2009年1月13日
期待作「ウォッチメン」に訴訟問題、その理由は…
昨年はアメコミ原作の映画「ダークナイト」と「アイアンマン」が年間興行ランキングで1位と2位に輝く大ヒットとなったハリウッド。アメコミ作品はどれも根強い人気がありますが、今年は3月に世界同時公開される「ウォッチメン」に期待が持たれています。しかしこの作品、なんと公開前に訴訟問題が勃発。公開そのものが危ぶまれた法廷論争の結果がいよいよ20日に下されることになっています。判決次第では公開に大きな影響を及ぼすことも充分に考えられ、業界のみならず映画ファンの注目の的にもなっています。
実はこの作品、映画化されるまでに20年以上の年月がかかったいわく付き。当初は20世紀フォックスで企画開発が進められていましたが、その後はワーナー・ブラザーズ、ユニバーサル、パラマウントと企画がたらいまわしとなり、最後は開発中の企画を買い取る(ターンアラウンド)形でワーナーに権利が戻ったのです。当然、その間に主演俳優候補にはアーノルド・シュワルツェネッガー、ダニエル・クレイグ、ジュード・ロウといった名前が次々とあがり、テリー・ギリアムら多くの監督が関わってきました。しかし、どの企画も実現することはありませんでした。紆余曲折を経てようやく、07年に映画化不可能と言われた「300<スリーハンドレッド>」を手がけたザック・スナイダー監督がメガホンを取り、ジャッキー・アール・ヘイリー、ビリー・クラダップ、パトリック・ウィルソンといったキャストでクランクイン。総制作費は1億ドルといわれ、09年の注目作として満を持して3月に世界同時公開が決まっていました。
ところが昨年2月にフォックスがワーナーに対して権利の侵害であるとして訴訟を起こしたのです。連邦裁判所が昨年8月にこの訴えを正式に受理し、法廷論争へと発展していました。映画化権と脚本の権利を最初に取得したフォックスは、それを91年にラルゴ・インターナショナルに売却。3年後にラルゴは廃業となり、同作の権利はプロデューサーのローレンス・ゴードン氏が譲り受けました。しかしこの時点で、「フォックス以外で映画化する場合は事前に映画化権を買い戻す」というオプション契約が結ばれていました。しかし、94年のワーナーのターンアラウンドは不完全で、フォックスは配給権はまだ自社にあると主張したわけです。企画開発に100万ドル以上を費やしたというフォックスは、金銭面での賠償ではなく、公開そのものの中止を求めており、ワーナー側が裁判で敗訴すれば公開中止に追い込まれる可能性もあります。
同作は80年代にスーパーヒーローが実在した歴史の別の世界を描いており、ベトナム戦争、ケネディ元大統領の暗殺などの事件を背景に、政府によって引退させられたスーパーヒーローたちが次々に殺害されていきます。そして世界を揺るがす陰謀が展開されていくという物語で、その壮大なスケールから映像化困難と言われた作品の一つでした。
今年最初の超大作。果たして無事に公開されるのでしょうか・・・。
(このコラムの更新は毎週火曜日です)
※日記を書く方法はこちらで紹介しています。
この記事には全0件の日記があります。
- 千歳香奈子(ちとせ・かなこ)
- 1972年、札幌生まれ。92年に渡米しシアトル大学付属語学学校に入学。93年サンタモニカ大学に入学し、写真を専攻。95年に同大学を卒業後、ロサンゼルスでテレビのコーディネーターなどを経験。96年に日刊スポーツ新聞社アトランタ支局でアトランタ五輪取材をアシスタント。99年6月から、ロサンゼルスを拠点にハリウッドスターのインタビューや映画情報を取材中。2008年1月末に学研より新書「ハリウッド・セレブ」を出版。
- 公式HPはこちら
最近のエントリー
- 小池里奈、撮影中に扇風機を壊した [8日14:59]
- 柳本絵美「野性的ワイルドになってます」
[8日15:08] - ミスヤンマガ荒井萌「素の顔出せた」
[8日15:07] - 中居正広「強すぎた!巨人バンザ~イ」 [8日09:31]
- ガッキー大パニック中高生3000人が殺到!
[8日09:26]
- 佐々木希に寒竹監督からアメとムチと…
[8日08:27] - 井上真央と岡田将生に平井堅も来た!
[8日08:18] - 恵梨香ともちつきXマス…山田孝之本気?
[7日16:14] - 平井堅、井上真央らがサプライズ登場
[7日19:56] - 佐々木希、ネックレスをもらった後に… [7日19:23]
- 結末もう一ひねりほしかった (この一本) [11月8日]
- 日本人なら短歌! 満月を見て1句 (林 丹丹のニーハオ “タン”検隊) [11月5日]
- 早乙女太一の“兄貴分” (ニッカン座 人生劇場) [11月4日]
- 「SMAPより好き~♪」 (ニッカン座 人生劇場) [11月3日]
- 世界中が熱狂するマイケルさんの「This Is It」 (ハリウッド直送便) [11月3日]