日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの芸能ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2010年4月06日

海外でも開花!伝統背負っても自然体

 タイで行われた「日タイ芸術文化交流」イベント(外務省後援)で大成功を収めた大衆演劇の役者たちがいる。「劇団花吹雪」座長・桜春之丞、桜真之輔。公演は昨年8月22・23日にバンコクで開催され、タイのメディアで大々的に報道された。

 仕掛人は一般社団法人「人と文化の交流会」の坂本和子代表理事だった。坂本代表は「大衆演劇は日本の誇れる伝統文化であり、海外に広めて民間外交に役立てたい。そう考え大衆演劇の中でトップクラスと思う花吹雪さんにお話を持って行きました」と語る。春之丞は「最初、話が大きすぎて、エエッ? って感じでびっくりしました」という。真之輔は「タイ王室の皇太子妃様と親王様もお見えになり緊張しました」。

 しかし、観客と呼吸を合わせて喜んでいただく大衆演劇の神髄はここでも生きた。「日本独特の花魁(おいらん)、侍を観ていただきました。言葉を超えてタイの方々にも理解されるように純愛と義の心をテーマに日本を表現しました」と2人は話す。新聞社やテレビ局のインタビューでは着物と女形について質問されることが多かった。特にタイでは「女形」に相当する言葉がなく、春之丞らは「役者なので、いろいろ演じます」と説明したという。

 春之丞は真之輔の父・京之介から演技を学び、真之輔は春之丞の舞台を観て自分も演劇を始めることにした。「舞台は恋人?」と聞いてみた。「それは気持ち悪くない?」と2人は顔を見合わせて笑った。海外で日本伝統の文化を背負って立ったという堅苦しさはない。

 今年はバーレーンでの公演が予定されている。タイ公演を見たバーレーンのトップビジネスマンから、ぜひ我が国でも、と在タイ日本大使館に申し込みがあった。王族、首相、大臣らも招待するという。再び春之丞、真之輔が海外で舞う。今回は松井誠主宰の大衆演劇若手座長らも加わる。

 春之丞は最近「生の舞台ですから、きょう来てくれた人にどのように楽しんでいただくかを考えるようになりました」という。海外でも、日本でも、今現在を最高のものにする大衆演劇がさらに成長しようとしている。【H】

 ◆桜春之丞(さくら・はるのじょう) 1982年(昭57)7月6日、大阪府生まれ。父・寿美英二。趣味・ショッピング、舞台鑑賞。血液型B。

 ◆桜真之輔(さくら・しんのすけ) 1989年(平元)5月14日、大阪府生まれ。父・桜京之介。趣味・ショッピング、舞台鑑賞。血液型B。


このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

ニッカン座 人生劇場
ニッカン座・人生劇場
 笑いあり、涙あり、感動あり。毎日、日本のどこかで繰り広げられる人情舞台。その一瞬、一瞬に人生をかけて、全国巡業を続ける大衆演劇のヒーローを追います。
松井誠
 (まつい・まこと)1960年4月8日、福岡県大牟田生まれ。大衆演劇一座に生まれ育ち、85年に「劇団・誠」を結成。商業演劇の座長公演をはじめ、大河ドラマ「風林火山」などに出演。若手劇団「下町かぶき組」の育成のほか、舞踊「誠心流」家元、着物デザインなど幅広く活躍。
竜小太郎
 (りゅう・こたろう)1974年8月2日、東京生まれ。父は大衆演劇役者、母はダンサーで4歳の時に日舞を習い始め、森川長次郎劇団に入団。関西を中心に活躍して7歳の時に「初代・浪花のチビ玉」と呼ばれる人気者に。85年には「必殺・ブラウン館の怪物たち」で映画デビュー。舞台、映像と幅広く活動している。アイエス電話03・3355・3561。
大川良太郎
 (おおかわ・りょうたろう)1978年(昭53)3月6日、静岡県生まれ。大阪府育ち。劇団九州男(げきだんくすお)座長。輝く役者だけのユニット「シリウス(天狼組)」でも活動中。
橘大五郎
 (たちばな・だいごろう)1987年(昭62)1月27日、大分県生まれ。橘菊太郎劇団若座長。大衆演劇の若きカリスマ。2003年、北野武監督の映画「座頭市」に出演。2007年には早乙女太一らとのハワイ公演を成功させた。趣味はタップダンス、映画・舞台鑑賞。

最近の記事




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. コラム
  4. ニッカン座 人生劇場

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです