« 2007年12月 | メイン

2008年01月 アーカイブ

2008年01月08日

晋海浴室(後編)

 タイル張りの廊下の奥にはシャワーが3つ。左側には深湯と、その向こう側に子供用のプールがある。プールは大人のひざまでの浅い水風呂だが誰も入っていない。この銭湯のメーンは深湯だろう。本当に深い。1mほど湯が溜まっているので、風呂というより温水プールだ。3方が壁に囲まれていて、入浴は1方向からのみ。プール用のハシゴがあって、泳ぐにはいいかもしれない。しかし湯が白いのが気になる。何の白さだろう。何か市販の「温泉の素」のようなものだろうか。いや、温泉の香もないし、単に濁っているだけの気もする…。

続きを読む "晋海浴室(後編)" »

2008年01月15日

東方ローマ温泉(前編)

 豪華絢爛なたたずまいに目を疑った。タクシーで行き先を告げ、降ろされると、そこには荘厳な石柱に支えられたローマ建築風の神殿があった。12月ということで、巨大なサンタクロースのビニール人形3体が壁に吊られるように立っている。なぜか万歳している。

続きを読む "東方ローマ温泉(前編)" »

2008年01月22日

東方ローマ温泉(中編)

 脱衣所入り口にはボーイと思われる男性が待っていた。脱衣スペースは広く、アンティーク調の美しい木製ロッカーが並んでいる。その数はかなりのもので、ロッカーに取り付けられたカギ番号も1000を超えていた。ボーイにカギ番号を示すと、笑顔で案内してくれた。そのまま笑顔で待機している。服を脱ぎたいので立ち去って欲しいが、どうも脱衣を手伝ってくれるようだ。背広をハンガーにかけてくれ、シャツもズボンも。さすがに下着はいいからと、ボディーランゲージで手を交差させると、1歩下がってくれた。それでも、お客から離れようとしない。これがサービスなんだろう。

続きを読む "東方ローマ温泉(中編)" »

2008年01月29日

東方ローマ温泉(後編)

 東方ローマ温泉の豪華浴室を堪能した後、脱衣所へ向かおうと来た通路を戻ろうとすると、例のボーイに拒まれた。そのボディランゲージから読みとると、どうも戻り専用通路があるようだ。再び水槽のアーチを抜けて脱衣所に入ると、ボーイがバスタオルを広げて待っていてくれた。こちらは素っ裸なのでかなり恥ずかしい。

続きを読む "東方ローマ温泉(後編)" »

About 2008年01月

2008年01月にブログ「銭湯ナビ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34