日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ゴルフ体験主義のイメージ画像

KAZ 69年1月19日生まれ46歳。身長173cm、体重83kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。現在は『12.8』。ヘッドスピード平均45m/s。持ち球はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはAW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー。ツイッター@kazkawata

スコッティ・キャメロン「スタジオ・セレクト ニューポート2.6」

11年05月16日 [00時00分]

どーもです。


SCOTTY CAMERON NP2.6 MAIN.JPGチャリティゴルフのラウンドレポでちょこっと書いたまま放置プレーでしたが、実はパターを衝動買いしました。チャリティゴルフの前日にジーパーズ葛西店にふらっとよったのが運のツキ、勝手に運命の出会いと思って衝動買いしたのがスコッティ・キャメロン「スタジオ・セレクト ニューポート2.6」(以下NP2.6)です。そんなわけで、今日はNP2.6を紹介しましょう。

ボクのエースパターは、長いことオデッセイでした。09年6月からエースパターはホワイトホット「XG#5センターシャフト」モデル。もともと、ショートパットに苦手意識があったので、ずっとXG#7を使っていました。でも、ある時センターシャフトを試してからいい感じだったので、それ以来ずっと浮気せずに来たのですが・・・

いつの頃か、XG#5のヘッドの軽さがちょっと気になるようになって、「ソールに鉛でも貼ろうかな・・・」とか思っていました。ヘッドが軽いと、プレッシャーがかかった時に、真っ直ぐ引けなかったりしました。また、コンパクトヘッドが良かったのですが、これまた最近プレッシャーがかかると、このコンパクトヘッドがシビアに感じたりしていました。

そんな折、このNP2.6に出会っちゃいました。んじゃ、見た目からいきましょうか!

このスコッティ・キャメロンと言えばチェリードットを思い出しますが、これはどうやらレッドドットらしいです。ヘッドは303ソフトステンレスの削り出しです。
SCOTTY CAMERON NP2.6 FACE.JPG

ソールのトゥヒールにはウエートが装着されているので、慣性モーメントも大きめなんでしょうね。当然、ミスヒット時のヘッドのブレを抑制してくれそうですよね。
SCOTTY CAMERON NP2.6 SOLE.JPG

センターシャフトなので、フェース面とシャフト前面が同じ面になっていますね。
SCOTTY CAMERON NP2.6 SIDE.JPG

レッドドット~!!
SCOTTY CAMERON NP2.6 BACK.JPG

セットしてみるとこんな感じです。ヘッドに適度な大きさがあって、安心かもあるかも!
SCOTTY CAMERON NP2.6 TOP.JPG

今回購入したNP2.6は、ロフト角4度、ライ角71度、長さ33インチで総重量530gです。ヘッド重量だけで360gあるようですね。

実際に打ってみると、やはり打感は「コツッ!」としたソリッドな感じですね。XG#5に比較してもヘッドが重めで、重量を感じながらテークバックできるし、そのまま低めにフォローが出せる感じ!! 

ショップのカップに向かって7~8球打ってみると、ウソみたいに全部カップインしちゃって・・・w なんで、ショップで打つとカップインするんですかね? カップインするように床がカップに向かってへこんでるんじゃないかって疑ったことありませんか?(笑)

しかも、ちょうど1本あって打ってみたモデルが、ボクにピッタリの33インチモデルだなんて!! これを運命といわず、何が運命なのか!! って、こうやって勘違いするわけですよね(汗)

カードで買おうと思ったら、ボクのカードは使えずで、財布の手持ちでは足りず。一瞬諦めかけたのですが、店を一歩出ると反対車線に7-11が目に入ってしまいまして。お金下ろしてきて、購入でしたわ!

今のところ2ラウンドの実戦投入ですが、上々の結果です。ロングパットのタッチも合っていたし、ショートパットもいいいイメージで打てるのが好印象! 4~5yあたりからでも入りそうなイメージを持てるのが、なんかいい感じ。

ボクのように左足寄りにボールをセットするタイプはセンターシャフトが合うようですが、ボクの場合加えセンターシャフトの打ち抜き感が好きです。

オデッセイXGと比較すると、さすがに打感はガラッと変わりましたが、結果としてグッドイメージかも!! 初めてスコッティ・キャメロンを手にしましたが、いいっすね。エースパター昇格っす!

<スコッティ・キャメロン「スタジオ・セレクト ニューポート2.6」>
■KAZ'sインプレッション(各10点満点)
▽打感の柔らかさ:6▽構えやすさ:10▽ラインの出しやすさ:10▽タッチの合わせやすさ:10▽ミスの許容度:9
■ヘッド:303ソフトステンレス(削り出し)

PS 河井博大プロの日本プロ優勝には、オッサン世代としてはなんかパワーをもらいました!! グリーン周りで徹底的にパターを使っていましたが、ボクらこそあれを見習わなきゃいけないかな・・・とか感じちゃいましたな。

(試打 - タイトリスト)

コメント(38)

どうもです。


ついに登場!
ニューポート2.6ですね。
衝動買いからエースに昇格のスゴいヤツ!
チャリコンでも長いのがバシバシ決まってましたし、かなり相性がいいと見ました。
これはまさに運命と…


私も永らくのキャメロン使いですが、一度使うとなかなか止められないですよォ~
あの打感というか手に伝わる感触がなんとも言えず。


追伸
私もショップのパターマット(試打コーナー)には傾斜がついてるような気がしてなりません…(汗)

どーもです

パターの中では高価な部類ですよね。
しかも環七を横断往復してまでの購入とは!劇的な出会いだッたんですね。
でもショップの床には小細工有りと自分も思います(笑)それか遠隔操作で間違いなしですな!

KAZさんが購入したというのを聞いていたので、冷やかしで行った中古ショップでちょっと打ってみました。
ピンタイプのパターは難しいという印象を持っていたのですが、打ってみてびっくり。思ったよりもずっとやさしく、ショップのカップにポンポン入っていきました。やっぱりショップの床が怪しいのか…?(笑)
今の僕のレベルではオートマチックに打てるマレットタイプのほうが、安心なので当面買い換える気はないですが、なんといってもパターの王様ですから、王様に見合うレベルに上達して、近い将来ぜひ持ってみたいですね。

ヨシボーさん
どーもです。
初めてスコッティ・キャメロンを使いましたが、グッドフィーリングです!! 以前、師匠・樋口宗孝氏がウッズ使用のチェリードットを使っていましたが、さすがに「打たせて下さい!!」といえなかったんですよね・・・(汗)

とりあえず、エース昇格です!!

寄せニャンさん
どーもです。
一度あきらめかけたのですが、店員さんが「向かいに7-11ありますよ」って(笑)

衝動買いなんてこんなもんですよね。おかげで、FWの課題は何ひとつ解決していませんし、資金不足で問題先送りです(汗)

うさぽんさん
どーもです。
パターはホントにイメージにしっくり来るものがいいと思います。違和感を持ち始めると、もうドツボにはまってくだけですから。ボクもパターは結構替えていますわ(汗)

KAZさん、毎度です。

やっとスコッティ・キャメロンのUPが見れましたね・・・
これってセンターシャフトなんですね?珍らしくないですか?

自分のはチト古いスタジオデザインなんですがやっぱこのパターは最高ですよ!確かに最初は「重い?」って感じるんですが実際に使うと何故か「入る!」と言う魔法にかかるんですね・・・

コレでドライバーもパターも完璧!後は腕だけ(笑い)ですね。

それよりゴルフ場では「盗難」に注意した方がいいですよ・・・ハーフターン時は必ずバックの方に移しておいた方がベターです、コレは仲間が教えてくれました。
同じゴルフをする者を悪くは言いたくないですが今でも不届き者がいるらしいですからね・・・

KAZさん、どうもです。
いいですね〜、おニューのパター(^ ^)
ショップの床は細工ありとみてますよ(^^;;
私もロッサスパイダー買う時に、連続で入ったら買う!って言って、苦手のフックライン2m全部入っちゃいましたから(^^;;

メカゴジラさん
どーもです。
センターシャフトってめずらしいんですか? とりあえず、ボク的にはセンターシャフトだから購入でした。

貴重な情報ありがとうございます。ゴルフ場でクラブ盗難は意識していなかったので、今後気をつけます!!

ひろたかさん
どーもです。
みなさん、ショップの床に同じような思いを持っていたのですね(笑)

もちろん、プレッシャーが無いからなんでしょうけど、ショップでの試打状態と同じ精神状態でパッティングできれば、すぐに自己ベストスコアが出そうですよね・・・w

今日の朝、パターのグリップ交換をしました。私の現在のエースパターは、オデッセイ ブラックシリーズiX#9です。実はこのパターの純正グリップは細いので、もう少し大きいグリップを探しているとショップの店長さんが持ち出してきたのが石川遼くんが使用しているグリップとの事で決まりました。今日は13時からラウンド予定でしたので、朝一で交換して、13時デビューですは。グリップて大事ですね。すごかったです1パット9回(内2回はバーディー)他の1パットもボギーにしそうなパットがどんどん入りましたよ。グロス73で総パット数は27でした(ここ数年のベストスコアです)。私のベストグロスは69ですので、このグリップで68を目指します。私も感じていましたしたショップのパター場はすごくカップインする事。店長さんが言うには、ここで入らにパターはグリーンでは入らないそうです。それだけ水平に作られているらしいです。私もハンデ9になった当時スコッティ・キャメロン使用していました。なぜか使ううちに入らなくなります。ですから何本かのパターを準備しておいて取り替えるのも良いかも。

かけさんさん
どーもです。
す、すごい!! 73って1オーバーじゃないですか!! しかも、27パットって・・・

「PUT IS MONEY」って言うだけあって、やはりスコアを出す上でパッティングって重要なんでしょうね。

>それだけ水平に作られているらしいです。
そ~だったんですね!! 疑問の謎が解けました。ありがとうございます。

>何本かのパターを準備しておいて取り替えるのも良いかも。
そう思います。クラブは次のクラブ購入資金でしたが、パターだけはほとんど手元にあります。ボクの場合、中古パターばかりなので二束三文って話もありますけど・・・w

カズさんどもです。僕もXG#5CSから先日NP2.6に乗り換えました。(そのほかにもいろいろ試していますが)2.6はウェイトも変えられるし、いいですよ。20グラムのウェイトに変えて、今いい感じです。 話変わりますが、セットしたときの写真、ボールの線もパターの線も写真のフレームの上下の辺と平行になっていないと思います。いつもオープンだな、と思っているので一度よければ写真の撮り方を見直してみてください。

ともさん
どーもです。
結構大変なんですよ、1人で写真撮るのって・・・(汗)
でも、今後もっと意識してみます。

いつも楽しみに見ています。肝心のクラブの「顔」が正確にわかるとうれしいですので、ぜひお願いいたします。

こんばんは。
私は現在、オデッセイブラックシリーズ#7を使っていますが、
今日も38パットも打ってしまいました。最近パットの
調子が悪く少し悩んでいます。前々からセンターシャフト
が気になっていましたが、良いところ、悪いところ
ありますか?
話は変わりますが、今日のRHは大ダフリが2度ありまして
良い結果は出ませんでした。恥ずかしながらドライバーで
ダフル大きな欠点があります。原因はどんな事が考えられますか?

ともさん
どーもです。
頑張ります!!

RAZR-KOJIさん
どーもです。
#7って鉄腕アトムみたいなやつですよね。ホワイトホットですが、ボクもずっと使っていました。

センターシャフトですが、まず重要だと思うのはボールのセット位置だと思います。ボールをより左足よりにセットするタイプはセンターシャフトがあうと思います。

あと、これはボクの場合ですが、よりしっかり芯をとらえられるイメージがありますね。悪い点は、芯を外すと右にも左にもブレるってところですかね。

ダフリの件ですが、原因は色々あると思います。ボクはスイングは語れる立場にありませんが、経験上で言えることがあるとすれば、右肩が下がっていませんかね? ボクもたまにありますが、切り返しで力んでしまい右肩が下がってダフルことがありますので(汗)

KAZさんありがとうございます。
確かに鉄腕アトムみたいなやつです。あの尖った部分を見て
「凶器だな」と先輩に言われました。
ボールは左足寄りにセットしていますが、芯を外す傾向も強いので
(下手なだけですが)・・・です。
ダフリの件は、右肩意識して練習します。
RHは「飛ばなかったら交換」キャンペーンで10.5°Rシャフト→9.5°Rシャフトに換えました。9.5°Rシャフトはオリジナルシャフトでもカスタムになりますが、快く交換してくれました。ダフリと腐れフックが出なければRH自体は大満足しているので、練習がんばります。

RAZR-KOJIさん
どーもです。
ブラックシリーズ#7のシャフトって、オフセットついてましたよね? 記憶違いだったらすみませんが、ボールを左足寄りにセットするタイプで、オフセットが付いているモデルだと、フェースが閉じ気味にヒットして左にひかける傾向が出ませんか? ボクはそれでセンターシャフトに変えました。

ドライバーですが、ダフリはさすがに腕の問題ですが、腐れフックはクラブでもある程度カバーできると思いますよ!!

こんばんは!
ボールの位置とオフセットなんて考えたこともありませんでした。
ありがとうございます。勉強になります。今まで違和感は無かったのですが、クロスハンドとか影響してますか?また、クロスハンドに合うパターの種類とかありますか?

RAZR-KOJIさん
どーもです。
クロスハンドに合うパターというのは意識したことがありませんでしたね。クロスハンドはあくまでもグリップの方法なので・・・

クロスハンドは、インパクト前後で左手首が折れ曲がる現象を軽減してくれるのと、右肩が下がらずに構えられる効果があると思います。

フェースの開閉を抑えるという意味で、ネオマレットタイプとかがあうのかな・・・。ごめんなさい、ちょっとわかりませんわ!!

いつも楽しく読ませていただいております。
キャメロンのNP2.6の記事をよんでから、俄然センターシャフトに興味が出てきました。
パターは基本的にへたです(だいたい18~21パット/ハーフ)。

今はオデッセイブラックシリーズ インサート #1(33インチ)を使っており、そこそこですが、

ンターシャフトも試してみたいと思っています。
KAZさんお勧めのNP2.6とPRGRのシルバーブレイド TG-03cs パター が候補ですが、KAZさん的にはどちらがお勧めでしょうか。また33インチか34インチでも迷っています。


ちなみに、当方身長170センチ、いつもロングパットでショートするミスが多いです。
それとも、センターシャフトは難しいでしょうか。

numanumaさん
どーもです。
パター選びの際、まずボールをどこにセットするかによってネック形状を選ぶのが重要ではないかと思います。ブラックの#1はオフセットがついているので、左足よりにセットするタイプだと左に引っ掛ける傾向が出てしまうと思います。

ボールを左足よりにセットするタイプならセンターシャフトもありだと思いますよ!

それと、このヘッド形状(ノンフェースバランス)だとミスヒットのシビアさがあるかもしれませんね。

ロングパットでショートするミスは、芯を外しているのでしょか? 仮に左足寄りにセットするタイプだとして、もし芯を外しているとしたら、ネオマレットタイプのほうがいいかもしれませんね。

長さは身長にもよりますが、あとは前傾姿勢のとり方じゃないですかね。ボクは前傾が深めのようで、173cmですが33インチです。

早速のご返事ありがとうございました。
ボールは確かに左踵付近においていますし、ショートは芯に当たっていない場合が多いようです。

コメントを読ませていただいて、完全にブラック#1のボールポジションを誤解していたことに気づきました。
自分としては左踵付近のセッティングが気持ちいいので、
センターシャフトを試して見たいです。
ただ、やはりNP2.6は難しそうですね。PRGRの方がよさそうです。

ちなみにPRGRセンターシャフトパターでも オフセット付きと ストレートの2種類ありますが、どちらが使いやすいでしょうか。

しょうもない質問ばかりですみません。

numanumaさん
どーもです。
んっ!? TG-03CSにオフセット付きなんてありましたっけ? すみません、知りませんでした。

左足寄りと書きましたが、実際には左目の真下にセットするくらいだと思います。その辺にセットするならセンターシャフトでオフセット無しがいいと思います。

あと気になるのは形状ですかね。ミスヒットの傾向があるなら、ボク的にはネオマレット系の方がオススメなんですけど・・・

KAZさん、どーもです。

アイアンが振れるようになってきたので、NS950シャフトのSRIXON GiEは置いていて、AP2のDGS200モデルを買いました。で、グリップのシールなどを取ってもらっている間にパターコーナー見てましたらこれがあり、思わず衝動買いしてしまいました。座りは良いし、構えた感じが入りそうですね。
明日実戦投入してきます。

gosioさん
どーもです。
返信遅くなってすみません。
で、実戦はどうでしたか?

kazuさんどもです。ぼくも2.6使っています。先日気づいたのですが、なんとこのパターはシャフトのささっている当たりで打つと打感が一番柔らかいのです!試してみてください。

KAZさんどーもです。

今までPRGRのSilver Bradeを使って来ました。今週初実戦です。タッチが柔らかいので気持ちよく打てます。バーディが入ったり、短いのが外れたりしましたが、打ちやすいパターですね。最後のエースとしたいです。

tomoさん
どーもです。
実はボクも先日気付きました! しかも、ミスヒットで(汗)

gosioさん
どーもです。
silver blade CSも名器だと思いますよ! ホントはあれが欲しかったのですが、中古も含めショップで実物を見かけなかったんですよね。

未だに、webでモノを買えないアナログ人間なんで・・・

でも、この2.6もいいっしょ!!

そうでしたか、ご存じでしたか。何でそうなのか、設計上の理由でもあるのでしょうかね。そこで打て、っていう意味なんですかね。

ともさん
どーもです。
普通に考えればセンターが芯だと思いますが、打感の柔らかさはシャフトが刺さっている位置関係の問題のような気がしますす。

それに気づいて練習グリーンで両方の位置での打ち比べをしてみましたが、困ったことに差をほとんど感じなかったんですよね。

現状、バックフェースの白ラインが芯だと信じて使ってますが・・・

なるほど、ありがとうございます。結局センターでうつのが狙いやすいし、いいですよね。センターで打ってあれくらい柔らかいと気持ちいいし、距離感が合いそうな気がするのですが。いずれにしてもしばらく2.6をエースに使いながら頑張ります。

ともさん
どーもです。
そう思いますよ! シャフト位置にセットすると、ボク的にはどこに転がるか分からない感じですので・・・

ボクもエースパターとして、使っていくつもりです! お互い頑張りましょうね!!

KAZさん どーもです。

昨日競技に行ってきました。久しぶりに回った人たちの2人がこれ使ってました。自分は3週間前にショートパットを外しことが多かったため、プロギアのでしたが、私も持っていったら4人中3人が同じパターと言うことになるところでした。今日は7時スタートのスルーに行き、このパターを持っていきましたが昨日より調子よかったです。久々にHC引いてパープレイで回れましたので。しばらくエースパターとして使っていく予定です。

gosioさん
どーもです。
そんなに人気のパターなんですかね? ボクの回りでは同じものを見たことがないのですが・・・w

ボクにとってはすっかりエースパターですが、8月は今日アップしているラウンド以来、ラウンドしていないんですよね。だんだん、うずうずしてきています(笑)

コメントする

ゴルフ体験主義の最新記事





日刊スポーツの購読申し込みはこちら