日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ゴルフ体験主義のイメージ画像

KAZ 69年1月19日生まれ45歳。身長173cm、体重83kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。現在は『10.4』。ヘッドスピード平均45m/s。持ち球はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはAW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー。ツイッター@kazkawata

オールドオーチャードGC 後編

12年11月20日 [00時00分]

どーもです。

1027OLD ORCHARD GC NO18.JPG茨城・オールドオーチャードGCのラウンドレポ後編です。最近パットがボッコボコな上に、10.8フィートのスティンプメーター表示でビビリ~状態。痛恨の4パットのあとは、決めたいパットをことごとく外し、全く波に乗れない状態。正直、ショットはまずまずだっただけに・・・。な~んていっても、これもゴルフです。まぁ、入る日もあれば入らない日もある。そんな軽い気分で後半スタートです!!

10番は368yミドル。
1027OLD ORCHARD GC NO10-1.JPG

FWが左右に分かれたホールで、右は池、左はOBです。後半は風が出始めて、ここはアゲインスト。ティショットはZLアンコール(以下白蛇)でしたが、やや先っぽに当たった感じでフック。幸い左のラフでセーフ。残り158y+26y(残り距離はグリーンエッジまでで、EAGLE VISION-ez VOICE-使用。グリーン上、周りは歩測距離)を#5でしたが、これはいい感じのショット! でもアゲのせいで、乗ったけどピン手前12y。はい、3パットでボギー。

11番は右に池がからむ375yミドル。
1027OLD ORCHARD GC NO11-1.JPG

前回ラウンド時に右の池に落とした記憶が蘇り、ここはメガ・ブラッシー(以下MB)で左狙い。ところが、見事に右に出て、斜面を右にキックして波紋が・・・。ネガティブイメージは思い出すもんじゃないですね。って、ヘタクソなだけですけど(汗)

残り145y+13y。フォローの風も見てPWでフルショットは、グリーン左13y。58度でトロトロっとピン手前2yに寄せながら、ボギーパットも入らず!! ダボっす。

12番は156yショート。風はアゲですが、打ち下ろしと打ち消しで距離しっかりとよんで、#7でショット。でも、これが当たりがうす~いショット。で、ピン手前16yにオン。ロングパットなので、寄ればOKと思って打ったら、カランって!! まさかのバーディゲット。こういうこともあるんですね。

13番はやや左に曲がった361yミドル。
1027OLD ORCHARD GC NO13-1.JPG

ドラコンホールということで、ここは振っちゃいました!! いい感じに打ち出せたと思ったのですが、途中からグングン左に・・・。「左に池あるよ!!」って。ゲゲッです。でも、行ってみたらギリギリFWキープ。
1027OLD ORCHARD GC NO13-2.JPG

結果、ドラコンはゲットしたのですが・・・。残り72y+17yを58度でしたが13yオーバーでカラー。58度でどんだけオーバーしてるのか(汗) しかも、そこからピン手前2yに着けながら、またもや2パットでボギー。やるせない気分ですね。

14番は左に池が絡む340yミドル。風はアゲ。ティショットはMBでFWキープで、残り107y+30y。#9でガッツリ打ったら余計に吹け上がってしまい、しかも右に外してピンまで23y。58度の寄せがいまいちで、ピン手前7y。下りのフックラインは2パットでボギー。

15番は473y池越えのロング。
1027OLD ORCHARD GC NO15-1.JPG

狙いは正面バンカーのやや左。白蛇でバチコーンでしたが、FWが左に傾斜していて、行ってみるとギリギリFWキープ。
1027OLD ORCHARD GC NO15-2.JPG

残り206y+10y。風は軽いフォローだったので、ロマロUTで2オン狙い。手応えありのショットでしたが・・・
1027OLD ORCHARD GC NO15-3.JPG

惜しい!! 届かなかったっす。でも、ピンまで14y。58度の寄せはピン右1y。ドキドキしながらも1パットでバーディゲット!!

16番は左90度ドッグレッグで左に池が絡む306yミドル。
1027OLD ORCHARD GC NO16-1.JPG

左端にグリーンが見えますが、池越えは217y。でも、風は右前から左へのややアゲ。白蛇でバチコーンもありかもしれませんが、ここは5WでFWキープ狙い。ショットはまずまずですが、風に流されて結果はバンカー。
1027OLD ORCHARD GC NO16-2.JPG

残り92y+21yからPWでしたが、ハーフトップ。幸い砲台グリーンに当たって勢いが死んでくれて、グリーン左13y。58度の寄せはいい感じにラインを出せたけど、ピンを3yオーバー。上りのスライスですが、アマラインに外して2パットでボギー。

17番は182yショート。フォローの風をみて#6でティショットでしたが、ピン手前9y。ここは無事2パットで、ここにきてバック9初めてのパーセーブ!!

最終18番は509yのロング。
1027OLD ORCHARD GC NO18-1.JPG

ガッツリ振った白蛇はやや先っぽに当たってフック気味でしたが、無事FWキープ。残り262y+5y。#5で100y残しと思ったら、またもややってきたハーフシャンック!! 右斜め前にバビョーンでしたが、ラッキーなことに木に当たって下に落ちてくれました。これが右斜面の上のフラットなところで、これはマジラッキー。

残り156y+5y。#7でしたが、右に打ち出してしまいグリーン右16y。打ち上げなので58度でフワッとした球を狙いましたが、トップ気味のミスでピンを12yオーバー。下りのフックでしたが、フォローの風の影響もあってかなんとピンを8yオーバーのノーカンパット。結局3パットで最後は素ダボって(涙)

というわけで、後半はパー1個だけど事故みたいなバーディもあって6オーバーの「42」。パットは相変わらずで「18」パット。トータル「84」で「37」パットは、決して悪いスコアじゃありませんが、内容は・・・でした。

fff v.jpgこのオールドオーチャードGCはあちこちに池が絡む上に、今回グリーンが10.8フィートと高速な仕上がりもあって、コンペのメンバーも総じて撃沈。このコンペは持ちハンデ制で、ボクのハンデは「11」。つまり、ネット「73」の1オーバーですが、今回みんな撃沈したせいか、優勝しちゃいました!! 実は毎回優勝候補といわれながらその期待(?)を裏切ってきたわけですが、やっと優勝できました。歴史あるコンペなので優勝カップも立派!! やっぱり、優勝って気持ちいいですね!!!!

(ラウンド - 茨城県)

このコラム記事には全0件の日記があります。

コメント(2)

優勝おめでとう。
私も後10日ぐらいで(仕事が終わり)ゴルフが再開できますので12月に予定されている大会を狙ってみます。

かけさんさん
どーもです。
ありがとうございます。
かけさんさんの実力なら、大丈夫です!! 陰ながら応援しています。

コメントする

ゴルフ体験主義の最新記事





日刊スポーツの購読申し込みはこちら