日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの芸能ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2010年6月01日

日本人スタントマン快挙!挑戦はまだ続く

 ハリウッドで活躍する日本人スタントマン南博男さんが、先日発表されたワールド・スタント・アワードで日本人としては史上初となるベスト・ハイワーク部門で最優秀賞を受賞しました。ワールド・スタント・アワードはアクション映画のスタントマンたちに贈られる名誉ある賞で、ハリウッドにあるパラマウント・ピクチャーズのスタジオ内で授賞式が行われました。
et-100601-31.jpg

 ハイワークとは高いところから落下したり、ジャンプやダイブをする高所に関するスタントのこと。南さんはワイアーにつながれ、ラチェットと呼ばれる機械で引っ張られ、厚さ2センチのガラスを突き破って8メートルの高さから車に落ちるというスタントに挑戦したSF映画「プッシュ」(日本未公開)での受賞となりました。今回はベスト・ハイワーク部門以外にも体当たりを演じるハーデスト・ヒット部門にもノミネートされていましたが、こちらは残念ながら受賞には至りませんでした。

 クリス・エヴァンズ、ダコタ・ファニング共演の「プッシュ」は、超能力者の若者2人が香港にいる未来予知能力を持つ女の子を探し出し、闇の政府と闘う物語。「どちらかひとつは取りたいと思っていたので大変うれしく思っています」と、南さんは日本人初の快挙となった受賞の喜びを語ってくれました。紆余曲折を経てようやくつかんだチャンスをものにした南さんは、アメリカンドリームをまさに体現したと言っても良いでしょう。

 「最初にこの作品のオファーをいただいた時は、オーストラリアで別の作品を撮っていたので断りました。でも、その後スケジュールがうまく調整でき、参加することができました。今度はスタントシーンの撮影スケジュールが変更となり、いったんは別の人が私のスタントをやることになったのですが、スケジュールが元に戻り、このスタントをこなすことができ、今回の受賞という形になりました。今思うと、運としか言いようがないですね。本当にラッキーでした。撮影現場では、ガラスを突き破るスタントで頭を切って病院で縫うことになったり、車に落ちるスタントではタイミング等が合わずに7テイクするなどの苦労もありました」。

 南さんは日本のスーパー戦隊シリーズを海外向けに製作した「パワーレンジャー」で、現地の俳優が演じるパワーレンジャーのスタントとして01年から7シーズン連続で出演。その後はHBOのテレビドラマ「The Pacific」や、映画「ナルニア国物語カスピアン王子の角笛」「30デイズ・ナイト」、今夏に公開されるM・ナイト・シャマラン監督の話題作「エアベンダー」にも出演するなど、活躍の場を広げています。

 「思い出に残っている作品はたくさんあります。今回受賞することができた「Push」はもちろんですが、「ナルニア国物語カスピアン王子の角笛」をヨーロッパで撮影している時に、スタントカメラ・オペレーターをやらせてもらったのが一番思い出に残っています。主役のベン・バーンズとカメラを持った自分がワイヤーで8メートルの高さにつるされて、主役の背後からカメラを操作しながら進んでいくという場面をやりました。そのシーンを実際に映画で見た時は、出演している時とはまた別の感動がありました」。

 ハリウッドの第一線で活躍する日本人スタントマンはあまりいないそうですが、「最低限のコミュニケーションレベルは絶対に必要。特に危険なことをするシーンでは、しっかりとコミュニケーションを取れないと使う方も心配で使えませんから。日本人に限らず、アジア系を必要とする作品が少ないので、その分競争率は激しいですね」と南さん。将来はスタントマンだけではなく、スタントやファイトのコーディネーターを目指していると言います。

 「またこのような賞がとれるように頑張りたい。目標としては、今までの経験を生かしてスタントコーディネーターやファイトコーディネーターなど、クリエイターサイドに入って行けたらいいですね」。

 挑戦はまだまだ始まったばかりのようです。

※南博男さんの公式HPはこちら。http://www.hiroominami.com

<写真=ワールド・スタント・アワードのベスト・ハイワーク部門で最優秀賞を受賞した南博男さん>

(このコラムの更新は毎週火曜日です)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

ハリウッド直送便
千歳香奈子(ちとせ・かなこ)
 1972年、札幌生まれ。92年に渡米しシアトル大学付属語学学校に入学。93年サンタモニカ大学に入学し、写真を専攻。95年に同大学を卒業後、ロサンゼルスでテレビのコーディネーターなどを経験。96年に日刊スポーツ新聞社アトランタ支局でアトランタ五輪取材をアシスタント。99年6月から、ロサンゼルスを拠点にハリウッドスターのインタビューや映画情報を取材中。2008年1月末に学研より新書「ハリウッド・セレブ」を出版。
公式HPはこちら

最近のエントリー






日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. コラム
  4. ハリウッド直送便

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです