日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの芸能ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2011年3月06日

主演男優賞級!!素人犬

◆わさお(日)

 ブログで「ブサかわ犬」として人気になり、今や全国区の知名度を誇る秋田犬わさお。威風堂々とした立ち姿や、ふさふさ(わさわさ)の毛を蓄えた独特の風貌は、タレント犬で吹き替えるのは難しい。演技訓練を受けたことがない素人犬が、商業用の長編映画の主演を務めた。従来の犬映画では考えられない“偉業”で、関係者の英断をたたえたい。今年12月以降の一連の映画賞イベントで「史上初めて動物が主演男優賞にノミネートされるかも」と期待する声もある。

 推定年齢3歳と若く、1日の集中力は2~3時間が限度。監督の掛け声で演技を始めるはずもなく、現場のカメラ2台が必要に応じてわさおを撮り続けるという手法を採用。台本に合った動きをしてくれるまで待ち、わさおのシーンだけで55時間も収録したという。結果的には台本を理解したような表情や動きを実現。終盤で子役と海岸を走るシーンなど、関係者が「奇跡的」と絶賛したくなる気持ちも、よく分かる。

 物語は、わさおが現在の飼い主と出会うまで、捨て犬だったという実話がベース。飼い犬を捨てた過去がある少年と、わさおが結び付く過程が基本ストーリーだ。わさおの周囲で生きる人間たちに幸せが広がっていくというコンセプトがあり、トライアスロン大会などに絡めた人間ドラマを多数盛り込んでいる。しかし、それらの描き方が単純すぎて、感情移入できないシーンもしばしば。その辺は、わさおの記録映画としての価値を尊重し、大目に見たいと思います。【柴田寛人】

(このコラムの更新は毎週日曜日です)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

この一本

最近のエントリー






日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. コラム
  4. この一本

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです