日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのゴルフページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2008年4月28日

本番にムッチャ弱いですが何か?

どーもです。
08%E3%83%91%E3%83%96%E9%81%B8%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF.JPGパブ選行ってきました。場所は、市原ゴルフ倶楽部市原コース。結果は・・・、そっとしておいてください。今日はこれで終わってもいいですか・・・

な~んて(笑)

いや~、ヒドイ!! もう、ドタバタどころの話じゃありません。途中で棄権したくなるくらいヒドイ状態でした。『何が悪い』ならまだいいのですが、もう満遍なく全部悪いんです。

でも、このブログを書いていてふと思いました。「ヒドイ内容」と書きましたが、これが実力なんですよね。以前ここでも書きましたが、たまたま打てたナイスショットが自分のベストだと勘違いしているわけです。仮に練習場でナイスショットを打てたとしても、実際のラウンドで打てるとは限らないわけで、むしろ打てないことのほうが多い。でも、たまたま打てたナイスショットが自分の実力だと勘違いしちゃうわけですよね。

ん~、「ヒドイ内容」なんて書くこと自体が勘違いなのかも(笑)

それにしても、練習場のナイスショットを本番につなげるには、どうしたらいいんでしょうか? 

以前プレスカントリーをラウンドしたときも、練習場ではいい感じでした。ところが、いざラウンドしてみると、もう全くの別人です。1割も出来ないんですよね。今回も一緒。当日朝の練習場では、自分の中ではいいイメージで打てていたのです。2日前の練習では大変な状態だったのですが、何とか修正もできている感じだったんですよね。ところが、いざラウンドしてみると、『オマエ誰だ?』って状態。

アイアンがひん曲がって、ついにアレだけ真っ直ぐ飛んでいたレガシー&アリスレイでさえド引っ掛けの連続。東スタートでしたが、5番まではまだ左だけなのでよかったのです。ところが、6番のティショットがドスライスでOB。こうなると、もうどう振っていいのか分からない状態。ラウンド途中にどうやって振ったらいいのか分からない状態にまで陥ってしまいましたから・・・。重症です。

スコアですが、東コースが『46』で『19』パット。西コースが『48』で『15』パット。トータル『94』で『35』パットでした(涙)。2OB1ペナルティで、ティショットのFWキープは、なんと1回。さすがに、これじゃ~ねぇ・・・

この日のために、アンダーアーマーのモックシャツとパンツまで購入したのに・・・w
UNDER%20ARMER.JPG

気合入れすぎ? 気負い過ぎで空回りなのでしょうか? 冷静に振り返ってみると、自分の中では決して緊張していたわけではないのです。でも、力が入っていたようには思います。実は、気合が入り過ぎているんじゃないかと思います。どこか力が入っているんでしょうね。で、練習場である程度できることさえも出来なくなってしまっているのではないかと・・・

これって、結局メンタルなんですよね、きっと。
みなさん、メンタル面対策ってどうしています?
良かったら、みなさんのメンタル対策法を教えてください!!

(ラウンド - 千葉県)

コメント...22件

KAZさん、お疲れさまでした。
練習で良い球が打てても本番では打てない、これって何なんでしょうね?
ボクは朝コースで練習すると良いことがありません、きっと力みなんでしょうね!
とは言ってもKAZさんの経験は次につながると思います。
プロでも昨日の岩田さんみたいな事があるんですからね。

投稿者 カレンダー : 2008年4月28日 10:34

お疲れ様でした。

公式戦となると独特の雰囲気がありますよね。ウチの場合「付き添い」の私の方が緊張したりしています。

土手をずっと付いて回ったのですが、女房はショットは本当に素晴らしく、心配はありませんでした。但し、パットが・・・。

緊張の為か、構えが凄く小さくなっていました。4パットが1回、3パットが1回・・・。

食事中に指摘して修正させましたが、万事休すって感じでした。

それでも、「決勝進出の可能性があります」と言われたので、エントリーして待っていましたが、最終組で一人上回る人が出てきました。

次点って感じですが、1打で涙をのみました。

但し、昨日もゴルフに行ってきましたが、公式戦に出た人と応援してた人の差が出てコテンパンにやられました。

公式戦に出る価値はそれなりにあると思いました。次も頑張って下さい。

投稿者 まんぼう : 2008年4月28日 12:02

カレンダーさん
どーもです。
ず~っと考えていますが、気付いたのは、フィニッシュが取れていなかったな・・・と。当てて終わりのスイングになっていたのかもしれません。

こうやって、経験していくしかないですかね・・・w

昨日の夜中に録画していたビデオを見ていて、「あ~、プロでもこうなるんだ」と思いました。きっと、岩田プロは、昨晩は悔しいやら、情けないやらでロクに寝られないんじゃないかと思ってしまいました。

投稿者 KAZ : 2008年4月28日 16:28

まんぼうさん
どーもです。
ん~、公式戦だからというより、最近はラウンドというだけで違うような気がするんですよね。なんか、気負いすぎというか・・・

今年は100叩きから始まって、90切ったのも1回。だから、「なんとか90切らなきゃ!」って意識が強いのかも知れないですね。

知り合いの女性は、なんとメダリストとっていました。
その人から「関東女子アマでは90叩いてゴルフやめようと思ったから。よくあること!」って。
1打1打に一喜一憂しているうちはダメってことですかね・・・

投稿者 KAZ : 2008年4月28日 16:37

私も先週、紫CCでパブ戦に初めて挑戦しました。スコアーは95(ホームコースのHC16)、4パット2回、3パット2回でした。思ったより緊張はせず、スコアーには満足してませんがなぜか気分よく、帰ってきました。6月にはミッドにも挑戦してみたいと考えてます。次回のラウンドに関するプログを楽しみにしております。

投稿者 パブ戦、初体験 : 2008年4月28日 16:38

パブ戦、初体験さん
書き込みありがとうございます。
今回、僕は1人で「ダメだこりゃ」オーラだしちゃってたかもしれないので、同伴競技者のかたにご迷惑かけたかも・・・

一応、ラウンド終了後、「ご迷惑おかけしました」とお詫びはしておきましたけど。

GW中にお金があれば、ショートコースに行こうと思っています。また、休みが取れれば、14日に月例があるようなので挑戦したいな~とは思っています。

こんな僕のブログでよければ、また遊びに来てくださいね・・・w

投稿者 KAZ : 2008年4月28日 16:46

僕はパブ戦には出たことがないのでよくわかりませんが、ホームコースでの競技中はほとんど緊張しないです。
唯一緊張したのは、月例初参加の時のティーアップだけでした。
普段はものすごいあがり症なんですけど、ゴルフの時だけは緊張しない得な体質なんです。
どうしてかって言われても説明が難しいんですが、自分の場合は、(ほんとは下手ですが)この中で自分が一番上手いんだっていつも思うようにしてますw。
そうすると、意外と気持ちに余裕ができて、あんまりミスするイメージが沸いてこないんですよね。
なんというか、ビビッたら負けですからねw。

ちなみに普段は上手いなんて考えませんからね。とっても謙虚ですからw。
なんか性格悪そうな感じですが、意外とリラックスできますよ。

投稿者 通りすがり。 : 2008年4月28日 17:03

通りすがり。さん
どーもです。
アドバイスありがとうございます。
すごく良く分かります。僕はバンド時代、そう思っていました(笑)。何バンドかでライブやるとき、自分は一番上手いんだ! だから、大丈夫!って(笑)

ただ、ゴルフの場合は、正直緊張とはまた違うような気がしています。
僕の場合、本当に緊張すると、もれなく吐き気に襲われます(笑)
実際には吐かないですけどね
ゴルフでは、それは無いんです。

ここ数日ずっと考えているのですが、今年関して言うと、競技云々ではなく、単純に友達とラウンドするだけでも、ダメなんです。

もしかしたら、通りすがり。さんと逆で、僕は常日頃「自分は出来る」と思っていて、ミスショットして「こんなはずじゃない」ってな感じで自滅ってヤツなのかもしれません。マジでイヤなヤツって感じですけど。

ただの、自信過剰だったりして・・・w

投稿者 KAZ : 2008年4月28日 17:45

KAZさん

パブ選お疲れ様でした。
通りすがりさんのコメントに思わず反応してしまいました。
私も思い込みタイプです。


先日、樋口さんの手術は無事終わったと伺い、少しホッとしています。
実は渋谷で樋口さんのいらっしゃらないステージを見守っていた時には、
涙が溢れて止まりませんでした。

これからが大変だとは思いますが、信じていたいとおもいます。

P.S 実は私はドラマーでした。

投稿者 saaya : 2008年4月28日 19:53

なるほど~。
ようするに、ミスする所を見られたくないとか、ミス自体が恐いという気持ちが強すぎるのかもしれないですね。
バンドの場合、よっぽどじゃない限り弾き間違いとかなさそうですもんね。
もしかして僕と同じ完璧主義者ですか?w
でもどんなに上手い人でもラウンド中完璧なショットなんてほとんど打てないんですから、そう考えれば少しは気が楽じゃないですか?
それに、KAZさんがミスしてもそれをずっと覚えてる人はほとんどいないと思いますよ。
だってラウンド中はみんな自分のことで必死なんですからw。
とにかくゴルフはミスして当たり前ですから気楽に行きましょう♪

投稿者 通りすがり。 : 2008年4月28日 21:11

kazさん、パブ選お疲れさまでした。市原は結構アップダウンが激しくてあまり平らなところがないコースと記憶してますが、そのせいもあって、一度リズムを崩すとパニックしやすい気がします。結構距離感も狂うし・・・

私はフィジカル面もメンタル面も駄目駄目ゴルファーなので良い対策など持ち合わせていないのですが、昨日のつるやオープンの岩田選手のように、良いショットが運が悪くてピンチを呼び、ピンチがプレッシャーを呼んで全てが崩れてしまう事もあるので、結局は一打入魂で悪い流れを切り替えることが大事なのでしょうね。石川選手が「常によいショットを心がけ、数字は気にしない」と言うことの本当の意味が実感できた気がします。

ところで、練習場でのナイスショットが本番では別人になる件ですが、以前購入した「増田理論」のマンガに、北海道日本ハムファイターズのファームでのお話がありまして、そこに、「野球は、ピッチャーがバッターのスィングを崩す、『崩しあい』」と言う事が書いてあったのですが、ゴルフの場合はピッチャーのかわりに『コース』がスィングを崩しているのではないか、と思います。だから、本番でショットが別人になるのは素人なら当たり前なのかも知れませんね。

投稿者 すうぱあまぬう : 2008年4月28日 23:20

まずはお疲れ様でした。

で、私も「パブ選」撃沈です。
メンタル云々の前に力不足を露呈でした。
情けないです。はい(涙)

そうなんですよね…
練習場のナイスショットって、コースじゃあ殆ど再現されないですし。
「どうしてなんだろう?」「なんで?なんで?」って考え込んでしまうと、何もできなくなってしまいます。

確かに、KAZの言うように、不要な力(力み)大きな原因だとは思うのですが、真相は如何に。

気持ちを切り替えて、お互い精進しましょう!

投稿者 ヨシボー : 2008年4月28日 23:21

KAZさん
毎日楽しく拝見しています。& 初めてコメントさせていただきます。
実は、私も、最近KZAさんと似たような体験があったんです。夢のぺブルビーチでのラウンドがあったのですが、練習場までは良かったのに、コースではボロボロで(涙)。
で、その後、アメリカ人にコーチについたんです。彼は、何人か日本人を教えているのですが、日本人の共通の悪い点は「スイング開始直後に手首を使いたがる。」ことと言われました。
彼いわく、「手首とか指とか小さな部分をスイング開始のきっかけにすると、緊張や気負いがある状態になると、すぐにきっかけが狂ってしまう」とのことでした。
だからって、スイングを変えるのは非常に時間もかかるので、困っているんですけどね・・。

あまり参考にならないかもしれませんが、あまりにも同じ悩みを抱えていそうだったので・・・。まぁ、全部のショットを思い通りに打てていたら、プロになれちゃいますからね。割り切ってあまり悩まないのが一番かもしれません。

投稿者 ドミンゴ : 2008年4月29日 04:32

saayaさん
どーもです。
何かの取材で「マイナス思考はプラス思考の500倍強い!」と聞いたことがあります。そんな言葉をふと思い出しました。「自分は出来る!」と自己暗示かけることが重要かもしれませんね。

樋口さんの件ですが、実は本人からメールをいただきました。
手術は6時間に及んだそうです。
本人から「とにかく頑張ります」とありました。
樋口さんがまたステージに戻ってくることを信じて待ちます。そして、再びこのゴルフ体験主義に登場してくれることを信じて待ちたいと思います。

投稿者 KAZ : 2008年4月29日 10:18

通りすがり。さん
どーもです。
鋭い指摘ですね(笑)
ブログでいっぱしなこと書いていると、結構知人や社内のゴルフ好きからプレッシャーかかるんですよ。ラウンド結果見て「これで、またアクセス減ったな!」とか、「ヘタクソなクセに生意気書いているって思われてるんだろうな!」とか・・・w

もちろん、そんなの冗談で言ってるのはわかっています(マジだったりしてw)。でも、どこかで「こんなんじゃダメ!」とか思っちゃってるんでしょうね。

通りすがり。さんの言うとおり、みんな自分のことが精一杯で、周りのことなんか気にしていないですよね。

今更ながら、「気楽に気負わず」を今年のテーマに今後頑張ってみます。

投稿者 KAZ : 2008年4月29日 10:27

すうぱあまぬうさん
どーもです。
市原コースは、トリッキーなレイアウトなホールがいくつかあると思います。でも、千葉のあの周辺ではまだいいほうかな・・・と思っています。かなりトリッキーなコースありますもんね(笑)

すうぱあまぬうさんの言う通りで、僕らシロートが練習と本番でショットが変わってしまうのは当たり前だと、僕も思います。ってことは、練習のショットを本番で生かせるような練習をしていないってこと?


投稿者 KAZ : 2008年4月29日 10:36

ヨシボーさん
どーもです。
まずは、お疲れ様でした。
「メンタル」を主眼にしていますが、僕も力不足なのは間違いないですから(笑)

コースで「なんでなんだろう?」は、禁物かもしれませんね。練習場に持ち帰っての復習素材ですかね。

ミスして当たり前。そう思って、ミスショットしても「なんで?」じゃなくて、ミスショットを受け入れて「次は・・・」と前向きに次のことを考えるようにしてみます。

お互い頑張りましょうね!!

投稿者 KAZ : 2008年4月29日 10:42

ドミンゴさん
書き込みありがとうございます。

ペブルビーチをまわったんですか!!!!!
すげ~!!!!
まわってみたい(笑)

始動のきっかけって、考えてことなかったですね・・・
僕は何がきっかけなんだろう?
って、あまり意識しないほうが良かったりして(笑)

まさに、ドミンゴさんのおっしゃるとおりで、イメージのあるベストショットを思い通りに100%打てたら、多分サラリーマンやってないですよね(笑)。「悩まない」ことが究極の答えかもしれませんね。

あまり思いつめてゴルフが楽しく無くなっちゃうのもイヤなので、気楽に、でも真剣にやってみます。

こんな僕ごときが書いているブログですが、こんなのでよければまた遊びに来てください。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 KAZ : 2008年4月29日 10:50

KAZ様

お久しぶりです。レガシーです。

コメント入れようかどうしようか悩みましたが、JINさんも忙しいようで最近書き込みしてないようなので代わりにと言ってはなんですが戯言読んでやってください。

いい経験をされましたね。と、昔初めて競技に出場してコテンパンにされた後ご指導いただいていたプロの方に言われたことを思い出しました。

その時に教えていただいたことをもし参考になればと書いてみます。

★スイングはそんなに急に変わらない
これは急に上手にはならないと言う意味ではなく、練習場でやっているスイングはコース上で急におかしくなる(変わる)ことは無いという意味です。

じゃぁ何故?
もちろんメンタル的なものはあると思いますが、それを言っていては解決できません。
それこそ急に性格は変わりませんから・・

では、原因追求!
師匠曰く、「ほとんどがアドレス。特にボールとの距離!」たいていはこれが狂ってきているらしくまたほとんどの方がミスショットが出るとだんだんボールに近づいていっているらしいです。
人間とはとても優秀でどこにボールがあっても無意識にそこに当てていこうとするので、いつもと違う動きをしてしまう。よって同じスイングができない、いやスイングにならないのだそうです。

確かに言われてみるとアドレスに入った時、ライのことや方向のことは考えていましたが練習を重ねるほどにボールと自分の距離に関してはアバウトになっていたかも・・

ただ、コースは練習場のようにフラットではないしつま先上がったり下がったりしたら距離も変わるしで、メジャー持って測るわけにもいかないし。これこそ地道な練習なのかもしれません。

「ショットの成否はほとんどが始動前に決まっている」と誰かが言っていましたよね。

師匠再度曰く「考えられるすべての準備をして、何も考えずにクラブを振る。そしてその結果は受け入れる。きっと気持ちは違うはずです。」と。

その教えをコース上ですっかり忘れるメンタルに問題ありの私です。
もし参考になれば幸いです。
長々と申し訳ありませんでした。

頑張りましょう!

この言葉をコース上ですっかり忘れるメンタル

投稿者 JUN : 2008年4月29日 22:54

何気に2回目のコメントになりますが。。。
パブ選お疲れ様でした。

KAZさんは、練習場と本番のギャップに関して「なんでなんで?」という感覚になるようですが、私の場合、仮に逆球が出ても、ほとんどそんな感覚にはなりません。
 なぜかと言うと、練習をほとんどしないので、どんな球が出ても、許容するしかないのですw極論ぽくなりましたが、職業上、練習(試打等)する機会が沢山あると難しいでしょうが、練習しないと言う選択も、1つあるかもしれませんね^^;;
 若しくは、予想に反しない球しか出ないようになるまで、練習するか。。。

 緊張は、3年ぶりの参加ため私もしましたw
 お陰で、前半4オーバーの内の3オーバーを出だし3Hでしました。
 緊張しないようにするには、慣れしかないと思ってます。

 ミッドアマ選、参加してみたくなって来ました。次回こそは応援行きたいと思います。

投稿者 ゆうき^^ : 2008年4月30日 00:01

JUNさん
どーもです。
実は、引っ掛けからプッシュアウトが出た段階で、一番最初に疑ったのがアドレスだったんです。ということで、アドレスはかなり気をつけていたと思うのですが、改めて思い起こしてみると、右に出た後しか気にせいていなかったかもしれません。

朝一のティショット後に気付いていていれば、違う展開もあったかもしれませんねw

JUNさん師匠の言葉は、激しく納得! 次のラウンド用に肝に銘じておきます。

投稿者 KAZ : 2008年4月30日 00:41

ゆうき^^さん
どーもです。
練習ほとんどしないで前半4オーバーって・・・

練習やっても大叩きしている僕の立場が無いじゃないですか(笑)

投稿者 KAZ : 2008年4月30日 00:45

コメントする



公開されません



ゴルフ体験主義
KAZ
KAZ69年1月19日生まれ39歳。身長173cm、体重83kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。06年10月念願のシングル入りを果たすが、現在は『12.2』。ヘッドスピード平均47m/s。持ち玉はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはSW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー
クラブセッティング
1W=レガシー、ディアマナ アリスレイ63S
3・5W=ビッグバーサ・チタニウムFW、RCH75WのS(以上キャロウェイゴルフ)
3U=ユーティリティUI 21度、NSPRO950GHのS(アキラプロダクツ)
4I〜PW=300フォージド、ダイナミックゴールドS300(テーラーメイド)
52・58度=XツアーウェッジRCM、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
パター=ホワイトホットXG#7(オデッセイ)
にほんブログ村 ゴルフブログへ

最近のエントリー


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは





ゴルフニュースランキング



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

便利ツール

Windows Vista用ガジェット
球団別最新情報、写真ニュース、スコアが表示されます。阪神、ソフトバンク、日本ハム、オリックス、広島に加え、レッドソックス松坂大輔専用ガジェットも。
  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. ゴルフ
  3. コラム
  4. ゴルフ体験主義

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです