日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのゴルフページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2008年2月22日

キャロウェイゴルフ「レガシー」ドライバー

どーもです。
CALLAWAY%20LEGACY%20MAIN.JPG東京・ロッテ葛西ゴルフでキャロウェイゴルフの試打会があったので、新発売のドライバー「レガシー」を打ちに行ってきました。新製品発表会の鳥カゴで打ってはいましたが、実際のレンジで打つと印象がまた全然違います。これがかなりの好印象!

クラブのうんちくは新製品発表会のリンクを見てもらうことにして、早速見た目から行きましょう。

ソールデザインは、パッと見ると「ハイパーERCじゃん!」って感じでしたが、改めて見るとUの字型の向きが逆でしたね。気付きました? ハイパーERCはUの字の下部がフェース側を向いていますが、レガシーはソール側でした。
CALLAWAY%20LEGACY%20SOLE.JPG

フェースはややディープ気味ですかね。裏はハイパーERCで採用されたハイパーボリック(双曲線)を進化させたニュー・ハイパーボリックフェースになっているそうです。
CALLAWAY%20LEGACY%20FACE.JPG

横から見ると結構ボッテリしていますね。
CALLAWAY%20LEGACY%20SIDE.JPG

後姿は特徴的。シェブロンマークがドーンと構えていますが、ソール下部がオシリのように割れています。ん~、まさに座りが良さそう!
CALLAWAY%20LEGACY%20BACK.JPG

構えてみるとこんな感じです。ややオープンに見えるのは気のせいでしょうか? おそらくストレートだと思うのですが・・・。形状的には、ハイパーERCよりクラウン部が大きく見えて、安心感がアップしていますね。
CALLAWAY%20LEGACY%20TOP.JPG

このレガシーは、シャフト長さが45インチ用と46インチ用でヘッドが微妙に違うそうです。46インチ用はヘッドの返りがよくなるように、トゥ側にケミカルミルド(化学薬品による薄肉化)を施しているようです。となれば、同じ条件で打ち比べてみたくなるのがゴルフバカってことで試してきました(笑)

比較試打したのは、オリジナルシャフトのスピードアクシス55WのSフレックス装着モデル。45インチのスペックは、ロフト9.5度、ライ角58度、総重量303gでバランスはD1です。シャフトは、重量54g、トルク5.5の先調子です。46インチモデルは総重量が292gでバランスD2になっています。

まずは45インチモデルの印象ですが、気に入ったのは中弾道なところです。ハイパーERCはかなりの高弾道で僕的にはやや上がりすぎる印象でしたが、このレガシーは中弾道で、より直進性が強くなった感じです。打感は、いい感じの柔らかさで僕の好み的にはドンピシャ!! ハイパーERCよりもつかまらなくしているのか、軽めの先調子シャフトにも関わらず、フッカーの僕が打ってほぼストレートから軽いフェード系の球が打てました。しかも、驚いたことにハイパーERCでややバラケ気味だった出球が、かなり安定していました。飛距離は今ひとつわかりませんが、とりあえず奥のネットには届いていて、インストラクターさんからは「と、飛びますね・・・」とお褒めの言葉をいたただいました(笑)。僕が今回打った感想としては、ハイパーERCで感じた欠点がすべて改善された感じです。

続いて46インチですが、実際構えてみてもシャフトの長さはほとんど気になりません。何も言われずに渡されたら、気付かずに打ってそうです(笑)。実際に打ってみると、あら不思議。全然違和感無し。46インチでも普通に振れます。違いは、弾道。46インチモデルの方が高弾道です。ですが、飛距離的には、46インチモデルの方が飛んでいそうな印象でした。シャフトが長いほうがヘッドスピードが上がるわけですから、同条件なら長いほうが飛ぶってことですよね。

僕が両者を打ち比べてみた感想としては、ヘッドスピードが42~43m/s以上ある方は45インチがオススメ。45m/s以上だとオリジナルシャフトではちょっと物足りなさがあると思いますが、シャフトバリエーションが豊富なので、ピッタリフィットの1本を作れるはずです。ヘッド自体はドローヒッターに合いそうですが、その辺はシャフトとの相性で解決できそうです。逆にヘッドスピード42m/s以下の方は46インチモデルがいいでしょう。重量的には300gを切って振り切れるようにしているようですし、振り切れればヘッドスピードが上がるので距離も稼げることになると思います。

最後にシャフトが簡単に差し替えられるオプティフィットシステムを利用して、ディアマナアリスレイ63のSをさした45インチモデルを試打してみました。ヘッドスペックは同じで、総重量が315gでバランスはD1です。シャフトは、重量60g、トルク3.9の中元調子です。これが、僕にドンピシャ!! 打感は柔らかめで好きな感じだし、中弾道で直進性が強く、距離的にも打った球はすべてネットまで届いています。嬉しいのが、ここで打った限りでは、わずか10球程度ですが出球がほぼ一定! こんな球がコースで毎回打てたら大変なことになりそう!!!! 10万円オーバーの価格がネックですが(笑)、ドライバー買ったばかりなのにまたグラグラ・・・

ホント、宝くじでも当たらんかね

<キャロウェイゴルフ「レガシー」ドライバー>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:10▽上がりやすさ:9▽操作性:8▽構えやすさ:10▽打感の柔らかさ:10▽ミスの許容度:10
■ヘッド:ボディ=チタンボディ+15-3-3-3チタンクラウン+パワーウエイティング、フェース=ニューハイパーボリックSP700チタンカップフェース
■シャフト(重量/トルク/調子):スピードアクシス(S=54g、SR=51g、R=50g/5.5/先調子)。ランバックス6Z08(S=63g/3.8/中調子)。ツアーAD MD-6(S=60g/3.4/中調子)。ディアマナアリスレイ63(S=60g/3.9/中元調子)。その他多数。
■価格:スピードアクシス装着モデル1本9万2400円。ランバックス6Z08装着モデル1本10万5000円。ツアーAD MD-6、ディアマナアリスレイ63装着モデル1本10万8150円。

(試打 - キャロウェイゴルフ)


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

コメント...37件

私もレガシーを鳥かごで打ちましたがハイパーERCとそっくりという印象しか残りませんでした
でもさすがKAZさん、これだけのコメントを語れるとは参考になります
あとは値段だけですね
レガシーを買ってから発売予定のニューバーナーに心が移ったら洒落になりませんね 笑

投稿者 前田 : 2008年2月22日 08:23

KAZさん
おはようございます。

キャロウェイ、高いイメージがあり、あまり気にしたことがありません・・・。また、値引き率もブリヂストンと同じ位低いですし。
部下の一人にキャロウェイ好きがいまして、そいつに負けたくないのでキャロウェイ以外(ナイキ)で揃えた次第です(笑)

でも、一回打ってみたいですね。色々な先入観を捨ててやはり体験することが重要ですよね。KAZさんに教えられました。

明日はラウンドですが、妻も参加です・・・・。(凄く心配です)
とりあえず楽しんできます!

投稿者 おさるさん : 2008年2月22日 09:52

やはり、45インチと46インチはヘッドが違うんですか・・・?

総重量とか色々調べると46インチの方がヘッドが軽くないと説明がつかなと思っていました。この他も違いがあるんですね。

昨日、新しいシャフト入れたクラブでラウンドして来ました。やっぱり、練習場と違いますね。「概ね成功かな」という感触でした。

僕の通っている練習場は、ツーピースで結構広いのですが、「コースで試して見なければ分からない」意を強くしました。

女房との勝負は今回も接戦で、引き分けが濃厚でしたが、最後のパットでやっと昨年末から続いていた決着が付きました。

私が1打勝ちました(嬉)。

投稿者 まんぼう : 2008年2月22日 11:07

前田さん
どーもです。
ホント、シャレになりませんよ!!
そのためににもツアーバーナーを早いとこ試打しないといけないですね・・・w

投稿者 KAZ : 2008年2月22日 15:14

おさるさん
どーもです。
キャロは基本的に扱いやすいモデルが多いメーカーですが、最近は中上級者を積極的に取り込むモデルも出していますし、僕的にはテクノロジーに卓越したメーカーだと思っています。

結構試打会もやっているので、機会があれば打ってみるといいと思います。

妻とラウンドですか。
僕はヨメのデビューに付き合って完全に失敗したので・・・w

投稿者 KAZ : 2008年2月22日 15:20

まんぼうさん
どーもです。

46インチ用はヘッドはケミカルミルドされていて、総重量でも軽くなっています。その辺はまんぼうさんの言うとおりですね。実際打ってみて、本当に違和感がなかったです。ブログにも書きましたが、ブラインドテストされたら気付かないかも知れませんよ(笑)

おっ!! ヨメとの長き戦いに勝利で終止符を打ったわけですね。おめでとうごまざいます。後は、この勝ち星を継続していくことですね!! 頑張りましょう!!

投稿者 KAZ : 2008年2月22日 15:24

KAZさん
こんばんは。
レガシーの試打を鳥カゴでしましたが、本当に浮気したくなりますね。凄く出来がいいクラブですね。
でも、欲を言えばもう少しシャローにしてほしいと思ってます。

話しは変わりますが、行って来ましたよゴルフフェスタ!
そして、打って来ました、ツアーバーナー!

顔は、いま流行りな高慣性モーメントタイプですね、r7のCGBみたいな顔してました。
嬉しいのは、フェース角が-2ですので、左の心配が少なくなるのが良いです。
マジで欲しくなりました。

またまた話しは変わりますが、いま装着してるシャフトは青マナ83gのSフレックスです。
KAZさん、シャフトで悩んでるなら買う前に一度ウチに遊びに来て下さいね。
良い話ありますよ。

投稿者 まるまる : 2008年2月22日 18:39

まるまるさん
どーもです。

僕もゴルフフェア、今日取材で行ってました!
ドタバタだったので試打は出来ませんでしたが、ツアーバーナーをハギシリしながら写真撮ってました(笑)

フェースが-2度ってことは、ツアーバーナーTPですね。さすがに-2度だと、僕はビビっちゃいますねw 形状は3角形でr7CGB MAXっぽかったですね。

コイツも試打した上で、レガシーと比較ですかね・・・
って、もう買うつもりでいるのか?

んっ? シャフトに悩んでいるわけではありませんが、今はアリスレイに惚れてます。でも、いい話ですか? いや~興味津々! 今週末はラウンドがありますが、来週仕事にならなかったらお伺いしようかな・・・w

投稿者 KAZ : 2008年2月22日 19:08

どうもです。
レガシー、いいですよねぇ~
現エースのX-DRIVE出して買っちゃおうかなぁ~とマジに思案中です。私。
キャロのクラブは今までどうも合わずに敬遠してた部分があるのですが、これは別格です!

さて、明日はゴルフフェアに行って参ります。

投稿者 ヨシボー : 2008年2月22日 20:11

そうですね、悩んでる訳じゃなかったんですよね。
良い話はここでは話せない事です。

一応、試打したんですが、感覚的には、ナイキの四角いユーティリティみたいに打った時に
後ろから後押ししてくれるような感覚(電動自転車の様な)でした。

話しが飛びますが、パブ選と日刊の橋渡しって凄い事だと思いますよ。

投稿者 まるまる : 2008年2月22日 21:13

KAZさん
こんばんは。

私も今日ゴルフフェア行きました(笑)
午後、ちょっと仕事を抜け出しまして。

結構近くなんですよ。臨海線で2駅ですけど。
結構いっぱい人がいましたね。試打もしたかったんですけど、スーツですから遠慮しました。

妻ですが私が若いころ嵌っていたころは数回一緒に行ってます。
でも大分経ってますからデビューに近いですね。

とにかく明日は楽しんできます!!

投稿者 おさるさん : 2008年2月22日 22:11

KAZさん
初めまして

アルティマイザーV3の試打レポートを心待ちにしております。試打すると言ってから、ひと月になります。出来れば、早々にレポートしていただければと思っています。宜しくです。

投稿者 ryoma4649 : 2008年2月22日 23:21

KAZさん、バーナー早まりましたな(笑)
私の方は青い稲妻「MD-7」装着モデルの入荷待ち状態です。キャロ好きとしては背に腹は変えられぬといったところでしょうか。しかし、KAZさんは飛ばしますね。羨ましい限りです。私の方もヤマハから替えたので、飛んでもらわないと困りますが(苦笑)

投稿者 こいやん : 2008年2月22日 23:38

ヨシボーさん
どーもです。
僕もドライバー替えたばかりなのに、物欲が・・・www

ゴルフフェア、今日いっていました(笑)
仕事がらみもありますので・・・

投稿者 KAZ : 2008年2月23日 00:32

まるまるさん
どーもです。

スミマセンです・・・。
でも、ちょっと興味津々なので、お伺いしてもいいですか?

ちなみにですね、前ここでアップしたヤフーメールのアドレスがつぶれてしまいまして、まるまるさんのアドレスも消えてしまいました。もしよろしければ、
kaz_nikkan@yahoo.co.jp
にメールしてもらっていいですか?
お手数ですがよろしくお願いします。

パブ選と日刊アマの橋渡しは、僕もいい仕事が出来たと思っています。そういってもらえると、本当に嬉しいですね。

投稿者 KAZ : 2008年2月23日 00:48

おさるさん
どーもです。

仕事絡みもあって、僕も今日行ってきました。2駅ですか? 近いですね! 豊洲方面は何もないから、新橋方面ですよね、きっと。僕も会社築地ですし、たまに青海に行くこともあるので今度ランチでもしますか(笑)

ほとんどデビューでも、やったことあるなら大丈夫ですね。ウチの場合全くのデビューでしたから、もう大変で・・・
「楽しい」と感じさせられなかったのが大失敗でしたね。

ぜひ、奥さんにゴルフが楽しいものだと思わせてやってください。そうなれば100%成功ですよね!!

頑張ってくださいね!


投稿者 KAZ : 2008年2月23日 00:55

ryoma4649さん
す、すみませんです

実はレンジ試打はもうしていましたが、このクラブは飛距離を確認したいのでラウンドに投入したいと思っていました。が、雪でラウンドが中止になり、前回のラウンドは購入したバーナーTPを投入してしまいました。24日ラウンドしますので、そこに持っていこうと思っています。

ということで、約束しましょう。来週中に絶対アップします! 

よろしくお願いします。

投稿者 KAZ : 2008年2月23日 01:07

こいやんさん
どーもです。
バーナーTP自体手応え充分だったのですが、直後にニューモデル発表され、試打したレガシーがさらにあの手応えでしたから、ちょっとショックを受けてしまいましたwww

レガシーは僕の感覚では、今のところキャロウェイ最大の飛距離ドライバーだと思いますよ。

投稿者 KAZ : 2008年2月23日 01:18

KAZさん
こんばんは。

行ってきました。場所は『常総カントリー倶楽部』です。
茨城県の守谷にある河川敷のコースです。
前半は凄く暖かく、まるで春のような陽気でした。
しかし、後半は風が異常なほど吹きまくり、まるで嵐のようでした・・・。
台風か吹雪のように風が吹き荒れて、雨も降り出し寒くなり最悪なコンディションでした。

コースは河川敷ですのでフラットですが、いたるところに池やクリークがあり、結構難しかったです。またコースも狭いです。
(一緒に行った会社の連中も軒並みスコアが酷かったです)

私の結果ですが、私は100を切ることができませんでした・・(105です)
でも、久々のバーディーも取りましたし、ミスショットの数も激減しましたし、これからに向けて手応えのあるラウンドでした。

妻は161でした。飛ばないのでどうしてもロングやミドルでは大叩きをしてしまいます。
でも、ショートでは、ひとつのパーと2つのボギーで本人も喜んでました。
楽しかったみたいで安心しました(笑)

3/3(月)は川越グリーンクロスに行ってきます。
今度こそ100切りたいです!!

投稿者 おさるさん : 2008年2月23日 21:27

おさるさん
どーもです。
「常総カントリー倶楽部」って、知りませんでした。河川敷きの割には面白そうなコースですね。

今日「春一番」だったようですよね。今日は家でシコシコブログの原稿書いていましたが、風で物干しが飛びそうになったり、隣で屋根の修理していたところからビニールシートが飛んだり、はたまたバケツが飛んだりで、大変なことになっていました。あの風の中では、さすがにスコアにならないでしょうね。

100切りですが、全ホールボギーがパーだと思ってラウンドしてみたらどうですか? これなら実質ダボでも、気持ちはボギー。気持ち的にラクになりますよ。良かったら試してみてください。

投稿者 KAZ : 2008年2月23日 22:57

KAZさんこんばんは。
今日、JAPAN GOLF FAIR (KAZさんいるかなぁと探しつつ)見にに行って来ました。
で、レガシー打ってきましたよ~。
ドラコン形式で280ヤード以上ならば発売前のレガシーボールが貰えるって事で打ってみました。
南出プロが46インチノマールシャフトSで330ヤード飛ばしたと言うことを聞いて僕もそいつで打ってみましたが余りにもシャフトが柔らかかった為に思ったより飛距離伸びませんでしたが292ヤードを出してレガシーボールゲットしてきました。1時間程並んで(最後尾)やっと打てましたが、打ってる人の距離を見ていると飛ぶ、飛ばないがハッキリしているクラブかなぁって印象を受けました。いくら飛ぶとは言え、やっぱりそれなりに難しいクラブなのかなぁと感じてしまいました。でも、KAZさんも言っておられたように確かに凄く欲しくなるクラブには間違いなさそうです。あとはやっぱり値段ですかね…。
あと、テーラーのツアーバーナーも見てきましたよ。自分的にはノマールバーナーの方が構えやすい様にに感じましたが、構えた感じはナイキSQスクエアみたいです。ソールが床にペタンって着いて、確かに曲がらなそうな感じでしたが、凄く薄っぺらい感じが否めないクラブでした。僕はやっぱり前の方が良いかなぁ~と思いますよ。
明日も行きたいのですが、お仕事の都合で行けなさそうなので取り合えずご報告まで…

投稿者 HIRO : 2008年2月24日 00:02

HIROさん
どーもです。
ゴルフフェアは仕事の絡みもあるので金曜にいってました。今日(ってもう昨日ですね)は、ブログ用に原稿書いたりしていました。で、今日はラウンドしてきます!

ドラコンチャレンジやってましたね。僕はスーツに革靴だったし、コートまで着ていたので、チャレンジしてませんでした。HIROさんだったら、30代男性280yも余裕でしょう。

南出プロの飛ばしの秘訣は、キャロウェイのフィッターをしている小川プロいわく、手首の強さと柔らかさらしいですよ。僕にはあの打ち方はマネできませんわ・・・。ほとんどムチです(笑)

ツアーバーナーは、僕の感覚では悔しいけど良さそうな感じでした。さすがに2度オープンのTPはキビシそうですが、ツアーバナーはちょっと打ってみたいですね。

投稿者 KAZ : 2008年2月24日 01:31

KAZさん
おはようございます。

100切りのアドバイス、ありがとうございます。
次回試してみます。
やはり風凄かったんですね・・・。
ゴルフ場、河川敷ですから特に凄かったです。

昨日ですが、前半50で後半55だったのですが、後半も最初の3ホールは、ボギー、パー、ボギーの良いすべりだしでした。

18ホールでバーディが1、パーが1、ボギーが6、ダボが5、トリプルが2、ダブルパーが3でした。
鬼門のバンカーと最後のパー4で3オン5パットをやらかしてしまいました(笑)

後半はあの強風の中では良くやったなと思ってます。
(ほとんどの人がプレーを途中で止めてました)

課題はバンカーとパットですね(笑)

次回頑張ります!!


投稿者 おさるさん : 2008年2月24日 07:27

おさるさん
どーもです。
トリプル、ダブルパーを叩いたときの原因分析や、ラウンドを通じてやってしまったミスの傾向を分析すると、自分が苦手としている部分が見えてくるので、その苦手な部分を練習していくのが効果的だと思います。

状況は分からないのでこういうのもなですが、5パットは・・・さすがにマズイっすよねw

手っ取り早くスコアを縮めるには、間違いなくアプローチ&パターの精度アップでしょうね。これは僕も一緒です。お互い頑張りましょうね。

日曜日千葉でラウンドしてきましたが、風がハンパじゃなかったです。おさるさんの気持ちが分かりました! 朝から暴風で風速19mだったそうです。ゴルフ場の木が根本から折れて倒木していましたし、グリーン上に置いたボールが風で動き出す状態でした。詳細は、水曜にアップ予定ですので、良かったらまた見てくださいね・・・w

投稿者 KAZ : 2008年2月25日 01:07

おさるさん

ゴルフを始めて1年位(といっても今と同じ位の腕前でしたが・・・)の時に「常総」は良く行きました。会社の人がメンバーだったので・・・。

確かどちらかのスタートにクリークが横切っていて、スライスすると入ってしまう感じだった気が・・・。

昨日は、月例でしたが、雪でクローズでした。本当に直前までは、快晴でしたが、本庄児玉は結構な積雪で・・・。

山から雪が降りてきた感じでした。

雪が降らなくても出来たかどうか分からない凄い風でしたが・・・。

投稿者 まんぼう : 2008年2月25日 13:03

まんぼうさん
どーもです。
昨日はゴルフやっちゃいけない日です(笑)
やっちゃいましたけど・・・

投稿者 KAZ : 2008年2月25日 13:21

KAZさん
お久しぶりです。ブログはリニューアル後もしっかり見ていましたよ!個人的には以前のページの方がすっきりしていて読み易かったように思いました。情報がたくさんででお腹いっぱいって感じがします。昔若い頃、「今の若い子はながら族」なんて言われていたことチョット思い出しました。~しながら~する。ゴルフのブログを読みながら野球の結果も見る、みたいな・・・俺も年とったかなぁ。。
なんて勝手なこと言ってすいません。
さて本題!今日友人と練習場でばったり出くわしたらなんとおニューのドライバー。レガシィのアリスレイ63Sときたもんだ。これはさっそく打たせしてもらわなければ(笑)友人はハードすぎたと後悔している初のアリスレイ!僕的にはシャフトの方に興味がありSYBの3WにMD6かアリスレイを考えていたのでこれ幸いでした。
が、が、レガシィ いいぃ。とってもいい。人の物なのでマン振りできないからきっと右に出るだろうなの予想に反してまっすぐ!8割がたのスイングでもインプレスより飛んでる(悲しすぎる!)こっそりマン振りしたらもっと飛んだ。ランバックスの6Y08とアリスレイの特性を考えたらこのヘッド自体が結構つかまりの良いものなんでしょうね。シャフトが僕にドンピシャだったのか、買ったばかりのインプレス・・・友人は手放しそうな雰囲気・・・どうしよう。シャフトの色は同じ黒だから嫁さんにはきっとバレない。どうしよう・・・

投稿者 JIN : 2008年3月22日 00:03

JINさん
どーもです。

ぶっちゃけるとですね・・・
僕はこのブログを担当しているだけで、ニッカンスポーツコム全体に対する部分には一切タッチしていないんです。ある日突然、「サイトをリニューアルするから!」と宣言されて、蓋を開けてみたらこんな状態でした(笑) 。「ゴルフ体験主義雄」の体裁も、僕自身以前の方が好きですけどね。。。

まぁ、会社としてやる以上いろんな思惑があると思います。僕なりの意見は伝えていますが、会社って内部の声を軽視する傾向ってありません? ニッカンだけかな(笑) ご迷惑でなければ、JINさんの素直な感想をお問い合わせフォームから投稿してもらえると嬉しいです。

で、本題のレガシーですが、でしょう、でしょう!!
レガシー+アリスレイは、ここ最近のモデルでは僕にとっても最強! ハッキリ言って、ヤバイです。

ですが、僕もドライバー代えたばかりでお金が・・・

おさるさんの友人がハードすぎで手放すのなら、僕が中古で引き取りますので紹介してください(笑)

投稿者 KAZ : 2008年3月22日 23:25

KAZさん
お返事ありがとうございます。了解です!投稿してみます。ニッカンスポーツの読者層からしてもやっぱりそうかと思います。

ところでレガシー+アリスレイ63Sですが、本人は翌日中古ショップで5万円と言われ肩を落として帰ったそうです。パソコン上の買取表だけを見て、ほんとにわかっているのかと憤慨もしておりました。僕もそれならオークションに出せばとアドバイスした次第でありますが、新品で7万円半ばぐらいですからしょうがないみたいですね・・本人とまだ連絡取れてないのですがオークションにはまだ出ていないようですので悩んでいるのかも?

僕のアドレスはそちらに届いているのでしょうか?もし届いていれば連絡いただければ。。(こんなこと本文に書いたらまずいのかしら?まずければ削除しておいてください)

ところで、それとは別に今度キャロウェイから出る(出た?)
HYPER X Tour にアリスレイってどうですか?僕は自分にはアリスレイよりMDかなぁなんて今でも思っているのですが。
アメリカではバカっ飛び!と評判のようですが。

チョット待ちですかねぇ???

いろんなドライバー何本か持っていて、全部それなりに打てたら楽しいんだろうなぁ。今日はこいつの気分で。なんて・・・


投稿者 JIN : 2008年3月23日 13:59

JINさん
どーもです。
お手数をおかけします。新聞社とはいえ、メーカーですからユーザーの声は大事だと僕は思います。僕としては、皆さんの生の声は貴重な情報だと思うので、皆さんがどんどん投稿してくれることを望みます。よろしくお願いします。

クラブは1度使った時点で8掛けと思って間違いないでしょう。

ちなみに、JINさんのアドレスはわかっていないのですが、僕が分かってないだけかもしれないのでシステム担当者に確認もしてみます。なんて、書くと買い取る気まんまんみたいですが、今お金な~い! でも、中古屋さん買取価格くらいなら・・・w

ハイパーXは僕も打ちたくてしゃ~ないクラブですね。今、試打できないか模索中です!

投稿者 KAZ : 2008年3月23日 17:34

JINさん
どーもです。
メールアドレス確認しました!
メールします!

投稿者 KAZ : 2008年3月23日 18:07

KAZさん
コメントに書き込みするたびにメルアドを書く欄があるので、律儀に毎回書いております。たぶんわかると思います。

これも何かの縁ですから友人にそれとなくプレッシャーかけてみます(笑)ほんと笑けるくらい当たってなかった。もっとも鳥カゴの中で数発打っただけで飛びついた友人もモンダイですが・・相性ってのもあるんですかね?

ところでいつも思うのですが、たとえば HYPER X にMDやアリスレイをメーカーオプションすると9万2千いくらか、これをUSモデルを買ってリシャフトすると6万円ほど。リシャフトのリスクってやっぱり高いのかなぁ・・
レガシーにしても今、ネットで新品が2万円以上安いですしね。どんな仕組みなんだろう?正規店といわれるところで定価に近い値段で買っている友人を見ているとなんだか気の毒になってきます。KAZさんはどう思います?最近コピー品が出回ってるって話もありますが、それも恐い話です。。

投稿者 JIN : 2008年3月23日 18:29

 おじゃまします。実は、今週末にわたしも近隣の試打会でレガシーを打つ機会がありましたが、ちょっとびっくりもんでした。
 おっしゃるように、これはコースでバラついたとしても、フェアウェイ外すことは、まず無さそう。
 特に、以前に腰を痛めて以来、強打型から完全にスウィンガータイプに衣替えの自分としては、46インチじゃ振り切れないかなぁ?と思っていたのですが、振った瞬間、あれれ?という感想。ヘッドが勝手に私を連れってくれる走りで、球筋も完全ストレート。普段は左が怖い球筋なのですが、素直に回してあげれば、あとはお任せっ!というあっけなさでした。
 同じキャロでも、以前はFT-5の強ランニングで距離を稼いでいましたが、担当者によれば、スウィンガーならよりアップライトな角度で46インチ!ずばり、キャリーで稼げるでしょう!とのお言葉。確かに・・・。
 困りました。欲しいです。って言うか、これ1本あれば、この先ドライバーで悩むことは多分ないし、コースでもより遠くの落としたいフェアウェイに落とせるイメージ大。
 ・・・欲しいです。

投稿者 FT5 : 2008年3月23日 18:47

JINさん
どーもです。
実はあまんまり電脳でない僕としては、ブログ管理画面にあるいろんな設定とか、確認画面とか、もし手をつけてサイト全体に迷惑をかけたらと思うと、怖くて触っていなかったのです(笑)。でも、いろいろ確認してみて、JINさんのアドレスも確認できました。ちょっと、自分がバージョンアップした気分です(爆)

リシャフトの件ですが、USモデルは若干仕様が違いますよね。でも、シャフト差し替えてバランスとか重量も合わせてくれる、腕が確かなショップや工房でやれば問題ないと思います。今はシミュレーターとかあるみたいですが、中には「やってみないとわからない」という工房もありますからね。信頼できるショップに、自分の希望をキッチリ伝えられれば上手く行くはずなのですが、その感覚を伝えるのが難しいので失敗もあるとある思います。あとは、考え方ですよね。

ヤフオクとかで、新品モデルを個人で格安出品している方とかみると、僕も不思議に思います。僕なりの想像はありますが、問題発言になるかもしれないのでここでは避けておきます。

コピー商品は怖いですよね。僕は、そういう信用部分も含めて、ネット販売に未だに抵抗感を持っている1人なんです。ヨメには、『古ッ!』って言われますけどね。コピーとわかって買っていいようなものならともかく、ゴルフクラブはそう思えませんからね・・・


投稿者 KAZ : 2008年3月23日 19:35

FT5さん
どーもです。

僕もちょっと前までFT5ユーザーでしたが、自分の力を過信して重くしすぎてしまったのと、硬すぎる打感に違和感を持ち始め、結局わずか半年ちょいで手放してしまいました。

で、バーナーTPにしたのですが、その1週間後にツアーバーナーTPは発表されるは、キャロウェイの試打会でレガシー打ってそのよさに泣きそうになるはで、泣きそうになりました(笑)

そんなところに、FT5さんの前にコメントいただいたJINさんから、心揺らぐメッセージが・・・w

投稿者 KAZ : 2008年3月23日 20:13

FT-5(ニュートラル、10.5度)からレガシーの購入を検討中です。いま、シャフトがSRの純正品ですが、レガシーのシャフトは少し柔らかそうですが誰か良いアドバイスください>

投稿者 いっちゃん : 2008年8月29日 07:47

いっちゃんさん
どーもです。
ボクはFT-5→レガシーに乗り換えたのですが、シャフトはランバックス6X07→アリスレイ63Sなんですよね。

FT-5の純正はFTシリーズ、レガシーはスピードアクシスでしたよね。ちょっと時間が経っているので、記憶があやふやですが、スピードアクシスのほうがおっしゃる通りで柔らかめだったと思います。スペックもスピードアクシスの方が軽めで、ややトルクも多いはずです。

さらに、ヘッド自体の多いな差は、FT-5は打感がメッチャ硬くロースピンイメージ、レガシーは打感が柔らかめでスピン量多めのイメージですので、シャフトの差以上に差を感じるように思います。

ちなみに、スイングタイプはリストターン派ですか? ボディターンはですか? あと、持ち玉とヘッドスピード、どんな弾道を打ちたいのかを教えていただければ、ボクなんかでよければおすすめをピックアップできるかもしれませんよ。

投稿者 KAZ : 2008年8月29日 13:32

コメントする



公開されません



ゴルフ体験主義
KAZ
KAZ69年1月19日生まれ40歳。身長173cm、体重81kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。現在は『8.7』。ヘッドスピード平均46m/s。持ち球はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはSW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー
クラブセッティング
1W=レガシー、ディアマナ アリスレイ63S(キャロウェイ)
3・5W=オノフツアー3+(13度)、5+(18度)、スムースキックMP-1のS(オノフ)
3U=UT-306(21度)、MD-370uのS(フォーティーン)
4I〜PW=Xプロト、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
52・58度=XツアーウェッジRCM、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
パター=ホワイトホットXG#5CS(オデッセイ)
LOGO.gif

最近のエントリー





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. ゴルフ
  3. コラム
  4. ゴルフ体験主義

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです