2006年11月30日
アキラプロダクツ「アキラTM-10」
どーもです。
今回はちょっと玄人向けのクラブを試打してみました。アキラプロダクツのドライバー「アキラTM-10」です。TMシリーズは、アキラプロダクツが世界戦略モデルとして開発したモデルのようです。中でも「アキラTM-10」は中~上級者向けとのことでした。
今回試打した「アキラTM-10」は、ロフト10度、ライ角59度で、ヘッド体積420cm3で、フジクラで専用開発されたシャフトでフレックスはSでした。長さは45インチ、重量は305g、バランスD2でした。まず見た目ですが、上級者向けということで、スクエアフェースです。最近460cm3に見慣れてきたのか、420cm3のヘッドはかなり小さく見えてしまいました。ソール側を見ると、フェースに対して一直線に配したウエートが目に入ります。ソールに2個、バックフェースに1個のウエートが配置されていて、一見して低・深重心であることが分かります。それだけで、高弾道がイメージできますね。若干フェースプログレッションが強めで、いわゆる出っ歯なドライバーに感じました。フェースはディープフェースですね。ワッグルしてみると、Sフレックスのわりには、ちょっと先端部が柔らかめに感じました。
実際に打ってみたのは、神奈川県のリバーサカワゴルフクラブです。フロント9を自分のドライバーでウォームアップしてから打ってみました。10番486ヤードパー5(レギュラーティー)は右1ペナで、若干打ち下ろしでスタートし中盤からやや打ち上げとなるホールです。ここでのショットは、若干先っぽに当たった感じのショットでした。さすがに右目に飛び出していって、最後は少し右に切れていきました。とはいえ、ギリギリフェアウエー右サイドキープしていたので、曲がり幅としては充分許容範囲でしょう。残り距離215ヤードから距離を判断すると、飛距離は271ヤード。打ち下ろしが10ヤードとしても約260ヤード。芯をとらえていないのにこの飛距離ならむしろ感動ですね。
しっかり芯をとらえたショットは、12番ホール382ヤードパー4ででました。ここも若干打ち下ろしのホールです。確か右OB左1ペナですが、ここリバーサカワでは珍しく広めで、思い切ってドライバーを振り切れるロケーションでした。しっかり芯を食った弾道は、予想通りの高弾道。打感はかなり硬めです。弾いている感がかなり強くて、「アレっ? これって高反発モデル?」とか思ってしまったほどです。もちろん、「アキラTM-10」はルール適合モデルですけどね。球筋はいい感じのストレートボールでした。この日、引っ掛けに悩んでいたのですが、「アキラTM-10」ではほとんど左に行くことはありませんでした。むしろ、フェード系の球筋がでました。おそらく、ヘッドのつかまりが良く、ヘッドとシャフトの相性もいいんでしょうね。ワッグル時に感じたシャフトの頼りなさは、実際に打ってみるとまったく気になりませんでした。こちらも、残り距離100ヤードから判断すれば、飛距離は282ヤード。ここも打ち下ろし10ヤードと見て、飛距離は約270ヤード弱っていう感じでした。
個人的に打感はやわらかめが好きなので、僕的には弾いている感が強すぎます。でも、左に行かない安心感は抜群です。ティーショットのチーピンに悩むフッカーにとっては、信頼できる強い味方になってくれるかもしれませんね。
<アキラTM-10>
■ロフト:10度
■ライ角:59度
■ヘッド体積:420cm3
■シャフトフレックス/バランス:S/D2、R/D1
■クラブ重さ:S:305g、R/300g
■長さ:45インチ
■価格:8万1900円
(試打 - アキラプロダクツ)
※日記を書く方法はこちらで紹介しています。
このニュースには全0件の日記があります。
コメント...2件
- KAZ
69年1月19日生まれ40歳。身長173cm、体重81kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。現在は『8.7』。ヘッドスピード平均46m/s。持ち球はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはSW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー- クラブセッティング
- 1W=レガシー、ディアマナ アリスレイ63S(キャロウェイ)
3・5W=オノフツアー3+(13度)、5+(18度)、スムースキックMP-1のS(オノフ)
3U=UT-306(21度)、MD-370uのS(フォーティーン)
4I〜PW=Xプロト、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
52・58度=XツアーウェッジRCM、ダイナミックゴールドS300(キャロウェイゴルフ)
パター=ホワイトホットXG#5CS(オデッセイ) 
最近のエントリー
- 諸見里賞金女王になってナマ嵐に会うぞ!
[25日09:57] - 藍今季賞金は1億3500万円/米女子ゴルフ
[25日09:56] - オチョアが最優秀選手/米女子ゴルフ [25日09:16]
- 藍の最新世界ランクが9位に後退 [24日22:20]
- 藍が米女子ツアー賞金3位の大躍進 [24日18:31]
- マグレガー「マックテックNV-Fタイプ1」アイアン (ゴルフ体験主義) [11月26日]
- 「大物が何かは、想像にお任せします」 (石川遼語録) [11月25日]
- マグレガー「マックテックNV-Fタイプ2」ドライバー (ゴルフ体験主義) [11月25日]
- 「漢字も同じ人は初めて」 (石川遼語録) [11月24日]
- マグレガー「マックテックNV-Fタイプ1」ドライバー (ゴルフ体験主義) [11月24日]
楽しく拝読しております。10,5度のTM-05を購入しました。ただシャフトがミズノのJPX50g代のSR だったので、急きょアクシブの6572Mに変え、次の日にコースに出るという慌しさでしたが・・旭国際東条(東条の森)でインスタート、左にチーピンフックでOB。何だかんだで結局43の散々な結果!お昼からボール位置1個半右へセットして、いざアウトへ・・420ヤードの打ち下ろし軽くドローで290ヤード。次のホール530ヤードのロング。320ヤードのロングドライブで残り210ヤードでレスキュー5番で2オンのイーグルはずしのバーディ。玉は上がりテンプラと見間違うほど高く、棒玉が出ます。ヘッドスピード48の私で、飛んでも260位ですが、TMはキャリー270は行くと感心しました。
投稿者 ドン・ガバチョ : 2007年12月17日 23:15
ドン・ガバチョさん
コメントありがとうございます。
ハードヒッターですね! 『43』で散々とか言うと、怒られちゃいますよ、世間から(笑) 気持ちはよ~くわかりますけどね・・・w
アキラプロダクツのTMシリーズは「飛ぶ」クラブだと思います。ただ、僕の印象では、決して球が上がりやすいモデルとは思えなかったので、スイングでしっかり球をあげられる人向けのように感じました。そういう意味で、中・上級者向けかなと僕は感じました。でも、飛びますよね!
投稿者 KAZ : 2007年12月18日 00:53