日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ゴルフ体験主義のイメージ画像

KAZ 69年1月19日生まれ46歳。身長173cm、体重83kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。現在は『12.8』。ヘッドスピード平均45m/s。持ち球はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはAW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー。ツイッター@kazkawata

ロマロ「RAY」UT

10年11月30日 [00時00分]

どーもです。

ROMARO%20RAY%20UT%20MAIN.JPG今回のロマロ試打で最もテンションが上がったのは、今日紹介するUTです。この「RAY UT」、試打してみると、とにかくフィリーングも出球もサイコーなんです!! 今使っているフォーティーンもヒトメボレ購入でしたが、この「RAY FW」もヒトメボレで購入しちゃいました!

どうやらボクは、UTにヒトメボレするタイプなのかもしれません。思い起こせばアキラ「UI」も、フォーティーン「UT-308」もヒトメボレ。今回、この「RAY UT」もヒトメボレですわ。UT-308に「ちょっと軽いかな・・・」なんて感じていたのもあって、勢いでオーダー。財布は軽いけど、まぁ、なんとかなるでしょう・・・(汗)

見た目から行きましょう。

ソールデザインは、ロマロ特有の形状ですね。
ROMARO%20RAY%20UT%20SOLE.JPG

フェースはややシャロー気味ですが、気持ちセンタートゥよりにボリュームがある感じ。
ROMARO%20RAY%20UT%20FACE.JPG

こうやって見ると、結構ボリュームがあるボディに見えたりして・・・
ROMARO%20RAY%20UT%20SIDE.JPG

後姿です。
ROMARO%20RAY%20UT%20BACK.JPG

構えてみるとこんな感じ。なんかいい顔してません? こうなると理屈じゃなくて、感性なんでしょうが、ボクにはメチャいい顔に見えるんです。皆さんはどうっすか? 横から見ると出っ歯に見えますよね。でも、シャフト前面にフェース面が合わせられ、そのフェース面との処理の仕方でストレートっぽく見えるのが、ボクにはグッド!! 
ROMARO%20RAY%20UT%20TOP.JPG

今回試打したのは、スチールシャフト「NS950GH」Sフレックスモデル装着の21度。ススペックは、ロフト角21度、ライ角59度、長さ39.75インチ、総重量388gでバランスD2。ヘッド体積は120cm³。シャフトスペックは、重量104g、トルク1.6の中調子です。重量的にもボクにはいい感じ。

試打会場は、目黒区のスイング碑文谷です。

実際に打ってみると、もうボク的には文句無し! 何がいいって、とにかくアイアン感覚そのまま打てるんです。UTって、アイアンとウッドの中間ですが、それだけにアイアン感覚で打てるものと、ウッド感覚で打てるものと、2タイプあるように感じています。この「RAY UT」は、アイアン感覚で打てるモデルだと思います。

まず打感ですが、これはカッチリ系です。系統的には弾き系で、球離れがいいイメージ。そういう意味では「RAY FW」との統一感というか、流れがマッチしていると思います。音は、FWよりもやや高音が強調されているイメージ。

弾道は、やや高めの中弾道。超強弾道で、打ち出した角度のままグングン前に行くイメージ。ライナー系弾道で奥のネットに文字通り突き刺さるイメージは、実戦なら風にも負けずにグングン飛距離が出そうな感じですね。オマケにランもでそう。200~210y、ヘタすればプラス10yあたりまでも簡単かつ確実に打てそうなイメージを持たせてくれるから不思議です。

出球傾向ですが、これがですね、ウソみたいに曲がりが少なかったんです! 重心位置の関係なのかどうかわかりませんが、とにかく自分が上手くなったんじゃないかと勘違いするくらい自分でホレボレするような弾道を連発。結果、お買い上げ(笑)

今回ボクが試打した限りでは、このスペックだと最低でもHS44~46m/sは欲しいかな・・・ってな感じ。クラブ性格的には、オートマチック系だと思います。重量さえ間違わなければ、オールターゲットで使えるモデルだと思います。

今はとにかく、実戦投入が楽しみですわ!!

<ロマロ「RAY」UT>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:10▽上がりやすさ:10▽操作性:8▽構えやすさ:10▽打感の柔らかさ:8▽ミスの許容度:10
■ヘッド:ボディ=17-4ステンレス(鋳造2ピース)、フェース=15-3-3-3チタンカップフェース(鍛造)
■シャフト(重量/トルク/調子):NS950GH(S=104g/1.6、SR=98g/1.9、R=95g/2.0/中調子)RJ-T10UT(S=59g/4.2、SR=57g/4.4、R=55g/4.6/中調子)
■ロフトバリエーション:18度、21度、24度
■価格:スチールシャフト装着モデル1本3万8850円。カーボンシャフト装着モデル1本4万8300円。

(試打 - ロマロ)

コメント(12)

どうもです。

ひと目惚れしちゃったんですかぁ~
で、買っちゃったんですねぇ~
まぁ、出会いでそうだと思います。
インスピレーションとかフィーリングとか大事ですし♪

この顔いいですね。
とかく、UTって掴まり顔が多いような気がするんですけど、これは上手く逃げ顔にしてあるというか、スッと構え易いように見えます。

しかも、風に負けない中弾道の強弾道なんて超魅力じゃないですかっ!
これ、私も買おうかなぁ~(汗)


ロマロのニセモノが多数出回ってるということは、それだけ正規品のクオリティが高いという証拠だと思います。
しかし、ニセモノは許し難いことです。

おはよです。

お~!物欲に負けたのは、このUTですか!!
見た目もなんか「おしゃれ」ッて感じですね。
次はレイザーツアードライバーですね?(お財布が心配)

自分もUTは、VIQ~X-DRS~ディアブロブラック~バフラーと
4回換えました。
UTはどうしても、つかまり過ぎちゃうんですよね。
現在のバフラーは、つかまり過ぎずストレート~フェード系で満足してます。

こんにちは(^^♪
恥ずかしながら、ロマロを今回の特集ではじめて知ったのですが、ドライバーからUTまで良さそうなクラブですね。
僕はロイコレのTRCにNSを差したUTを使用しているのですが、UTってスコアをまとめるのにホント大事ですよね。
ドライバーやFWが調子悪くても、ティショットで200ヤード計算できると助かります。
TRCで満足なのですが、ロマロも機会があれば試打してみたいです。
でも、KAZさんのブログを読んでると欲しくなってしまいそうなどで恐いです・・・(笑)

ヨシボーさん
どーもです。
試打してその場で担当者にオーダー!!
そういえば、メガ・ブラッシーも同じ状況でした(汗)

でも、これマジでよかったんです。今週月例に出るので、そこで早速実戦投入の予定です!!

寄せニャンさん
どーもです。
おっしゃる通り! UTって一様につかまりがいいのですが、ロマロはつかまり過ぎないし、若干逃げ顔系なのもいいんですよ!

次にレイザー購入のために、フォーティーンは下取りに出さざるを得ないでしょう。また。家で眠っているパターも一気に放出かもしれませんね・・・

けんたさん
どーもです。
ロイコレのTRCは間違いなく名器です! でも、やや難しさもありますよね。少なくとも、ある程度HSが無いと使えないモデルだし、操作性も高めなモデルだと思います。

正直、このロマロUTのほうが、ややオートマチックテーストに感じています。

今週末実戦投入予定なので、今から楽しみです!!

こんには。ロマロGETですか!なんとなくセレブな感じのクラブですね。特に後姿がそそります。別件ですが私の6番IRONが30度なので27度のUTを物色中です。ADRの試打会で打っておけばよかったと後悔しています。KAZさんと比較するとHSが遅いのでカーボンのSか、別のメーカのスチールのRか迷ってます。何かお勧めはありませんか?27度のUTって選択肢があまりないんですよね。

目黒区にメトログリーン東陽は無いと思いますが、、、

とおりすがりさん
どーもです。
面目ない!!
体が勝手に「メトログリーン東陽」と打っている自分が怖いです。早速直しました。ありがとうございます。

tai3さん
どーもです。
確かに、調べてみましたが27殿UTってあまりないですね・・・

ADRとレガシーあたりなんですかね? バフラーが思いつきましたが、調べてみたら28度でした(汗)

このロフトだと、アイアン角で打つよりはFW感覚ほほうが簡単ってことですかね・・・

KAZさん、こんばんは。
ロマロって初めて知りました。
とっても使いやすそうなUTですね。
いまタイトリスト909H使っているのですが、構えたときの上から見た感じが909Hと似ているのでは?と思いました。アイアン感覚で打てるっていうところ、つかまりすぎないところも似てますね。私の場合、909Hにたどり着くまではとにかく左へのミスが多かったのですが909Hにしてから左をほぼ気にせず打てるようになりました。
私の909Hも実戦で大活躍していますので、KAZさんのロマロも大活躍してくれそうですね。

けんちゃんさん
どーもです。
そういわれると、909Hに似てるかもしれませんね!
タイトのUTって難しいイメージがあって、自分の選択肢に入っていませんでしたし、実際試打もちゃんとしてなかったかも・・・

ゴルフ体験主義をうたいながら、面目ないっす(汗)

コメントする

ゴルフ体験主義の最新記事





日刊スポーツの購読申し込みはこちら