なんです。僕的には、な~んも文句は無くメッチャ気に入ってますが、SLとハイローンチがどうちがうのかは興味津々でした。まぁ、ブログのネタにもなるかな・・・なんて下心もありつつ、試打してきた次第です。

DGS300は重量130gの元調子。やや重めのシャフトですが、この重さが切り返しで自然に落ちてくるような感覚を味わえるのが好きなんです。しかも、僕的には全体がしなやかにしなる粘り系のシャフト感覚がなんともいえません。球が上がり過ぎず、おさえた感じの強い弾道が打てるのが気に入っています。

TRUE%20TEMPER%20DG%20HEAD.JPG比較試打してみましたが、ヘッドはナノパワーI-503というヘッドが装着されていましたが、どこメーカーのものか僕はわかりません(笑)。DGS300装着モデルを打ってから、DGSLS300を打ってみました。

TRUE%20TEMPER%20DG%20SL.JPGDGSLS300は重量106gの元調子。重量にして24g軽いわけですが、これはもう性格はDGS300そのまま。僕が打った限りでは、重量差以外の差は分かりませんでした。ただ、僕の場合、軽いと切り返し時に手元で操作できてしまうので、ちょっと出球がバラけるというか、左に引っ張るような傾向が強く出てしまいました。僕もまだまだ、若いってことですかね・・・w

TRUE%20TEMPER%20DG%20HIGH%20LAUNCH.JPG次に、DGハイローンチS300ですが、こちらは重量116gの先調子。実際に打ってみると、確かに球は上がりやすいですね。比較してみてよく分かりましたが、打ち出しから高いですね。もちろん、球を上げるために先調子にしていると思うのですが、僕の感覚では、しなやかに全体がしなるDGの良さが消されちゃっているような気がしてしまいました。DGS300の感覚になれている僕としては、正直違和感を持ってしまいました。これなら、DGじゃなくてもいいのかな・・・って

まとめると、重量的にはDG>DGハイローンチ>DGSLですが、シャフト自体のカッチリ感はDG>DGSL>DGハイローンチですね。DGSLとDGハイローンチで言えば、SLは軽いのにカッチリ感があり、DGハイローンチはSLよりは重いのにしなり感が大きいように感じるシャフトだと思います。DGハイローンチは、重量を落とさずに球を上げたい人にいいのかもしれませんね。ただ、シャフト自体の性格が違うので、僕的には、DGシリーズとしてラインナップするのは正直疑問なんですけどね・・・

TRUE%20TEMPER%20EPIC.JPGちなみに、この試打会場に「エピック」があったので、軽く試打してみました。このエピックは、この前のマスターズで優勝したT・イメルマンが使用していたシャフトですよね。まぁ、それだけで、僕らが使えるようなゆとりのあるシャフトじゃ無いようなイメージですが、せっかくの機会なので打ってみました。このデザインがなんともいえませんね。刺青の模様というか、曲線を生かしたデザインが若々しい(ん~オッサンくさい表現しかでてこないぞ・・・)ですね。

TRUE%20TEMPER%20EPIC%20HEAD.JPG実際に試打したのは、ヘッドがツアーチャンプ・クワトロ450Eというこれまた僕は知らないモデル。どうやら、韓国製とのことでしたが、それ以上はわかりません。シャフトフレックはSで、重量70g、トルク3.5の先調子です。ワッグルしてみると、しなり感はあまり感じません。いかにもカッチリしていそうなイメージです。

実際に打ってみましたが、僕の印象ではかなりハードです。僕が試打するときは、先入観を持たないため、最初はトルクや調子などの情報を入れずに打っています。その最初の感覚では、僕はしなり感があまり感じられない、かなりカッチリしたシャフトの印象でした。ヘッドとの兼ね合いもありますが、中弾道で直進性の強いライナー弾道だったので、僕の感覚では中調子っぽいイメージを受けたのですが、先調子と聞いてビックリ。インストラクターさんによれば、「ナノフューズ素材を用いて、カーボンシャフトで起こる問題をすべて解決したモデル」とのことでした。

テクノロジー的な詳細は良く分かりませんが、僕が打った感覚では、スチールシャフトを軽量化したようなイメージ。トルク3.5といわれましたが、僕の感覚ではもっとロートルクに感じました。僕的にはかなりハードな印象で、おそらくスイングのままの球筋が得られる上級者用モデルではないかと感じました。

※文中の重量はすべてカット前のメーカー発表値

(試打 - シャフト)


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

コメント...16件

私にはDGは重過ぎるのでDGSLを使用していたことがあります
(今はNSですが)
なぜかDGSLが硬く感じた為、ショップで聞いてみると
DGSLはDGの同じフレックスより硬いですよ、と言われてしまいました
KAZさんはそのように感じましたか?

投稿者 前田 : 2008年5月13日 10:20

前田さん
どーもです。
ん~、僕はDGより硬いとは感じなかったです。
ただ、重量の割にはかなりカッチリした印象は受けましたね。

NSと同重量帯のシャフトなら「GS75」というのがありますが、これは僕的にはオススメ。NS(特に950)で感じるインパクト時のグニャリ感が全くありません。機会があれば、一度試してみてくださいね。

投稿者 KAZ : 2008年5月13日 11:17

初めまして いつも楽しく拝見させて頂いております。私は MP-30+DGS300を使っていましたが、少し重く感じてきたので、昨年末からMP-60+DGSL300を追加しています。ヘッドが同じではないのですが、DGSLはDGに比べて少ししなり感が少ないように思えますがその他のフィーリングは同じです。暖かくなってきたのでそろそろDGに戻そうかと思っていますが、軽い方が楽なので未だ躊躇しています。40代後半になってきましたのでこれで良いんだと言う気持ちと、イヤまだまだと言う気持ちが交錯していますね。(笑)

投稿者 やま : 2008年5月13日 21:27

やまさん
書き込みありがとうございます。
前のコメント前田さんおよびショップさんと一緒ですね。ん~、僕が感じなかっただけかな・・・w

僕は、振り切れる範囲で重いシャフトのほうがいいと思っていますが、やまさんの葛藤もすごくわかります。でも、この際キッパリ見栄を捨ててみるのも手かもしれませんよ。大きなお世話ですが、「まだまだ」という気持ちはには、どこかで無理している部分があるのではないかと思いますがどうでしょうか? 

投稿者 KAZ : 2008年5月14日 00:32

KAZさん 早速の鋭いつっこみありがとうございます。そうすっかりDGSLに頼りっきりです。私もシャフトは振れる範囲でできるだけ重い方がよいと思います。欲を言えばDGSLもあと10グラムくらい重いと良いですね。でも先調子は合わないのでハイローンチには興味ありません。んーゴルフは辛抱 これ私の座右の銘です。

投稿者 やま : 2008年5月14日 08:03

僕は、DGのS300を普段使っていますが、SLを初めて打ったとき、「Rにして良かったな」と思いました(という事は硬く感じたという事でしょうが・・・)。

重さがまるで違うので、良く言われる「DGをそのまま軽くしました」と言うのは無理があるとも思いました。

但し、同じDGのR300よりも「ずっとしっかりしてる」と思いましたし、NS950のSより遥かに「DG感」がありましたので、皆さんの言う「DGより軽くて、しっかりしていて、しかも似た感じ」と言うのは当たっていると思いました。

SLは、軽い腰痛の時とかに今でも使っています。

投稿者 まんぼう : 2008年5月14日 16:00

やまさん
どーもです。
鋭いというか・・・、改めて自分のコメント読んで、結構失礼なことかいてますね。すみませんでした。

やまさん、さすが!! 僕も、SLがDG-10gだったら使ってもいいかなという印象でした。それにしても、なんで一気に20gも軽くしたんでしょうね?

投稿者 KAZ : 2008年5月15日 00:44

まんぼうさん
どーもです。
お久し振りです(笑)
僕もDGS300ユーザーですが、SLだとまだ僕には軽すぎな感じでした。20gの差は大きいですよね。

投稿者 KAZ : 2008年5月15日 00:47

初めまして。会社のパソコンから初メールです。ゴルフ初めて5ヶ月の初心者です。先日、ゴルフ5にて、恥ずかしながら試打してきました。ミート率が悪くはっきり言えませんが、シャフトによりHSかなり変わりますね。軽いクラブだとなぜかHSが落ちました。こんな僕でも、結果的に、SQ5000のS63というシャフトが一番よく、HSも平均45でています。ミート率悪いため、230ヤードですが、ほとんどまっすぐ行きました。結果、購入しました。四角いやつは、ドスライスしか打てませんでした。アイアンですが、NSだと先っぽに当たる率が高く、ミートもバラバラです。グースがきつく構えづらいです。DGだとヒールよりになり、振りやすく感じます。シャフトって大切なんだと感心してしまいました。しかし、初心者向けのDG伸さしてあるクラブがありません。何か良いクラブありませんか。お勧めありましたら教えてください。現在、先輩のクラブ借りて練習しています。早くマイクラブが欲しいです。

投稿者 よしと : 2008年5月19日 10:02

よしとさん
書き込みありがとうございます。
これを言ってしまうとこのブログが終わってしまうのですが、色んなクラブを打てば打つどほど、重要なのは”シャフトかなぁ”と思ってしまう次第です(笑)

もちろん、ヘッドも重要なんですけどね。

軽いクラブだと手で振れてしまうので、スイングは一見速そうに見えるのですが実はヘッドが走っていないなんてことがおこりますね。

また、HSに対してシャフトが柔らか過ぎると、ダウンスイング時にヘッドの重量にシャフトが負けてしまい、自分が思っているよりもヘッドが下がってしまう現象(専門用語で「トゥダウン」といいます)も起こります。これは、ダフリの一因でもあったりします。スイングによる場合もありますが、クラブによって起こることもあるんですね。

スイングももちろん重要ですが、クラブあわせも重要なんですよね。

振り切れないと意味がありませんが、僕は振り切れる範囲で重いクラブを使ったほうが、スイングも球筋も安定すると思います。でも、簡単なクラブになればなるほど、シャフトも軽量化の傾向にありますね。キッチリ調べていませんが、僕の思いつく限りでも、初心者向けでDGを装着しているアイアンはないんですね・・・

よしとさんのHSがドライバーで45m/sでるなら、おそらくDGS200でも充分振り切れると思います。メーカーによってはカスタム対応しているところもあるので、気になるモデルがあったらショップかメーカーに確認するのがベストですが、ここに書き込みしていただければ僕も調べてみます!

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 KAZ : 2008年5月19日 11:55

返信が早く驚きました。ありがとうございます。気になるクラブは、みんな難しいものばかり。取引先の常務が、最近Xマッスルというアイアン買いまして、XフォージドS300やすく譲るなんて言われてますが、(常務曰く優しいとのこと)僕のレベルじゃ無理ということで保留中です。しかし、特別3万円でいいよのことばにぐらぐらしてます。こんな話そうないと思いますが、難しいならきっぱりあきらめます。

投稿者 よしと : 2008年5月19日 14:07

よしとさん
どーもです。
僕がチェックしないとせっかく書いていただいたみなさんのコメントアップできませんので、可能な限りちょくちょくチェックしていますw

Xマッスルって、キャロウェイのXプロトですよね。フルセットで19万とかするやつです。さすが常務さんだけあって、お金持ちですね。その前に、僕には難しそうな感じですけどね(笑)

Xフォージドですが、さすがにゴルフ5ヶ月の方にオススメするクラブでは無いと思います。でも、スイングも見ていないのにこんなことを書くのもいささか無責任ではありますが、グースネックに違和感を持っているとしたら、どの道やや難しめのクラブばかりになると思われます。ミスヒットにはシビアな点もありますが、敢えて挑戦してみるのもありじゃないでしょうか? とりあえず、常務さんにお願いして購入前提で試打させてもらってはいかがでしょうか? それでダメなら、諦める。実際に打てみないと分かりませんよ。

それにしても、Xフォージドが3万円ですか・・・。よしとさんが諦めた場合、僕にも特別価格で紹介してくれませんか(笑)

投稿者 KAZ : 2008年5月19日 15:38

こんにちわ。昨日、常務のところに仕事に行くと、ゴルフバッグが二つ。中身は・Xフォージド(ピカピカ)X20ツアーM10・ウエッジ・パターそろい踏み。本人曰く、40歳半ば、独身だからこそのゴルフ馬鹿。暫く貸すからこの中から選べとの話です。自分が使わないときは、他の人で欲しい人間がいるので返却です。とりあえずXフォージドから打ってみましたが、7番アイアン10球中で、4球真っ直ぐ・6球引っかけという感じ。まだコース行ってませんが、これではまだ無理です。スイングができてないので、何で打っても引っかけはでます。音がいいです。次行くときは、両方持って行き、打ち比べです。たぶん自分のレベルじゃ、判断できないかも。レベル的にX20ツアーの方が優しいのでしょうか。M10シャフトってなんですか?ちなみに、余裕ができた予算で、ドライバーに会わせて、ナイキのフェアウェイウッドにS63入れて注文しようか考え中です。常務にレッスン頼んだのですが、自己流スイングでレッスンなんて無理とのことでした。残念。

投稿者 よしと : 2008年5月21日 09:07

よしとさん
どーもです。
XフォージドとX20ツアーですか・・・。う~ん、悩ましい。X20だったらそっちがオススメなのですが。というのは、X20ツアーは重心位置が高めなので、ヘッドスピード速めの人がしっかり降っても球が吹け上がらないモデルなんですね。(吹け上がり:過剰なバックスピンがかかると球が前に行かず、上に行ってしまう現象。ハードヒッターが低重心モデルで打つと起こりやすいです)両方ともそれなりに難しいクラブではあるのですが・・・w

僕の感覚では、それでもX20ツアーの方が、よりクラブがカバーしてくれる範疇が広いのかな・・・とは思います。スイングに対しては、Xフォージドの方が、幾分シビアでしょうね。

あとは、構えた感じの顔や実際に打ってみた打感などのフィーリングの部分で気持ちのいいほうを選ぶしかないでしょうね。

M10は、ダイナミックゴールド(DG)を出しているトゥルーテンパー社とキャロウェイが共同開発したキャロウェイ専用モデルのスチールシャフトで、正式名称は「メンフィス10」といいます。頭文字をとって、通称「M10」と呼ばれています。M10にも「DB」と「98」があって、「DB」の方がやや重めでトルクもシビアだったと思います。

とはいえ、M10自体がDGとNSPROの中間を意識して作られていますから、M10はいいかもしれませんね。僕の周辺でも、評価が高いシャフトです。

完全自己流の僕が言うのもなんですが、より早く上手くなりたいなら、初心者のうちにレッスンを受けるといいと思います。しかるべき方に基本だけでも教わっていれば、その後調子が悪くなっても基本に戻れますから。自己流だと確固たる基本がなかったりするので、ハマるとなかなか抜け出せなくなります。今の僕のように・・・w

投稿者 KAZ : 2008年5月21日 11:04

KAZさん、こんばんわ

この1年のアイアンのシャフトはDGHL S300, NS950GH、DGSL R300、と過ごしました。DGHLはタイトリストのAP1でUS仕様。DGSL R300はミズノのカスタム物。
で、日本製吊るしがNS950です。NS950は自分には少し軽いせいか、どうしてもヒョイあげ。といってDG S200は少し辛い。で、AP1の時に好印象だったDGHL刺さったアイアン探してましたら某通販店にありました。ナイキVR フルキャビです。値段もシャフト8本差しかえるより安かったので速攻で購入しました。で、昨日と今日練習場で打ってきましたが、DGHLのおかげで球が良く上がります。ナイキのところでVR FullCaviは扱われてませんでしたが、初中級者向けの易しいアイアンです。ロフトが4番で24度なので強ストロングではないのですがPWが44度、AWが50というクロスレシオなセッティングです。なかなか吊るしで出会えないシャフトなので、大事に使おうと思っています。

投稿者 gosio : 2009年10月05日 23:09

gosioさん
どーもです。
標準でDGHL挿してるのって、確かに珍しいですね。そういえば、ナイキVRのフルキャビは打ってないですね。なぜか試打会に無かったもんで・・・

投稿者 KAZ : 2009年10月06日 00:23

コメントする



公開されません



ゴルフ体験主義
KAZ
KAZ69年1月19日生まれ40歳。身長173cm、体重81kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。現在は『10.0』。ヘッドスピード平均46m/s。持ち球はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはSW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー
クラブセッティング
1W=レガシー、ディアマナ アリスレイ63S(キャロウェイ)
3・5W=オノフツアー3+(13度)、5+(18度)、スムースキックMP-1のS(オノフ)
3U=UT-306(21度)、MD-370uのS(フォーティーン)
4I〜PW=Xプロト、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
52・58度=XツアーウェッジRCM、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
パター=ホワイトホットXG#5CS(オデッセイ)
LOGO.gif

最近のエントリー





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. ゴルフ
  3. コラム
  4. ゴルフ体験主義

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです