日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの芸能ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2009年5月05日

近日公開「お買いもの中毒な私!」に出演の日本人俳優

 ディズニーが贈るベストセラー小説「レベッカのお買いもの日記」(ソフィー・キンセラ著)を映画化した「お買いもの中毒な私!」が、いよいよ5月30日から日本公開されます。ハリウッドのヒットメーカー、ジェリー・ブラッカイマー氏がプロデュースする同作は、2月13日に全米公開され、国内だけで4399万ドルを超える興行を記録する大ヒット。日本でも原作のファンは多く、公開を待ち望んでいる人も多いことでしょう。

 一流ファッション誌の編集者を夢見ながら、現実は金融雑誌の編集者として財テクコラムを担当する主人公のレベッカ(アイラ・フィッシャー)の唯一の楽しみは「買い物」。買い物をしている時が幸せというレベッカは、実は借金を抱える買い物依存症なのです。女性なら誰もが抱く気持ちがストレートに伝わり、ニューヨークを舞台に、真の幸せを探し求めるレベッカの姿は、多くの女性の共感を呼んでいます。

 そんな同作には、ニューヨークで俳優活動をする日本人俳優、高野芳郎(Yoshiro Kono)が出演しています。全米公開映画としては第3作目となる同作では、レベッカ同様に買い物依存症の日本人リュウイチ役を演じています。「P.J.ホーガン監督は、自由に演技をさせてくれるタイプの監督。即興を好み、台本にないことを即興でやってくれと言われることもありました。その結果、リアリズムを生み、ふと演技をしていないことに気づき、監督には感謝しています」と高野。しかし、今までにないスタイルで奇抜な買い物中毒という役どころに、当初は「自分とは全然違う。変えていかないと!」と、役づくりにも自然と熱が入っていたそう。2007年秋に受けたオーディションでこの役を獲得。初の大作出演を果たし、「ハニーワゴンについに私のキャラクター“Ryuichi”の部屋を用意していただいた撮影現場で、『やっとここまで来たか』と感慨深いものがこみ上げてきた」といいます。ニューヨークで行われたワールドプレミアにも参加し、レッドカーペットを歩き、その後のパーティーで様々な人から演じた役に対する高評価の声を聞く機会にも恵まれ、改めてハリウッドの商業映画のすごさを肌で感じたといいます。

 高野は92年に「俳優修行」のために単身渡米。日本で働いてためたお金でニューヨーク留学し、3年間修行した後、95年からは現地のシアター・カンパニーに入り、プロの俳優としてニューヨークを中心に舞台、映画、テレビで活躍しています。「ニューヨークの演劇の世界は、俳優の登竜門となっており、とても厳しい。ここでやれるなら、どこの世界でも通じる」と、ハリウッドではなく、最初からニューヨークを目指したという高野。その言葉通り、ニューヨークではシェークス・ピアなどの古典から現代劇、日本舞踊と幅広い俳優活動を続けています。

 多くの日本人が、ハリウッドを拠点に映画俳優を目指す中、演劇界の最高峰と言われるニューヨークにこだわりを持ち続けています。「舞台は映画のようにお金にはなりませんが、芸の肥やしになりますので」と高野。「映画の都はハリウッドですが、演技のキャピタルはニューヨーク」という言葉通り、憧れのロバート・デ・ニーロやアル・パチーノらニューヨーク出身の俳優のように今後もニューヨークを拠点に、映画、テレビ、舞台と様々なフィールドで幅広い活躍が期待されます。

 「日本人のカラーを生かしながら、西洋の古典もできないとだめ。主演、助演級の役をアジア人俳優も演じられるチャンスは広がっています。これからは日本人の役も増えてくるでしょうから、屈折した面白いタイプの役を演じてみたいですね。厳しい世界ですが、主演、助演を演じられるような俳優にあがっていきたい」。

 かなり目立つ役なので、劇場に足を運んだ方にはぜひチェックしてみて下さい!

映画「お買いもの中毒な私!」に出演している高野芳郎(Yoshiro Kono)
映画「お買いもの中毒な私!」に出演している高野芳郎(Yoshiro Kono)

(このコラムの更新は毎週火曜日です)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

ハリウッド直送便
千歳香奈子(ちとせ・かなこ)
 1972年、札幌生まれ。92年に渡米しシアトル大学付属語学学校に入学。93年サンタモニカ大学に入学し、写真を専攻。95年に同大学を卒業後、ロサンゼルスでテレビのコーディネーターなどを経験。96年に日刊スポーツ新聞社アトランタ支局でアトランタ五輪取材をアシスタント。99年6月から、ロサンゼルスを拠点にハリウッドスターのインタビューや映画情報を取材中。2008年1月末に学研より新書「ハリウッド・セレブ」を出版。
公式HPはこちら

最近のエントリー






日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. コラム
  4. ハリウッド直送便

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです