日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの芸能ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2011年3月01日

サプライズは女優たちの衣装に!

 第83回アカデミー賞授賞式が開催され、今年はレッドカーペットを彩った女優たちのドレスが大きな話題となりました。ここ数年は世界的な経済不況から、地味なドレスに装飾もあまりない、というスタイルが定着。ところが、今年は打って変わって華やかなドレスに身を包んだ女優が、レッドカーペットを歩く姿が見られました。

 今年は真っ赤なドレスが人気を集め、史上最年少で司会に抜てきされたアン・ハサウェイは、後ろにボリュームのあるバレンチノのドレスで登場しました。ボディーラインを強調しながらも、サイドに花をあしらい、腰から下にボリュームを持たせた女性らしいドレス。可憐なハサウェイのイメージにぴったりと、早くもベストドレッサー賞の呼び声が高まりました。

 さらに、昨年オスカーに輝いたサンドラ・ブロックもヴェラ・ウォンの真っ赤なドレスを着用し、主演女優賞にノミネートされていたジェニファー・ローレンスはカルバン・クラインの赤いドレス。ダイエットでスリムになったジェニファー・ハドソンは、ベルサーチのタイトな赤のドレスで、昨年末に第1子となる男の子を出産したばかりのペネロペ・クルスも赤の光沢のあるきらびやかなドレスでひときわ注目を集めていました。

 また、主演女優賞にノミネートされていたニコール・キッドマンはディオールの着物をイメージしたような白いドレスで華やかに、オスカーに輝いたナタリー・ポートマンは大きなおなかを包む紫のドレスでシックに決めていました。最もセクシーな女優に選ばれたこともあるスカーレット・ヨハンソンは、総レースの透けるパープルのドレスで男性の目線をくぎ付けに。授賞式で見事な歌声を披露したグウィネス・パルトローは美しいシャンパンゴールドのドレスをチョイスし、ケイト・ブランシェットはジバンシーのライラック色のドレスを華麗に着こなすなど、豪華女優陣によるドレス競争が楽しい授賞式となりました。

 そして、なんと言っても司会を見事にこなしたハサウェイのドレスは圧巻でした。授賞式では、レッドカーペットを歩いた赤のドレスから一転してジバンシーの白のドレス姿に。その後はタキシード姿で男装して華麗な歌声を披露するパフォーマンスを見せ、黒、ゴールド、赤、青、シルバーと計8回も衣装替え。着こなしやヘアーメイクまで全て完璧で、ハリウッドのファッションリーダーとしても今後もますます人気を博すことでしょう。

 久々に華やかな雰囲気に包まれた今年のアカデミー賞は 「英国王のスピーチ」が、作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞の4冠に輝く圧勝。これまで数多くの批評家賞を受賞してきた「ソーシャル・ネットワーク」は、脚色賞、作曲賞など3冠に終わりました。大きなサプライズはなかったものの、若手コンビによる司会や、これまでと趣向をガラリと変えた進行など、新鮮な授賞式となりました。

(このコラムの更新は毎週火曜日です)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

ハリウッド直送便
千歳香奈子(ちとせ・かなこ)
 1972年、札幌生まれ。92年に渡米しシアトル大学付属語学学校に入学。93年サンタモニカ大学に入学し、写真を専攻。95年に同大学を卒業後、ロサンゼルスでテレビのコーディネーターなどを経験。96年に日刊スポーツ新聞社アトランタ支局でアトランタ五輪取材をアシスタント。99年6月から、ロサンゼルスを拠点にハリウッドスターのインタビューや映画情報を取材中。2008年1月末に学研より新書「ハリウッド・セレブ」を出版。
公式HPはこちら

最近のエントリー






日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. コラム
  4. ハリウッド直送便

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです