2008年4月03日
ゴルフ会員権 いる? いらない?
どーもです。
いきなりですが、ゴルフ会員権ってゴルフをする上で必要ですか? それとも不必要ですか? 僕自身、クラブライフにあこがれはありますが、今この時代に会員権を買うことのメリットがいまひとつハッキリしないのですが、どうなのでしょうか?
僕の周りにも、当然クラブライフを満喫している方もいます。名門大洗カントリーのメンバーさんは、ゴルフライフの集大成として大洗のクラチャンを目標に頑張っています。そういう姿をみていた僕も、ゴルフに真摯に取り組んだとき会員権購入を考えました。
ですが、今の時代に会員権を買うメリットって何なんでしょうか?
僕なりに無い頭を絞って考えてみたのですが・・・
以前は、JGA加盟のメンバーシップコースの会員にならなければ、オフィシャルハンディキャップを取れなかったわけですよね(間違ってたらすみません)。つまり、競技に出たい方は、JGA加盟コースのメンバーになる必要があったわけです。でも、今はパブリック場協会(PGS)がJGAと提携したので、オフィシャルハンディも取れるようになり、JGA主催競技にも参加できるようにもなっています。
僕はこのシステムを知って、PGS加盟クラブ市原ゴルフ倶楽部市原コースの「友の会」に入ったわけですが、ここは年会費5000円ですからね! PGSの競技にもでられるの、今の僕レベルであれば充分です。
金銭面では、今はプレーフィもかなり安くなっています。もちろん、メンバー料金はもっと安いのですが、会員権購入でお金を払っているわけですから、その金額も考えれば決して安いとは言いきれないように感じてしまいます。
ゴルフ会員権に対してちょっと否定的なのは、あくまでも先入観なのですが、バブル時代に投資対象になり色んなトラブルがあったことを耳にしてたこともあります。高額な会員権を買ったけどメンバーが多すぎてプレーができないとか、預託金が帰ってこないとか、偏見かもしれませんがそんな悪いイメージしかないんです(笑)
会員権自体、ゴルフ場がコースを造成するための資金や、ゴルフ場自体を運営するための資金を集めるために作った仕組みですよね。購入者から見れば、会員権として資金を提供(預託)する代わりに、安くプレーできる権利だったり、各種優先権などをメリットとして得るわけです。でも、決してゴルフ場の経営に参画しているわけでもなければ、経営監視しているわけでもないので、ある日突然倒産して最悪プレー権も無いまさに紙切れになってしまうこともあるわけです。よくある預託金が帰ってこない事件とか、悪いことを想定するときりがありませんが、お金が絡むことだけに貧乏な僕としてはやはり慎重になってしまいます(笑)
でも、会員権を買うことで、ゴルフライフが潤うことも考えられます。前記した大洗のメンバーさんのように明確な目標ができたり、趣味を同じくする同士がそこには集まるわけですから価値観を共有できるネットワークが形成できるたりするメリットはありますよね。
また、会員権を買った方は、もれなくマナーがよくなっています。会社の同僚でも、つい最近メンバーになった人がいますが、「コースに対する愛情を持つようになった」と笑っていました。自分の所属するコースはもちろん、コース自体に対する接し方が変わったようで、先日プレスゴルフ&スパリゾートでもマイ目土袋を持ってラウンドしていました。
ゴルフ的にも、同じコースを回ることで自分の実力の変化が実感しやすいということもあるかもしれませんね。競技が充実しているコースなんかは、僕にとっては魅力的でもあります。
もちろん、会員権を購入するメリットがあるのもわかっているし、クラブライフに対するあこがれもあります。ゴルフ場の受付で、メンバーのところに名前を書く優越感も味わってみたいですね(笑)。でも、心のどこかに「会員権って本当に必要なのかな~?」という気持ちがあるんですよね。
もっとも、会員権購入となると、僕の場合『ヨメ』という鉄壁の要塞を攻略する必要があるんですけどね・・・
色々うだうだ書いた割には、実はこれが僕の会員権に対する消極的な最大の原因だったりして・・・w
(四方山話)
コメント...8件
- KAZ
69年1月19日生まれ39歳。身長173cm、体重80kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。06年10月念願のシングル入りを果たすが、現在は『13.4』。ヘッドスピード平均47m/s。持ち玉はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはSW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー- クラブセッティング
- 1W=レガシー、ディアマナ アリスレイ63S
3・5W=ビッグバーサ・チタニウムFW、RCH75WのS(以上キャロウェイゴルフ)
3U=UT-306(21度)、MD-370uのS(フォーティーン)
4I〜PW=Xプロト、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
52・58度=XツアーウェッジRCM、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
パター=ソフィア(イエス) 
最近のエントリー
※ニュースの日記を書く方法はこちらで紹介しています。
このニュースには全0件の日記があります。
- 藍40位に浮上、桃子は後退/女子ゴルフ
[27日02:37] - 桃子11位浮上、藍予選通過/女子ゴルフ [26日23:23]
- 遼クン6バーディーで好調子/男子ゴルフ
[26日19:02] - 内藤が-11で逆転優勝/男子ゴルフ [26日16:46]
- 全美貞が-7単独首位守る/女子ゴルフ [26日16:48]
- 発見!!!!!(かなぁ?) (ゴルフ体験主義) [7月26日]
- 問題はどこ? (ゴルフ体験主義) [7月25日]
- 玉造ゴルフ倶楽部若海コース (ゴルフ体験主義) [7月24日]
- テーラーメイド新製品発表会-その2- (ゴルフ体験主義) [7月23日]
- テーラーメイド新製品発表会-その1- (ゴルフ体験主義) [7月22日]
私はクラブライフを楽しんでおります
競技が月に3回あるのも魅力なんですがクラチャンや理事長杯などで
マッチプレーをするのがかなり楽しいです
ホームコースは土日のプレーフィーが高いのでなかなか友人を誘うわけにいきません
そうなるとクラブ内で友人をつくるようになり、結構友達の輪が広がりました
普段、話しもしてもらえないような何千人の従業員を持つ会社の社長
ともゴルフ仲間として気軽にプレーさせていただいてます
会員権は高価なものですが上記のようなことでクラブライフを満喫させてもらっています
投稿者 前田 : 2008年4月03日 08:29
KAZさん
おはようございます。
ゴルフ会員権、いるかいらないかと問われれば、『必須ではないけど欲しい』でしょうか(笑)
なんて言うか、ゴルフをやってる大人のロマンでしょうか。
オフィシャルハンディの件ですが、メンバーにならなくても取得できることを昨日知りました。
ハンディを取得するだけが目的であれば購入する必要は無いわけですね。
最近、とあるコースから会員権購入のお誘いがありました。
色々なところを知らないので良くわからないのですが、私なりに解釈して条件は良さげなものでした。
まだ購入を迷っていますが、先方から連絡がありません(笑)
もう売れてしまったのでしょうか・・・。
ちなみに、会員数だけだと27Hで1,600人強です。
そんなに多くは無いと思うのですがどうでしょうか。
一番のネックは少々遠いことでしょうか。自宅から100Kmくらいです。
余談ですが、バブルがはじけた頃、ゴルフ場を売る会社(会員権会社ではない)に少しいたことがあります。
当然、売れませんでしたが(笑)
その会社もだいぶ前に倒産しました。
純粋にゴルフを愛している人が会員権を購入すべきなんですかね・・・。
投稿者 おさるさん : 2008年4月03日 09:19
プロのプレーを見て、スゲーナとテレビで見ることはありますがゴルフにはあまり興味はありません。でも、一言言わせてもらうと、これ以上ゴルフ場は作ってもらいたくありません。なぜ、狭い日本で山林を切り倒し自然を破壊し、洪水などの原因になるからです。 また大切な水源も破壊しています。 お金持ちのスポーツ?だったのではないでしょうか、会員権も数万円で変えるものでもないようだし、楽しむならその時その時のプレー代だけで良いんじゃないですか?。もし私ならそうします。テレビで見る家族をそっちのけでのつき合いゴルフなんてのは如何なものかなー、と。 人それぞれですから、ご家族とよくご相談のうえに。
投稿者 貝の独り言 : 2008年4月03日 10:38
前田さん
どーもです。
実は、今回のネタで珍しく頭を痛めたのがタイトルなんです。アップしてからなんですが、「いる? いらない?」という言葉は、適切では無かったかもしれないとちょっと反省しています。日本語って難しいですね・・・w
ブログ中にも書いていますが、クラブライフへのあこがれは僕自身間違いなくあります。僕がいくら「目標は日本アマ出場!」なんて思っても(例え話ですよ!)雲をつかむような話ですよね。でも、メンバーになってそこのクラチャンを目指すのは、イメージとして現実味のある話(日本アマよりはってことで・・・)でもあるかなと思ったりします。
色々考えてみましたが、結局のところ僕の場合は、最後にも書いた『ヨメ』が最大の問題なのかな・・・と、改めて認識した次第なんですけどね(笑)。それを認めたくないから、自己弁護していたのかも知れませんね。
投稿者 KAZ : 2008年4月03日 14:18
おさるさん
どーもです。
ゴルフ場の人気や経営状態など、可能なものは調べてからの方がいいことは間違い無いでしょうね。100kmの距離がネックになるか否かは、個人差があるのでなんとも言えませんが、僕の会社の大先輩で「会員権を格安で買ったけど、結局遠すぎて行ってないな」なんて人もいるので、その辺も考慮したほうがいいでしょうね。
ただ、おさるさんの場合、幸い奥さんもゴルフに理解があり、しかもプレーヤーでもあるので、夫婦会員とかの条件が充実しているものもあるので、そういうのも検討したらいいと思います。
実は、ちょっとうらやましかったりして・・・w
投稿者 KAZ : 2008年4月03日 14:24
貝の独り言さん
コメントありがとうございます。
僕もこれ以上ゴルフ場を作るのは反対ですね。飛行機で千葉県を上空から見ると、ゴルフ場だらけですもんね。僕も今以上に新たに作ることは無いと思います。
僕の勝手な感覚では、この日本では残念ながら、ゴルフはスポーツとして発展してこなかったと思っています。「金持ちのスポーツ」と思われているのがその証明だと思います。国もゴルフ場を利用する際に税金をかけている分けで、要するに日本ではレジャーなんじゃないかと思います。スポーツをするのに、会場使用で消費税以外の税金がかかるスポーツなんて他に無いですよね。JGAあたりも、本気でスポーツとして振興するなら、こういうところから改善して欲しいと思いますけど・・・
投稿者 KAZ : 2008年4月03日 14:33
僕は去年親父の会員権を譲り受けました。(親子会員だったので安かったですが。)
今までは、別にメンバーじゃなくても今ならどこでもエントリーできるし、プレーフィーも安くなったし会員権なんていらないなと思ってました。
でも、やはりメンバーになってよかったと思うことは結構ありますね。
一つは、練習グリーンを自由に利用できること。
休みの日にパターだけ練習しに行ったりします。
あとはメンバーのみが使用できるティーを使えることですね。
研修会と4大競技の時のみ使用するフルバックティーから回れるのは結構楽しいです。
あとはゴルフ好きな知り合いが増えるのも楽しいですね。
もう一つは回りたい時にいつでも行けることです。
その日の朝にいきなり一人でエントリーできるのは案外いいですね。
ハンデに関しては今ならどこでも取れそうなんでそんなにメリットはないかな。
プレーフィーもメンバーだと年会費分元が取れない可能性や、あとは茶店をおごったりなんかで逆に高くついたりすることも…あるそうです。幸い僕はまだ若い方なんでおごってもらえますがw。
いずれにせよ今なら値段の安いところも多いですし、クラブライフを楽しむという意味なら名前や値段にこだわらず一つ持たれてもいいかもしれませんね。
投稿者 通りすがり。 : 2008年4月03日 17:51
通りすがり。さん
どーもです。
メンバー限定のフルバックティで回れるのは魅力的ですね。通りすがり。さんの言うとおり、プレーフィーなどの金銭面でのメリットはあまり感じませんが、純粋にゴルフを楽しむ、もしくは上手くなりたいといいう点では、充分なメリットがありそうですね。
>いずれにせよ今なら値段の安いところも多いですし、クラブライフを>楽しむという意味なら名前や値段にこだわらず一つ持たれてもいいか>もしれませんね。
ヤバイ言葉ですね!!
心揺れますが、いい出したら離婚かも・・・w
投稿者 KAZ : 2008年4月03日 19:09