日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの芸能ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2009年1月06日

09年の話題作を教えちゃいます

 「ダークナイト」が記録的な大ヒットとなるなど、さまざまな作品が公開された2008年。今年はどのような作品がラインアップされているのでしょう。噂の超大作、続編、そしてあのスターの最新作など、09年の話題作を一足お先に一挙まとめてお伝えします。

「天使と悪魔」
 トム・ハンクス主演の「ダ・ヴィンチ・コード」の続編がいよいよ5月に公開されます。前作同様にハンクスが主演し、ロン・ハワード監督がメガホンを取っています。「ダ・ヴィンチ・コード」以前の事件を描く同作は、ローマ教皇の選出を巡る陰謀に秘密結社イルミナティの陰謀も絡む物語。新たにユアン・マクレガーがキャストに加わって話題に。

「ジ・イマジナリアム・オブ・ドクター・パルナッサス」
 「ブラザーズ・グリム」のテリー・ギリアム監督がメガホンを取るファンタジーで、昨年1月に28歳の若さで急死したヒース・レジャーが生前撮影中だった作品。レジャーの役は容姿が変ぼうするため、同じ役をジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルが引き継いで演じて話題に。レジャーの登場シーンはそのまま使用しているといわれています。

「トランスフォーマー2」
 07年に公開されたスティーブン・スピルバーグ監督が総指揮を取った大ヒット作の続編。前作同様にマイケル・ベイ監督がメガホンを取り、シャイア・ラブーフが主人公を演じています。前作の悪役デストロンが仲間を引き連れ復讐(ふくしゅう)のために再び地球にやってきて、新たな闘いが始まります。ラブーフは撮影中に交通事故を起こし、左手に大けがを負いましたが、ギブスで固定して撮影を続けていました。そのため一部脚本が書き換えられたとの噂も。

「ドラゴンボール」
 公開が延期されていた同作ですが、いよいよ今春公開されます。「ファイナル・デスティネーション」のジェームズ・ウォン監督がメガホンを取り、あの人気漫画を映画化したもの。ゴクウには「宇宙戦争」のジャスティン・チャトウィン、ブルマには「オペラ座の怪人」のエミー・ロッサムが、亀仙人にはチョウ・ユンファが起用されています。そしてマイ役で田村恵里子も出演しています。

「ターミネーター4」
 アーノルド・シュワルツェネッガーの代表作の第4弾は、新生シリーズ3部作として制作されています。今作はその第1弾で、舞台は前作の14年後の2018年。成人して反乱軍を率いてスカイネットと戦うジョン・コナー(クリスチャン・ベール)の前に記憶を失った謎の男が現れます。シュワルツェネッガーがカメオ出演するかどうかに注目が集まっています。

「デュプリシティ」
 ジュリア・ロバーツとクライヴ・オーウェンが共演するスパイ映画。企業スパイの2人は、お互いがライバル企業をスパイしていることに気づき、手を組んで雇い主をだまそうとする物語。「クローサー」(04年)以来5年ぶりの共演作です。

「クロッシング・オーバー」
 昨年は19年ぶりに復活した「インディ・ジョーンズ」が大ヒットしたハリソン・フォードの最新作。ショーン・ペン、アシュリー・ジャッドら豪華スターの共演でも話題になっています。不法移民を摘発する捜査官(フォード)が移民を巡るさまざまな問題に直面する社会派ドラマです。

「ツリー・オブ・ライフ」
 ブラッド・ピットとショーン・ペン共演の話題作。一時はヒース・レジャーが主演することが決まっていましたが、降板したため、代役にブラピが起用されたもの。テレンス・マリック監督がメガホンを取る同作は、現時点でプロットは明らかにされていません。

「シャンハイ」
 渡辺謙のハリウッド最新作がいよいよ公開されます。ジョン・キューザックと共演した同作は、第二次世界大戦時の上海が舞台。真珠湾攻撃の数カ月前に友人を殺害された主人公(キューザック)がその謎に迫る中で、米政府の大いなる陰謀に気がつくという物語。菊地凛子も出演しています。渡辺は今年は他にも児童小説を映画化した「シルク・ド・フリーク」にも出演します。

「シャッター・アイランド」
 レオナルド・ディカプリオとマーティン・スコセッシ監督のコンビによる最新作。ボストン沖の孤島にある犯罪者専用の精神病院で一人の女性が行方不明になり、その謎に連邦捜査官が迫るミステリー。レオ演じる捜査官の相棒役は、マーク・ラファロが演じる他、ミッシェル・ウィリアムズ、パトリシア・クラークソンら豪華キャストの共演が話題に。

「ウルフマン」
ホラーの名作「狼男」のリメーク。ベネチオ・デル・トロが狼男に扮し、その父親役をアンソニー・ホプキンスが演じています。リック・ベーカー氏による特殊メークで狼男に変身したデル・トローが見物。

◆「シャーロック・ホームズ」
マドンナの元夫ガイ・リッチー監督の最新作。出版予定の漫画を基にした作品で、ロバード・ダウニー・Jrが名探偵ホームズを演じています。そのダウニー・ Jrは今年、名門ジュリアート音楽院に入学したものの、統合失調症を患いホームレスになる音楽の天才サニエル・エアーズの半生を描いた「ザ・ソロイスト」にも出演します。

(このコラムの更新は毎週火曜日です)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

ハリウッド直送便
千歳香奈子(ちとせ・かなこ)
 1972年、札幌生まれ。92年に渡米しシアトル大学付属語学学校に入学。93年サンタモニカ大学に入学し、写真を専攻。95年に同大学を卒業後、ロサンゼルスでテレビのコーディネーターなどを経験。96年に日刊スポーツ新聞社アトランタ支局でアトランタ五輪取材をアシスタント。99年6月から、ロサンゼルスを拠点にハリウッドスターのインタビューや映画情報を取材中。2008年1月末に学研より新書「ハリウッド・セレブ」を出版。
公式HPはこちら

最近のエントリー






日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. コラム
  4. ハリウッド直送便

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです