日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの芸能ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2008年4月29日

全米各地に嵐ファン!多さにビックリ

嵐ファン

 ハリウッドの映画人たちに多大な影響を与えてきた黒沢明監督。ジョージ・ルーカス監督もその一人で、「スター・ウォーズ」シリーズは、「隠し砦の三悪人」なくしては存在しえなかったとまで言われています。

 その「隠し砦の三悪人」が50年ぶりに嵐の松本潤主演でリメイクされ、ルーカス監督の母校、南カリフォルニア大学(USC)でプレミア上映が行われました。作品にちなみ、「スター・ウォーズ」シリーズ全6部作でロボットC-3POを演じたアンソニー・ダニエルズも、特別ゲストとして招かれ、舞台挨拶しました。C-3POはオリジナル版に登場する2人の農夫をモデルにしたと言われており、アンソニーは、「私のキャラクターの相棒は言葉を話さないロボットだったから、潤さんの演じた役の友情に嫉妬をしました」と話し、観客を笑わせる場面もありました。

 この上映会には、同大学の学生ら300人が招待され、上映終了後は映画学科の学生らが松本や樋口真嗣監督らに質問する時間も設けられ、黒澤映画をリメイクすることの難しさや役作りについてなど率直な質問が飛び交い、アメリカでの関心度の高さが伺えました。

 大声で笑ったり、手をたたいたりするアメリカ人観客の反応を目の当たりにし、「皆で楽しむというのは、イメージとして知ってはいましたが、すごく驚きました。ちゃんと観てくれてすごく嬉しかったですね。後半とか自分も立ち上がってYES! と叫びたい気分になりました。最初の空気で変な緊張が抜けて観れました」とハリウッド流観客の反応の良さに松本も思わず笑顔を見せていました。

 さらに、会場には学生に混ざって多くのアメリカ人ファンが集結していたことも大きな驚きだったようです。会場前には早朝から並んだという全米各地から駆けつけたファンらが、日本のコンサート会場さながらにプラカードやうちわ片手に嵐のヒット曲を歌う場面には、正直びっくりしました。日本のアニメやホラーなどサブカルチャーが大人気のアメリカですが、こんなにも大勢の嵐ファンが全米各地にいるとは知りませんでした。アメリカで数千人規模のファンクラブ「嵐シークレット・エージェント」も発足されていることが分かり、あらためて人気の高さを伺い知ることができました。インターネットを駆使し、情報を入手しているというアメリカ人のファンたちは、この日のためにニューヨークやシアトル、ラスベガスから駆けつけ、「もっとアメリカにもファンがたくさんいることを知って欲しい!」と、黄色い声援を送っていました。

 「嬉しいけど、不思議」と率直な感想を述べていた松本は、「コンサートという形がよいかは分からないですが、こちらの人たちにも見ていただける機会があればいいですね。この映画が公開されたらより嬉しいです」と、現地での人気ぶりに驚きながらも全米進出も視野に入れていることを明かしていました。そして、「ちゃんとやんなきゃなと改めて思いました。次に来るときは通訳を返さずにできるように、スキルアップしなくては…。言葉の壁はあると思いますが、それは今後の課題として、チャンスがあれば挑戦したい」と、ハリウッド挑戦にも意欲を見せていました。

 オリジナル作品に、新たな息吹を吹き込みまったく新しい作品に仕上がった今作。「この50年で演技のスタイルも変わっています。オリジナル版は歌舞伎のようなオーバーな演技がありましたが、今作はもっとリアルな演技でより楽しむことができました。CGが多用されることを心配していましたが、素晴らしい作用をしていました。演技を損なうことなく、物語を理解するうえでよい効果になっていました」と、はるばる英国からこの日のために駆けつけたアンソニーも大絶賛していました。

 日本公開は5月10日。北米と欧州での公開も視野に入れ、現在交渉中とのことですが、ハリウッドで上映される日も近いことでしょう。

(このコラムの更新は毎週火曜日です)


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

ハリウッド直送便
千歳香奈子(ちとせ・かなこ)
 1972年、札幌生まれ。92年に渡米しシアトル大学付属語学学校に入学。93年サンタモニカ大学に入学し、写真を専攻。95年に同大学を卒業後、ロサンゼルスでテレビのコーディネーターなどを経験。96年に日刊スポーツ新聞社アトランタ支局でアトランタ五輪取材をアシスタント。99年6月から、ロサンゼルスを拠点にハリウッドスターのインタビューや映画情報を取材中。2008年1月末に学研より新書「ハリウッド・セレブ」を出版。
公式HPはこちら

最近のエントリー






日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. コラム
  4. ハリウッド直送便

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです