日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ゴルフ体験主義のイメージ画像

KAZ 69年1月19日生まれ46歳。身長173cm、体重83kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。現在は『12.8』。ヘッドスピード平均45m/s。持ち球はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはAW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー。ツイッター@kazkawata

ワークスゴルフ「マキシマックス2014」ドライバー

14年03月31日 [00時00分]

どーもです。

WG MAXIMAX MAIN.JPGドラコンでおなじみのメーカー「ワークスゴルフ」。同社のニューモデル「マキシマックス」ドライバーと、高反発モデル「CBRプレミアム」ドライバーを試打できました。まずは「マキシマックス」ドライバーですが、先代「マキシマックス」は2011年に試打していますが、この時もぶっ飛び振りに御道路したのですが、当時はまだ計測器も動画も使っていないレポでした。今回、弾道もデータもありますので、その辺も見てもらえればと思います。

まずは見た目から。

これ、デザインがメチャカッコイイかも!! とか思っちゃうのは、ボクにヘビメタの血が流れているからかな(笑) なんか、ロックを感じるデザインだと思ってしまうのは、ボクの独断かな? ソール後部にウエートを装着しているのがミソかも!?
WG MAXIMAX SOLE.JPG

フェースはセミディープですね。セミディープだけど低重心化を意識しているようで、有効打点距離(フェース上部から重心位置までの距離)が長そうなイメージ!!
WG MAXIMAX FACAE.JPG

横顔もかなり特徴的っすね~!
WG MAXIMAX SIDE.JPG

ソール後部のウエートも特等的ですが、クラウンも特徴的。
WG MAXIMAX BACK.JPG

構えてみるとこんな感じ。これは、ちょいと写真の撮り方がヘタクソだったかも・・・。実際には、フェースはオープンではありませんので!! 
WG MAXIMAX TOP.JPG

WG MAXIMAX SHAFT.JPG今回試打したのは、オリジナルカーボンシャフト「ワークテックV-SPEC α-Ⅱ」Sフレックス装着モデル。スペックは、ロフト角9.5度、ライ角59度、長さ47インチ、総重量310g、バランスD1。ヘッド体積460cm3。シャフトスペックは、重量未確認、トルク3.5、中調子。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールは2ピースボール使用でした。

WG MAXIMAX DATE.JPG47インチとかなりの長尺モデルなので、まずは長さになれる必要がありますね。特にボクは長尺に苦手意識があるので、しっかり素振りで感覚調整。その間で感じたのは、バランスはそれほど重くなさそうなので、キッチリ振り切れそうなイメージだったこと。そして、思った以上にシャフトがしっかりしていたこと。結構手元のしっかり間を感じましたね。ということで実際に打ってみると、ぶっちゃけまずはその音にビックリ!! これ、かなり高音の破壊音系で、レンジ全体に響く感じ。明言はさけますが、あの1本を思い出させるような音でした。でも、ウソみたいな高弾道で、距離もガッツリ!! GST-3Bの5球平均データはHS46.4m/s、初速67.7m/s、飛距離246y、ミート率1.46で、ベストは写真の通り。GST-3Bで250yマークは、歴代2位タイ記録です!!

打感は、かなり弾き系で硬め。前述通り、音も高音でレンジだとメチャ反響しちゃいます。球離れも速く、とにかくメチャ弾いている感じでした。

弾道はこんな感じ。長いせいかちょっとフェード系ですが、これだけ超高弾道なのは正直ビックリ。特にフェースの若干上気味にヒットすると、計測器数値的にはいまいちなんですけど、ビックリするような超高弾道の棒球が出ますわ~!!

出球傾向は、ボクのスイングだとフェード系。これは、単純に長尺が苦手なボクのスイングの問題で、若干振り遅れているんでしょうね。

シャフトですが、これは結構手元がしっかりしています。でも、先端のしなり戻りが良い感じなので、右にドーンと抜けちゃうような感じは無かったです。とはいえ、やはり長いので、タメるタイプだと特に振り遅れちゃうかもしれませんね。

今回ボク試打して限りでは、このスペックでHS44~45m/sは欲しい感じですかね。とにかく飛距離にこだわる人にオススメの飛距離重視のドライバーですが、47インチと超長尺なので、スイングタイプ的には素直なボディターンタイプのほうがよりメリットがありそうです。長ささえ気にならなければ、挑戦してみてもおもしろいかも!!

<ワークスゴルフ「マキシマックス2014」ドライバー>
■KAZ'sインプレッション(10点満点)※オリジナルカーボンシャフトモデル
▽飛距離:10▽上がりやすさ:10▽操作性:7▽構えやすさ:8▽打感の柔らかさ:5▽ミスの許容度:9
■価格:1本2万9980円+税


WG MAXIMAX HISHO.JPGそしてこの試打から数日後、飛距離最優先シャフト「ドラコン飛匠」装着モデルも試打できました。こちらのスペックは、ロフト角9.5度、ライ角59度、長さ46インチ、総重量304g、バランスD5。ヘッド体積460cm3。シャフトスペックは、重量60g、トルク3.5、中調子。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールは2ピースボール使用でした。

WG MAXIMAX HISHO DATE.JPG素振りしてみると、これはメチャヘッドがきいている感じ。そのせいか、重量以上に重さを感じました。実際に打ってみると、これは結構ハード。シャフトが全くの別モノ。これは、マジで相当のパワーがないとシャフトのしなりをつかえないというか、ボクのパワーではもうしなり感無し!! 正直、かなりムキになって振りましたわ! GST-3Bの5球平均データでもHS46.7m/s、初速66.1m/s、飛距離240y、ミート率1.41で、ベストは写真の通り。オリジナルシャフトのほうが、長いけどシャフトが仕事をしてくれる感じ。一方「ドラコン飛匠」はプレーヤーがシャフトに仕事をさせるような味付けかな。感覚的には、シャフトがしなってヘッドをはしらせてくれるオリジナルシャフトに対して、ドラコン飛匠はヘッドを走らせるためにプレーヤーが振る必要があるといった感じでした。

弾道はこんな感じ。ムキになって振っている分、つかまっています。

こちらは、マジでHS48~50m/s以上で振れるリアルハードヒッター向けでしょう。これは、ボクにはキツイっす。

<ワークスゴルフ「マキシマックス2014」ドライバー>
■KAZ'sインプレッション(10点満点)※ドラコン飛匠モデル
▽飛距離:9▽上がりやすさ:9▽操作性:7▽構えやすさ:8▽打感の柔らかさ:5▽ミスの許容度:9
■価格:1本5万9980円+税

(試打 - ワークスゴルフ)

コメント(4)

KAZさん

先日、練習場で声をかけさせていただきましたdaisukeです。KAZさん、アイアンを試打されていましたか?

私は最近頻発するシャンクを打破するべく練習してましたが、シャンクはなかなか手強いですね。
あと、MP59を借りて709MCと打ち比べしてました。どちらも素晴らしいです。どちらエースにするかで迷ってまして。。少し59のが飛びますが球も上がります。ミスに寛容なのは709かなと。709はマッスルみたいなめくれ上がる弾道が打てるのが良いです。KAZさんはこの二つではどんな印象ですか?

daisukeさん
どーもです。
あの日は、来週頭にアップ予定のアイアン2モデルを試打していました。その後、実はまだ公表していないのですが、ある新兵器を買いまして!! 実際に打ってみたら全然打てなくて・・・。こんなブログをやっていながら、まさにやっちまった状態で、実はへこんでいたのです。

そのせいかとんでもないオチがあって、実は打席にGST-3Bを忘れてしまいました。気付いたのが今日でしたが、奇跡的に保管されていました!! 日本も捨てたもんじゃないですね!

確かに、何球かシャンクでていましたね。その辺は、ぜひ、たむ。プロに質問しちゃってください!!

で、MP59と709MCですが、個人的な感覚では709MCのほうが好きですね。ボクは709MCのほうが、強い球が打てる印象でした。ミスの慣用性ですが、709MCのほうが高かったですか? ボクはMP59のほうが打ちやいような印象です。とはいえ、同時に比較していないので、あくまでもイメージですけど・・・


KAZさん

えー!GTS忘れてしまってたのですか!?私もよく見れば良かったですね。申し訳ないです。でも保管されてて良かったですね!
秘密兵器、見てしまったかもです!間違ってなければ、アレっすね。。
シャンクも見られてましたか(汗
恥ずかしいですが、なんとか乗り越えたいです。シャンクを乗り越えたら、何かが待ってそうで(笑
次はいつ頃に、たむ。プロへのメッセージが出来そうでしょうか?59は普通に振ればやや右なんです。重心距離が長い感じで、フェースを返してこないと掴まりきらない感じで。709は普通に振れば軽いフックです。709のが合っていると思っているんですが、59は打感とデザインが最高で。というミーハー的な悩みもあったりします(笑

daisukeさん
どーもです。
完全にボクのうっかりですから・・・。逆にdaisukeさんが打席見回っていたら、不審者になっちゃいますから!!

でも、あの時間でもう人も少なかったし、メトロはすぐにスタッフが打席整理にくるので、助かりました!!

たむ。プロへの質問ですが、カテゴリーの「たむ。プロ」で検索してもらい、最新記事のコメントに質問事項を書き込んでください。たむ。プロが返信コメントしてくれます!!

59と709ですが、709を普通にふってつかまるなら、ボクは709をオススメしますよ!! 

コメントする

ゴルフ体験主義の最新記事





日刊スポーツの購読申し込みはこちら