日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ゴルフ体験主義のイメージ画像

KAZ 69年1月19日生まれ46歳。身長173cm、体重83kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。現在は『12.8』。ヘッドスピード平均45m/s。持ち球はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはAW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー。ツイッター@kazkawata

キャロウェイ「Xフォージド(2013)」アイアン

13年02月27日 [00時00分]

どーもです。

CALLAWAY X FORGED 2013 MAIN.JPGキャロウェイのニューモデルですが、今日紹介するのは「Xフォージド(2013)」アイアンです。稀代の名器初代「Xフォージド」の登場が07年でしたが、今回のモデルチェンジで4代目になるのですね。時間の経過を感じますな~。思えば初代を購入すべくフィッテイングに行って初代Xプロトを買って帰ってきたわけですが、初代は今見てもかっこいいですわ~!! でも、その初代以来「買っちゃおうかな・・・」というのがこの4代目!! さぁ、落ち着いてレポ行きましょう(笑)

今にして思えば、初代の魅力はあのシェイプでありながら実は扱いやすいという、「オオカミの皮をかぶった羊」だったこと。それから、あのバックフェースのデザインが、刺さったなぁ~!! 2代目はデザイン的になんか渋~くまとまっちゃって、先代のRAZR X FORGEDは見た目よりも難しく感じたりして、ぶっちゃけ「初代を買っておけばよかったかな・・・」などと思っていたら、4代目登場ですよ! まずは見た目から行きましょう。

バックフェースですが、AP2の下部とオノフフォージドのバックフェース・・・なんていったら怒られるかな? でも、このバックフェースは初代に次いで好きですわ!! もちろん、キャティタイプですね。
CALLAWAY X FORGED 2013 BACK.JPG

フェースですが、あれっ!? コンパクトになってる!!!! 先代よりもよりトゥ・ヒールが若干短めなコンパクトフェースになっています。
CALLAWAY X FORGED 2013 FACE.JPG

ソールは若干バックフェース側に広くなったようにも見えますが、トレーリングエッジがラウンド状に設定されているのが特徴的でした。
CALLAWAY X FORGED 2013 SOLE.JPG

若干低・深重心を意識しているようにも見えます。また、若干グースになっていますね。これは大きな変化ですぜぇ~!!
CALLAWAY X FORGED 2013 SIDE.JPG

構えてみるとこんな感じ。ヘッドがコンパクトになった分、よりシャープなイメージがありますね。ボクはグースが苦手ですが、グース感はほとんど感じませんでした。問題はつかまりですね・・・
CALLAWAY X FORGED 2013 TOP.JPG

今回試打したのは、スチールシャフト「ダイナミックゴールド」S200装着モデルの#5。スペックは、ロフト角26度、ライ角61度、長さ38インチ、総重量424g、バランスD3。シャフトスペックは、重量119g、トルク1.7の手元調子です。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールは2ピースボール使用です。

CALLAWAY X FORGED 2013 DATE.JPG実際に打ってみると、まず初代から続く打感の良さは確実に継承されています。もうメッチャマイルドで分厚いインパクト!! もはやこの打感は、官能的ですらありますな!! 今回からノーマルスペックがDGS200に変更されていますが、総重量的にはほぼ変わっていません。スペックを確認する限りでは、シャフトがやや重めに設定されていますが・・・。これはボクの感覚ですが、このDGS200は思った以上にしなります。そして、手元がやや軽く感じますね。少なくともボクが今使っているDGS300とはだいぶフィーリングが違います。これ、ボクが使うなら絶対S300にしますわ! GST-3Bの5球平均データはHS39.7m/s、初速54.5m/s、飛距離176y、ミート率1.37で、ベストは写真の通りです。ロフト角26度を考えれば、これは十分な飛距離でしょうね。

打感ですが、これはもう文句無し! サイコ~!!

弾道ですが、やや高めの中弾道。球はしっかり上がりますね。スピン量もいい感じで球が重い感じです。

出球傾向ですが、ボクのスイングでドロー系。見た目的にはほとんど感じなくても、やはりグースの効果があるのか、結構つかまるイメージはあります。歴代モデルの中では、最もつかまりがいいようなイメージです。

一般的にみれば、小顔のわりにはスイートエリアが広く、初代のように「オオカミの皮をかぶった羊」のアイアンといえるでしょう。そういう意味では、先代よりも初代テーストに戻ったようにも感じます。

ボク的にですが、ぶっちゃけ初代Xプロトを手放す理由はありませんが、Xプロトよりもいい意味でアバウトに打てる気軽さはあります。ただし、やはり気になるのはつかまり。結構つかまるイメージなんですよね。とはいえ、Xプロトのようにシビア過ぎてでる意図しないミスは軽減できそうだしなぁ・・・。ということで、悩んだあげく、DGS300のカスタムでついに注文しちゃいました!!

今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS43~45m/sは欲しい感じですね。見た目はシャープですが、クラブがオートマチックにつかまえてくれるし、意外と芯も広くて扱いやすさがありますね。結構間口の広いアイアンで、AVE80台なら普通に使えそうだし、そこを目指す方のステップアップにもいいかもしれません。ただし、持ち球的によりメリットがありそうなのは、フェードヒッターでしょうね。

<キャロウェイ「Xフォージド(2013)」アイアン>
■KAZ'sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:9▽構えやすさ:10▽打感の柔らかさ:10▽ミスの許容度:9
■ヘッド:軟鉄(S20C)
■シャフト(重量/トルク/調子):スチールシャフト「ダイナミックゴールド(S200=119g/1.7/手元調子)。M10DB(UNI=109g/1.9/中調子)。「NSPRO950GH」(S=98g/2.1/中調子)。カーボンシャフト「ツアーAD AD85」(S=84g/2.4/中調子)。
■価格:オープン
■発売予定:2013年3月
■備考:左用モデルはダイナミックゴールドS200の5本セットのみ通常在庫。その他シャフトは受注生産対応

<PS>
過日紹介した「パッティングセミナー~目から鱗の伍井理論~」ですが、今週発売のパーゴルフで2P特集されていましたね。
IMG_3978.JPG

(試打 - キャロウェイゴルフ)

コメント(37)

ご購入されたんですね!
私は2代目を使っていましたが年末にMP64を購入
シャフトはS300の方がやはり良いですね!
MPはS200になのでやはりしなりを感じます
しかしながら打感はさすが!
2代目は手放さずにいますね!僕の中では名器です

DGS300のカスタムで注文しましたか。
KAZ'sさんのこれからのグロスが良くなると思います。
私も初代Xプロト昨年中古で購入して使用していましたがやはり難しかったです。
最近ネットの中古市場でMP59のライ角2度フラットが有りましたので購入し昨日プレーしましたがいい感じでラインが出ます。
私の身長は、162cmしか有りませんのでやはりフラットなアイアンがベストの様です。
MP使用は、20年ぶりですがカッコ良さはそのままにやさしいアイアンになっています。

購入おめでとうございます。

私はまだ初代(2007)を使っています。アメリカ滞在時に新古品を購入したので、シャフトはライフルです。

他のアイアンに目移りするものの、結局はこのアイアンに戻ってきています。1本から買える(入れ替えられる)ドライバーなどと違って、アイアンセットは全体への影響(+金銭的な負担)が大きいので、躊躇してしまいます。

実戦投入の結果を楽しみにしています。

ラファエルさん
どーもです。
Xフォージドは永遠の名器だと思います(笑) 現物が届くまで、首を長~くして待っています!

かけさんさん
どーもです。
そうなるといいんですけど・・・。そうなるように頑張ります。

アイアンはライ角命ですからね!!

とのさんさん
どーもです。
実は、ジーパーズで初代を買っちゃおうか真剣に悩んだ時期もあるのですが、さすがに旧溝でこれから使えなくるのが分かっているクラブを買うほど余裕がなくて・・・w

でも、初代は手元に置いておきたいセットですね。

予定通りなら3月末に入る予定ですが、初期入荷でこぼれたらいつになるのやら。何でもX HOTは3Wだけ欠品らしいですね。

KAZさん

 ついにX-FORGEDを購入されたんですね!おめでとうございます!PROTOからのチェンジなら、少し心構えにも余裕がありそうですね!やっぱりS300とS200は重量だけじゃなくて、撓り感が違いますよね?自分も、そう思ってました!と言いつつ、今、自分はV-FORGED tourのS200ですが、以前使っていたRAZR-MUSCLEのS300と似た撓り感なんです。やっぱりヘッドとのバランスなんでしょうかね・・・?ようやく自分もV-FORGEDに馴染んできて、先日は81のベストスコアが出せました。
これからも、ブログを楽しみにしてます^^

daisukeさん
どーもです。
4代目にして、ついにオーナーになることになりました(笑) 初代を逃して以来、この4代目はなんか刺さりましたね!!

シャフトの件ですが、もちろんヘッド重量でも変わってくると思いますが、バランスポイントが違うんじゃないかと思いますよ。スペックだけ見ているとほぼ一緒ですが、ボクにとってはしなり感は別物ですし、S300のほうが手元に重量感があるように感じますね。

おっ!! 自己ベストおめでとうございます! そのままアベレージも減らしちゃいましょう!!

今後ともよろしくお願いします。

購入されたんですね!おめでとうございます!

私もこのアイアンをショップで見ていて、かっこいいなぁ、そして、バックフェースがオノフフォージドに似てるなぁと思ってました(笑)

けど、全体的にオノフフォージドよりも小ぶりでシャープな印象ですね。グースも感じないし。

まだ試打できてないので、その官能的な打感こんど試してきます!

おめでとうございます!
いずれ初代のをご購入されるんだろうな思ってましたが、4代目ですか。
参考までお聞かせいただければと思いますが、
なぜ4代目なのか、2代目・3代目は購入されなかったのか。初代は旧ミゾですかね?

それにしても今年は例年にも増して、各社とも気合が入った新製品ラッシュと感じてます。
いつ自分が衝動買いしても良いように、今から節約して軍資金貯めないとなぁと思ってしまいました。

ギア好きゴルファートムさん
どーもです。
バックフェースのデザインはオノフフォージドにくりそつですが、顔は別物。4代目は若干小顔になっていると思いますが、ここがポイントですかね!!

ぜひ、試打した感想をまた書き込んでくださいな!

けんちゃんぺさん
どーもです。
4代目は若干顔がシャープになっている感じで、今使っているXプロトに近いイメージなのに気持ちアバウトに打てる点ですね。今までのモデルに比べると若干グースになっているのが唯一の心配点でしたが、実際に打ってみてオートマチックにガッツリつかまる感じじゃなかったので決めちゃいました。

あとは、アイアンが持っている雰囲気ですかね。2代目、2代目は、ボクはちょっと渋過ぎに感じちゃいました。4代目は「かっこいいじゃん!!」って、いうかなりアバウトな主観です(笑)

デザイン的に1番好きなのは初代です。初代と同じデザインでミゾだけ対応してくれれば、100%買いますわ!! でも現実的にはこれから使えなくなってしまう訳ですから、そこにお金を費やせるほど余裕はないですよね。

しかし、今年はFWもヤバイですからねぇ・・・

はじめてコメントさせていただきます。
Xフォージドご購入おめでとうございます。楽しみですね。
毎回試打レポートやラウンドレポートを楽しみにしています。ちょうど同い年でKAZさんのレポートを読むたびに負けずに頑張ろうと思っています。私は初代Xフォージドから2代目Xフォージドに変更し現在も使用中です。今回の4代目もかなり興味があり購入も考えたいところですが、今使用の2台目がまだ自分のものになっていような気がするので、今年の目標であるアベ90切りが達成できたら考えます。4代目を使用したラウンドレポートを楽しみにしています。
お仕事、ゴルフ共に頑張って下さい。

がーこさん
どーもです。
メッセージありがとうございます。予定通りであれば3月末にでも入手できそうですが、手元に届けばもちろん実戦レポやりますので、その際はよろしくお願いします。

こんなゴルフ体験主義で良ければ、またコメントしてくださいね!! 

いつも楽しく拝見させてもらってます。
先日知り合いのお店で、日本モデルとUSモデルを比べたところ。USモデルのがグースがなくすっきりしていました。
ロフトも違うようでした。
なので私はUSモデルを購入しました。
まさかUSモデルと違いがあるとは思いませんでした。
使いこなせるように練習してがんばりたいです。

bubuさん
どーもです。
ゲッ!! マジですか? USモデルの実物を見たことがないのですが、見たら後悔しそうなので見ないようにします(笑)

わたしゃ07フォージドなんですが、あれは旧溝だったんですか。そういう意識はなかった。

でも、カッコイイからいいです。

Firesoleさん
どーもです。
旧溝になってしまいましたねぇ・・・。まぁ、競技とかに出なければ関係ないですけど。

たびたび登場すみません^^;

さっそく試打してきました~。

まず見た目がカッコいいのは以前に確認してましたが、実際構えてみるとかなり小顔ですね。

私にはちょっとプレッシャーのかかるレベルかも・・・。

第一打をいきなりシャンクしてしまいました。

けど慣れてくると意外と芯に当てやすい感じがしました。

見た目や打感ともどもレガシーブラックに似てる印象がしましたが、ここらへんのターゲット層の違いってどうなってるんでしょう???

レベルの高い人にはだいぶ差が感じられるんでしょうか?

とはいえ、私はバックフェースなんかはシンプルな方が好きなのでレガシーブラックよりは断然Xフォージド派ですね。

このアイアンは欲しくなるのが分かります☆

ギア好きゴルファートムさん
どーもです。
今回のXフォージドはかなり小振りになっているのが特徴ですね。レガシーブラックよりもかなりシャープな顔つきで、操作性も若干高くなっていると思います。

ターゲット層的には似ていますが、本来Xフォージドはワールドモデル、レガシーは日本専用モデルですからね。

KAZさん

 今日、思わず試打してきちゃいまして。
想像以上に小顔化してまして、驚きました。V-FORGEDツアーと比べてみると。あらっ、微妙に13X-FORGEDの方がフェースの長さが短い・・・と。
振ると、確かに微妙な易しさは感じましたが、09モデルに比べると、ずいぶんプロトに近づいた様に思いました。何となくグースもあるからか、712CBに似てるような・・・
712CBも絶賛されているアイアンですから、それはそれでOKな気もしますが(笑
難易度が上がったなぁ~、と思っちゃいました。

daisukeさん
どーもです。
顔が小さくなっている分、確かに若干芯も狭くなっているのかもしれませんね。ボクの場合、今使っているのがXプロトだったから・・・ということなのかもしれません。まだブツが手元に届くまで時間がかかりますが、届き次第その辺も確認しつつ実戦レポできればと思っています!

こんにちわ、ご購入されたんですね!
私も、昨日店から電話が入り取に行き、さっそく練習場に持ち込みました。
RAZR X FORGEDからLEGACY BLACKときていましたが
シャープな顔から想像できないくらいの打ちやすさ。
シャフトはS200ですが抜けやすさは前出のクラブと比べると
思わずにやけてしまいました。
明日、本番デビューです。

BD5さん
どーもです。
ボクは届くことになっているのですが、まだ届いていません(涙)

今頃本番デビュー中かな? 実戦レビュー、お待ちしています!!

土日とラウンドしてきました。
土曜日は一人でサブホームをゆっくり
リンクスコースなんで平らなライからの方向性を確認です。
ヘッドとシャフトのバランスが良くて無理せず振り抜けました。
そして日曜日はホームのシニア杯ショートホールでのアイアンの切れ...完璧!...とても実戦2日目とは思えませんでした。
そして、あまりの小顔でソールの番手を見直すことしばしば(笑)
PWが8Iくらいに見えます。

BDさん
どーもです。
いい感じですね!! そういえば、まだ届いていないですわ・・・。連絡してみます!!

初めてまして!はじめて投稿します。
現在、xフォージドとレガシィブラックで悩んでいます。
HS45〜47 使用クラブはBSX-ブレードCB(2代目)ns950を使用してます。スコアは、ベスト84。90〜100を行ったり来たりの月一ゴルファーです。(最近ひっかけ、チーピンがひどすぎてゴルフになりません)
出来れば、xフォージドDGS200を使用したいのですがXブレードより難しい的なことをショップの人に言われました。(涙)
少し楽なゴルフをしたいとは、思っています。やっぱりブラックですかね?
アドバイス頂けるとありがたいです。

ジーコさん
どーもです。
コメント返信が遅くなってすみませんです。
ひっかけ&チーピンの件ですが、コメント情報からクラブに原因を求めるなら、ボクが疑うのはアンダースペック症候群。HS45~47m/sはほぼボクと一緒ですが、それだけしっかり振れればNS950だと軽くて手元で操作ができちゃうし、振り過ぎちゃうこともあると思います。重量的には、DGS200でも問題無いと思います。ただし、NSとは全くしなり感が違うので、その辺に違和感が無ければOKでしょう。今ならモーダスっていう手もあると思いますよ!

で、XブレードCBとXフォージドですがショップ店員さんがどういう意味で難しいといっているのか分からないですね。今使っているクラブよりも重量的に重いからハードに感じる分難しいっていう意味なんじゃないかと、ボクは勝手に想像しています。

クラブの性格を考えれば、ボク的にはこの両者は対象がほぼ一緒だと思っているので、果たして本当にラクできるかというと、ちょっと疑問は残ります。ただし、2代目Xブレードということを考えれば、その数年間の進化もあるので、若干Xフォージドのほうがラクできるかもしれませんね。そういう意味では、レガシーブラックのほうが、やや簡単さはあると思います。中古を狙って、初代もしくは2代目レガシーっていう手もあるかもしれませんよ!

Xフォージドが気になるなら、マルマン「コンダクタープロCB」も打ってみるといいですよ! ここ最近のキャビティアイアンでは、この2モデルは絶品だと思います。

返信ありがとうございます。
ショップのお話ですが、重量ではなくスイートエリアの幅がxブレードよりシビアと言われてます。シャフトは、全然DGで大丈夫だと言われています。でミスの幅を考えるとレガシィブラックかなと?
ちなみに、モーダスは、全然だめだした。(全部右方向 に...)
今日、地元で試打会があると店員に誘われたので、いろいろ打ってきたいと思います。
また、アドバイスがあればよろしくお願いします。

試打してきました。
7番、5番アイアン打ってきました。
5番でもいい感じにドロー系のボールが打てました。
ついに、xフォージドBGシャフトで決めました。
クラブに負けないよう練習に励みたいと思います。
いろいろありがとうございました。

ジーコさん
どーもです。
ん~、そんなにシビア過ぎないと思いますよ! むしろ、XブレードCBのほうがシビアなんじゃないかな・・・

何はともあれ、ボクと同じXフォージドユーザーですね!! って、ボクはまだ納品されていませんけど・・・

お互い頑張りましょうね!!

2回目の投稿です。
KAZさん、私も購入しちゃいました。(レガシー2010から買換え)シャフトをモーダス3ツアー120Sにてオーダー。昨日来てすぐに練習場へ、一発目からいい感触!私の場合はドローが持ち球なので、つかまりすぎるくらいでした。芯を食うとドーンと高い球で、ドローン?と言う感じで(ロースピンなのかな)飛んできます。ラフからの抜けもよさそうですね。飛距離も7Iで155Yと十分に飛んでます。最後までツアーステージ709CBと悩みましたが(純正でモーダスがあるので)、ドライバーもキャロウェイなので統一でき、バッグから覗くバックフェイスも最高です。またラウンド報告いたします。

KMさん
どーもです。
おっ!! KMさんもXフォージド使いですね! ボクは3R使用しましたが、まだタテの距離が今ひとつかめていません。でも、確実にゴルフがラクになりましたね!

ぜひ、ラウンドでの使用レポもお聞かせくださいね!! 

KAZさん こんにちは!
レーザーx(dg-s300)から、買いましたxフォージド。シャフトのしなりですが、先日はじめてコースで動画を撮影してもらいました。(8番アイアン dgーs200) その動画を見てビックリです。ダウンで右腰以降のシャフトしなりが半端じゃない。しなり戻りが,真っすぐと比べ5cm以上はしなっているのです。KAZさんは自身のスイングを沢山撮られていると思いますが,こんなものなのですかね? そもそもスチールはこんなにしなるの?っていう感じです。ちなみ打感、玉の勢いは最高ですが高弾道フックで狙いより左へ行ってしまいます。アンダースペックなのでしょうかね?KAZさんの言われとおりしなりはs300とは別物なのですね!

Takaさん
どーもです。
S300とS200のしなり方は別物だと思います! Takaの言うとおり、DGはスチールシャフトのわりにはかなり手元からしなるシャフトなので、合う人合わない人が出やすいと思います。

ボク自身S300ユーザーですが、S200だとしなり過ぎるのでS300にしています。ほぼ重量も一緒ですが、しなり感が全くの別物だと思っていますよ!!

KAZさん
私も買っちゃいました。中古ショップへふらりと寄ったところいきなり目に飛び込んできたXフォージド。ほぼ新品でピカピカ。しかもシャフトはモーダス3。グリップはゴルフプライド黄黒(マキロイと一緒)。これは買わずにいられない。即レガシーアイアンを下取りに出し、かなりお値打ちで買えました。言うとおり打感はサイコ-!うれしくて練習場で200球打ってしまった・・・指にマメできた・・・
レガシーアイアンよりはシビアですが、持ち球のドローも打てるので、はやく実践投入する日を待ち焦がれています。また結果報告したいです。

KMさん
どーもです。
Xフォージドは、なんか「おっ!!」と目を引きつける魔力を持っていますよね。キャディバッグに挿さっていたら、なんかカッコいいですもんね!!

しかも実際に打ってみれば、その良さを実感できますからね。これは、間違いなく名器だと信じています!!

実戦結果もまたコメントしてくださいね!

コメントする

ゴルフ体験主義の最新記事





日刊スポーツの購読申し込みはこちら