日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのサッカーページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2007年7月22日

こなれない1トップ

ichikawa070721.jpg

<アジア杯:日本1-1カタール>◇9日◇1次リーグ◇B組◇ハノイ
★中進国の躍進

 後半開始直後のカタールの猛攻を見て、前半は意図的に抑えていたことと、カタールがとても暑く、そして蒸した国であったことに思いが至った。僕は、世界の暑くて蒸した国には、アジアからアフリカ、南米まで結構行って慣れていると思うのだが、昨年訪れたカタールの暑さと湿度には実に閉口した。盛夏、夕刻の大阪の、水の中にいるような湿度に、更に7度位気温を上げた感じだろうか。

 暑さにやられて出歩く気力もなく、あまりドーハの町の記憶はない。暑さの他によく覚えているのは、冷房の効いたメルツェデスやハマーを乗り回すアラブ人と、バスにすし詰めになっているインド人、パキスタン人という移民社会・格差社会の図と、すし詰めになっているインド人、パキスタン人が軒並み携帯電話を持ち、e-mailを操り、CNNを見ているという、フラット化する世界の現実である。

 ベトナムも暑い国である。それをものともしないカタールの後半の動き、特にウルグアイから国籍を変更した選手だというセバスティアン、ナイジェリア国籍だったオバイド、人種を詳しくは知らないがアラブ人というよりは南アジア系の顔立ちに見えるフサイン・ヤセルの姿は、優秀な選手に国籍を取得させるのが最早先進国の特権ではないことと、あの暑い国でサッカーをしていることのアドバンテージを十分に感じさせた。

 これまでアジアで強かったのは、サウジアラビア、イラク、イラン、あるいは韓国、北朝鮮、日本など人口が1000万人を超える人口大国であったが、今後は比較的小さめの中進国であっても、国外から選手を集めて、短期間に強くなる可能性があるだろう。また、日本の中心選手が涼しい欧州でプレーし、アジアが基本的に暑い地域であることを考えると、暑いと相手がバテて日本が後半盛り返すというパターンは、アジアではあまり見られなくなるかもしれない。

★基本

 さて、試合の方だが、圧倒的に押してはいたが、基本を忘れると罰を受けるという、サッカーの真理がそのまま生きていた。失点シーンは、セバスティアンのキック力も素晴らしかったが、壁に相手選手を入れてしまったという、信じられない日本の凡ミスが最大の原因である。オシムが事前に壁を閉じろというゼスチュアを繰り返していたが、気付かなかったのか、間に合わなかったのか、壁に入っていた相手選手が、体を横にして隣の日本選手を押して作った1人分のすき間をボールが通り抜けて行った。三都主が弱い相手との試合ではよくやる手だし、野球で言えば「隠し玉」みたいな、プロ同士だとあまりないプレーではあるが、予選でも強い方の国と当たると、こういうすき1つが致命傷になる。今回は引き分けで済んで良かったと思うべきだろう。

 得点シーンも、不調になった時間帯も、これはこれで同じことの裏返しだったように思う。前半からサイドの今野が走っていい形になったシーンが続いたが、攻めあぐねた時間帯は、攻撃がセンターに偏ってパスの出し所を探すようなプレーを続けていた。カタールはMFはワイドに展開していたが、その後ろの両サイドにはぽっかりとスペースがあり、ここにボールが通ればいい形が出来ていたのだが、前半も半ばを過ぎると、なぜかそのスペースを日本は使わなくなり、そうすると攻めあぐねてボールを持たされている形になってしまっていた。

 その悪い均衡を突如として破ったのが、今野の後半15分のサイドへの進出と速いクロスであり、このクロスから高原のアクロバティックなゴールが生まれた。相手の弱いところはしつこく突くのは基本中の基本だが、今回はいつもの日本と比べてサイドへの展開が少なかったように思う。

 ドリブルにしても同じことが言える。引き気味に戦う相手にセンターでパスサッカーをするのは、アルゼンチンでない限り難しい。今回、サイド以外のチャンスはほとんどドリブルから生まれていた。前半41分に高原がドリブルで切れ込んで、中村俊輔がフリーになったり、後半4分に中村俊輔がドリブルで相手2人を引き連れ、中村憲剛がフリーになったシーンなど、ドリブルすると相手がボールに集まって、日本にフリーな選手が出来ていたシーンがいくつもあった。しかし、戦略的にいつもよりドリブルを増やしたようには感じられなかった。引いた相手にはドリブルやサイドでかき回さないとパスを出すスペースがないのは当然のことである。意図的にドリブルやサイドを使うという共通理解がもう少しあった方が良いと思われた。

★1トップの功罪

 この試合の日本は、珍しく4-2-3-1の布陣をひいていた。これは、高原がドイツでの活躍にたがわぬプレーをここ数試合見せ“proven”なFWになってきたことと関係があるだろう。1トップは久保以外にずっとそれらしい選手が居なかった日本代表だが、欧州でパウレタやアンリなど、従来の9番型の選手以外でも1トップを務めていることを考えると、高原のようにヘッドよりもテクニックに特徴のある選手でも、十分通用するという判断だと思われる。今回の高原のパフォーマンスも若干下がりすぎるきらいはあったが、前線で脅威を与え続けていたのは評価に値する。

 ただ一方で、MF陣については相変わらず改善の余地があるように思われた。1トップというのは、前線をFWの選手であえて埋めず、1トップの両サイドを使うサッカーになる。その割りには、サイドを使っていたのは長い距離を走る今野であることが多く、この試合でのウインガーのポジションはあまり有効ではなかった。また、山岸は消えている時間が多く、遠藤のポジションは低く、かつシュート意欲に欠けていたように思う。後半の10分過ぎに遠藤が立て続けにペナルティーエリア付近でシュートではなくパスを選択するのを見て、天を仰いだものである。

 彼が2トップの時の左の攻撃的MFであれば、前線でもつれた時に、FWの2名+右の攻撃的MFと、味方が2-3名居る可能性が高いと思うのだが、1トップの左ウィンガーであれば、それは1-2名の可能性が高い。かつ相手が引いて戦っており数的不利が色が強まっていることを考えると、ああいったチャンスでパスを選択するのは、やや可能性が低いプレーだった様に思う。

 また、高原はヘッドがそれ程強い選手ではないが、カタールDFの上背もなかったから、攻めあぐねたら1トップに当てて、1トップがサイドに弾いてウインガーがそれを拾うといった戦術も、格好は悪いが、たまには選択してみると、攻撃のバリエーションも広がったのではないか。1トップ自体は、高原の成長とMFに魅力的な選手の多い日本の特徴からするに、今後の可能性を秘めたフォーメーションだと考えているが、この試合では、まだこなれ度合いは道半ばの感であった。

 直近数カ月、あまりJリーグをフォロー出来ていないので、間違っていたらご指摘頂きたいが、Jリーグの上位チームは2トップが比較的多い。 クラブレベルで慣れていない戦術を急造の代表で行うのは難しいものだ。フラット3を1つの特徴としたトルシエ監督の時は、クラブレベルがこぞって3バックになって、人が変わってもパフォーマンスが余り落ちなかったものだが、今オシムが1トップを志向するとすれば、割と人を選ぶ選択肢ではないかと思われる。そのリスクを取っただけの果実が今後見えてくるか、アジア大会はそんな視点でも見てみたい。

※写真はカタール戦の後半、相手選手を厳しくチェックするDF今野泰幸(撮影・宇治久裕)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

コメント:9件

仰っていることは正しいと思いますが、UAE戦以降2トップで通していて、結果的に日豪戦まで勝った今となっては、ちょっとタイミング遅れな分析のような・・・・・。
また、カタール戦後のオシムの雷が効いたのか、遠藤も高い位置でのプレーをこなすようになりましたし。

投稿者 ジダ : 2007年7月22日 07:23

確かに1トップはJリーグではあまり見かけないが、3トップのチームはあるので、1トップ2シャドウはこれからJでもはやるかも。サイドのドリブラーは若くて元気な選手が結構出てきているので、将来楽しみと言える。
ところで昨夜オーストラリア戦があったわけだが、結果はともかくメンバーが先発も途中出場も含め、ほとんどドイツワールドカップのメンバーだったことに違和感を持った。今まであれほど使い続けたジェフ勢が巻だけ、オシムチルドレンじゃなくジーコジャパン再生工場?って思ってしまった。1年かけて育てられた若い選手たちはベンチでどう思っていたのか。有名な人がレギュラーだから仕方ないとか思っていたら、ジーコ時代のレギュラーと控えのしらけた関係に戻ってしまうじゃないか?羽生、山岸、橋本らはサブのままいつか消えてしまうのか。小笠原のように、反発心からレギュラーに這い上がるような熱い選手がいないと、オシムジャパンじゃなくなっちゃう。
オシムは、経験もあるし主張もある。トルシエ、ジーコも主張はあったし、監督の思い通り行ったらみんな名監督だが、彼らはそう呼ばれなかった。オシムサッカーを体現できれば、若手ベテラン関係ないというのであればそれはそれで良いが、未来を担う若手が成長しなければ、せっかくの名監督の理論が泣くと言うもの。
1年でそんなにメンバーが入れ替わるものか、と言われればそれまでだが、オシムジャパン発足当時のメンバーはそうだった。有名人は少なかったが新鮮だった。いま、そのメンバーがベテランにレギュラーを奪われてベンチに座っている。いっそのこと、北京世代以下に期待したほうが将来のためか。

投稿者 もと : 2007年7月22日 08:07

1トップはユーロ2000の段階ではすでに欧州では常識となっていた戦術で解説者のセルジオさんなどは1トップの効能を7年前によく語っていたが日本はこの戦術をなかなかとらなかった。(とれなかったのかも)かつてはワールドユース(この時はそういう名称)で前田と佐藤、飯尾で1トップ2シャドーの戦術と言っていたが。まあ1次リーグ敗退ですが。今回のu-20ワールドカップもデカモリシが1トップを努めていたのでこの戦術を定着するとは思うが。そんな素養の選手もjで育っている様に思う。東京の石川、鈴木規、甲府の茂原、磐田の太田大分の梅崎、ガンバの家長とか。アレックスもウインガーかな。後は高原の後を継げる足元に確かな技術がありポストも
しっかりこなせる長身選手か。これも前田、矢野貴章、デカモリシ、ハーフナー等候補はいるとは思うが。まあ高原はオリンピック世代時でも凄かったけど。ここに平山を入れずらい事はサッカーファンなら分かるはず。

投稿者 白書ん : 2007年7月22日 10:55

>白書んさん
今回のU-20は河原とモリシの2トップでは?
交代も基本的にFWの青木でしたし。

ハーフナーは技術面でなんか不安定ですね。
テクニックでは平山の方が数段上だと思いますが
あっちはあっちで走らないから…。
個人的には覚醒を期待したい選手のひとりなのですが。

投稿者 モトヒロ : 2007年7月22日 22:27

そのとおり、ワントップは今の日本にはまだ無理でしょう。
ですから2戦目以降は2トップです。戦術を変更しています。

また、メンバー的にもワントップの下の左右にはウイングとしてドリブルで突破する選手が必要です。今の日本には水野ぐらいそれも半レギュラークラスです。

もし、今の段階でワントップをするならば、左に松井大輔か本田、右に水野か東京の石川か横浜Fの田中隼磨ぐらいをいれてトップ下俊輔。
その後ろに憲剛と遠藤ワンボランチは鈴木または今野といった布陣でしょうか

ようするに今のメンバーでは成り立たないです。

投稿者 ヴィッセル : 2007年7月22日 23:31

この退屈な試合ぶりを見ていたら、得点よりも失点をしないことを重視した、ゲーム運びを選択していたのではないでしょうか。ボール回しも、人数を掛けない攻撃も守備バランスを最重視して臨んだ試合だったことは明らかだったと思います。初戦ですので勝つことよりも負けないことの方が重要なのでは明らかですので、このような慎重なゲームはこびを選択するのは自明の事かと思います。

先のW杯のオーストラリア戦にしても引き分けなら、グループリーグ突破の可能性は十分に残りましたし、得失点差ゼロならグループリーグをかなりの確率で突破できます。サッカーは勝つのは難しくとも強豪に対しても引き分け狙いは、ぐっと容易です。その逆に初戦で得失点差-2点ならグループリーグ突破は絶望的です。

このカタール戦ではミスとの合わせ技の交通事故的な失点をしましたが、それ以外、カタールはほぼノーチャンスでしたので、チームとしての試合運びは、ほぼ狙い通りだったと思います。

投稿者 熊の子 : 2007年7月23日 07:51

ガタイが大きくて、当たり負けをしない選手:クリスチャン・ビエリ(イタリア)、ヤン・コラー(チェコ)
テクニックと俊敏性、決定力に優れる選手:ティエリ・アンリ(フランス)、ダビド・ビジャ(スペイン)
この4人は、1トップの代表的な選手でしょう。
 どちらかといえば高原選手は、後者と思われます。パワープレーで前線に放り込めば処理してくれるコラーやビエリとは違いますね。高原選手と絡めるなら、前線のサイドや2列目の選手の動きが鍵になります。ビジャの所属するバレンシア、スペイン代表は、強力なサイドアタッカーを有すチームです。
 ひるがえって今大会の日本代表のサイドは、物足りない。たしかにサイドを突く動きは多かったし、得点にも繋がっているけども、1トップを囮に使った、中央へ切れ込んでのシュート、2列目との連携によるフィニッシュの動きが今ひとつ。加地選手も駒野扇子も、クロスを入れるだけでなく、またパスの繋ぎになるだけでなく、自らも積極的にフィニッシュに絡んでいかないと、1トップは機能しない。
もっとも、これは2トップの時も含め全般的に言えることですが・・・。

それと戦術的問題。「2トップの方が球の出しどころが多い」とMFの誰かがコメントしていましたが、この発言が顕著なように、ボールを繋ぐ日本代表には、1トップは浸透しにくい戦術に思われました。

話は、変わりますがオーストラリア戦後の深夜。サッカー番組のJリーグ速報をみていました。ペナルティエリア近くの豊富なアイデア、積極的なミドルシュート。
あれが、どうして代表で出来ないかなぁ。

投稿者 Ricky : 2007年7月23日 13:22

オーストリア戦に勝ち、準決勝を決めた時点でモノを言うのは、フェアでない事を承知してください。

 僕は、予選トーナメント勝ち上がる前に(最終戦前)、どんなに批判されようが決勝までは進出すると思うし、それがかなわなくても、オシムに対しては評価すると書きましたが、

とりあえずは、一位通過であり、強豪オーストラリアもこなしました。多くの懐疑的な、否定した意見もある中、成績を残すのにはそれなりのバックボーンというか、最低限の戦い方の(負けない)保障を信じているから出来るのです。

走るサッカーは、勝つためにすることであり(大会であれば勝ち抜くこと)、その一戦だけに一喜一憂するのであれば、それは知将とは言えません。

トータルで勝ち抜く戦術を持ってましたか?
今目の前の一勝にこだわっていた人はいませんでしたか?これまでの監督達に・・・

もちろん彼の目標はワールドカップベスト16以上であり、きわめて現実不可能な領域なのです。そこを目指す中、たかが今回の緒戦にどんなフォーメーションを試し、出来がよかったのか、悪かったのかなど世間が騒ぐほどの問題ではなかったでしょう。
 
 もちろん、巷に言われるように彼の首もかかっているのは間違いないでしょう。
 けれども、それを承知の上で自由にやらせ、試し、怒りまくって見せ、チームを建て直しました。

オーストラリア戦の視聴率はかなり高かったですね!

スターを作らず、走ればかりでつまらないと言われながら、彼はとても逞しく強い日本を作っています。

その方向性や、システムなどこれからの問題で、単に試しているだけなのだと言うことが

何故解からないのか

不思議なんだなぁ~???

もし、アジアカップ優勝したって視聴率取れなければ、彼は解任かもしれないですね。
 けれども、ジーコの時よりも視聴率もよかったようですよ・・・・多くの国民は馬鹿じゃないってことですかね!

投稿者 弧愁庵人 : 2007年7月23日 18:25

ワントップだけを切り離しての論議は良くないと思いますが、オーストラリア戦がワントップだったらと考えたら、ぞっとしますね。前半なかごろの唯一の得点が、ツートップが絡んだものですから。
それよりも、カタール戦とオーストラリア戦は非常によく似ていて、その本質は、「ゲームのできにムラがある」と言われたジーコ時代にもさかのぼると思います。以下は、ムラを生む弱点要因を、この2戦の総括から出してみました。

カタール戦とオーストラリア戦の僕なりの総括は西村さんの当サイト別ブログに何回か書きましたが、以下です。
上手くいったこと。ボール奪取、速い判断でボールと人を速く動かすこと、従ってボールポゼッション。この力は、アジアではダントツです。これはオシムの功績。
一通りは揃っていたこと。クロス、ポスト、スルーパス、クサビ、ドリブル突破、一斉のゴール前侵入などなど、得点への接近手段。
もう一歩挑戦して欲しかったこと。中長距離シュート、ゴール前への一斉の詰め、何よりも「ボールを回しすぎず、思い切って打つ勇気」。

この両ゲームとも、ジーコ時代よりもパスが通ってボールが回せた分、「いつでも点が取れる」という雰囲気でした。その結果として敵をへとへとにさせたのも、オシムの功績だと思います。しかし、こういう時の日本はゴール前でもボールを回しすぎの傾向がある。言い換えれば「ドフリーの選手を作ろうとしすぎ」なのではないでしょうか。「パスを回したらもっと良いチャンスができる」と考えすぎみたい。そんなことよりも「遠近、横からもシュートを打って、皆で前へ詰める」、これでしょう。中山雅史みたいに、みんなで詰めてこぼれ球を狙うというような「蓋然性」に賭けた方がよい。

ともあれオシムが養ってきた次の能力は、ゴール前でも必ずや生きてくるはずです。「周囲をよく見ていて、皆で良くスペースに走り、速い判断でパスを回す」。
この力をあと2ゲームでぜひ得点に結びつけてほしいものです。高原は「話し合えばもっともっと良くなる。おおいに期待できるチーム。もっと詰めよう」と語っています。俊輔も「サッカーをよく知っている選手が多い。クサビを打ってみんな一斉に前へいくべき」と言っている。

現在世界36位。優勝して30位内へ、また、大会得点王・高原、MVP・遠藤を是非みたいものだ。

投稿者 文科系 : 2007年7月24日 23:58

コメントする



公開されません



コメントを書くには日刊スポーツIDでログインしてください。日刊スポーツIDについてはこちら

市川雄介 科学的サッカーのススメ
市川雄介(いちかわ・ゆうすけ)
 1975年8月生まれ。サッカーどころ静岡に生まれ、幼少よりサッカーに親しむ。JSL1部でのヤマハ発動機優勝をきっかけにプロサッカーの面白さに目覚め、90年イタリアW杯で世界のレベルを知った。  大学卒業後は、ビジネスの世界で、M&A、経営コンサルティング、企業投資に携わる。仕事上、戦略的な資源配分や組織論について考えることが多く、かねてより集合としての人のパフォーマンスを最大化するという観点で、企業経営とモダンフットボールに多くの共通点が有ると考えていた。  また、最大の趣味は海外旅行であり、アマゾンの泥濘、アンデスの雲の上、キリマンジャロのサファリ等、各地でボールを蹴る人々を記憶に収めてきた。ルーマニアでは孤児院の子供達とプレイした経験もあり。  本コラムでは、アウトサイダーならではのサッカーに関する独自の視点を提供すると同時に、旅行に出ている際には現地のサッカー事情なども交えてお話し出来ればと考えている。

最近のエントリー





サッカーニュースランキング



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. サッカー
  3. コラム
  4. 市川雄介「科学的サッカーのススメ」

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです