日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの芸能ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2010年6月08日

観光客がっかり…キャラクター摘発騒動

 映画の都ハリウッドの象徴でもあるハリウッドのチャイニーズ劇場付近で、観光客を相手に写真撮影をする映画の人気キャラクターたちが、ロサンゼルス市警察によって一斉摘発されました。世界中から多くの人々が集まる、ハリウッドを代表する観光スポットからキャラクターが消え、大きな波紋を呼んでいます。
et-100608-31.jpg

 チャイニーズ劇場周辺にはスパイダーマン、バットマン、キャットウーマンに、ジョニー・デップが演じる「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック・スパローや「スターウォーズ」のヨーダ、そしてマイケル・ジャクソンやマリリン・モンローのそっくりさんまで、多い日には100人近いキャラクターが集まり、観光客を相手に写真撮影を行っています。彼らのほとんどはハリウッドスターを夢見る俳優の卵で、映画スターになりきり観光客と写真を撮ってチップを稼いでいます。中にはコスチュームやメイクに相当のお金をかけ、本物のキャラクターと瓜二つの人もいて、観光客に人気を博していました。しかし近年、キャラクターたちの一部がチップを巡って観光客とトラブルになるなど、問題が多発していたそうです。チップはあくまでも好意であって義務ではないのですが、キャラクターの一部はチップを強要したり、強引に写真撮影を迫るなどの迷惑行為を繰り返し、観光客や周辺の店の関係者から警察に苦情が寄せられていたことが、逮捕劇につながったといわれています。しかし、迷惑行為を行っていないキャラクターまでもが一斉に摘発されたことに、別の意図があったのではないかと不満の声も出ています。

 05年にも観光客にチップを強要するなど迷惑行為を繰り返したセサミストリートの人気キャラクター「エルモ」が警察に逮捕されたことはありますが、すべてのキャラクターが一斉撤去されるのは異例。しかも、一斉摘発で逮捕されたキャラクターの中には警察から「このあたりでコスチューム姿の人物を見かけたら逮捕すると言っておけ」と脅された者もいると聞きます。バットマンに扮したトニー・トミーさんは、不当逮捕を訴えるために逮捕された翌日も1人でコスチューム姿でハリウッドに繰り出し、普段通りに観光客に囲まれ写真撮影に応じていましたが、すぐに警察が駆けつけ再逮捕されてしまいました。そんな姿を目の当たりにした多くのキャラクターたちは、逮捕を恐れて街から姿を消してしまいました。

 不況のあおりで少しでもチップを稼ごうと強引に迫るキャラクターもいる一方で、ハリウッドの大通りに立つことに誇りを持っているキャラクターもいます。「お遊びやチップ稼ぎでやっている人たちと一緒にはされたくない」と俳優としてのプライドを持ち、どんな時でもチップを強要することなく、笑顔で観光客を迎えていたキャラクターたちは、今回の摘発に怒りをにじませていることでしょう。「ここは自由の国アメリカのはず。こんないじめのような行為を許してはいけない」と声を荒げる者も多く、一致団結して不当逮捕を訴えるための抗議活動を行おうという声も出ているようです。

 パトロール中の警察官は「上からの命令」と説明しているようですが、観光客からは「さみしい」との声もあがっており、夏休みを目前にハリウッドの観光業界にも大きな影響を与えることになりそうです。

<写真=ハリウッドを賑わす映画の人気キャラクターたち>

(このコラムの更新は毎週火曜日です)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

ハリウッド直送便
千歳香奈子(ちとせ・かなこ)
 1972年、札幌生まれ。92年に渡米しシアトル大学付属語学学校に入学。93年サンタモニカ大学に入学し、写真を専攻。95年に同大学を卒業後、ロサンゼルスでテレビのコーディネーターなどを経験。96年に日刊スポーツ新聞社アトランタ支局でアトランタ五輪取材をアシスタント。99年6月から、ロサンゼルスを拠点にハリウッドスターのインタビューや映画情報を取材中。2008年1月末に学研より新書「ハリウッド・セレブ」を出版。
公式HPはこちら

最近のエントリー






日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. コラム
  4. ハリウッド直送便

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです