日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの芸能ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2010年3月23日

離婚や破局を呼ぶ「オスカーの呪い」

 今年のアカデミー賞で主演女優賞に輝いたサンドラ・ブロックに降ってわいた夫の浮気報道。授賞式には夫婦揃って出席し、受賞スピーチでは壇上から夫のジェシー・ジェームズを見つめながら感謝の言葉を述べるなど仲むつまじい姿を披露してからわずか数日後に発覚した出来事にメディアは大騒ぎとなっています。ブロックは報道が流れる前に、夫の浮気を知って家を出たと伝えられており、離婚も時間の問題ではないかとみられています。

 ハリウッドではアカデミー賞に輝き、オスカー像を手にした女優がそれからしばらくして離婚や破局に見舞われることが多く、「オスカーの呪い」とひそかに囁かれています。昨年の主演女優賞に輝いたケイト・ウィンスレットも3月に入って、夫のサム・メンデス監督との別居が発表されたばかり。さらに過去をさかのぼると、実に多くの女優にこの「オスカーの呪い」がかかっているのです。

 99年に「17歳のカルテ」で助演女優賞に輝いたアンジェリーナ・ジョリーは、受賞と時を同じくして最初の夫ジョニー・リー・ミラーと離婚。01年に「チョコレート」で主演女優賞に輝いたハル・ベリーは03年にミュージシャンの夫エリック・ベネットと離婚。04年に「ミリオンダラー・ベイビー」で2度目の主演女優賞に輝いたヒラリー・スワンクは2年後に夫のチャド・ロウと離婚し、05年に「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」で主演女優賞に輝いたリース・ウィザースプーンも翌年にライアン・フィリップとの離婚を申請しています。

 離婚ではないものの、00年に「エリン・ブロコビッチ」で主演女優賞を受賞したジュリア・ロバーツは、交際相手で授賞式にも揃って出席したベンジャミン・ブラットと3カ月後に破局。グウィネス・パルトロウも98年に「恋におちたシェークスピア」でオスカーを獲得した年の暮れにベン・アフレックと破局しています。 オスカーを受賞することは世間の注目を集めることはもちろんながら、ギャラが大幅にアップし、名実ともに一流の俳優として認められた証し。出演オファーが殺到し、多忙で家を留守にしがちになることや、妻や恋人が自分よりも格が上になってしまうことで、夫が劣等感を感じたり、扱いに困ってしまうことなどが離婚や破局の大きな要因となっていることは容易に想像ができます。

 カスタムバイクメーカー、ウエスト・コースト・チョッパーズの創設者のジェームズは、受賞直後にピープル誌の取材で「妻と妻の仕事をサポートできる一生に一度の機会。妻を誇りに思う」などとコメントし、夫婦の絆をアピールしていました。しかし、その裏ではブロックが受賞作「しあわせの隠れ場所」の撮影で家を留守にしがちだった1年ほど前から、モデルのミシェル・マギーと浮気をしていたのです。マギーはイン・タッチ誌の取材に赤裸々に2人の関係を暴露したことで浮気が発覚。ジェームズは「妻と子どもたちに苦痛を与え、想像を絶するような恥辱を与えてしまった」と謝罪しましたが、浮気の事実はなかったとコメントしています。ブロックはオスカーを受賞したことで、落ち着いて子作りに励みたいと語っていたとも伝えられていただけに、なんとも皮肉な結果となってしまいました。

 ブロックは昨年、3本の作品に主演していずれも大ヒット。最悪女優に贈られるラジー賞とオスカーを史上はじめてW受賞しながらも、「ネクスト・ドア・ガール」の愛称で親しまれる明るさとそのキャラクターで高感度がさらにアップしていた矢先の出来事。さらにジェームズの浮気相手が、全身タトゥーのモデルということも世論がブロックに同情する理由の一つで、受賞を台無しにしたジェームズを非難する声が日増しに高まっています。 このまま離婚となるのか、ジェームズの謝罪を受け入れて家に戻るのか。ブロックの今後の行動に注目が集まっています。

(このコラムの更新は毎週火曜日です)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

ハリウッド直送便
千歳香奈子(ちとせ・かなこ)
 1972年、札幌生まれ。92年に渡米しシアトル大学付属語学学校に入学。93年サンタモニカ大学に入学し、写真を専攻。95年に同大学を卒業後、ロサンゼルスでテレビのコーディネーターなどを経験。96年に日刊スポーツ新聞社アトランタ支局でアトランタ五輪取材をアシスタント。99年6月から、ロサンゼルスを拠点にハリウッドスターのインタビューや映画情報を取材中。2008年1月末に学研より新書「ハリウッド・セレブ」を出版。
公式HPはこちら

最近のエントリー






日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. コラム
  4. ハリウッド直送便

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです