日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのゴルフページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2008年5月08日

タイトリスト「AP1」アイアン

どーもです。
TITLIST%20AP1%20MAIN.JPGタイトリストのニューアイアン「AP」シリーズを試打してきました。「タイトリストもこんなアイアンを出す時代なんだなぁ・・・」とちょっとセンチな気分になりながらも、試打はしっかりしてきました。この「AP」シリーズは、より簡単な「AP1」と中級者以上を意識した「AP2」の2タイプが用意されています。まずは「AP1」からいきましょう!

もう聞き飽きた方もいるかもしれませんが、僕的にはいまだに「タイトリスト=マッスルバック」のイメージなのです。時代は変化しているのですが、その変化に乗り遅れてしまうのがオヤジ化の第一歩なのかなぁ~なん思ったりしています(笑)。

ということで、今回試打した「AP」シリーズは、複合素材のニューブランドアイアン。一瞬、ナイキのcciアイアンチックな印象ですが、まずは見た目から。冒頭写真のつや消しになっている部分(バックフェース下部&ソール)が、タングステン・ニッケル・ボックスで、低・深重心化に寄与すると同時にスイートエリアを拡大しているようです。

フェースは、タイトリストにしてはトゥ・ヒール方向に長めで、やや大きめなのが特徴的です。見た目は、タイトリストっぽくは無いですね。
TITLIST%20AP1%20FACE.JPG

ソール幅は適度な広さですが、ネックがグースネックになっています。
TITLIST%20AP1%20SOLE.JPG

バックフェース下部のタングステン・ニッケル・ボックス部分がかなりブ厚くなっています。
TITLIST%20AP1%20SIDE.JPG

構えてみるとこんな感じです。トップブレードがブ厚くかなり簡単さを意識したモデルのように見受けます。妙にストロングロフトに見えるのですが、調べてみると表示上は26度。実際はどうかは計測していないので不明ですが・・・。いや~、正直、タイトリストのイメージじゃ無いですね(笑)
TITLIST%20AP1%20TOP.JPG

今回試打したモデルは、スチールシャフトのNSPRO950GHのSフレックス装着の#5です。スペック的には、ロフト26度、ライ角62度、長さ37.75インチ、総重量407gでバランスはD1。シャフトは、重量98g、トルク1.9の中調子です。重量的にはやや軽めで、D1にしては結構ヘッドがきいている感じです。

実際に打ってみると、まずビックリしたのは飛距離。#5でこんな飛んでいいのか?と思うくらいでした。試打したのはいつも通り、東京・ゴルフガーデン東陽ですが、目安となる175yの表示を軽くキャリーでオーバーして、奥のネットに届く勢いでした。これはもう、とにかくビックリ!

肝心なフィーリングについて。まず打感は、やや弾き感がありますますが、感覚的には柔らかめですね。芯を食ったときの分厚いインパクトは、ある種特徴的です。弾道はやや高めですが、イメージ的にはかなりの強弾道。高弾道なのに直進性が強いライナー性の弾道でした。球筋は、ほぼストレートです。フェースの長さから、つかまりは今ひとつなんじゃないかと勝手に思っていたのですが、僕が打った感覚では、つかまりに関しては全く問題はないと思います。

構えたときにバックフェースの厚みが視界に入ってくるのが僕的にはNGですが、タイトリストとは思えない簡単さとこの飛距離は魅力的かもしれませんね。飛距離については、飛びすぎの感もありますが、これだけ球が上がれば、高さで止められそうなイメージもあります。何よりも魅力的なのは、簡単さでしょうね。タイトリストなのに、簡単!! 僕的にはちょっと寂しさもありますが、タイトリストとしては画期的なクラブなのでしょうね。

僕が打った限りでは、HSは42~43m/sがドンピシャっぽいですが、45m/sあたりでも問題なさそうなイメージでした。クラブ自体はオートマチック系で、使い手を選ばないイメージですね。僕のようにタイトリストに固定概念を持っている人だと、ちょっと拍子抜けするかもしれません。が、これだけ簡単で飛距離が出ると、目指せ100切りの方にとっても強い味方になってくれそうですね。

<タイトリスト「AP1」アイアン>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:10▽上がりやすさ:10▽操作性:6▽構えやすさ:7▽打感の柔らかさ:8▽ミスの許容度:9
■ヘッド:ステンレス鍛造(ボディ)+タングステンニッケル(ソール)+エラストマークッション+アルミニウムキャビティプレート
■シャフト(重量/トルク/調子):NSPRO950GH(S=98g/1・9/中調子)
■価格:6本(#5~P)セット8万8200円。単品(#3,4)1万4700円。

(試打 - タイトリスト)


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

コメント...54件

初めまして。いつも楽しく拝見しています。sasukeさんから聞いて、毎日のたのしみです。私は、ゴルフ歴1.5年ほどですが、スコア的に、90後半~100前半といったレベルです。(現在、もらい受けたベンホーガンというスチーリシャフトのアイアン)ヘッドスピードも、おそらく、40台前半(ばらつきがある)と思います。レベルにあったクラブがよいと思いますが、購入したら、最低5年ぐらい付き合いたいですよね。そこで、素直にAP1買うのか、ワンランク上のAP2にするのか、正直迷っております。ラウンド的に年間6~10ほどで、練習は、週2回ほどです。本格的にゴルフがしたくなり、フルセットの購入に踏み切ります。他にもお勧めがあれば、紹介ください。ウッドもこのサイトで物色しておりますが、いまだ決まっておりません。いきなりこんな質問で失礼かと思いますが、よろしくお願いします。

投稿者 リョウジ : 2008年5月14日 11:23

リョウジさん
書き込みありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、ちょっと漠然としていて絞込みが厳しいのですが、ベンホーガンはかなりシビアなクラブだと僕は思っていますので、今のクラブを打ったらかなりラクに感じると思います。

まずシャフトですが、今スチールシャフトを使っていてHSが40~43m/s台なら、シャフトはNSPRO950GHのSでもいいのではないかと思います。個人的にはGS75というのがお勧めですが、あまり標準でラインナップされていないんですよね・・・

ちなみに、リョウジさんあたりのレベルの方をターゲットにしたクラブが、一番モデルが多いんです。メーカーも最も力を入れているターゲット層なんでしょうね。特徴は、グースネックでつかまりを良くして、低・深重心で球が上がりやすく、ミスヒットに強くしようという意図のモデルですね。

キャロウェイならX20、テーラーならちょっと顔が大きめですがバーナー、形状的に違和感が無ければピンG10、国産ならヤマハのDスチール、SRIのゼクシオ、BSのV-iQあたりですかね・・・

ちなみに、「AP1」はいいのですが、「AP2」はちょっと厳しいかもしれません。これ、同じシリーズですが、僕の感覚では決して簡単なアイアンじゃないと思いますよ。

ちょっと、これだけの情報では絞りきれませんが、いくつか候補が挙がってきた段階で、良かったらまた書き込みしてください。僕が打っているモデルなら、何らかの情報は提供できると思います。

投稿者 KAZ : 2008年5月15日 01:38

こんなに早く、丁寧にお返事いただき、ありがとうございます。あまりにうれしく、本日、半日会社さぼり試打クラブ巡りの旅にでました。私のアイアンですが、ベンホーガンの古いモデルらしく、お店の人の話だと、ハードスッペクらしいです。今回 X20 AP1 ヤマハDスチール オノフ ゼクシオなど試打致しました。少し軽い気もしましたが、その中でも、X20(ドロー)とAP1(軽いドロー)が気に入りました。X20の方が少し構えにくかったです。測定上7番アイアンで160ヤードほど飛んでいます。ベンホーガンで145ヤードぐらいなので、15ヤードほどのびてます。あたり心地に関しては、なんか軽いです。ドライバーも何種類か打ちましたが、コブラの赤いやつがデータがよいようです。見た目びみょーですが(爆)ハイパーX10度というのも良いようです。値段的にキャロウェイが頭一つ高いのがネックですね。あまり悩むと、おかしくなりそうなので、この辺で決めていこうかと思います。ご意見お聞かせください。
  

投稿者 リョウジ : 2008年5月15日 19:27

リョウジさん
どーもです。
ベンホーガンは、古いモデルになればなるほど難しいと思いますよ。今はキャロウェイ傘下ですが、以前はそれこそ上級者御用達的なクラブを得意分野にしていたメーカーですから。キャロウェイ傘下に入って、使いやすくなったら「ベンホーガンらしくない!」と声が上がっているようですよ(笑)

「X20」と「AP2」なら、僕の感覚では「AP2」の方がより簡単でオートマチックに打てると思います。操作性の部分で言えば「X20」の方がやや高いと思いますが、「操作性が高い=スイングによりシビア」という図式もあると僕は思います。

スイングを見ていないのでなんとも言えませんが、同じスイングで「X20」の方が強めのドローが出るのは、「X20」が元々グースが強め(これが構えずらさにもつながっているかもしれません)でつかまりいいということもあるかもしれません。

この2モデルで出球がドロー傾向ということは、スイングがややインサイドアウト系か右手の返しが強めなタイプではないでしょうか? その辺をクラブで矯正してくれることを期待するなら「AP2」の方がいいと思います。「X20」は元々つかまりがいいクラブなので、ドロー系が強く出るなら敢えて「X20ツアー」を試してみるのも良いかもしれません。その分、スイングにはシビアさが要求されるとは思いますが・・・

打感の軽さは、実際芯を食った打感って軽いんですよ。芯を食ってズシッと来るようでしたら、シャフトがあっていないことになると思います。

ドライバーは、ハイパーXは僕がまだ打っていないのでなんともいえません。コブラは、たぶんスピードだと思いますが、僕は打感の硬さがNGなんですよね・・・。「AP2」にあわせるのなら、同じタイトリストの「907D1」はどうですか? 三角形なので形に抵抗感があるかもしれませんが、これ僕も打ちましたがかなり良いですよ。タイトリストとは思えない簡単さがありますし、シャフトラインナップもしっかりしています。

持ち球がドロー系だと、実は難しいドライバーばかりになってしまう傾向はあります。メーカーは「アベレージゴルファー=スライサー」の図式のようですから・・・

投稿者 KAZ : 2008年5月15日 21:25

連日書き込ませていただいてすみません。来週いよいよ購入するつもりです。AP1・AP2(NS)で検討してみます。ドライバーは、今日見てきましたが、タイトD1のランバックスがおいてあり、感触などはコブラ・キャロよりいいですね。タイトですと、FWが難しそうですが、私のクラスで使えそうなものありますか?ちなみに現在FWありません。アイアン3~9・ドライバーは、テーラーの300 8.5 ツアー100とかいうクラブらしいです。パターに関しては、無名の細くて薄いやつです。一式購入するつもりですので、相当な金額が飛びそうです。長くつきあえるものにしたいと思います。メーカー自体にこだわりありませんが、アイアン基準ですべて同一メーカーにするつもりです。当面の目標は、90台前半で安定して回れることです。練習あるのみです。

投稿者 リョウジ : 2008年5月16日 14:58

リョウジさん
どーもです。
ちょっと気になることがあります。ロフト角についてですが、「AP1」の#7で33度、「AP2」で35度。「AP1」の方がストロングロフトなんです。

ロフトが少ないほうがクラブはフェースは立っていますから、それだけ飛距離もでます。前のコメントで「7番で160y」とありましたが、これが「X20」で打ったものなら、間違いなく「AP1」で打ったら飛距離落ちます。ちなみに、ロフト角的にみると「X20」の#7と、「AP2」の#6が同じなんです。つまり、1番手違うわけです。

その場合、問題なのは長い距離よりも短い距離。スコアアップに重要なのは、僕は短い距離だと思ういます。「AP1」で考えた場合、#9が41度、Pが45度と4度ピッチ。そのピッチであわせると、AW①49度、AW②53度、SW57度の実質ウェッジ4本セットにするのがいいのではないかと思います。

ただし、長いクラブで調整が必要です。例えば、ウッドが1W(9~10度)・4W(17度)・7W(21度)の3本、アイアンが#5(26度)~P(45度)で6本、ウェッジが49・53・57度の3本(Pがあるので実質4本ですが)にパターの14本というセッティングが僕的にはオススメです。

距離の打ち分けを重視するなら、ウェッジを1本抜いて対応するしかないと思いますが、当面の目標を重視するなら、僕のオススメは上記の通りです。これで、ショップの方にも相談してみてはいかがでしょうか?

FWについてですが、確かにタイトリストは僕も難しい印象ですね。FWは球を上げたい意識が働くとスイングに悪影響を及ぼすので、僕は球が上がりやすいモデルがいいのではないかと思います。ナイキ「SQFW」(簡単重視なら四角いのですが、丸いのでもかなり使いやすいと思います)なんか簡単でいいと思います。

あとは、ウッドよりもアイアンが得意なら、UTにする手もありますね。

投稿者 KAZ : 2008年5月16日 19:06

どうもです。本日、嫁の承認がおりました。その代わり、暫く掃除、皿洗い、週末どこかに連れて行くなど、いくつかの条件が。私が考え抜いた結果、最終的にこんな感じでどうですか?   1W    ナイキ   5900                       4W    ナイキ   サスクワッチ2                    UT    ナイキ   21度                        アイアン  タイト   AP1 4~P NS950              ウェッジ  タイト   200 48.52.56 NS100こんな感じで考えております。後決まらないのが、ウッドのシャフトです。種類がありどれがいいのやら。HS43前後で会うシャフトありますか?来週末にゲットしたいと思います。ちなみに、アイアンは、ショップの人に、さんざタイトじゃない・使うと恥ずかしいと、販売員らしからぬ事いわれ、腹が立つような、悲しいような。この店で買うことないでしょう(笑)それでは、よろしくお願いします。
            

投稿者 リョウジ : 2008年5月17日 12:32

リョウジさん
どーもです。
家事&レジャーでクラブ買ってくれるなって、なんて優しい奥様なんでしょう!! ウチなんて・・・  イカン、イカン! 湿っぽくなるからやめましょう(爆)

流れ的には問題ないと思います。ちなみに、SQ5900はいいっすよ!! 当然、FW、UTも同モデルですから、流れ的にも問題ないと思います。

ウェッジのシャフトですが、アイアンと同じNSPRO950でいいと思います。ウェッジは、アイアンよりもヘッド自体が重いので、同じシャフトでもヘッドの重みを感じで打てると思います。全体的にもっと重くしたいというのであれば、同じくNSPROで1050にしたらいいと思います。ダイナミックゴールドは重すぎするし、キックポイントも違うのでやめたほうがいいと思いますよ。

店員さんが言ってはいけないのかも知れませんが、店員さんの気持ちも僕は分かります。タイトリストにこだわりを持っている人であればあるほど、違和感のあるクラブですからね。つまり、今までのタイトリストっぽくないわけです。僕もブログの冒頭にそんなこと書いていますからね・・・w

それでは、健闘を祈ります!!
僕も早期復活を目指して頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 KAZ : 2008年5月17日 13:54

本日2度目の登場です(笑)今サイコーにわくわくしてます。嫁と一緒に(半分無理矢理)ゴルフ5に。5900とても良い感じです。やはり、HS43平均。シャフトがノーマルと、65という2種類打ちました。定員さんに聞いても、お好きな方でということで悩みます。無難に行くならどちらがお勧めでしょうか。これさえ決まれば、即購入です。ちなみに嫁が、バーナーアイアンのごつさに惚れたようです。あんた買いなさいよなんて言ってました(笑)とりあえず確定のウエッジ3本950にて購入しました。後これだけアドバイスいただけると助かりますので、よろしくお願いします。

投稿者 リョウジ : 2008年5月17日 16:13

リョウジさん
どーもです。
今無難に行くならノーマルのS(55g)がいいでしょうが、両方振ってみてN-65で重量的に厳しくなければ、N-65がおススメです。まぁ、平均43m/sで振れるならN-65で大丈夫だと思いますよ。

ノーマルシャフトはSフレックスでも柔らかめで、トルクも多め。総重量も304g程度ですからちょっと軽めかなと思います。

N-65で314gですが、重量を感じてしっかり振れるほうが絶対球筋も安定しますよ。

投稿者 KAZ : 2008年5月17日 17:54

1ヶ月前にザゼクシオの5I-PW、AW50、S60、NS950を8本購入しました。
その前にT-ZOID EZ、その前に黒オノフ+のST120、その前が695CBと
特価のT-ZOIDは1ラウンドで売却。練習もあんまりせんからとザゼクシオにしましたが、やっぱりチタンフェースの打感は1ヶ月で嫌になり、中古屋見てたら、AP1にDG300HL刺さったのが4I-PW,Wの8本で8万円で売ってました。2週間迷って結局今日購入。以前ステンレスボディで、NS1050の755CBも使ったことありますが、それより打感も良いし、何よりタイトリスト。タイトリストのゼクシオの風情がありますが、時代は変わるもんですね。個人的には695MBが一番かっこよかったですけど。
これ以外にも10種類以上のアイアンセットを使ってますので、番手じゃなく、ロフトで飛距離は分かります。

投稿者 GOSIO : 2008年5月25日 18:07

GOSIOさん
書き込みありがとうございます。
タイトリストらしくないアイアンですよね。ホント、時代は変わるもんですね(笑)

投稿者 KAZ : 2008年5月26日 00:37

はじめまして。実は5年ほどRAC OS Rカーボンシャフトを使ってましたが、今日朝車のガラスが割られゴルフバックが盗難にあってました。ショックです・・・が来週半ばにお客さんとコンペがあるため、急遽昔のドライバーとか物置から出してきましたが、アイアンはなかったんで今日ショップへ行ってきました、タイトリストはイメージになかったんですがAP1は値段も魅力で購入しようか思案中です。前のアイアンとあまり変わらないイメージで打てるお勧めアイアンがあればいくつか候補を出していただければと・・・・・ぶしつけですみません。

投稿者 pink7 : 2008年5月31日 21:43

pink7さん
書き込みりがとうございます。
僕の友人も車上荒らしでフルセットやられた人がいましたが・・・
ホント、許せないっすよね。

rac OSって、確かヘッドが大きめでフトコロ部分がキュッと絞った感じの見た目でしたよね。低深重心の走りのようなモデルと記憶していますが、ちょっとどんな感じだったのかまでは明確に覚えていないのでなんともいえません。

AP1あたりの競合モデルであれば、前にもコメントしていますが、テーラーならバーナー、キャロウェイならX20、形状的に違和感が無ければピンG10、国産ならヤマハのDスチール、SRIのゼクシオ、BSのV-iQあたりですかね・・・

心もとないコメントで申し訳ないです・・・

投稿者 KAZ : 2008年5月31日 23:39

ありがとうございました。おっしゃるとおりOSは顔が大きめだったんです。なんでAP2はちょっと小さく感じるのが踏み切りにくいんところなんですが、実際小さいメリットってどんなところなんですか?

投稿者 pink7 : 2008年6月01日 08:50

pink7さん
どーもです。
顔が小さいアイアンのメリットは、抜けのよさでしょうね。
フェースが大きいモデルはソール幅も広めになっていますので、少々ダフってもソールがすべりやすくなっています。しかし、どうしても芝との抵抗が増えるので、抜けが悪くなります。当然、距離をロスしますよね。それでもフェアウエーなら、それほど気にならないかもしれません。一番影響が出るのは、ラフですね。ヘッド自体大きいと、芝の抵抗をモロに受けるので、距離が出ないだけ無く、方向性も悪くなりますね。
顔が大きいモデルのメリットは、やはりスイートエリアが広めになるのと、構えたときの安心感でしょうね。

投稿者 KAZ : 2008年6月01日 16:15

大変参考になりました。ありがとうございます。AP1買ってしまいました。盗難ですべて無くなってしまったんでこのアイアンを使い込んでドライバーやFWを考えて行きたいと思います。そのときはまた相談に乗ってください。

投稿者 pink7 : 2008年6月01日 22:07

pink7さん
どーもです。
参考になれば幸いです。
僕もクラブは車に入っているのですが、やはり家に入れたほうが良さそうですね・・・

投稿者 KAZ : 2008年6月01日 23:50

この前の日曜日がAP1初デビューでした。顔いいし打感も良いので
グリーンオンまでは早いのですが、いかんせんパターが。
1m弱を外しまくりで、サーカ62#3に替えました。
AP1はタイトリスト史上一番優しいアイアンと思われますが、有名メーカー某フォージドなどよりフェースがかぶっていなく、左に行くイメージがないのが良いです。
グリップにバックラインが入っていないのもよいところ。
シャフトのDG S300HLも軽すぎなく重過ぎなく、高弾道で球が打てます。
やっと長い付き合いができるアイアンに出会えた気がします。

投稿者 GOSIO : 2008年6月03日 00:25

GOISOさん
どーもです。
>やっと長い付き合いができるアイアンに出会えた気がします。
いいですね~!!
ゴルフって、メンタルのスポーツって言われますよね。クラブに対して良いイメージを持っていれば、絶対結果も良くなると思います。
バシッと行っちゃいましょうね!!

投稿者 KAZ : 2008年6月03日 11:58

AP1購入後一月で6ラウンドほど。シャフトはDG300HLのS
ショートアイアン、特にW(50度)がすばらしい。100Yをきっちり打てる。
以前使っていたザゼクシオアイアンNS950より顔いいし、飛距離性能も変わりません。
いかにも初心者から中級者向けの顔のようですが、フェースはかぶっていないし
打感はチタンフェースより遥かに上。顔もでかくない。
4、5のロングアイアンもマットの上じゃ打てない癖に、コースの芝生の上ではしっかり打ちぬけて番手飛距離が出る。これに替えてからホールインワンニアミス4件ほど。
年齢も50なっちゃったけどUTも2本はNS950S。カーボンシャフトはドライバーと3Wのみ。ウェッジはロイコレの53度と58度
ロイコレ使ってるけど。ヘッド形状は抜群。今日は前日の練習ラウンドのおかげか85で回れた。明日はAクラスの競技。Aクラスの1番はHC11なんで、スタートホールは
いつも一番バッター。昨日も今日もラウンドしてるからそこそこ出回れるかな。

投稿者 gosio : 2008年6月14日 23:35

goisoさん
どーもです。
いいですね! 
クラブのフィットが物理的はもちろん、メンタルでもいい方向に出ているんでしょうね。

ん~、僕も頑張らないと・・・w

投稿者 KAZ : 2008年6月16日 00:30

はじめまして、ゴルフ始めて5か月の初心者です。
中古で購入したDCI990で練習していました。
簡単で打ちやすいグラブがほしく、AP1の購入を検討しているのですが、初心者でも扱えるグラブでしょうか?

投稿者 ヨウ : 2008年6月27日 10:29

ヨウさん
書き込みありがとうございます。
僕はヨウさんのスイングも見ていないので、一般論に僕の意見を入れたものでしかいえませんので、そのつもりで聞いていただければ幸いです。

僕の感覚でDCI990は、初心者にはちょっと難しいクラブじゃないかと思います。クラブだけの性能をみれば、間違いなくAP1の方が簡単で初心者にとっては扱いやすいクラブだと思います。では、何が違うか? 僕がAP1で初心者にとって扱いやすいという優位点は
①球が上がりやすい
②芯が広くミスヒットに強い
③つかまりがよくスライスしづらい
だと思います。

簡単で打ちやすいクラブが欲しいと思っているのであれば、少なくともDCI990よりはAP1の方が簡単で打ちやすいと思います。

ただ、「扱いやすい」のと「扱える」は別次元の話でもありますので、念のため。

難しいアイアンを使いこなせるように練習するのもスタイルですし、レベルに合わせて最初は簡単なクラブから練習して、徐々に腕もクラブもステップアップしていくのもスタイルです。どちらがいいか? これは個人の判断にゆだねるしかないと思います。

僕個人の考えは、初心者のうちはやはり球が当たらないことにはゴルフ自体つまらなくなってしまうと思うので、最初は簡単なクラブを使うほうがいのではないかと思っています。

お互い頑張りましょうね!!

投稿者 KAZ : 2008年6月27日 13:20

教えていただきありがとうございました。
ちなみに、難しいグラブの利点もあるのですか?
よろしければ、教えていただけませんか?

投稿者 ヨウ : 2008年6月27日 16:54

ヨウさん
どーもです。
初心者向けの簡単なクラブは構えたときにたいていフックフェースといって、フェースがやや左を向いています。さらに、ネックの形状がグースネックと言って、アヒルの首のように曲っています。これは、共に球のつかまりを良くするためなのです。アマチュアのほとんどがスライスといって右に曲るため、このスライスを防止するためにこのような形状になっているわけです。

ですが、中上級者向けといわれるモデルは、ストレートフェースで、ネックもストレートだったりします。

当然、スイング自体の問題も大きいですが、ゴルフってイメージが重要だと僕は思います。長い目で見て中上級者向けクラブを近未来に使うとすれば、見た目の違和感を脱ぎ去るのにかなりの時間を要することになるかもしれないという可能性があります。

初心者のうちは簡単なクラブを使用したほうがいいと思いますが、もし構えて違和感を覚えるようであれば一考するのも重要かもしれません。

これは前記に矛盾することかもしれませんけど・・・w

すみません、なんか、まとまってなくて・・・

投稿者 KAZ : 2008年6月27日 18:10

KAZさん。非常にわかりやすい説明ありがとうございました。
勉強になりました。
AP1の紹介ページこんなことを書くのも何ですが、ストレートフェースでネックもストレートであり、DCI990より芯の広いグラブがあれば紹介していただけませんか?

投稿者 ヨウ : 2008年6月27日 19:37

ヨウさん
どーもです。
グースとストレートの中間でセミグースと呼ばれるものもあります。フェースのフック度合いは、もうそれぞれです。

質問のお答えですが、ここ2~3年のモデルであれば芯は確実に広くなっていると思うのですが、ストレートネックでストレートフェースは、スライサーだとちょっと難しいかもしれません。

例えば、この「AP1」の兄弟モデルで「AP2」ってありますが、ハッキリ言って難しいと思います。

最近のアイアンは、僕の感覚ではこの辺が両極端だと思うんですよね。初心者でも使えそうなセミグース&ストレートフェースって、正直今パッと思いつきません。

思いついたらまた書きます。
すみませんです。

投稿者 KAZ : 2008年6月28日 00:47

数々の質問に答えていただきありがとうございました。

投稿者 ヨウ : 2008年6月28日 07:38

どーもお久しぶりですです。
車上荒しで緊急にAP1購入したPINK7です。練習とラウンドで
だいぶいい感じになってきました。(って言ってもまあしれてる腕前ですけど)で、AP1は買ったけどアプローチとサンドウェジを購入しなくてはと思います。やっぱりボーケイがバランス的にはイイんでしょうか?それともシャフトをAP1にあわせれば、他メーカーでもそん色ないんでしょうか アドバイスがあれば是非お願いします。(今はかなり昔のBSのSW)

投稿者 pink7 : 2008年6月28日 23:17

ヨウさん
どーもです。
今後ともよろしくお願いします。

投稿者 KAZ : 2008年6月29日 19:57

pink7さん
どーもです。
実は、僕はボーケイを語れるほど、ボーケイを打っていないんですよね。僕の先入観で、ボーケイって『難しい』イメージがあって、今まで手を出していなかったというのが実情です。

これは僕の勝手なイメージですが、僕は「AP1」の簡単さと「ボーケイ」の難しさが、ちょっとミスマッチに感じてしまいます。

"タイトリストだからボーケイ"というイメージはもちろんありますが、他メーカーものでも問題ないと思います。重量的には、アイアンよりもやや重めが一般的ですが、僕はあまり既成概念にこだわらないほうがいいと思います。

結構簡単に打てて、スピン性能も申し分ない僕のオススメは、フォーティーン「MT28J.SPEC」です。機会があれば試してみてください。

投稿者 KAZ : 2008年6月29日 20:09

こんばんわ。
本日、悩んだ結果AP1を購入しました。
シャフトはDGS200です。

飛距離も同じか少し飛ぶくらいなのでいい感じです。
フェースも大きいので安心感があります。
しかし、KAZさんのコメントにあった様に、理由はわかりませんが少しだけ違和感も感じます。

アドバイスありがとうございました。


投稿者 ヨウ : 2008年6月29日 20:58

こんばんわ。早速のご返事ありがとうございます。ボーケイは難しいってよく聞きますが、どこが難しいんでしょうかねー今度新しく出たやつも難しいんですか?。フォーティーンですかなるほど。実は盗難があってかわいそうだなーって知り合いが一本使ってたウエッジくれてたんですよ。それがフォーティーンMT28V2の51だったんでひそかにフォーティーンも考えてたんです。MT28J.SPEC何とか打ってみたいです。
でもKAZさんはいろんなクラブのページの書き込みにしっかりお答えしてるのは凄いですねー これからもよろしくお願いします。

投稿者 pink7 : 2008年6月29日 22:51

ヨウさん
どーもです。
DCI990からAP1へ変えたのであれば、間違いなくクラブ自体のコンセプトが違うので、スペック上で認識していても実際に打ってみて違和感が感じるのは仕方がないことだとは思います。

ただ、間違いなくクラブがカバーしてくれる範囲は広いと思いますので、使い込んでいけば問題ないと思います。

お互い頑張りましょうね!

投稿者 KAZ : 2008年6月30日 10:30

pink7さん
どーもです。
ローバンスでソールを開きやすく削ったウェッジは、一般的に操作性が高いといわれますが、その分間違いなく難しいでしょうね。

ローバンスは、キッチリ球を拾える人にいいといわれていますね。開いたときにもリーディングエッジが浮いてこないので、ボールを拾うイメージがわきやすいんでしょうね。

ただ、バンカーで砂を爆発させるエクスプロージョンショットはバンスがあったほうがやりやすいので、バンカーが苦手な方はバンスが多めなウェッジを選んだほうがいいでしょうね。

開きやすいようにソールを削ってあるウェッジだと、下手すると開いていることに気が付かずに打ってしまうケースが、僕らアマチュアには多々あるように思います。キャロウェイゴルフのXフォージドウェッジのCグラインドなんかは、何の違和感も無くフェースが開けて座りもいいので、打ってみて気付くということも実は結構あるように思います。

MT28J.SPECは、MT28V3ほどシビアじゃなく、いい意味でアバウトに打ててそこそこスピン性能も堪能できると思いますよ。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 KAZ : 2008年6月30日 11:12

AP1を購入して10Rほど回りました。番手飛距離が合ってきて、今日のショートは全部パーオン。1つはバーディー取れました。前にも述べたかもしれませんが、一度XXIO FORGEDをつかったことがあるのですが、フックフェイスで左に行くイメージしかありません。AP1はストレートに近いため安心して振りぬけます。しかもまっすぐしか飛ばないのでセカンドOBが激減しました。更なる向上を目指し、7月1日よりレッスンに再入会。やっぱりプロに見てもらわないとだめですね。断酒をしてまじめにゴルフに徹することにしました。今のところこれに変わる自分にあったクラブはなさそうです。シャフトもDGS300HLで重すぎず軽すぎず、玉も楽にあがります。Titleistのロゴはやっぱりかっこいいですね。

投稿者 GOSIO : 2008年7月07日 00:40

GOISOさん
どーもです。
いい感じですね! 運命の出会いになるといいですね。
なかなか、ないもんですからね・・・
これで、一気に飛躍しちゃいましょうね!

それにしても、すごいラウンド数。うらやましいっす! 

投稿者 KAZ : 2008年7月07日 10:16

KAZさんはじめまして、
毎日このブログを楽しみに拝見しております。しかし半分仕事とはいえ毎日書くのは大変でしょうね!!
私は平均ストローク90前後のアベレージプレーヤーですので、KAZさんがタイトリストに求められているイメージを同様に持っており、今までは興味はあるものの購入を検討することすらないメーカーの筆頭でした。
しかし今まで長年愛用したセミキャビティのフォージドアイアンからもう少し楽に打てるアイアンを探していたところ、KAZさんの試打レポートを拝見し、一気に興味が湧き、購入候補のひとつとなり試打の結果も上々でしたので購入してしまいました。
従来のタイトリストファンにはひんしゅくを買いそうですが、本当に楽に打てるアイアンです。構えた感じもストレート系のネックでグースがきつくなく、今まで使用したクラブと違和感がないことや、なぜか今まで通りに振るだけでスコアラインの下から5本目あたりのややネック寄りにボールマークが集中し、本当に気持ちよく振りぬけ飛んでいきます。
スコアのほうも購入後2ラウンドしましたが、本当にミスが少なくなり、直近のスコアで38パットもしながら79という感動的なスコアも久しぶりに出ました。長い間ゴルフをしていますが少々冷え気味だった情熱が久々に燃え上がってきました。
世間ではタイトリストというだけでアベレージゴルファーが飛びついてこないので、隠れた名器で終わるかもしれませんが、私個人としてはこのクラブの良さが広がりすぎないことを、意地悪くちょっぴり願ってしまいます。
これもKAZさんがこのブログで取り上げていただいた賜物で、このブログ無しには購入はありえなかった訳でKAZさんのことをこれから「神」と呼ばせてもらいます(笑)
このAP-1をきっかけにゴルフを難しく考えないようにと思い、その他にKAZさんのインプレを読んで購入したものとしては、マグレガーのNV-NXRドライバーやアダムスのアイデア・プロ・アイロッドのハイブリッド#5などがあり、今のところ正解だったようです。
KAZさんも毎日大変でしょうが、今後もこの体験主義を続けていってくださいね。

追伸:AP-1購入をきっかけにウッド以外はタイトファンになってしまいウエッジはフォーティーンからボーケイに、へたくそのパターはオデッセイからキャメロンに替えてしまったため財布が空っぽでなかなか次のラウンドに行けません(涙)

投稿者 GOHAN : 2008年7月09日 18:39

GOHANさん
書き込みありがとうございます。
か、紙・・・じゃなくて神だなんて(笑)
オシリがむずむずしちゃいますよ・・・w
でも、クラブ選びで何らかの参考になる情報になれたのであれば、嬉しい限りです。

このAP1はGOHANさんの言うとおり、従来のタイトリストファンはおそらく興味を持ちづらいモデルでしょうね。でも、このコメントの数を見ても分かるとおり、興味をかきたてられるモデルなんでしょうね。

それにしても、『79』って!!!!!
70台はまぐれじゃ出ないっすよ。立派な上級者でしょう!
僕はこの1年半70台出せていないので・・・。というか、今は90切るのがやっとですからね(涙)。僕も精進して頑張ります!

ボーケイも試していないので、近々試してみようと思っています。

実は僕もついにアイアンを替えるべく模索中なんですw
「本当にそっち方向でいいのか?」というのもありますが、ちょっとスイッチ入っちゃいました。明日のブログで情報アップしますので、良かったらまた見てくださいね。

投稿者 KAZ : 2008年7月09日 20:23

たびたび投稿失礼します。肝機能の値が劇悪でしたので、断酒を始めて3週間目となりました。今までゴルフのラウンドは、半分飲みに行っていたようなものでしたが、これを機会にまじめにゴルフに取り組むこととしました。で、7月よりレッスンに再入会。ここのシステムは月に1.2万円で、常に居るティーチングプロにワンポイントでレッスンが受けられるというもので、ボールは千円で1.5時間打ち放題です。1日から今日まで毎日通って350発くらい毎日打ち込んだ結果、70台も出た一番絶好調だった2年前の感覚に戻ってきました。せっかくですので、明日夏休みを貰ってラウンドの予約をしました。一時期レッスンサボったら、どのアイアン使っても思うように打てなくなり、ゴルフをやめようとまで思いましたが、AP1にしてレッスン通い始めたら、2年前のようにシングルを目指そうという無謀な野心が芽生えてきました。ところで、土曜日のラウンドで同伴者から「ゼクシオは60過ぎが使うもの」と言われ(言った本人は4歳年上でSRIXON ZR700 Tour AD Quatorotechを使用中)、マークダウンした黒オノフプラス(2007)を3万円で購入(ザザクシオ1Wの下取りは3.5万円でした)。総重量316gで、シャフトは今までより1インチ短い44.75インチ。レッスンプロが、ダイワのSは普通のSXくらいあると言われるくらいしっかりしたもので、球がばらけません。3U(20度)と3W(15度)の間に2008モデルV-STEELの5W(18度)購入したところ、3Wと飛距離がそれほど差がなくロフトのある分打ちやすいため、3Wは処分しました。で、結局

1W(10度):オノフ黒プラス(2007) SMOOTH KICK MP-607D(65g)
5W(18度):V-STEEL(2008)、RE AX PLUS (56g)
3UT(20度),4UT(23度):ナイキSQ SUMO2 NS950GHFW
5I-9I、PW(45度)、W(50度):Titleist AP1 DGS300HL
W(53度)、W(58度):RC DGS200
PT:ROSSA MONZA SPIDER

と言うセットにまとまりました。

投稿者 gosio : 2008年7月10日 00:35

gosioさん
どーもです。
僕も以前アホな飲み方をして、ドクターストップかかりました。一時期飲まないと眠れなかったのですが、今では飲まなくてもなんら苦にならないようになりました(笑)。ですが、今はメタボで脂肪肝。結局、健康とは程遠い状態です・・・(涙)

で、黒オノフですが、僕は実は隠れた(?)名器だと思っています。ドライバーもですが、僕は特にFWが好印象でした。まぁ、比較したらVスチールの方が好きですけどね。

ゼクシオですが、そういわれる方って結構いらっしゃいますよね。まぁ、僕はそんなこと無いと思いますが、その辺の考えは皆さん色々ありますからね・・・。ちなみに、以前コンペの商品でエスヤードのドライバーをもらったことがあります。その時に「これは年寄りのクラブだろう!」と当時の上司に奪われましたが、さすがに納得しましたw

セッティングは、ウッド系はカッチリしながらも難し過ぎず、アイアンは優しさ重視、ウェッジは感覚重視といった感じですね。シンプルなゴルフがイメージできますね。

ゴルフは、体が覚えているんじゃないですか? 70台はまぐれじゃ出ませんから。下地があるから、多少リハビリすれば戻るんじゃないですか。

僕の場合、下地がないので一生懸命積み重ねている最中・・・といった感じですかね。ただ、僕の場合どーも練習場にいるレッスンプロっていうのが苦手でして、サラリーマンが独学(と言っても色んな人にお世話になっているのですが)でシングルになれるかにチャレンジしている次第です。

しかし、1球22円もする東京は、間違いなくゴルファーには厳しい環境ですわ・・・

でも、負けへんで~! 僕も本当のシングルを目指して頑張ります。
これからも、よろしくお願い致します。

投稿者 KAZ : 2008年7月10日 01:33

KAZさん
こんばんは
いやー、1球22円は厳しいですね。アプローチの練習なんてもってのほかですね。350発も打ったらラウンドできるくらいの金額必要ですね。8日間350発打ち込んだ成果を今日試しましたが、ティーショットもAP1アイアンのショットも抜群。今日のコースはほぼ、打ち下ろしの打ち上げ。グリーン面の見えないところが多数です。がかなりパーオンできました。しかしいかんせんパターが。スコッティーキャメロンのところでも書きましたが、私の腕だと、スパイダーではロングパットをことごとくショート。しかもOK位置まで打てません。で、結局処分してスコキャメのスタジオセレクトを購入しました。シンプルで構えやすいですね。値段が値段なので一生懸命使います。AP1もラウンドを10回をはるかに超え、練習場でも打たれまくり、少し貫禄が出てきました。グリップとフェースがへたれてきた58度のウェッジも、X-WEDGEに新調しました。あさってのラウンドが楽しみです。本命は7月20日の月例で、更なるレベルアップのために精進します。今後もよろしくお願いします。

投稿者 gisio : 2008年7月10日 23:38

gisioさん
どーもです。
gosioさんですよね?
平日1階打席で1球22円。しかも、打席料とか、仕事終わりの夜しかいけないのでナイター料とかとられれ、3000円で120球くらいしか打てませんので・・・。結構試打も大変なんすよ・・・w

最近家の近くに20yくらいしかないのですが、土日祝日の午前中2時間だけ2000円打ち放題ってのを見つけました。今は、そこでハーフスイングとアプローチを練習に没頭中です。

スパイターはまだ試していませんが、試した人は賛否両論。でも、今すごい人気ですもんね。近いうちに僕も試打してみようとは思っています。

お互い頑張りましょうね! 

投稿者 KAZ : 2008年7月11日 00:46

KAZさんこんにちわ。AP1購入して昨日で3ラウンド目です。
セットで購入したAP1は6本セット(5~P)なんですが、私はあんまり距離出ないんで5Iは165~170yってところなんです。でやっぱり175yや180yのショートやセカンドでも打ちたいってシュチュエーションが出てくるわけです。私の次に距離の出るギアは7wなんですがそれではチョットだけ大きいんです。そこでAP1の4Iを購入するか?ってことになるんですがアイアン1本に1万以上かけるのはやや抵抗がありといって中古はタマがほとんどないためだったらほかのユーティリでも?といろいろ迷ってます。よいアドバイスがあれば是非お願いします。

投稿者 pink7 : 2008年7月20日 12:24

pink7さん
どーもです。
AP1のロフト角を確認してみましたが、#4で23度。これって普通のアイアンの#3です! ちなみに、僕のUTが23度ですから・・・w

僕は迷わずUTもしくはFWの購入をオススメします。よりアイアン感覚で打ちたいのならUTをオススメです!

投稿者 KAZ : 2008年7月20日 20:38

こんばんわ 早速のアドバイスありがとうございます。#3では腰が引けますよね~。実は先に述べた7wが21度なんです となるとFwなら9wかな?UTは昔使ってたんですがなんか右に行ってしまう印象が強くてどんなものを選んでよいのか教えてほしいです。まあアイアンの飛距離をあと5ヤード増やせば解決しますが それにはダイエットがいいかも。

投稿者 pink7 : 2008年7月20日 21:56

pink7さん
どーもです。
右に行くってことは・・・
ちょっとオーバースペック気味なモデルを使った可能性がありますね。HS速めな人が振っていて左の心配がないモデルってヤツですね。

ロイコレのTdなんかどうでしょうか?
基本的に球が上がりやすくて、つかまりもいいモデルだと思います。

やや出っ歯気味のモデルを試してみるといいと思います。出っ歯気味のモデルは、基本的に球が上がりやすくつかまりも良くなっていますから。

投稿者 KAZ : 2008年7月21日 00:35

いつもながらすばやいお返事ありがとうございます。実は盗難されずに残ったドライバーがロイコレBBDだったんです。とられた中にBBDの5Wがあったんでが…。Tdですか早速ショップで見てこようと思います。UTにまた挑戦してみる気が出てきました。でわまた。

投稿者 pink7 : 2008年7月21日 16:11

pink7
どーもです。
意外とこまめにチェックしてるんですよ、実は・・・w

今僕はフォーティーンのUT-306を使っていますが、これがメッチャいいですね! 僕の感覚ではロイコレのTdは、このUT-306をさらに使いやすくした感じです。『じゃ、なんでTdにしないのか?』といわれると、Tdは僕にはつかまりが良すぎで、ここ一番で気合が入るとフックが出てしまうからでした。

というくらいつかまりがいいので、機会があればぜひ試してみてくださいね。

投稿者 KAZ : 2008年7月21日 16:41

KAZさん、お久しぶりです。
7月に集中してレッスンに通い、まめにラウンドした結果、なんと2年ぶりに79の70台が出ました。次の日も後半は30台で82。絶好調だった2年前のショットが戻ってきました。実は少し振れるようになってきましたので、ZMフォージドが欲しいなあと半分本気でレッスンプロに話したところ、HSが充分でないと球を上げようとしてスウィングが乱れると、軽く一蹴されました。今の私にはこのアイアンがベストです。更なるスコアアップを目指して、頑張ります。

投稿者 gosio : 2008年8月06日 00:47

gosioさん
どーもです。
み、みんな、僕より全然上手いじゃないですか・・・w

30台も、70台もすっかりご無沙汰状態。先日RTからでしたが、「久し振りに30台出そうだな!」と思ったら最終ホールでボギー叩いて40。70台は、昨年末のラウンドで、これまた最終ホールボギー叩いて80だったな・・・。

今年は、絶不調で90切るのがやっとですからね・・・。HDCPも『15.5』まで増えちゃいました。でも、絶対復活しますよ!

球が上がるアイアンの方が絶対簡単ですよね。僕は血迷ってXプロトなんか買ってしまいましたが(笑)、「ぜったい使いこなしたる!」って感じです。

僕より上手くなっても、ブログには遊びに来てくださいね(笑)
お互いがんばりましょう!

投稿者 KAZ : 2008年8月06日 02:23

KAZさん、はじめまして。
いつも拝見させて頂いています。
ギア好きな私なので、いつも楽しみにしています。
6月までアイアンはPRGR502を使用していてコンスタントに80台前半が出るようになったので、少し上のクラブに変えようと思い、ドライバー(スーパークアッド/ランバックス6X07)、UT(バーナー/USカーボン)を使っているのでXRフォジッドに変えてみました。が…、XRフォジッドはヘッドがまるで利いていないようでつかまりの悪さを非常に感じました。
クラブに合うようなスウィングを心掛けましたがやはり右に出ることが多かったのと、購入一ヶ月以内なら85%での買い取りに引かれ手放すことにしました。
やはり身の丈(実力)にあったクラブにしようと思い、色々検討しましたが、A)長く使えるもの、B)デザインが華美でないもの(テーラーユーザーのセリフとは思えませんが…)ということから、結局、AP1(AP2も選択肢にありましたが)に決めました。
タイトリスト(マッスルバック)は打ったことがないので今までのタイトリストのイメージはわかりませんが、KAZさんのレポートのとおり、つかまりがよくオートマチックなクラブだと思います。
私はそんなに強く叩くほうではないので距離はそんなに伸びている実感はありませんが、距離感が安定したのは確かです。
いまどきのクラブの傾向なのでしょうが、ミスヒットでも大きく距離が落ちることはありません。
XRフォジッドに変えたときはスウィングがおかしくなって90台半ばまでスコアが落ち込みましたが、AP1に変えてようやく80台半ばまで戻ってきて、とても満足しています。
長い付き合いができそうです。
タイトリストのターゲットはここなんでしょうね?
前に誰かが言っていましたが、タイトリストのファンは多いけど、タイトリストファンは頻繁に買い替えを考えているユーザーは少ないので経営的には厳しいと。
やはり浮遊層を狙っているんでしょう。
松崎しげるの唄を使ったCMやるぐらいですから。
どっちかっていうとあのCMの方がよっぽどイメージダウンのような気がしますが。

投稿者 yasu : 2008年8月09日 15:24

yasuさん
どーもです。
以前のタイトリストは、バリバリアスリートを対象にしていました。言葉は悪いかもしれませんが、それこそ「ヘタクソな人は使わなくてもいい」ってくらいの勢いでしたからね。

数年前は、そうやってメーカーごとの棲み分けだったり、ブランドごとの棲み分けができていたと思います。でも、今は各社がすべてのゴルファーをユーザーにしようとしているような感じですよね。

タイトリストについて言えば、単純に事業拡大でしょうね。このAP1は、今までのターゲット層とは全く違う層を取り込みたいというメッセージだと思います。

タイトリストは、もともとボール屋さんですからね。ボールありきで、そのボールの性能を十二分に発揮させるために、他社のクラブに満足できずに、自社クラブを作り始めたって聞いたように記憶しています。

でも、AP1でスコアが戻って良かったですね。腕も重要ですが、クラブでもスコアが変わってしまうということです。

投稿者 KAZ : 2008年8月09日 19:10

コメントする



公開されません



ゴルフ体験主義
KAZ
KAZ69年1月19日生まれ40歳。身長173cm、体重78kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。現在は『14.5』。ヘッドスピード平均46m/s。持ち球はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはSW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー
クラブセッティング
1W=レガシー、ディアマナ アリスレイ63S
3・5W=ビッグバーサ・チタニウムFW、RCH75WのS(以上キャロウェイゴルフ)
3U=UT-306(21度)、MD-370uのS(フォーティーン)
4I〜PW=Xプロト、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
52・58度=XツアーウェッジRCM、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
パター=ホワイトホットXG#5CS(オデッセイ)
LOGO.gif

最近のエントリー




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

便利ツール

Windows Vista用ガジェット
球団別最新情報、写真ニュース、スコアが表示されます。阪神、ソフトバンク、日本ハム、オリックス、広島に加え、レッドソックス松坂大輔専用ガジェットも。
  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. ゴルフ
  3. コラム
  4. ゴルフ体験主義

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです