日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ゴルフ体験主義のイメージ画像

KAZ 69年1月19日生まれ45歳。身長173cm、体重83kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。現在は『9.6』。ヘッドスピード平均45m/s。持ち球はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはAW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー。ツイッター@kazkawata

キャロウェイ「レーザーXフォージド」アイアン

11年04月20日 [00時00分]

どーもです。

CALLAWAY RAZR X FORGED IRON MAIN.JPGキャロウエイ「RAZR」シリーズですが、いよいよあの名器シリーズ登場です。稀代の名器「Xフォージド」の遺伝子を受け継いだ最新シリーズが、今日紹介する「RAZR Xフォージド」アイアンです!! 見ただけでもテンションがあがるアイアンですが、見た目は09年モデルの踏襲ですよね。

思えば初代Xフォージドアイアンが登場したのは07年。このアイアンの登場は、衝撃的でしたね。一見難しそうな顔しているのに、打ってみると意外と簡単な「狼の顔した羊」系アイアン。ボクのゴルフ人生で一番の後悔は、このアイアンを買っておかなかったこと。何を隠そう、この初代Xフォージドアイアンを買いに行ったのに、Xプロトを買って帰ってきてしまいましたから・・・

真剣にUSモデルを買って手元においておこうかな・・・なんて悩んでいます。

なんか、前置きが長くなりそうなので、見た目から行きましょう。

デザイン的には09年モデルの踏襲って感じですよね。形状的にはキャビティアイアンですが、バックフェース下部の削り模様が特徴的ですよね。見た目からは、09年モデルよりも重心位置が気持ち高めかつ浅めに感じます。
CALLAWAY RAZR X FORGED IRON BACK.JPG

フェースは、09年モデルもやや小振りになったように見えますが、実際に比較していないのでその辺はイメージです。ネック側の高さがやや高くなっているように感じます。
CALLAWAY RAZR X FORGED IRON FACE.JPG

ソールですが、相変らず薄いっすね! いかにも抜けが良さそうで、この辺は初代からずっと首尾一貫!
CALLAWAY RAZR X FORGED IRON SOLE.JPG

ネックはもちろんストレートですね。こうやって見るソールの後ろ半分がラウンドソールになっているんですよね。実はコレ、改めて写真を見るまで気が付きませんでした。これも抜けを意識した結果でしょうね。
CALLAWAY RAZR X FORGED IRON SIDE.JPG

構えてみるとこんな感じ。ここは敢えて苦言を呈したい!! トップブレードが厚い!! Xフォージドはもっとブレード感が欲しいですね。これって、実は重要な要素だったりすると思うのですが・・・
CALLAWAY RAZR X FORGED IRON TOP.JPG

今回試打したのは、スチールシャフト「ダイナミックゴールドS300」装着の#5。スペックは、ロフト角26度、ライ角61度、長さ38インチ、総重量426g、バランスD3。シャフトスペックは、重量117g、トルク1.7の手元調子です。重量的にはボクにもいい感じ。グリップのいい感じの太さですね。

試打会場はメトログリーン東陽で、2ピースボール使用です。

実際に打ってみると、やはりこの打感は絶品ですな! 柔らかくて、フェースに乗っている時間が長く感じる分厚いインパクトはさすがとしかいいようがないですな。それだけに、見た目のトップブレードの厚さがボク的にはちょっとひっかかるんですよね・・・

打感は前述通りです。で、弾道ですが、これはやや高めの中弾道ですね。でも、09年モデルほどオートマチック感を感じません。見た目のところで書きましたが、やはり重心位置はやや高めかもしれません。キッチリ打ち込む必要がありそうですね。

出球傾向ですが、ボクのスイングでほぼストレートから軽いドローですね。この辺は09年モデルと似たような感じですが、ボクが感じたのは09年モデルよりもやや操作性を意識しているよね・・・ってな感じです。ややアスリートモデルに振っているように感じますね。

試打当日は風が強かったせいか、飛距離的には奥のネットにやっと届く感じでした。まぁ、飛ばすことが目的のアイアンではないと思いますけど。

今回試打したボクが限りでは、このスペックでHS44~45m/sは欲しいでしょうね。09年モデルにあったオートマチックなテーストはやや削られたようなイメージで、最低でもキッチリダウンブローに打てるレベルは必要かな・・・と感じました。とはいえ、シビアすぎるとは思わないのレベルだと思いますので、アスリートはもちろん「脱アベレージ」モデルとしても充分使えるアイアンといえるでしょうね。

<キャロウェイ「レーザーXフォージド」アイアン>
■KAZ'sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:9▽操作性:10▽構えやすさ:8▽打感の柔らかさ:10▽ミスの許容度:8
■ヘッド:S20C軟鉄鍛造
■シャフト(重量/トルク/調子):NSPRO950GH(S=95g/2.1/中調子)。M10DB(UNI:SR相当=112g/1.9/中調子)。ダイナミックゴールドS300(117g/1.7/手元調子)
■価格:6本(#5~PW)セット11万3400円。単品(#3、#4)1万8900円。


P.S. コメント返信が遅れていてすみません。ちょっとドタバタしていまして・・・(汗)。ゴルフ人生最大のスランプに陥っているかもしれませんが、本日パブ選予選にチャレンジしてきます。明日お休みをもらうので、まだ会社で仕事中だったりしますけど。明日、生きてたらコメント返信しますが、明後日になったらごめんなさいです!

(試打 - キャロウェイゴルフ)

このコラム記事には全0件の日記があります。

コメント(26)

どうもです。


これ、イイです!
すごくイイです!


確かに、トッブレードが若干厚めですが、イメージ的には強い球が出そう&球を包み込む感じがいいんじゃないでしょうか。ブレード感も確かに大事ですけど、幅広いユーザーに受け入れらいれるのはこのくらいかと・・・


しかし、これは購買意欲をそそられる~

このアイアン、シャープでイイですね。私が使用している、タイトリストのAP2よりもツウが絞り込まれています。 キャロウェイの好きな方なら購入したくなりそうですね。

KAZさん、こんにちは。
初代使ってますがこの三代目も変わらず良いアイアンですね。なんなんでしょ、この絶妙なツンデレ具合は。
ボクが初めて手にしたアイアンはBSのTS-201(親父のおさがり)でたま~に使ったりしていますが、同じ軟鉄のハーフキャビティとは思えないッス!!
そういえばKAZさん半年前だったでしょうか、4鉄をXプロトからXフォージドに替えようかなって仰ってましたよね?今ふと思い出しました。

こんにちは(^^)
僕もこのアイアン待ってました。
顔がカッコ良すぎですね。
KAZさんご指摘のトップブレードが厚さも先代、先々代のXフォージドよりはって感じで、今NEWレガシーを使用している僕は全然OKです。(鈍感かも・・)
今すぐにでも購入したいのですが、80代前半をコンスタントに出せるレベルになるまでレガシーで頑張ります。
今回のRAZRシリーズはホントにいいですね。
UTをRAZRにしちゃいました!(^^)!
ドライバーもDJシャフトを試してみたいので購入検討中です。
玉が上がりにくいタイプなので、ロフトで悩みそうですが・・
毎日楽しみにしてますので、またよろしくお願いいたします。

KAZさん、大きな声では言えませんが大手ゴルフショップにはまだ在庫あると思いますよ。DG挿してあるのもあるかもしれません。実は初代Xフォージドを凹ました時にアチコチに在庫確認したらM10挿したのが新品でありましたから。即ゲットでした。

今後キャロウェイのアイアンはX##じゃなくなるんでしょうかね?

ヨシボーさん
どーもです。
ロジャーさんは日本人の好みわしづかみですな!!

かけさんさん
どーもです。
Xフォージドシリーズは、歴代名器だと思います。個人的には、初代が一番好きなんですけど(汗)

えいちゃんのパパさん
どーもです。
何を血迷ったのか、Xフォージドを買いに行ってXプロトを買って蹴ってきてしまいましたからね・・・w

さすがに、Xフォージドを追加購入する財力がなかったのですが、今になって借金してでも買ってけば良かったと後悔しています。後悔先立たずってやつですわ!

先日もとあるショップで、もしデッドストックや程度のいい中古が出たら連絡をもらうようお願いしちゃいました!!

けんたさん
どーもです。
DJはDJ-6Sなら結構球も上がりやすいと思いますよ! キャロウェイ前田プロのフィッティングでDJ-7Sにしましたが、6と7で全然ハードさが違いますわ。ぶっちゃけ、ハードだったかも・・・とちょっとビビリ始めています(汗)

マルコさん
どーもです。
ま、まじっすか? Xフォージド探しの旅にでようかな!!

レーザーシリーズに変更したので、X##は一区切りって感じなのではないでしょうか? 確認していないけど・・・

KAZさん、こんばんは。
パブ選いかがでしたでしょうか?
RAZRアイアンで悩んでましたが、今日とあるショップで先代Xフォージドを見つけてしまい、またまた悩みが増えてしまいました。
・RAZR X TOUR
・レガシー2008(シャフト:GS95 S200)未使用品
・Xフォージド2009(シャフト:DG S300)未使用品
さあ、困った困った(汗)
ブランク10年、ようやく子育ても落ち着き昨年8月にゴルフ復活して9ヶ月、昨年のベスト102(大汗)の自分に使えるのか??
所有は中古のrac LT2005(NS950GH)。とすると、一般的に「初級者用」と記されているレガシーがいいんでしょうかねぇ・・・。
ちなみにracはストレートというよりドロー(フックまではひどくない)です。racの#5は400gでちょっと軽い気はします。
「クラブ買うより練習じゃね?」
という声も聞こえてきそう。
下手糞の無駄遣いなんだろうなぁ、とヘコミ気味です。

ひろたかさん
どーもです。
クラブにあれこれ悩むのも、アマチュアゴルファーの醍醐味ですよ!!

まず、重量に注目ですかね。今400gちょいで軽いとなると、レガシー+GS95も軽いと思います。M10DBで418gくらいだと思うので、重量的にはこっちの方がいいかもしれませんね。

で、レーザーXツアーもNS950だと400gですから、軽いですよね。M10DBだと414gのようですよ!

Xフォージド09は425g位になりますが、問題はこれが重すぎなのかどうかですね。

レガシー+M10DBか、レーザーXツアー+M10DBって感じですかね?

KAZさん、コメントありがとうございます。
無事に生きてお帰りですね(笑)

rac#5の重量ですが、実測したら393gでした。
すみません。勘違いしてたみたいです。
これだとDGは重そうですね。というか差が32gと大きいですよね。
ドライバーのHS45ですから、何とかなりそうですが
こればかりは打ってみないと・・・。
なお、今日見たXフォージド(DS)、レガシー2008(GS)は中古ですから、シャフトが選べません。巡り合わせなので、なくなっていれば縁がなかったとします。
ところで、アイアン全体の重量をよくみると、JAWS52度ウェッジが441g、racのPW(47度)が429gで差が12g。それ以外の流れは6~7g。これって変ですか?
ちなみに、ウェッジが重いとは思ってません。
アドバイスいただけるとうれしいです!
p.s.
RAZR XにコメントいただいたANSERは実物見てみます。

僕のレベルでは、店頭で構えて見た限り、ヘッドが小さく見えすぎて、ちょっと不安になってしまいますね。実際には、見た目なんて慣れの問題なんでしょうけど、僕には、ちょっと見栄を張りすぎのアイアンですね。でも、試打してみたら、悪魔のささやきがあったりして(笑)。

ひろたかさん
どーもです。
HS45m/sでJAWSの441gが振れるなら、ボクの感覚では#5が393gは軽いような気がします。410gあたりでもいけそうな気がしますね!

うさぽんさん
どーもです。
これ、試打したら取り付かれますよ、きっと!!

初代が完成した時の逸話です。
メーカーがアニカ・ソレンスタムに渡したら、顔を見たアニカは「こんな難しいそうなアイアンは打てない!」とつき返したそうです。でも「とにかく打ってみて!」と無理矢理打たせたら、アニカはそのまま持って帰ったそうです。

さぁ、打ってみましょう!!

KAZさん、どうもです。アドバイスありがとうございます!
今日、レガシーM10の新品同様で予定価格内のを見つけちゃいました。同程度のGS95よりも、7,000円ほどお高いですが。
今晩考えて一気に明日購入するか、週末試打して決めるかどっちかですね。
候補は上記「レガシー:M10」と「RAZR X TOUR:M10」のいずれか。
RAZR Xなら新品なので急がずに決めます。

それから、初代Xフォージドの新品(US)、ランクBクラスでしたが比較的きれいな中古(日本仕様)ありました~。いずれもシャフトはDGでしたよ。
どちらも都内のお店です。

ひろたかさん
どーもです。
打てる機会があるなら、絶対打ってみたほうがいいですよ!

日本仕様の新品はさすがにないんですよね・・・

KAZさん、こんばんは。
私事のアイアンですが、レガシー(M10)もRAZRXTOUR(M10)も、PWが手持ちのJAWSウェッジ(NS,52度)との重量差が逆転することが判明。
GS95やNSを選択するかウェッジをDGにするかですね。
ショップの店員さんから、錘などでの小手先調整や、逆転したままの購入は勧めないと言われました。
悩みは尽きぬ・・・。

こんにちは。

今度のX-Forgedもいい感じですね。
所有者としては初代が一番カッコイイ!と思ってますが。(笑)

初代の新品はさすがに見つからないんでしょうかね?
今ならシャフトは何でもいいので、程度のいい中古を探して組み直すのも一つの手ですね、ロフト・ライ角・バランスをきっちり合わせて使った方が道具に言い訳できなくなりますし。(笑)

去年組み直したばかりなので、自分はまだまだ初代を使い倒しますよ~。

発売したての3月5に購入し翌日の月例に投入しました。
コブラS2フォージドよりロフトが寝ているため3#から
入れていますが、1クラブ弱距離が落ちますかね~?
しかし柔らかい打感は申し分なく、約1ヶ月で4ラウンド
こなして良い感じです!
ウェッジも同じタイプのグリップにしたので良い感じで
グリーンまで運べます。

ひろたかさん
どーもです。
そうですか・・・
ウェッジは狙っていくクラブだけに、その1本だけ軽いとなるとミスを誘発する可能性が高まりますからね。店員さんの言う通りだと思います。

問題は、どっちを選択するかですね。振れるなら重いほうがいいのですが、こればかりはボクでは判断できませんので・・・

DGのウエッジを試してみたらどうでしょうか?

さくりんさん
どーもです。
ボクも初代が最高傑作だと思っています。当時勢いでXプロト買っちゃいましたが、さすがに追加でXフォージドまで買う財力が無かったんですよね。

でも、09年モデル、レーザーXフォージドを見て、より初代が欲しくなって・・・w

やはり程度のいい中古を探して組み直すしかないですかね・・・。お金の問題もあるし、ん~ってなかんじですな!!

BD5さん
どーもです。
飛ぶクラブではないですから、確かに距離は落ちるかもしれませんね。

でも、これでゴルフが楽しくなるのでは・・・!!

はじめまして。いつも楽しみに読ませてもらってます。初代Xフォージドの件ですが、遠方になりますけど新千歳空港の隣のアウトレットモールにあるキャロウェイのショップにありましたよ。日本仕様だったのは間違いないですけどシャフトのスペックまではわかりませんが、正月の時点で3セットは店頭にありました。参考までですが。これからも参考になるブログ楽しみにしてます。

Tatsuさん
どーもです。
ありがとうございます! ぬぬっ!? 興味津々の情報ですが、さすがに北海道とあっては・・・。ウチの北海道本社の後輩を走らせるか!?

コメントする

ゴルフ体験主義の最新記事





日刊スポーツの購読申し込みはこちら