日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ゴルフ体験主義のイメージ画像

KAZ 69年1月19日生まれ46歳。身長173cm、体重83kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。現在は『12.8』。ヘッドスピード平均45m/s。持ち球はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはAW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー。ツイッター@kazkawata

ナイキ「VR_Sコバート2.0」UT

14年02月05日 [00時00分]

どーもです。

NIKE COVERT2.0UT MAIN.JPG今日はナイキのニューモデル「VR_Sコバート2.0」シリーズのUTを紹介しましょう。どうやらボクは先代のUTは打っていないようです。先代のツアーモデルを打っていなかったのは認識していましたが、コバートのUTを打っていなかったとは不覚ですな。そんなワケで先代と比較ができませんので、単体レポで行きましょう。

まずは見た目から。

このUTもフライブレイズ設計になっています。もちろん、フレックスロフトも採用です。
NIKE COVERT2.0UT SOLE.JPG

フェースはややディープ気味ですね。
NIKE COVERT2.0UT FACE.JPG

横顔ですが、フェース面の切り方が特徴的でした。
NIKE COVERT2.0UT SIDE.JPG

後ろ姿です。
NIKE COVERT2.0UT BACK.JPG

構えてみるとこんな感じです。コンパクトに見えますが、ややトゥ・ヒール方向に長めに見えました。
NIKE COVERT2.0UT TOP.JPG

NIKE COVERT2.0UT SHAFT.JPG今回試打したのは、オリジナルカーボンシャフト「VRSコバートグラファイト」Sモデル装着#3。スペックは、ロフト角21度設定、フェース角ニュートラル(0.5度オープン)、ライ角58.5度、長さ41インチ、総重量343g、バランスD0。ヘッド体積121cm3。シャフトスペックは、重量60g、トルク4.5、中調子。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールは2ピースボール使用です。

NIKE COVERT2.0UT DATE.JPG持ってみてちょっと感じたのは、ネック周りの重さ。FWでは全く気にならなかったのですが、このUTでは若干ネック周りに重量感があるような印象を受けました。スペック的にはD0となっていましたが、ボク的にはヘッドが効いているというか、ヘッドの重心位置よりもネックの周辺に重さを感じました。ところが、実際に打ってみるとあら不思議!! メチャナイスショットを連発でした!! 簡単に球は上がるし、球は強いし、ビシッとした振り抜き感がかなりのナイスフィーリング! GST-3Bの5球平均データはHS42.3m/s、初速59.7m/s、飛距離204y、ミート率1.41で、ベストは写真の通りでした。データ的にはごく一般的ですが、実際の弾道はかなりいい感じでしたね!!

打感はやや弾き感強めで、音は良い感じの中高音系。

弾道はこんな感じ。ボクの場合、FWはいまいち球が上がりきらず、弾丸ライナー系でしたが、UTの弾道はドライバーの弾道イメージですね。

出球傾向ですが、ボクのスイングでもほぼストレート。このUTはニュートラルポジションで0.5度オープン設定ですが、ボクの感覚ではこのコバート2.0のウッド系は、浅重心モデルにしてはかなりしっかりつかまるモデルのように感じました。

シャフトですが、ネック周りの重量感のせいか、ドライバー、FWに比較すると、やや先が動くように感じました。でも、かなりシャープに振り抜けるのは魅力的!!

今回ボクは試打した限りでは、このスペックでHS40~43m/s辺りにオススメです。基本性格的には、オートマチックに球を上げてくれるし、つかまえてくれるモデル。これに弾道チューニングがついているので、やはりオールターゲットでしゅうね。この距離はこれだけラクに打てるのは魅力的。印象的にはバカッ飛びの印象ではありませんが、とにかくラク!! このUT、いいかも!

<ナイキ「VR_Sコバート2.0」UT>
■KAZ'sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:8▽構えやすさ:9▽打感の柔らかさ:8▽ミスの許容度:9
■ヘッド:ボディ&フェース=17-4ステンレス
■ロフトバリエーション:#3(17・18・19・20・21度)、#5(21・22・23・24・25度)
■シャフト(重量/トルク/調子):カーボンシャフト「VRSコバートグラファイト」(S=60g/4.5、R=57g/4.8/中調子)。スチールシャフト「NSPRO950GHFW」(S=98g/2.6/中調子)。
■価格:カーボンシャフト装着モデル1本2万8000円+税。スチールシャフト装着モデル1本2万5000円+税。

(試打 - ナイキ)

コメントする

ゴルフ体験主義の最新記事





日刊スポーツの購読申し込みはこちら