日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの芸能ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2010年12月07日

日本・韓国・中国…吹き始めたアジアの風

 ハリウッドで活躍するアジア系俳優や監督らを支援し、交流や後輩育成を目的に活動する団体「ケイプ」の資金集めパーティーと授賞式が、このほどロサンゼルスで開催されました。「ハングオーバー 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」でブレークした韓国系俳優ケン・チョンが、ブレイキング・スター賞を受賞。アジア系俳優として、ハリウッドでのさらなる活躍が期待されています。

et-101206-31.jpg

 ミシガン州デトロイトで生まれたチョンは、4年前までニューオーリンズで医師をしていた変わり者です。本業の傍ら、スタンダップコメディアンとしてステージに立ち、地道に活動。その後は映画俳優となり、「俺たちステップ・ブラザースー義兄弟」ではウィル・フェレルと共演するなど、コメディー俳優として頭角を現しました。来年の「トランスフォーマー3」への出演も決まっています。授賞式では、「医師をしながらコメディアンとしてステージにも上がっていたので、変な医者と皆に思われていましたが、こうしてハリウッドの一員としてここにいることに驚いています」と喜びを爆発させていました。

 授賞式ではドラマ「ヒーローズ」で知られるジェイムズ・カイソン・リーや、映画「プレデターズ」に出演した日本人と台湾人のハーフ、ルイ・オザワ・チャンチェン、「ヒマラヤ杉に降る雪」で工藤夕貴と共演したリック・ユーンら、ハリウッドで活躍する大勢のアジア系俳優が一堂に会し、盛大なパーティーとなりました。近年は日本人はもとより、韓国、中国などアジア系俳優のハリウッド進出が目立っています。また、日本ではまだ知られていませんが、大勢のアメリカ生まれのアジア系俳優も映画やテレビで活躍しています。

 「ケイプ」はそんなアジア系俳優たちを支援するために設立された非営利団体で、来年で設立20周年を迎えます。アメリカのエンターテイメント業界においてアジア太平洋圏系のアメリカ人を教育、奨励する全米最大の団体で、会員は大手映画会社のプロデュサーやテレビ局のエグゼクティブ、脚本家や監督、そして俳優と多岐にわたります。

 パーティーには約500人が出席し、アジアのパワーを感じる一夜でした。

<写真=ハリウッドで活躍する韓国系俳優ケン・チョン>

(このコラムの更新は毎週火曜日です)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

ハリウッド直送便
千歳香奈子(ちとせ・かなこ)
 1972年、札幌生まれ。92年に渡米しシアトル大学付属語学学校に入学。93年サンタモニカ大学に入学し、写真を専攻。95年に同大学を卒業後、ロサンゼルスでテレビのコーディネーターなどを経験。96年に日刊スポーツ新聞社アトランタ支局でアトランタ五輪取材をアシスタント。99年6月から、ロサンゼルスを拠点にハリウッドスターのインタビューや映画情報を取材中。2008年1月末に学研より新書「ハリウッド・セレブ」を出版。
公式HPはこちら

最近のエントリー






日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. コラム
  4. ハリウッド直送便

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです