日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのサッカーページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2010年06月26日

先取点が大きかった/W杯

<W杯:日本3-1デンマーク>◇1次リーグE組◇24日◇ロイヤルバフォケング

 日本にとっては、大きな決勝トーナメント進出だ。あまり明るいことがなかった日本サッカーには、いいニュース。スタンドは、日本のサポーターに地元ファンのブブゼラの大音響もまじって大騒ぎだったよ。

 基本的に「待ち」のサッカーをするデンマークに対して、先取点をとったのが大きかった。セットプレーであれ、何であれ、とにかく先にゴールを奪えた。引いてスペースを与えなかったから、その後は危ない場面もなかったし、単調なパワープレーにも中沢と闘莉王で対応できたんだ。

 オランダを最少失点に抑えたことで、引き分けでもOKという状況になった。勝たなければいけないデンマークと戦えたことが、日本に有利に働いたね。

 ただ、1次リーグの3試合のような戦い方では、パラグアイに勝つのは難しいかもしれない。ドリブルで仕掛けてくるタイプの相手は、1対1で勝てないと守備が崩される。組織での守りが通用しないかもしれない。南米のパラグアイはドリブラーも多いからね。1次リーグを突破したのだから、あとは「おまけ」だと思って、選手たちには大会をエンジョイしてほしい。(日刊スポーツ評論家)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

セルジオ越後 ちゃんとサッカーしなさい
セルジオ越後(せるじお・えちご)
 1945年(昭和20年)7月28日、ブラジル・サンパウロ市生まれ、日系2世。18歳でサンパウロの名門クラブ「コリンチャンス」とプロ契約。右ウイングとして活躍し、ブラジル代表候補にも選ばれる。1972年来日。藤和サッカー部(現:湘南ベルマーレ)ではゲームメーカーとして貢献。辛辣で辛口な内容とユニークな話しぶりにファンも多く、各地の講演活動も好評。

最近のエントリー




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. サッカー
  3. コラム
  4. セルジオ越後「ちゃんとサッカーしなさい」

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです