日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ゴルフ体験主義のイメージ画像

KAZ 69年1月19日生まれ46歳。身長173cm、体重83kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。現在は『12.8』。ヘッドスピード平均45m/s。持ち球はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはAW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー。ツイッター@kazkawata

JGMゴルフクラブやさと石岡コース 前編

13年08月15日 [00時00分]

どーもです。

YASATO KOKUSAI GC NO9 CB.JPG茨城・JGMゴルフクラブやさと石岡コース(旧やさと国際ゴルフ倶楽部)をラウンドしてきました。ゴルフ好きな取引先の方とのラウンドでしたが、久し振りのキャディ付きラウンド。8月早々土曜日のラウンドでしたが、キャディ・昼食付きでかなりリーズナブルでした。このゴルフ場は今回初めてでしたが、やけにPINGの試打クラブが充実しているなと思ったら小野寺誠プロ所属でした。以前お仕事をさせてもらったこともあったのですが、ラッキーにも当日ご挨拶できました。というわけで、ラウンドレポです。

今回ラウンドしたJGMゴルフクラブやさと石岡コースですが、バックティ使用でアウト3,211y、イン3,140y、トータル6,351yと距離は決して長くはありません。コースレートも「69.9」でした。距離が短ければスコアが出るかといえば、そうでもないのがボクレベルの実情ですからね。

ゴルフ場に着くと、同伴者から「なんか、眠そうな目をしているね?」って。確かに、前日後輩が決めた大仕事が決着したので軽く打ち上げを行ったのですが、気がつけば午前様。とはいえ、そんなに眠そうな目をしていたとは・・・w

そうそう、このラウンドでは後日紹介予定のウエッジ(52度、58度)を実戦投入!!

アウトスタートで1番は347yミドル。
YASATO KOKUSAI GC NO1-1.JPG

ティショットはレーザーホークツアー(以下RHT)。朝一ショットはいきなりのショット・オブ・ザ・デーなんじゃないかっていうベストショットでFWセンターキープ。残り75y(距離はグリーンエッジまでで、EAGLE VISION-ez VOICE-使用。グリーン周り、上は歩測距離)+27yの102yはいきなり実戦投入のウエッジの52度でしたが、ピン手前7yに着弾し、3yもバックスピンで戻ったりして・・・(汗) 10yから2パットで無事パーセーブ。

2番は305yと距離の短いミドル。
YASATO KOKUSAI GC NO2-1.JPG

軽く右ドックレッグです。この日ちょっと思うことがあって300yスプーンに変えて久し振りにメガ・ブラッシー(以下MB)を投入。ということで、ここのティショットがMBでしたが、薄っい当たりで左ラフ。
YASATO KOKUSAI GC NO2-2.JPG

残り85y+20yを52度で打つと、今度はグリーンオーバー。ラフからはさすがにスピンがかからなかったようです。ピン奥9yから再度52度で寄せでしたが、これがあわやチップイン。1パットでパーセーブ。

3番は363yミドル。
YASATO KOKUSAI GC NO3-1.JPG

軽い左ドッグレッグですが、狭そうに見えますな。狙いはカート道方向で、ティショットはRHT。ますますでしたが、わずかに左ラフで残り108y+18y。
YASATO KOKUSAI GC NO3-2.JPG

これも52度でガッツリ打ってみましたが、コスリ球でグリーン右。ピンまで16yからラフが深かったので58度寄せでしたが、これがイメージ通りにフワッと打ててピンにグングン寄っていき、これまたあわやチップイン。1パットでパーセーブ。拾っていますな!!

4番は172yショート。
YASATO KOKUSAI GC NO4-1.JPG

ピンは+5yで177y。若干打ち上げもみて#5のティショットが引っ掛けで左。しかも、グリーンオーバーどころか、カート道までオーバー。グリーンを狙えないブッシュみたいなところでしたが、かろうじてクラブは振れそうだったので58度でなんとか脱出。残り38yから58度寄せがピン左7y。2パットで沈めたけど素ダボ。

5番は548yロング。
YASATO KOKUSAI GC NO5-1.JPG

狙いは右に見える杉の木の左。RHTティショットは、当たりは薄かったけど、無事杉の木の左。
YASATO KOKUSAI GC NO5-2.JPG

まだグリーンが見えない!! 残り324y+18yからは5W。まずまずのショットで、残り98y。52度のショットはピン手前13yとショート。ここから痛恨の3パットでボギー。

6番は188yショート。
YASATO KOKUSAI GC NO6-1.JPG

#5でガッツリショットがフック! 左バンカーの上方向でしたが、左にはOBもあるので念のため暫定球。これがまた、全く同じ球筋。ということで、再び暫定球。これはバンカー右。一縷の望みにかけて必死のボール捜索隊でしたが、結局2球とも発見できずOB。ピンまで11yから52度の寄せはピン手前2y。1パットで沈めたけど、6オンなので「7」。ショートでこれはイタイ・・・(涙)

ここは気持ちを切り替えなきゃいけない場面。

7番は385yミドル。
YASATO KOKUSAI GC NO7-1.JPG

左ドッグレッグですが、200~220y地点に池があります。RHTはプッシュアウトしてしまい、池は越えたけど右斜面。#7で1回脱出。残り36y+15yのラフでしたが、58度でフワッとイメージでしたが、痛恨のだるま落とし。8yしか飛ばず、残り43yから52度の寄せはピン左2y。軽いフックラインと読んだけど、これが抜けてしない2パットで素ダボ。

8番は382yミドル。
YASATO KOKUSAI GC NO8-1.JPG

ここは震災でホールレイアウトが変わってしまったそうです。コース左が土砂崩れで崩落し、フラットだったFWが波打ってしまったとか。RHTのティショットは、ここもプッシュアウト。ヤーデージ木の右方向で、右は1ペナ。行ってみると、わずかに1ペナ。ん~。残り173y+18y、つま先上がりのラフからは安全第一で#7で脱出。グリーン手前28yから52度の寄せはピン左6y。軽いスライスラインを沈められず2パットで連続ダボ。

9番は521yロング。
YASATO KOKUSAI GC NO9-1.JPG

フラットで広めのロケーションがリキませたのか、RHTティショットは先っぽにあたりフックで左ラフ。残り298y+23yで、幸い球は浮いています。ここは距離稼ぎでMBショット。これはかなり良い感じで、残り63y。
YASATO KOKUSAI GC NO9-3.JPG

58度ショットはピン左11y。2パットでなんとかパーセーブ。

出だしは良かったのに、6番の2OBから気持ちを切り替えできなかったのか連続ダボで撃沈。アウトは11オーバーの「47」で16パット。この日はミドルアイアンが酷かったっすね。いつも試打している#5ですが、自分のクラブでフックじゃ~ね・・・。

また、90叩き目前じゃん・・・(汗)

(ラウンド - 茨城県)

コメント(2)

後日報告のウェッジは紫がかった
高重心のブツですか?
レポート楽しみにしてます(笑

うみんちゅさん
どーもです。
ドタバタで返信遅れていたうちに、アップしちゃいました。正解でしたでしょうか?

コメントする

ゴルフ体験主義の最新記事





日刊スポーツの購読申し込みはこちら