日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ゴルフ体験主義のイメージ画像

KAZ 69年1月19日生まれ46歳。身長173cm、体重83kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。現在は『12.8』。ヘッドスピード平均45m/s。持ち球はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはAW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー。ツイッター@kazkawata

テーラーメイド「RSi 1」アイアン

15年02月18日 [00時00分]

どーもです。

TM RSI1 MAIN.JPGテーラーメイドのニューモデル「RSi」シリーズのアイアンを試打できました。「RSi」シリーズがウッド系の「R15」シリーズに対応するアイアンですが、「RSi 1」「RSi 2」「RSi TP」の3モデルがラインアップされています。今回この3モデルをガッツリ試打してきましたので、試打レポをお届けしたいと思います。まずは、「RSi 1」からいってみましょう。

では、見た目から!

構造的にはディープアンダーカットキャビティですが、貫通型スピードポケットに加えこのRSiシリーズ最大の特徴である「フェーススロット」の後ろ姿が確認できますな!!
TM RSI1 BACK.JPG

フェース自体はやや大きめ。今回「RSi」シリーズ最大の特徴がバーチカルラインの外側に刻まれた「フェースロット」です。この「フェーススロット」によってスイートエリアが拡大するそうです。なお、この「RSi 1」には#4~#8までに搭載されています。
TM RSI1 FACE.JPG

ソール幅はセミワイドかな。貫通型スピードポケットも確認できますね。
TM RSI1 SOLE.JPG

ネックはグースネック。若干強引に曲げられているようにも見えますが・・・
TM RSI1 SIDE.JPG

構えてみるとこんな感じ。トップブレードが厚めなせいか、若干ボテッとした感じがあったのは否めないかな。
TM RSI1 TOP.JPG

TM RSI1 SHAFT.JPG今回試打したのは、スチールシャフト「KBS C-Taper90」Sフレックス装着モデルの#5。スペックは、ロフト角23度、ライ角60.75度、長さ38インチ、総重量397g、バランスD2。シャフトスペックは、重量95g、トルク1.9、中調子。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールは2ピースボール使用でした。

TM RSI1 DATE.JPG重量的には軽めのモデルですね。ワッグルしてみると、結構つかまりそうな印象だったりします。でも、実際に打ってみると、あら、ビックリ!! ぶっちゃけ、フックしそうな印象しかなかったのですが、これがいい感じのドロー系。っていうか、「いつもよりも曲がりが少なくない!?」って。もしかして、「これもフェーススロットの影響!?」とか思ったりして! メーカー的には「フェーススロット」の効果はスイートエリアの拡大と説明していますが、この「フェーススロット」の効果なのか、貫通型スピードポケットとの相乗効果なのかはわりませんが、ボクの印象としてはサイドスピンが少なめなんじゃないかなってな感じでした。GST-3Bの5球平均データはHS39,9m/s、初速56.5m/s、飛距離182y、ミート率1.41で、ベストは写真の通りでした。アイアンでこのミート率って、自分でもビックリ!!

打感は弾き系でしたね。でも、決して球離れが速いような感じではなく、フェースへの乗り感があるけどしっかり弾いている感じでした。音は気持ち高めの高音系かな。

弾道はこんな感じ。これはもう高弾道といってもいいレベルでしょうね。ロフト23度とかなりストロングロフトモデルですが、それでもしっかりクラブが球を上げてくれる感じでした。これなら、払い打ちでもしっかり上がるんじゃないかな。スピン量少なめでガッツリ前に行ってくれる強弾道でした!

出球傾向は、ボクのスイングでドロー系。スピン量は少なめ。サイドスピンもいい感じに減っているのか、いつもよりも曲がりが少ないように感じました。

シャフトですが、ぶっちゃけボクはこのKBS C-TAPER90は苦手だったりしますが、このヘッドとの相性はいいかもしれませんね。同じ重量帯にはNSPRO950GHがありますが、NSのようなインパクトでのグニャリ感がなく、変なねじれ感がないのは好印象でした。

続いて#8ですが、#8は貫通型スピードポケットのみの搭載。なお、#9以下は貫通型スピードポケットもないアンダーカットキャビティモデルになっています。スペックは、ロフト角34.5度、ライ角62.5度、長さ37.375インチ、総重量412g、バランスD2。
TM RSI1 8I MAIN.JPG

フェース
TM RSI1 8I FACE.JPG

構えてみるとこんな感じです。
TM RSI1 8I TOP.JPG

弾道はこんな感じ。

TM RSI1 8I DATE.JPG

高弾道ですね!! しっかりクラブが球を上げてくれるので、これはもう安心感タップリ。払い打ちでもガッツリ上がると思います。「フェーススロット」が無いということで、打感なんかガラッと変わってくるんじゃないかと想像していましたが、正直あまり変化が無かったですね。これはいい意味では期待を裏切られたかもw GST-3Bの5球平均データはHS37.8m/s、初速51.4m/s、飛距離149y、ミート率1.36でベストは写真の通りでした。

今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS40~42m/sあたりがドンピシャじゃなかと思います。ボクの感覚では、スピン量少なめの飛び系アイアンってな感じですが、とにかく、サイドスピン少なめで直進性が高いモデルなんじゃないかなって感じましたね。そういう意味では、スピン量多めのスライサーにはかなりいい感じのモデルなんじゃないかなって! 払い打ちでもしっかり球が上がってくれそうだし、ボディターンのタイプの払い打ちのスライサーにとっては、もう救世主的アイアンかも!?

<テーラーメイド「RSi 1」アイアン>
■KAZ'sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:10▽上がりやすさ:10▽操作性:7▽構えやすさ:8▽打感の柔らかさ:8▽ミスの許容度:10
■ヘッド:#4~#7=450SS、#8~SW=431SS
■シャフト(重量/トルク/調子):スチールシャフト「KBS C-Taper90」(S=95g/1.9、R=94g/2.0/中調子)。カーボンシャフト「TM7-115」(S=60g/3.1、R=53g/3.3/中調子)。
■価格:スチールシャフト装着モデル6本(#5~PW)セット8万4000円+税、単品(#4、AW、SW)各1本1万4000円+税。カーボンシャフト装着モデル6本セット9万6000円+税、単品(#4、AW、SW)各1本1万6000円+税。
■備考:左用あり

(試打 - テーラーメイド)

コメント(6)

KAZさんこんにちは。
いつも楽しく記事を読ませて頂いています。
丁度、新しいアイアンを検討している時に本記事を読み、救世主アイアンにかなり興味が湧いてしまったので試打しに行きました。
そんなにHSが早くない(DRのHSが41〜42程度)小生としましてはKBS C-TAPER90 Sを試打しましたが、硬すぎでしなり感が全く感じずちょっと苦手な感じでした。
Rに替え試打したところ、タイミングも取りやすく、飛ぶし、サイドスピンも少ないし直進性が高く、トゥ-ヒットでも高く上がりかなりいい感じで、記事の通りでした。
よって、RSi1を即買いしてしまいました。(嫁に怒られる....)
当初はキャロウェイXRが本命と勝手に思っていましたが、完全に浮気してしまいました。
このアイアンと出会えたのもKAZさんのお陰だと思います。

ポキール星人。さん
どーもです。
運命の出会いのきっかけになれたのであれば本望です。このまま、一気に成長しちゃいましょう!!

お互い頑張りましょうね!

最近KAZさんの記事を読ませていただきました。小生65歳、身長176㎝、体重76㌔、ゴルフ歴は長くベストは78(20年前)その頃はアベレージ87でした。この1年もともと飛距離の出ない(Dで200~210yd)私ですが、最近は180~190ydと落ち、特にアイアンの飛距離の落ちに悩んでいます。最近のアベレージは95と何とか昔までとは思いませんが、ずるずる下がる飛距離を食い止めたいと願っています。テイラーメードが好きで、こんな私に合いそうなアイアンがあれば教えていただけないでしょうか?スインガータイプですが持ち球は軽いドロー系、最近はショットも安定しません。よろしくお願いします。

パインテールさん
どーもです。
アイアンのシャフトは何をつかっていますか。

まだスチールであれば、少々値段はあがりますが、アフターマーケットのカーボンシャフトを試してみてはいかがでしょうか。ボクも使っていますが、三菱レイヨン「OTアイアン」とかフジクラ「MCI」とか80g台あたりがオススメですかね。ヘッドは、テーラーメイドなら「グローレF」がいいのでがないでしょうか。1度メーカーに相談してみるといいと思いますよ!!

早速の回答ありがとうございます。データーが足りなかったので補足します。現在使用しているアイアンはXXIO FORGED:シャフトはN.S.pro950GH Rです。リシャフトもいいと思うのですが、費用が・・・ RSI2のカーボンシャフトRだと軽すぎますか?ヘッドは軟鉄にこだわらず、ネックはセミグースで良いものがあればと考えています。1~2年前ぐらいで安くなったものを探しています。お忙しい所野暮な相談ですみません。

パインテールさん
どーもです。
40gほど軽くなりますからね・・・

それから、ボクはカーボンシャフト装着モデルをそれほど打っていませんが、各メーカーのアイアン用オリジナルシャフトってぶちゃけ・・・なモノが多いように感じています。そういう意味でも、1~2年までのモデルを買ったつもりで、リシャフトをオススメしたいですね。

コメントする

ゴルフ体験主義の最新記事





日刊スポーツの購読申し込みはこちら