日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのサッカーページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2010年09月05日

FW探しが最初の大仕事/親善試合

<キリンチャレンジ杯:日本1-0パラグアイ>◇4日◇日産

 新生日本代表がリベンジ-。と、イベント的には最高の結果になった。お客さんもたくさん入ったし、ゴタゴタが続いていた日本サッカー界にとっても、いい勝利だった。でも、間違ってはいけない。このチームは「新生日本代表」ではないし、本当にリベンジしたければホームアンドアウェーでやらないと。イベントのためのイベントだから仕方ないけど、同時に課題もたくさん見えたよ。

 まずは相変わらずFWが実力を発揮できないこと。森本も岡崎も、いまひとつだった。攻撃的なサッカーをしようとしたら、強力なFWが必要。新監督にとっては、FW探しが最初の大仕事になるね。なかなか大変な仕事だけど。守備でもミスが目立った。ともにプレスのかからない試合だったし、相手にもミスがあったから良かったけれど、こちらの修正も大変だね。

 ただ、収穫もあった。引き分けでもおかしくない試合を、香川が救った。ドリブルという自分の特徴を出して、ゴールも決めた。周囲との連係は足りなかったけれど、1人で何とかする技術があるからね。来月スタートする本当の新生日本代表でも中心になれれば、おもしろいと思うよ。(日刊スポーツ評論家)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

セルジオ越後 ちゃんとサッカーしなさい
セルジオ越後(せるじお・えちご)
 1945年(昭和20年)7月28日、ブラジル・サンパウロ市生まれ、日系2世。18歳でサンパウロの名門クラブ「コリンチャンス」とプロ契約。右ウイングとして活躍し、ブラジル代表候補にも選ばれる。1972年来日。藤和サッカー部(現:湘南ベルマーレ)ではゲームメーカーとして貢献。辛辣で辛口な内容とユニークな話しぶりにファンも多く、各地の講演活動も好評。

最近のエントリー




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. サッカー
  3. コラム
  4. セルジオ越後「ちゃんとサッカーしなさい」

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです