日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ゴルフ体験主義のイメージ画像

KAZ 69年1月19日生まれ46歳。身長173cm、体重83kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。現在は『12.8』。ヘッドスピード平均45m/s。持ち球はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはAW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー。ツイッター@kazkawata

大厚木カントリークラブ本コース 前編

11年07月19日 [00時00分]

どーもです。

DAIATSUGI CC SOUTH NO6.JPG7月のラウンドラッシュ第2弾は、神奈川県の大厚木カントリークラブ本コースです。後輩金子Bのブログにたびたび登場していたゴルフ場なのですが、「ここ、オレもいってみたいわ!」というと、「あっ!! 今度早朝ゴルフで行きますから! エントリーしておきます!!」って。ということで、今回のラウンドは午前5時10分スタートスルーのいわゆるアーリーバードでした。

ゴルフ場に着いたときはまだ真っ暗でしたが、やがて日の出が・・・
DAIATSUGI CC SUNRISE.JPG

この時ボクの頭の中には、カシオペアのASAYAKEが流れていましたわ!!

前回ラウンドは山岳コースの太平洋クラブ相模コースでしたが、今回のラウンドした大厚木CC本コースも山岳コース。金子Bのブログを見ていたら、なぜかラウンドしたくなったりしました(笑) 大厚木CC本コースは27ホールですが、今回ラウンドしたのは西コース&南コース。バックティを希望したら先輩から却下! 今回はレギュラーティからで、西コース3,299y、南コース3,081yのトータル6,380y、コースレート「68.4」。ちなみに、西コースはパー5が3つあってパー37なので、トータルパー73でした。

ラウンド前に先輩から、「これいいから使ってみろよ!」と渡されたのがEFX。ホログラムが体本来の能力を極限まで引き出してくれるということで、ゴルファーはもちろんさまざまなジャンルのアスリートが愛用しているスポーツグッズですよね。
EFX BIOHOROGRAM.JPG

個人的にはコラントッテを使用していましたが、ダブルで装着! ファッションセンスのないボクですが、そんなボクとしてはファッションとしてもOKだったりしますが・・・

西コース1番は524y打ち下ろしのロング。
DAIATSUGI CC WEST NO1-1.JPG

ほんのりASAYAKEが!! 見た目広そうですが、飛ばし過ぎると着弾点が狭そうだったので、ティショットはメガ・ブラッシー(以下MB)。いきなりのショットでしたが、100点満点! 早速、EFX効果かなぁ(笑) セカンドからも打ち下ろしで残り245y。左足下がりのライからでしたが、調子付いて再度MBでショット。でも、これは球が上がらなかったのだ。で、残り65yを58度で打つと・・・
DAIATSUGI CC WEST NO1-3.JPG

ピン奥2y(以下グリーン周り、上は歩測距離)でいきなりバーディチャンス!! 下りに軽いスライスと読みましたが、グリーンが朝露で濡れて重かったっす。あとひと転がりが入らずでしたが、パーセーブ発進。

続く2番は軽い打ち上げの284yミドル。
DAIATSUGI CC WEST NO2-1.JPG

まぁ、ここは距離も無いので再びMBでティショットでしたが、これまたグッショ!! で、今度は左足上がりですが、残り50yと読んで58度でショット。でも、これはちょっと大きめでピン奥8y。無事2パットで沈めて連続パーセーブ。

3番は162yショート。#6でしたが、左OBをビビッて右にプッシュアウト。32yを58度で2y! でも、こいつを沈められずボギーでした。

4番は途中に谷がある打ち下ろしの518yロング。
DAIATSUGI CC WEST NO4-1.JPG

谷越のロングですが、カートGPSによれば268y打つとOB。そこから谷越なので、230y打てばいい感じと読んでMBでショット。これまたグッショだったのですが、行ってみるとどこにもボールがありません。山岳コースの洗礼ですな・・・。ということで、素直に諦めて、気持ちを切り替えて前進4打。
DAIATSUGI CC WEST NO4-2.JPG

残りは260y。ドライバーも一瞬頭をよぎりましたが、打ち下ろしをみるとガッツリあたるとヤバそうな雰囲気ですよね。そんなわけで再びMBでしたが、今度はいまひとつ薄かったっすね。でも、残り50yを今度はベタピン! 1パットで沈めて5オン1パットのボギー。これは凌いだっすね、マジで!!

FWセンターにハート型のバンカーがありますが、これ金子Bのブログを見るまで気づかず!! 冷静なつもりでしたが、全く目に入っていなかったわ!!

5番139yショートでは、ティショットダフってやんこ(汗) でも、21yを58度で1yに寄せて無事パーセーブ!!

続く6番354yは軽い打ち上げ。ここもティショットはMB。これはやや右でラフ。残り100yでしたが、左足下がりのライ。52度でしたがちょっとショート。16yを52度でピン手前に2yに寄せ、これをなんとか沈めてパーセーブ。

7番は319yと距離の短いミドル。
DAIATSUGI CC WEST NO7-1.JPG

一見真っ平らですが、グリーンが見えませんよね。当然、途中から打ち下ろしってわけでして、ティショットはロマロUT。無事FWキープ。
DAIATSUGI CC WEST NO7-2.JPG

残り90yですが、打ち下ろしもみて58度でショット。これがちょっとこすっちゃいまして、ショート。残り12yを52度でアプローチでしたが、これはピン手前2yにオン。パーセーブパットを沈められず2パットでボギーでした。

8番は356yミドル。
DAIATSUGI CC WEST NO8-1.JPG

ピンは真っ直ぐ正面。ドライバーでバチコーンと行きたい気持ちをグッと抑えて、ここはFWキープ重視でMBでショット。これはマネージメント通りFWキープ。残りも105yとほぼマネージメント通り。打ち上げを入れても52度でOKかなと思って、ショット。ぶっちゃけ、このショットは完璧かと思っていたのですが・・・
DAIATSUGI CC WEST NO8-3.JPG

どんだけオーバーしてんねん!!!!

ボクの頭の中には?????が大行進。なんでこんなにオーバーしたのかは、今でも謎ですわ! でも、このいやらしいアプローチを58度で2yに寄せて、1パットで沈めて無事パーセーブ!! ここも凌いだっすね!

9番は531yのロング。
DAIATSUGI CC WEST NO9-1.JPG

FWセンターに、この木なんの木気になる木発見!! 9番に来てこの日初のレーザーホークツアー発進! でも、やや右めでラフでした。
DAIATSUGI CC WEST NO9-2.JPG

残り260yで打ち上げもあったので、#5で100y残し狙い。目標はこの木なんの木気になる木方向!
DAIATSUGI CC WEST NO9-3.JPG

マネージメント通り、キッチリ残り100y! 52度でショットでしたが、これまたなぜかちょっと大きめでグリーンオーバー。9yのアプローチですが、ちょっと上げなきゃいけない感じだったので58度を選択。これがベタピン! 1パットで沈めて無事パーセーブ!!

ということで、前半は3オーバー。「30台キターッ!!」と思ったら、パー37なので、「40」でしたわ(笑) OB打ったのに、凌いでますな! って、自分で言っちゃってますが。アプローチがよかったのか、パットも1パット5回で「13」パット。やっぱり、スコアはアプローチ&パターっすね。EFX効果かどうかは分かりませんが、とりあえずいい感じ!

早朝スルーなので、そのまま後半突入!!

(ラウンド - 神奈川県)

コメント(12)

KAZさん、唐突ですがあと10回お願いしても伊勢原ダメなら諦めますんで、そのかわり富士クラシック行きましょう富士クラシック!!雑誌でみて一目惚れしました!

どうもです。


山岳コースを全く苦にしないですね!
初コース&早朝で3オーバーはスゴイですよ!
これで山岳同盟の仲間入りですかね(汗)


EFX効果が絶大なら、買いますよ!

金子Bさん
どーもです。
価値観の問題ですな。あのプレーフィを払うなら、別のゴルフ場でプレーしたいってことです。

富士クラシック? 知らないコースですが、きっと伊勢原と変わらない山岳コースなんだろう・・・

ヨシボーさん
どーもです。

山岳コースが嫌いなわけではなく、伊勢原が嫌いなんです(笑) 金子Bに返信しましたが、あの金額払うなら別のコースに行きたいですね!

EFX効果ですが、先日のチャリコンでは叩いていますからね・・・(汗) でも、ボクはファッションとしても好きでので!!

度々どうもです。


冨士クラシックお供します~
昔は違う名前だったような気がします。

さすがですね♪
後半も楽しみです!
昨日の猛暑ラウンドは、ドライバー替えてもOBだらけ(ToT)
罰打だけで19打ッス。

ゴルフ1周年まであと3週間で3ラウンドしますので、少しはいい結果残したいです!

ラウンドで朝焼けを見ると、私もASAYAKEのカッティングが流れます。
ラウドネス(HIGUCHI)とともに、カシオペア(JIMBO)もよく聴いてました(珍しい?)。
ゴルフの話題でなくてスミマセン。

ヨシボーさん
どーもです。
富士クラシックですが、調べてみたらデズモンド・ミュアヘッド設計なんですね。

ここならアリかな!! って、金子Bにも伝えましたが、今月ラウンドし過ぎてますからね(汗)

ひろたかさん
どーもです。
ん~、罰だけで19打は痛いっすね・・・。でも、罰が無くなれば、19打縮められるってことですからね!!

前向きで行きましょう!

MZAさん
どーもです。
ボクの場合、ドラムの勉強もかねて色んな音楽を聴きましたね。ラウドネスを聴きつつ、カシオペアも聴きましたよ~!!

でも、JAZZはどうやっているか分からないフレーズが多くて、むしろ迷路に迷い込んだ気分でした。

ヨシボーさんの「山岳同盟」って言葉が素敵過ぎて泣けてきました。ブログタイトル変更も視野に入れてしまいました笑

度々どうもです。


金子Bさん
お褒めのお言葉ありがとうございます♪

コメントする

ゴルフ体験主義の最新記事





日刊スポーツの購読申し込みはこちら